• ベストアンサー

ETCの故障

今月初めに新車での納車の時に前の車に使用していたETCを、 ディーラーで乗せ変え工事を依頼しました。 三菱製の MOBE-100 という製品です。 それが本日、何の反応もしないことに気づきました。 はずす時は動作確認を営業の方、立会いで確認してもらいましたが、 納車時は雨の為、動作確認はしていませんでした。 高速道路を使用する機会が無かった為、今日に至ってしまいましたが、 もし簡単な配線などの問題で無かった場合、 修理や場合によっては商品交換と、 ディーラーにどの程度までのお願い事が常識でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

故障の内容が判らなければどんな話も無意味です。 電源の接続間違い、電線の噛み込みによるショートでの故障でしたら、作業を行ったディーラーに責任を問う事が出来ますが、それ以外の単なるETCユニットの故障であれば、ディーラーは付け替えと言う作業のみを行ったに過ぎませんので、ETC故障に対する責任は一切ありません。 ETC車載機が単に故障しただけの場合、交換を依頼するときのETC車載機代金、取り外しと新たに取り付けるときの費用は当然あなた持ちになります。 取付けを依頼されての取付けですから、製品に対する保証は出来ません。 あくまで取付け作業に対する保証だけであって、取り付け作業の内容にミスがなければ、ディーラーの責任を問う事は出来ませんし、交換する為の作業料金も請求するのは筋違いと言う話になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.8

追記。 ETCの乗せ替えの時に、再セットアップを依頼しましたか? もし、再セットアップを依頼していて、再セットアップ料金を支払い済みの場合、ディーラーに「再セットアップがうまく行ってない」と言えば、やり直してくれるでしょう(取り外し、再セットアップ、取り付けに料金が発生するかもしれません。その場合は「納車時にセットアップに失敗したのはそっちの責任だから、無料でやり直してくれ」と交渉しましょう) もし、再セットアップを依頼していないなら、一旦、ETC本体を車両から取り外し(ディーラー等で取り外す場合、取り外し作業は有料になります)、ディーラーやセットアップ店に持ち込んで再セットアップ(再セットアップは有料です)をしてもらい、もう一度取り付け(ディーラー等で取り付けする場合、取り付け作業は有料になります)する必要があります。 「どういう場合に再セットアップが必要か」が書かれたサイトを参考URLに書いておきましたので、参照して下さい。 http://www.go-etc.jp/guide/guide04_02.html

参考URL:
http://www.go-etc.jp/guide/guide04_02.html
hugupoo
質問者

お礼

NO,6の方の言われるように、故障内容によりますよね。 皆様のご意見、本当にありがとうございました。 失礼と思いますが、この場で、ご回答頂いたすべての皆様への お礼とさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.7

ETCのセットアップでは、車種や車両ナンバーなどの情報を登録しなければなりません。 ですので、ETCを別の車両に乗せ替えた場合、再セットアップが必要になります。 この再セットアップは「例え同一の車両であっても、車両ナンバーが変わっただけで必要になる」のです。 従って、ディーラーでは「ETCを取り外したら、必ず、本体を初期化して、未セットアップ状態に戻さなければならない」のです。 そういう訳で「質問者さんのETCは、リセットされて再セットアップが必要な状態になっているので、再セットアップを行わないと、使用する事はできない状態になっている」のです。 なお、首都高のように料金所でナンバープレートを撮影し自動認識している場合(自動発券機で通行券を受け取ると、通行券の隅に認識した車両ナンバーが印字されます)に、ETCの車両ナンバー情報と、撮影し自動認識した車両ナンバーが食い違うと、ETCゲートが開きません。 ですので、ETCを別の車に乗せ替えた場合は、必ず再セットアップが必要です(再セットアップには車検証のコピーが必要です) また、ETCを別の車に乗せ替え、車両情報が食い違ったまま再セットアップせずに高速道路を不正通行した場合、民事(損害賠償請求訴訟)・刑事(詐欺罪等)で訴えられる可能性がありますので、絶対にやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

扱いとしては中古品の持込品と言う事になります。 今回のようなトラブルは日常茶飯事で 一般的には取り外し工賃を考えると 新品を買う方が賢明である事は明々白々ですが おそらく新品が無く、やむにやまれず中古品持込となったのでしょう。 一般的にETC本体の故障はないので まぁ、おそらくはカードの不良だとは思いますが 挿入の向きなども今一度ご確認下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

もしかして?ETCカードの挿入の裏表やカードの表面の挿入⇒方向はまちがいありませんか? カードをセットした時にETCカードが挿入されましたと言うような確認アナウンスは出ました? 以上を再確認されてそれでもだめであればもちろんデイーラーに持ち込んでとりあえず配線ミスが無いか確認してもらいましょう、配線ミスであれば手直ししてくれます多分ここまでは無償でしょう、が問題は納車の時に前の車に使用していたETCを、 ディーラーで乗せ変え工事を依頼しましたと言うことですからこのETC車載器が本当に正常であったか?が問題ですね新品でしたら無償で対応してもらえますがあくまで中古ですから無償は難しいのでは?とりあえず営業担当者に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

ETCに限らず動作試験は工事後には必ず行わなければならない事です。 ディーラーの責任で直してもらいましょう。 確認ですが、もちろん取り付け料金は払ってますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

まずは、納車後ETCが機能していないようだ、って事で確認してもらうことですね。 納車時に動作の確認が取れているならば、チェック時に不備がなければそれ以降の故障と思われて当然。 修理も交換も実費になると思います。 機械なんて突然機能しなくなることだってありますからね…。 営業担当には、新車買ったんだから値引いて、位のお願いしかできないんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

微妙ですね。既存のものを載せ替えですよね。本体の故障だった場合保証期間なら、メーカーに言えば無償である可能性が高いですけど、そうじゃない場合、取り付けの時に故障したかどうかは何ともいえないですから。 まずは、配線ミス等の単純なものかどうかをディーラーに確認するのがまず先決です。 それと、時々あるのが、本体が上下逆についていることです。配線とかスペースの関係で逆についていることがあります。(上からぶら下げる形です)この場合カードの入れ方が逆になってしまいます。(うちの営業者がそのパターンで、ETCカードの裏を上にして入れないとだめな形です)これも確認してみてください。 本体の故障であるなら、その時初めてディーラーと交渉してください。 ただし、本体の故障までは保証できないと言われるかもしれませんし、あたらいいものを割引で売ってくれることもあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ETC未装着で納車

    ディーラーとのお付き合いについて、皆様のご意見をお願いいたします。 3月中旬に新車(ETC付き)を契約し、来週に納車予定です。 今日、ディーラーから「ETCが在庫切れで、納車時には取付けされてません」との連絡がありました。 この連絡のあと「なにかオネダリできるかな?」と考えましたが、こういった場合、私はどのように ふるまったらいいのでしょうか? 1.この際、何かサービスしてもらう。(すでに、代金は支払っており、値引きは無理です) 2.今後の付き合いを考え、黙っておく。 3.(上記以外)他の手を使う。 納車後すぐに高速道路を使用する予定も無いので、ETCは特に必要ないのですが、 不完全な状態で納車される事に少し落胆してます。

  • 新車購入の際にETCを新たに購入する最良の方法

    現在の車にはETCを載せていないのですが、新車購入を考えており、その際にETCを載せたいと思っています。少しでも安く取り付けたいと思いどこかで購入したものをディーラーに持ち込み、取り付けを無料で行ってもらおうと思います。そこで、ネットでいろいろ検索するとほとんどが「セットアップ料込み」の価格になっています。セットアップをするためには車検証のコピーを送る必要があるようですが、新車の場合は納車時まで車検証が手元にないのでどのようにすればいいのでしょうか。この方法だと、 1.ディーラーに持ち込みETCの取り付けをお願いし了承を得る。 2.ETCカードを申し込む 3.ETCの購入申し込みをする(セットアップ申込書が送られる) 4.車納車(車検証が手元に) 5.セットアップ申込書に車検証のコピーをつけて送る 6.手元にETCが届く 7.ディーラーに車とETCを持ち込んで取り付けてもらう という流れになると思われますが、これだと納車時にETCは無いし、再度取り付けに持っていかないといけないと思います。 どなたか同じような経験がある方がおられたら、もっとスムーズに流れる方法を教えていただけませんか。 もちろん、ディーラーで申し込めば一番スムーズだと思うのですが、高くなることと、ETCのメーカーを選べないので、できれば上記の方法でできないかと考えています。

  • ETCどちらを購入するか迷っています。

    ETCを取り付けようと思っています。 そこでキャンペーンを行っている首都高カードで購入しようと思っています。 http://shutoko-card.jp/k/howtobuy/index.html アンテナ分離型が良いので、DENSOのDIU-9100か三菱のMOBE-500で迷っています。 ETCを使用した事がないので、使い勝手などがわかりません。 どちらの方が良いのでしょうか? また、これより良い商品でオススメがありましたら教えてください(安いのでお願いします。)

  • 三菱重工のETCの配線の色の意味を教えてください。

    こんにちは。 中古の三菱重工のETC(MOBE-7EXα)を入手しました。 配線は2つあって色が1本は黒、もう1本は黒と緑です。 黒がアース、黒緑がアクセサリー電源であっていますか? ヒューズが付いていなかったので、どっちが電源(ACC)につなぐ方なのか分からなかったので質問しました。 多分他機種でも三菱なら同じだと思うので、取り付けた経験をお持ちの方教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 三菱重工 ETC車載器の警告音?に関して

    教えて下さい。 三菱重工 ETC車載器 MOBE-500を使用してるのですが 時々取説には掲載されてない『パフパフパフ』って言うような 警告音?が鳴ります。 そんな経験された方いますか? また、どの様な状態の時に鳴るのか回避方法はあるのでしょうか? 鳴る原因が分かりませんので気になってしまって... 宜しくお願いします。

  • 新車購入時のディーラーでのETC取り付けについて

    車名は伏せますが、近々車を購入しようと考えてるので、先日近所のディーラーまで行ってきました。見積もり中にETCの話になったのですが、そのときに担当の営業マンが提示した金額が後になって引っかかったので、そのことについて質問させてください。 私は月に一度は遠出をするので、高速もよく走ります。なのでETCは必ず取り付けたいのですが、オプションのETCは私にとってはどれも高価で3~6万するものでした。そこでもう少し安く済ましたいと言うと、営業マンから今乗っている車のETCを外して、新車に付ければ1万4000円でできると言われました。(付け替え10800円、セットアップ3200円) その場では聞き流しましたが、後で考えると高すぎると思いました。今の車から取り外すのが5400円、新車に取り付けが5400円ということなんでしょうか? そんな腑に落ちないことを言われたのですが、ETCはディーラーで付けてもらおうと考えています。理由は今の車のETCは某カー用品店で購入して取り付けしてもらったんですが、配線の際に内装のカバーを無理やりはがしたようで、後が残っていたり、カバー自体が曲がってしまっています。知人も同じところで取り付けたんですが、配線がいい加減で故障してトラブルになったそうです。 新車で買う以上、大切に乗りたいです。ディーラーであれば納車前の車なので、大切に扱ってくれるだろうし技術もしっかりしてるような気がします。(私の勝手な想像ですが) そこで二つ質問なのですが 私が提示された付け替えの金額は妥当なのか? ETCの取り付けはやはりディーラーでやってもらったほうがいいのか? 実は今回で新車を買うのが初めてなので、細かいことはよくわかりません。詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

  • ETC車載機のカーナビ連動について

    今回の助成をきっかけに、ETCを導入することにしました。 ここでご存知の方に是非ご教示頂きたいことがあります。 自分の車に搭載しているカーナビ(VXH-082C(ホンダディーラーオプション(ホンダアクセス)クラリオン製))とETC機を連動させたいのですが、三菱重工のETC機MOBE-500は連動可能でしょうか。また、その他、本カーナビと連動可能なETC機をご存知の方、是非是非ご教示ください。宜しくお願い致します!

  • ETC車載器の取り付け

    ETC車載器を購入しました。 電気系は全くの素人ですがレビューには取り付けはそんなに難しくない、というものが多かったのでとりあえずモノだけ購入して挑戦してみようと思いました。 インターネットで検索してカーナビの取り出しまでできましたが、そこから先が未知の領域でした。 アースをつなぐ場所はなんとなくわかりましたが、電源をつなぐ場所がわかりません。 ヒューズボックスなるものも確認しましたがなにを挿すのか、どこに挿すのかがわからない状態です。 車載器の説明書には「オーディオ配線などACC電源より分岐します。車両側のACCラインにギボシ端子と絶縁スリープを取り付けて接続してください」とあります。 これはヒューズボックスから電源を取るのではなくオーディオ機器(カーナビとか?)で利用しているところから取る、ということでしょうか? なんとか自分で最後までやってみたい気持ちはありますが、素人が足を突っ込むべきではないというのもわかっています。 アドバイス等をいただいてそれでもできなければディーラーに依頼することも検討したいと思いますので、ご説明いただける方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 わかりやすく説明されているサイトを教えていただくでもすごく助かります。 車種はダイハツムーヴ(LA100S)、ETC車載器は三菱重工MOBE-700というものです。 車載器はセットアップ済みで購入しています。 よろしくお願いします。

  • ETCを自分で取り付ける方法

    セットアップ済みのETC車載器を持っています。 そんなに頻繁に高速を使わない事と 配線などの見た目のこだわりがそんなに無い事と 節約の意味で、 自分で取り付けたいと思っています。 過去の質問などで多く回答されていて、 一応、一通りの回答を確認したのですが、 どうも専門用語などが多く理解出来ません。 当方、女性で、車の知識が一切ありませんので、 お手柔らかにレクチャーお願いします。 質問1:もしご存知の方がいらっしゃれば、 車載器を持ち込みの場合、取り付け工賃が高いと聞きましたが、 実際、どのくらいかかるのでしょうか?? 質問2:車載器はおそらく分離型といわれるタイプのようです。 (三菱重工のMOBE-400です) 素人が出来る取り付け方法と、必要な部品?コード?など買い足す必要のあるものをお教え頂きたいと思います。 もちろん配線などが、出来るだけスッキリ見えた方がより良いので、 もしそういうアドバイスなどあれば、お願いします。 もし写真などでわかり易く表示されているサイトなどあれば、 それも合わせて教えて頂きたいです。 専門用語が一切分からないので、小学生に教えるように(笑) 教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ナビとETCの連動について

    教えて下さい。この度、新車購入でディーラーOPにて下記、ナビゲーションを選択しました。ETCも取付て、ナビとETCとの連動も営業の方に確認してOKとの事でしたが、契約後に、やはり連動できないとの事でした。知識不足でよく分からないのですが、本当に連動不可なのでしょうか?配線の違いと説明されましたが、どうも納得が出来ないのですが・・・ Carrozzeria AVIC-HRZ99とETCの連動です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976719の質問で、接続ケーブルが高いとの事で、ディーラーの勝手な押し付けで、実は連動できるのかもと疑ってます。。。。本当に連動できないのかなぁ???? 連動すると、なにかと画面表示で、レーン表示まででて、良さげなのですが・・・・・・・どうも疑ってます。ディーラーに都合が悪いのかな?

ピンコードが入力できません
このQ&Aのポイント
  • lavieのhz550/dを使用する者でパソコン超初心者です。
  • ピンコードが入力できません。困っています。
  • NEC 121wareを使用してWindowsでピンコードを入力する方法について教えてください。
回答を見る