• ベストアンサー

ETCの故障

今月初めに新車での納車の時に前の車に使用していたETCを、 ディーラーで乗せ変え工事を依頼しました。 三菱製の MOBE-100 という製品です。 それが本日、何の反応もしないことに気づきました。 はずす時は動作確認を営業の方、立会いで確認してもらいましたが、 納車時は雨の為、動作確認はしていませんでした。 高速道路を使用する機会が無かった為、今日に至ってしまいましたが、 もし簡単な配線などの問題で無かった場合、 修理や場合によっては商品交換と、 ディーラーにどの程度までのお願い事が常識でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

故障の内容が判らなければどんな話も無意味です。 電源の接続間違い、電線の噛み込みによるショートでの故障でしたら、作業を行ったディーラーに責任を問う事が出来ますが、それ以外の単なるETCユニットの故障であれば、ディーラーは付け替えと言う作業のみを行ったに過ぎませんので、ETC故障に対する責任は一切ありません。 ETC車載機が単に故障しただけの場合、交換を依頼するときのETC車載機代金、取り外しと新たに取り付けるときの費用は当然あなた持ちになります。 取付けを依頼されての取付けですから、製品に対する保証は出来ません。 あくまで取付け作業に対する保証だけであって、取り付け作業の内容にミスがなければ、ディーラーの責任を問う事は出来ませんし、交換する為の作業料金も請求するのは筋違いと言う話になります。

その他の回答 (7)

• chie65535
回答No.8

追記。 ETCの乗せ替えの時に、再セットアップを依頼しましたか? もし、再セットアップを依頼していて、再セットアップ料金を支払い済みの場合、ディーラーに「再セットアップがうまく行ってない」と言えば、やり直してくれるでしょう(取り外し、再セットアップ、取り付けに料金が発生するかもしれません。その場合は「納車時にセットアップに失敗したのはそっちの責任だから、無料でやり直してくれ」と交渉しましょう) もし、再セットアップを依頼していないなら、一旦、ETC本体を車両から取り外し(ディーラー等で取り外す場合、取り外し作業は有料になります)、ディーラーやセットアップ店に持ち込んで再セットアップ(再セットアップは有料です)をしてもらい、もう一度取り付け(ディーラー等で取り付けする場合、取り付け作業は有料になります)する必要があります。 「どういう場合に再セットアップが必要か」が書かれたサイトを参考URLに書いておきましたので、参照して下さい。 http://www.go-etc.jp/guide/guide04_02.html

参考URL:
http://www.go-etc.jp/guide/guide04_02.html
hugupoo
質問者

お礼

NO,6の方の言われるように、故障内容によりますよね。 皆様のご意見、本当にありがとうございました。 失礼と思いますが、この場で、ご回答頂いたすべての皆様への お礼とさせて頂きます。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.7

ETCのセットアップでは、車種や車両ナンバーなどの情報を登録しなければなりません。 ですので、ETCを別の車両に乗せ替えた場合、再セットアップが必要になります。 この再セットアップは「例え同一の車両であっても、車両ナンバーが変わっただけで必要になる」のです。 従って、ディーラーでは「ETCを取り外したら、必ず、本体を初期化して、未セットアップ状態に戻さなければならない」のです。 そういう訳で「質問者さんのETCは、リセットされて再セットアップが必要な状態になっているので、再セットアップを行わないと、使用する事はできない状態になっている」のです。 なお、首都高のように料金所でナンバープレートを撮影し自動認識している場合(自動発券機で通行券を受け取ると、通行券の隅に認識した車両ナンバーが印字されます)に、ETCの車両ナンバー情報と、撮影し自動認識した車両ナンバーが食い違うと、ETCゲートが開きません。 ですので、ETCを別の車に乗せ替えた場合は、必ず再セットアップが必要です(再セットアップには車検証のコピーが必要です) また、ETCを別の車に乗せ替え、車両情報が食い違ったまま再セットアップせずに高速道路を不正通行した場合、民事(損害賠償請求訴訟)・刑事(詐欺罪等)で訴えられる可能性がありますので、絶対にやめましょう。

• rgm79quel
回答No.5

扱いとしては中古品の持込品と言う事になります。 今回のようなトラブルは日常茶飯事で 一般的には取り外し工賃を考えると 新品を買う方が賢明である事は明々白々ですが おそらく新品が無く、やむにやまれず中古品持込となったのでしょう。 一般的にETC本体の故障はないので まぁ、おそらくはカードの不良だとは思いますが 挿入の向きなども今一度ご確認下さい。

• tadasi8
回答No.4

もしかして?ETCカードの挿入の裏表やカードの表面の挿入⇒方向はまちがいありませんか? カードをセットした時にETCカードが挿入されましたと言うような確認アナウンスは出ました? 以上を再確認されてそれでもだめであればもちろんデイーラーに持ち込んでとりあえず配線ミスが無いか確認してもらいましょう、配線ミスであれば手直ししてくれます多分ここまでは無償でしょう、が問題は納車の時に前の車に使用していたETCを、 ディーラーで乗せ変え工事を依頼しましたと言うことですからこのETC車載器が本当に正常であったか?が問題ですね新品でしたら無償で対応してもらえますがあくまで中古ですから無償は難しいのでは?とりあえず営業担当者に相談しましょう。

• ginga2
回答No.3

ETCに限らず動作試験は工事後には必ず行わなければならない事です。 ディーラーの責任で直してもらいましょう。 確認ですが、もちろん取り付け料金は払ってますよね?

• zongai
回答No.2

まずは、納車後ETCが機能していないようだ、って事で確認してもらうことですね。 納車時に動作の確認が取れているならば、チェック時に不備がなければそれ以降の故障と思われて当然。 修理も交換も実費になると思います。 機械なんて突然機能しなくなることだってありますからね…。 営業担当には、新車買ったんだから値引いて、位のお願いしかできないんじゃないでしょうか。

• Turbo415
回答No.1

微妙ですね。既存のものを載せ替えですよね。本体の故障だった場合保証期間なら、メーカーに言えば無償である可能性が高いですけど、そうじゃない場合、取り付けの時に故障したかどうかは何ともいえないですから。 まずは、配線ミス等の単純なものかどうかをディーラーに確認するのがまず先決です。 それと、時々あるのが、本体が上下逆についていることです。配線とかスペースの関係で逆についていることがあります。(上からぶら下げる形です)この場合カードの入れ方が逆になってしまいます。(うちの営業者がそのパターンで、ETCカードの裏を上にして入れないとだめな形です)これも確認してみてください。 本体の故障であるなら、その時初めてディーラーと交渉してください。 ただし、本体の故障までは保証できないと言われるかもしれませんし、あたらいいものを割引で売ってくれることもあるかもしれません。