• ベストアンサー

昔のスピーカーの活用法

以前使っていたオーディオ用のスピーカーですが、 2線のコードをミニジャック等につなげる事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スピーカー内の電磁石(コイル)が断線していないなら、基本的に使用可能です。 ただ、インピーダンス(抵抗)がスピーカーの種類に数種類の規格があって、規格外の抵抗値のスピーカーと出力装置を繋ぐと、コイルが焼けて、一瞬だけ鳴って、後は終わりになったり、無茶苦茶音量が小さくなったりします。

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

物理的に”できるか?”という質問なら、みなさんが回答されているように、”できます”になるけど、でも、それをして何になるのか? 何をしたいのか? という疑問もあります。 左右2個ある場合は、右側と左側の+と-を間違えないようにつないでくださいね。 間違えると音が集合せずに分散します。

回答No.2

出来ます。昔のスピーカーの後ろのコードの差込口は丸い穴で、スプリングで止める式かと思います。 此処に+-を識別できる、赤と黒とかのコードを刺し、コードの先端をミニジャックようのプラグにバンダ付けします。秋葉原のような電気街に行けば、ミニジャックは入手できます。DIYの店でもあるでしょう。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

つなぐことはできますけど、そのスピーカーってアンプ内蔵ですか?もしスピーカーだけでアンプは外部に別置きするタイプだったら、ミニジャックにつないでも音は出ません。その場合はアンプを用意する必要があります。 アンプの出力にミニジャックが使われていることは珍しいので、アンプがなければまずダメでしょう。

関連するQ&A

  • 古いスピーカの有効活用したいのですが?

    もらい物のオーディオ用のスピーカーで、赤と黒の線が後ろから出ているものがあるのですが、前まで旧型のTVに繋いで使っていました。TVを大奮発してAQUOSを購入したのですが、このスピーカーって活用の方法ってありますか?あるいは、スピーカーの線端をピンジャックに加工とかして、他の使い方なんてできないかな~なんて素人考えしてます。どなたかいいアイデアなど教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • スピーカーから音がでません。

    先日新しいパソコンを購入し、以前と同じようにオーディオスピーカーから音をだそうと思い接続しましたが、音が出ません。 以前の環境はWIN2000+Sound Blaster Live! Valueで、プリメインアンプに接続していました。新しい環境は、WINXP+Sound Blaster Live! 24bit で、以前使っていたケーブル(PC側はミニジャック、オーディオ側はR、Lに分かれているもの)で接続しました。 モニターに同梱されていたケーブルでモニター内蔵スピーカーからも試してみましたがだめでした。 デバイスマネージャーからサウンドカードを確認しましたが、正常に動作しているようです。 もちろんボリューム設定も確認していますが、ミュートにはなっていません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 右スピーカと左スピーカーってどっち側ですか???

    またスピーカーの件で教えてください。 配線図を見ていて解からなくなったのですが、 「フロントスピーカ右へ」というコードは運転席側スピーカーで、「フロントスピーカー左へ」というのは助手席側ですか? それと、「リヤスピーカー右へ」というコードは運転席後ろ側スピーカーで、「リヤスピーカー左へ」というコードは助手席側後ろですか? 以前、室内オーディオをセットした時に、オーディオ本体から見て右・左となっていた気がしたので、頭がこんがらがってしまいました。気のせいかも。。。 よろしくお願いします。

  • Apple Pro Speaker を ミニジャック へ

    以前、ipodとアンプ非搭載のスピーカを接続したい為に G4ブレイクアウトケーブル購入しました http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=16 仕様を良く読まなかった私が悪いのですが、 片側がミニジャックでなくApple Pro Speakerと、 届いてから分かりました 私の所有するibookも出力はミニジャックした搭載していなく 困っております 下手な説明で申し訳ありませんが Apple Pro Speakerをミニジャックに変換するプラグなど 知っている方いましたらご回答宜しくお願いいたします もしくは、アンプ非搭載のスピーカのアナログ (赤と黒の挟むタイプです、あまり詳しくないのですいません) とミニジャックでipodを繋げれば良いのですが、、

    • 締切済み
    • Mac
  • 古いCDデッキにつなげるスピーカー選び

    SONYのCDP-C10というCDが出始めの頃のCDプレイヤーをもらったのですが、スピーカーがなく、プレイヤー本体にヘッドフォンを挿して聞いています。 これにスピーカーを付けたいのですが、スピーカーだけでよいのでしょうか?アンプなどの他の機器が必要なのでしょうか?(スピーカーだけ付けても音が小さくて通常の鑑賞環境にはならない?) また、本体出力はRCA端子なのですが、RCA端子のスピーカーなんてあるのでしょうか? パソコンや携帯オーディオプレイヤー用のものはミニジャック、本格的なオーディオは裸配線というイメージがあるのですが。 当方、オーディオの知識がなく、困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • スピーカーの活用について

    使わなくなっていたスピーカーを最近買ったハイビジョンTVに接続して利用できないか考えています。 今手元にあるのは「BOSE Model100PR」という小型のスピーカーで、最近購入したTVは「SONY BRAVIA [KDL40EX500]」です。  スピーカーはいわゆるより線が2本接続するタイプですが今まで使っていたと思われるアンプが壊れてしまい、しかも旧型で修理する価値もないと言われてしまったため廃棄してしまったとのことです。  そこでTVとこのスピーカーをつなぐための小型アンプ若しくは何らかの接続装置が市販されていないかと思い質問させていただきました。  オーディオに詳しい方、このようなスピーカーを利活するにはどのような方法が一番コストをかけず普段も使いやすいシステムにできるでしょうか?  TVには光デジタル出力などがあるのでそのあたりの端子を使えれば一番いいのかなぁと素人ながらに思いましたが、そんな都合のいい装置があるのか、幾らくらいするものなのか全く見当がつきませんでしたので是非とも教えてください。 BOSEの「シネメイト GS シリーズ II 」のようなものを購入しようと思いましたが予算の都合で断念しました。   よろしくお願いいたします。

  • 質問 !スピーカーコードについて

    Audio系の雑誌「スピーカーに○くなる本」に音像をクリアーにするには、スピーカーの高さや間隔、部屋の状態など細かく解説されていました。その記事の中にスピーカーコードの品位が悪いと音像がクリアーになりにくいという事が書かれていました。又、電線コードも抵抗が高いので音像がはっきりしにくいということでした。そこでこういうことに詳しい方に質問です。これらの原因(理由)を教えて欲しいのです。スピーカーコードに流れるのは、電気(電子)ですよね。電子がスピーカーコードの種類を見分けているんでしょか?

  • 昔のスピーカーについて

    最近倉庫を整理していたらSONYのSS-V2Mという25年くらい前の古いスピーカーが2台出てきました。 ウーハーが破れていてそのままでは使えそうにないので修理に出して使おうと考えています。 オーディオ関係はあまり詳しくなく分からない事があるので質問します。 1、古い物なので安物ラジカセのように「音がこもっている」「低音がスカスカ」というイメージを持っていますが、この機種(又は当時の同等の機種)もそうなのでしょうか? 2、入力端子は「フルレンジ プッシュターミナル方式」とありますがこの方式は現在のアンプやスピーカーでも使われているのでしょうか? 1台に+と-の入力端子が1つずつありました。

  • 5.1chのスピーカーは2つのスピーカーからしか音は出ないのでしょうか?

    5.1chスピーカーを買ったのですがテレビ(FUNAI)とアンプ(SONY)をつなぐPK-G129のオーディオコード(SONY)をつなげたのに2つのスピーカーからしか音がでないんですがどうしてなのでしょう? 今やってる接続はテレビとアンプをつなげるためにテレビをモノラルからステレオにするためのプラグアダプター(SONY)をつけそれにオーディオコードを接続しアンプに取り付けています。アンプからスピーカーへは5本のスピーカーコードをつけています。ウーファーからアンプはウーファーケーブルで接続してます。 アンプの機種はソニー 5.1chサラウンド対応AVアンプ TA-VE150です

  • 対応可能なスピーカを教えて下さい。

    FMV-DESKPOWER CE50L7には、ヘッドホン端子や光デジタル オーディオ出力端子(丸形:光ミニジャック) /ラインアウト端子が 搭載されており、付属の「液晶ディスプレイ」以外で音声を再生したいのですが、これらの端子に接続可能な、外付けスピーカを教えてください。

専門家に質問してみよう