• ベストアンサー

皆さんはハンカチを持ち歩いていますか?

red_kidsの回答

  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.8

私も若い頃は持ち歩きませんでした。 私の場合、湿ったハンカチをポケットにしまうと 洋服も湿るのが嫌なので今はかばんの中に常時入れています。 トイレの話が出ましたが、かばんを持っている時は もちろんハンカチを使います。 ですが例えば、車の中にかばんを置いてサービスエリアの トイレに入ったりするとハンカチを持っていない事がままあります。 いつもシマッタと後悔します。 備え付けのペーパータオルが有れば何とかなるのですが エアーのドライヤーは気が短くて完全に乾くまで待てませんし・・。 確かにドアのノブが濡れていると気持ち悪いですね。 トイレのドアは構造を触れなくても出入り出来るよう 工夫して貰えれば良いなと思います。 脱線しましたが、厳密に言うと常時は持ち歩いていない事に なりますね。 ハンカチを入れるケースが有ればポケットに入れても 濡れないので良いのかなぁ。

vielspss
質問者

お礼

確かに湿ったハンカチをポケットに入れると、気になりますよね。 忘れてしまうのは、誰しもありますね。その際は人に嫌な思いをさせないように、何とかします。 エアードライヤーで手が乾くのを待ったらいい加減時間かかりますね。 ドアノブを触らずに出入りできるようになれば、確かに便利です。それで皆がハンカチを持つよう直接の改善になるかというと疑問ではありますが。 ハンカチのケース!ヒットするかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンカチ使いますか?

    ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。 カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。 最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。 濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。 質問内容 ・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?) ・ハンカチを取り出すとき濡れませんか? ・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか? ・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか? ・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか? ・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><) ・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

  • トイレでハンカチを咥えている人は汚くないの?

      こんばんは。  時々トイレに入った時に、男の小用を足した人が手を洗うのにハンカチを咥えているのを見ますが、あれはきれいなのでしょうか?  一度でも手を洗って拭いたハンカチを口に咥えたら、より汚い細菌を嫌でも食べているように思えますし、少用を足して誤って指に掛かったときには取り出すときにハンカチに付きそうだとか、要らぬ心配をしてしまうのですがどうなのでしょうか。  私だったら一度でも手を拭いたハンカチなどは、とても咥える気にはなれません。  それと、あのハンカチ咥えは女性でもやっているのでしょうか? 女性で見たとかあれば教えてください。

  • トイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?

    「あなたはトイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?」 あるいは水につけるけど拭かない、髪や洋服で拭く、そのまま、あるいは水に手をつけない・・・ 最近はエアータオルや紙タオルが普及しつつありますね。 私感ですが、僕の周辺ではハンカチ・タオルで手を拭く人は約2割かな? どうにも気になって・・・。

  • ハンカチって有りですか??

    ハンカチって有りですか?? 退職する際に女性の方にだけハンカチを渡そうと思っているのですが、これって有りでしょうか? アイロンをかけなくてもいいタオルハンカチにしようと思っているのですが・・。 ハンカチ=別れのようなジンクスみたいなのがあるからやめたほうがいいのでしょうか? でも、いろいろ見てみるとハンカチは一番使うからもらって嬉しいと思う人もいるみたいですね。 年齢層は一番上が50代前半から後半で一番下が20代前半から後半です。 タオルハンカチであればそんなに高い値段でないので、いいかと思ったのですが・・。 教えてください!!

  • ハンカチは汚い!

    小学生のときから考えていました。 トイレで手を洗ったあと、ハンカチで拭く、というのが通例、というか普通教育されてきたことだと思うのですが、わたしはむしろ、自然乾燥が一番!と思っていました。 きれいに洗濯したハンカチ、一回目はいいのですが、二回目以降は菌が繁殖していてむしろ汚いんじゃないかと思うのです。 今はもう大人なのでハンカチを使いますが、この考えは変わっていません。社会一般エチケット、と言う話は抜きにして、皆さんどう思われますか??

  • 最近のハンカチって…

    こんにちは。 最近、ハンカチってどれくらいの大きさのものを皆さんは持っているのでしょうか… 高校生など学生の方を見ていても、昔の花柄のハンカチのようなものを持っている人はほとんど見かけませんよね。 だからといって、小さなキティちゃんのハンドタオルを持っていたら友人に『ダサッ!!そんなん持つなんて小学生じゃん。笑』と言われてしまいました… とすると、今は大きなタオルなどが主流なのでしょうか? ちなみにそのコはハンカチを持たない派でした。 でも、ハンカチを持つことはレディの身だしなみだと思うので、私は常に持ち歩いていたいのです。 今、学生さんはどんなハンカチを持ち歩いているのですか? こんなことはあまり雑誌にも載っていないので、どうしようもなく困っていました… ぜひ今の流行を教えてください、お願いします。 ちなみに私は高校生です。

  • 19才の男友達に バーバリーのタオルハンカチ

    19才の男友達にちょっとしたプレゼントでバーバリーのタオルハンカチをあげようと思い、 デパートのハンカチ売り場を見てきました。 バーバリーチェックの水色か紺、ストライプ柄の紺のどれかがいいかなぁと思ったのですが、 やはりタオルハンカチなので女性ものが並んでるところにあったのですがそれを男性にあげても大丈夫でしょうか? デザイン的には男性が持っていてもおかしくないと私は思ったのですが・・・。どうなんでしょう? 男性の方も女性の方も意見が聞きたいです!

  • アメリカ人はなぜハンカチを使わないのか?

    一概には言えませんが多くのアメリカ人はトイレで用を足した後 トイレ備え付けのペーパーで手を拭くそうです。 日本人は多くの人がハンカチで手を拭くと思いますが これだけを比較すると日本の方がエコかなと思うのですが いかがでしょうか?

  • このような女性どう思いますか?(長文です)

    女性の来客は年に何度かしか来ません。 最初にいらした時、トイレのドアノブが濡れていました。 事務所には他に女性が私しかいないので、彼女であることは間違いないですが、たまたまハンカチを忘れたのだろうと思いました。 (トイレには、衛生上の理由と来客が滅多にないことからタオルや紙タオルを置いていません。) 2回目にいらした時もドアノブが濡れていたため、暗にタオルを要求しているのか。と思い、3回目にいらした時は来客用と一目でわかるようにタオルを置いておきました。 2回目にドアノブが濡れていた時点で多少不愉快だったのですが、まぁそうそう来る人でもないし・・・と思っていました。 さすがに3回目はドアノブは濡れていませんでした。 (一々チェックしているわけではありません。5~10分後くらいに使用した時に濡れていたので、ショックを受けたのです。3回目は20分くらい後なのでもしかしたら乾いただけかも知れませんが・・・) しかし3回目の中ごろに、部屋から丸めたお絞りを持って出てきて 「ごめんね。蜘蛛出てきたから潰しちゃった。」とおっしゃいました。 大丈夫ですよ。と言って受け取って開いてみたら生きててすぐにどこかへ行ってしまったのですが、それにしても布のお絞りで蜘蛛潰しますか?使い捨てのお絞りではなくタオル生地のものです。 また蜘蛛は、5mmくらいの小さなものです。 お客様は50前くらいの女性です。 蜘蛛の件で開いた口がふさがらなくなりました。 取引先の方ではないですしもう二度と来ないであろう人なのでどうでもいいといえばいいですが 蜘蛛はどうよ?と思うので、愚痴っぽくなってしまいましたがご感想お待ちしています。

  • ハンカチを借りたときの返し方を教えてください

    職場の会議で思わぬところで涙を流してしまいました。会議というのは職場の会議で10人程度の職場です。円卓だったのですが,鼻水を流すような大涙でした。私はポケットのないスーツを着ていて,まさか泣くとは思わなかったのでハンカチを持ち合わせていませんでした。すると,ハンカチが回ってきて,使ってみたいな感じでした。1時間くらい批難を受けて涙が止まらなかったので,くしゃくしゃになって,しぼったら出そうなくらいでした。 終わってから誰が貸してくださったのかと聞いて分かったので,お礼を言ってまた返しますと伝えました。 私はこのようなことに遭遇したことがないので,大人のマナーとしてどのようにしてよいか分かりません。鼻水がものすごくついた物を例え洗っても返してもらっても困るのではないか,それだったら新しい物をと思います。 しかし,もし思い出のハンカチだったらと思うと返した方がよいのか。 そこで質問です。 (1)ハンカチをしっかり洗って返す (2)しっかり洗って返すとともに新しいハンカチもプレゼントする。 (3)新しいハンカチのみを返す 貸してくださった方は,私より20くらい歳上の方で,職場が10人程度なので,今後しこりのないように,失礼のないようにしたいです。 アドバイスをお願いします。 あともう1つ,できれば質問に答えていただきたいです,お願いします。 今回私は会議で批難を浴びて悔しい気持ちと悲しい気持ちで涙が1時間も止まりませんでした。 しかし,帰って人に話すと,大人でそんな人は社会人ではないと言われました。みんな我慢するのだと。 私はものすごく涙もろくて,悲しくなったりすると他の楽しいことを考えたりするのですが,だんだん目がくもってきてポタポタこぼれはじめてしまいます。我慢できないことはおかしいことなのでしょうか。 大人はがまんできるものなのでしょうか。 我慢できるとしたらどうしたらよいのでしょうか。 生理現象みたいなもので,自分でかなり意識しても涙が止まらないのです。 さらに子どもみたいに涙が止まらなくて,ヒックヒックみたいに肩がなったりします。私は病気なのでしょうか。真剣になやんでいます

専門家に質問してみよう