• 締切済み

アメリカ、編入について

コミュニティカレッジからの編入と言うと、何故か日本国内ではカリフォルニア大学への編入ばかりが有名であり希望者も多く話題になっていますね 留学斡旋業者の宣伝にも「名門UCLAに編入!」というのが目立ちます だからUC系への編入の難易度はある程度わかりました しかしUC以外の名門大学(IVY,PubricIvy,アメリカ大学協会のメンバー,SUNYまた有名私立大など)へのコミカレからの編入はどれ程難しいのか把握できません そこで質問なのですが 1)日本人学生のコミュニティカレッジからUC以外の名門大学への編入はどれほど可能性あるのか? 2)どれほど難しいのか? アドバイスや適当な難易度の指標を回答して頂けたら嬉しいです

みんなの回答

  • steve_f
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

日本で10年間、大学・大学院留学出願のためのカウンセリングをしている者です。 名門私立大学はがコミュニティカレッジから受け入れる編入学生はほとんど皆無なので、この選択肢はかなり難しいと思います。多くの名門公立大学が同じ州にあるコミュニティカレッジからの編入を数多く認めています。公立の学校としてカリフォルニアが人気があるのは、アメリカでの大きい州であるのと、選択肢が多くあるからです。また、カリフォルニアにはアメリカの中でも優秀な学校(UCLAやBerkeleyなど)があることも人気の理由です。しかし、もちろんコミュニティカレッジから、違う州の学校へ編入することも可能です。ただ、同州の公立大への編入の方がずっとしやすいですので、同じ州にあるコミュニティカレッジと4年制大学に通う計画をするのが一番良いと思います。

回答No.1

CCからであれ、他のアメリカの4年制大学からであれ、アメリカの名門大学へのTransferは非常に難関です。合格率は5%程度以下でしょう。Harvardはここ2年ほどTransfer応募受付を中止しています。Princetonは元々Transfer応募はしていません。 名門へ行きたいなら、Freshman応募をするのが「王道」です。普通の高校生にとって、険しい道ですが、SAT Reasoning Testを克服できたなら道は開けます。もっとも、学年成績が上位10%以内なら、の話しです。アメリカは学力以外の資質も合否決定要素になるので注意が必要です。 難易度? Harvardに合格できる日本人は毎年1名か2名。その他のIvyMIT、Caltech、Stanfordなどの詳細は不明ですが、1~4名程度ではないでしょうか。インターナショナル・スクール出身者で占められているはずです。 詳しい情報が入手できるのは2ヶ所のみ。それはBlog「アメリカ名門大学留学入門」と「SATをやっつけろ」です。ただし、Blogを読む前に「US News&World News」誌のCollege Rankingを購入して熟読してください。インターネット版もあります。

関連するQ&A

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • コミュニティーカレッジについて

    現在高校三年生です。日本の大学には行かず、アメリカ、カリフォルニア州のコミュニティーカレッジに2年通ってからUCLAの3年生に編入したいと思っています。現在学校を選んでいる所ですが、UCへの編入に有利なコミュニティーカレッジについて、知っている方、教えて下さい。

  • アメリカの大学進学について教えてください

    私は今高1でアメリカの大学に 進学したいと考えています。 それでコミュニティーカレッジについてなんですが カリフォルニアのコミュニティーカレッジといえば サンタモニカかオレンジコーストカレッジの名をよく聞きます。 でもサンタモニカは遊学生が多いんですよね? オレンジコーストカレッジはアメリカの中でも 規模が大きい大学で、優秀で有名と聞いたのですが それは本当なのでしょうか? それと他にカリフォルニアで有名で優秀なコミカレはありますか? コミカレのランキングなどよく探すのですが見つかりません。 誰か知っている方がいたら教えてください! 4年制大学にはUC系列に行きたいと考えています。

  • 編入に対する学校の考えとGPA

    現在コミカレに在学し、卒業と同時に編入を考えています(今年のfallに編入)。しかし現在通っているコミカレでのGPAが平均で3.0と低くかなり心配です。 大半の州立大学(イリノイ大学やミシガン州立、SUNYなど)のAdmissionのサイトを見ると最低GPAが書いてあり、以外に高いです。(最低で3.0など)UCなどの名門校は4.0が当たり前の世界。。。本当に自分の持っているGPAで編入できるか心配です。 しかし以前聞いた話なのですが、UCLAやStanford、MITなど超名門校でなければ大半の大学はよほど悪くない限りGPAが2.5でも取ると聞きました。あくまでも聞いた話であり大学の公式的なアナウンスではないので当てにはしていないのですが、正直なところそれを信じたいです。 現在自信が無いのでSATを受けてよいスコアの取得、専攻に関わるインターンシップを考えています。 そこで質問です。州立大学では編入生がよほど悪くなければ大半は編入許可を与えるというのは本当なのでしょうか?また、GPAが良くない時編入を成功させるため残り少ない期間でどんなことをすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の4年制大学からUC(カリフォルニア大学)各校への3年次編入は可能ですか?

     UCへの編入はコミカレからが主ですが、日本の4年制大学の2年次修了後、UCの3年次へ編入ということは可能ですか? また可能な場合、出願に必要な条件、課される試験など詳しく教えていただけたら嬉しいです。(特にUCバークレー、UCLAが知りたいです。)  どうかよろしくお願いします。

  • アメリカ留学、コミカレ→4大

    アメリカでコミュニティカレッジを卒業後、4年制大学に編入しようと思っています。コミカレ卒業後、一度日本に戻って数年留学費用を貯めてから編入することになると思うのですが、 そうなるとコミカレ卒業後すぐに編入するよりも(英語力以外で)不利になってしまうことはあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • アメリカのコミカレからカナダの大学への編入について

    こんにちは 私は現在アメリカのコミュニティカレッジに留学しているのですが、将来の就職のため大学に進学したいと思っています。 今カナダの大学に興味を持っていて、トロント大学に進学したいと考えているのですが、 コミカレから大学への編入の場合、他の州への編入も難しいと言われているのに他の国への編入などできるのかと疑問に思っています。 そこで質問なんですが、 ・アメリカのコミカレからカナダの大学への3年次編入は可能なのか ・可能な場合、編入に必要な事 ・トロント大学は年間の学費はいくらくらいなのか ・カナダの物価は日本と比べて安いのか よろしくお願いします。

  • アメリカのコミュニティーカレッジからUC系の大学編入に関しての質問です

    今年の夏からカリフォルニアのcommunity collegeに通いはじめる者です。 collegeで2年勉強した後、UC系の大学に編入したいと思っています。 大学のカウンセリングを受けていくつか不明な点があったのでこちらで質問させていただきます。 1. UCに編入するには第二言語が必要ですが、僕の場合は日本語ができるので授業を取らなくてもそれを証明さえすれば大丈夫と言われました。 この事実は初めて知りましたが確かでしょうか?また、編入の時には母国語以外を第二言語として取っておくべきでしょうか? 2.文系としてUCに編入するのには数学はそれほど高いレベルのクラスは要求されてません。 それでもやはり高いレベルの授業を終えている状態で出願するほうが有利なのでしょうか?それとも簡単なクラスで確実にAを狙いに行ったほうがいいのでしょうか? 数学以外の科目ではどのようなことがいえますか? 3.実際に編入するときにUC系の大学はGPAとIGETCを満たしているかどうか以外に何を基準として学生をとるのでしょうか?エッセイやボランティアは必要でしょうか? 以上3点です。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • アメリカの私立大学への編入学

    私は今日本の大学[法学部]に通う3年生です。年齢は21才ですが、将来的に国連やそれに関連した機関[世銀]に就職したいという思いから、手段としてアメリカの4年制大学に進学したいと思っています。 何処の大学に行くかですが、国連へのインターンシップがあり、非常に国際的な町であるニューヨークにある大学に行きたいと思ってます。今年は、HIUCという留学機関を経由して2012年度からニューヨーク州のコミカレに入ろうと思っいてます。コミカレを経由してSUNYのビンガムトン、ストーニーブルックに入学しようと計画していたんですが、ニューヨークにはNYUという名門大学があることを知り、進路に悩んでいます。コミカレからNYUに編入できるのならば、編入学してみたいという気持ちがあります。 アメリカでの就職を希望する場合、アメリカでは大卒より院卒の方が世間的にも就職の際にも評価されると認識してるので、金銭面と相談しつつSUNYから院への進学も考えています。 聞きたい内容を整理すると、主に2つあります。 (1)ニューヨークのコミカレからNYUといった名門私立大に同じ州内から編入学することは可能なのか。 (2)SUNYビンガムトンに進学した場合、成績、TOEFLscore、推薦状、GREを揃えてアイビーリーグを初めとする院へ進学することは可能なのか、です。 わかりにくい内容でしたら申し訳ないのですが、来年度から進学したいと希望しているため、ご回答をよろしくお願いします。

  • カナダの大学へ編入

    こんにちは。 現在、アメリカのカリフォルニア州のコミュニティーカレッジに留学しています。あと1年でコンピューターサイエンスのアソシエイトデクリーが取れそうなのですが、その後に4年制大学へ編入したいと思っています。そこで、編入先について考えていて、私はアメリカ国内のカリフォルニア以外の州かカナダの大学に編入したいと思っています。カリフォルニア州外でのオススメの公立大学は有りますか?あと、Aデクリーを取って、アメリカの大学からカナダの大学にに編入することは可能ですか?回答宜しくお願いします。