• 締切済み

NHK解約の内容証明郵便

bostoncoolerの回答

回答No.1

住所は、-の後が8から始まる4桁の場合は確か私書箱か何かに届くので住所は書かずとも届くと思います。 その他コピー云々の詳細はわかりません‥すみませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 内容証明郵便の書式について

    内容証明郵便を出そうと思っています。 そこで、いろいろなHPを見て、書式はわかりました。 郵政省(?)がやっているネットで手続きできる「e内容証明」を利用しようと思いましたが、送信に移るブラウザが起動できないエラーが出てしまい、ヘルプデスクにメールしてもなかなか問題が解決できないので、郵便局へ持っていった方が早そうです。 そこで、分からないことが出てきました。 最後に、発信年月日、差出人住所氏名、受取人住所氏名を入れるわけですが、その差出人と受取人の住所氏名も規定文字数(行数)内に含まれるのかどうかが、どのHPを見ても分かりません。 e内容証明では、規定枠外に自動で差出人と受取人の住所氏名が入るので、規定行数が少し余る程度まで本文が入っていても、差出人と受取人の住所氏名の行数まで考える必要がなく、1枚におさまったので、問題ありませんでした。 規定文字数(行数)に住所氏名も入れるのだとしたら、2枚になるため、どうすればいいのか判断に困っています。 ご存知の方、回答お願いします。

  • NHKからの郵便物

    去年実家に住むからと言ってNHKをようやく解約出来たのですが、前月、私が留守の間にNHKの人が来て旦那が勝手に名前や口座を書いてしまったみたいです。しかし、銀行の印鑑がわからず違う印鑑を押してしまったので引き落とされてはいません。安心しきっていたのですが、今日郵便局からNHKから簡易書類が届いていると不在票がありました。このまま受け取らず放置するか、また書類を受け取り2ヶ月分だけでも払い解約するのとではどちらがいいでしょうか?また解約する場合は、以前は私の実家を使ったので義実家に引っ越しするを理由にしたいのですが大丈夫でしょうか?

  • NHKの解約手続き

    NHK解約についてです。一方的に内容証明と配達証明で送りつけて本当に有効なんでしょうか? 郵便局で「〒157-8530NHK事務センター」ではダメだから住所を書けと言われました。 そこでNHK(0120151515)に問い合わせたところ一方的に送られても受け付けできないから住所は教えられないと言われました。 解約届を送ってもらわないとダメなんでしかね?でもそうすると条件に満たないとかで解約させてもらえない気もしますし‥。

  • 内容証明郵便を受け取りました

    先週、内容証明郵便を受け取りました。 しかし日付等が嘘でした。 売却したとされるものの請求だったのですがその売却されたという日付に覚えがありません。 内容証明に嘘を書いた場合どうなるのでしょうか? また、内容証明は『26行以内1行20文字以内』とされていますが 私に届いた内容証明は『20行以内1行26文字以内』で書かれていました。 この場合、内容証明として扱った郵便局のミスでしょうか???

  • 内容証明郵便の作り方

    今はオンラインサ-ビスもありますが、実際に 郵便局に足を運ぶとして。 オンライン以外では行数などのフォ-マットがある んですよね?まずそれに則って書いたとして 1)3通用意すると思いますが、それはこちらが   用意するのでしょうか?それとも郵便局で   複写するのでしょうか? 2)自分で3通作成するとすれば郵便局員の   方に内容確認のために目を通していただく必要が   あるのでしょうか? 3)その他特別な手続きがありましたらなんでも教えて   ください。例えば現金封筒のように専用の封筒が   あるのかなど 全くの無知です。宜しくお願いいたします

  • NHKの解約

    今年のはじめあたりに集金の方がきました。ろくな説明もないまま強引に契約させられて、住所氏名口座番号印鑑おすまで帰ってもらえませんでした。 その後、印鑑相違の通知がきて支払い用紙も届くようになりました。 契約の仕方が強引で、不愉快に感じたため、今まで払っていないのですが、このことをこのままNHKの方に言って解約してほしいと言っても通用しないのでしょうか? 支払う義務があることは重々承知なのですが、あの契約訪問でお金を支払わなきゃいけないのは非常に納得いかなかったのですが、ネットをみたら、テレビがないと言えばすんなり解約できると書いてあったのですが、たとえテレビがあったとしてテレビがないからと言ってすぐにばれてしまうものなんですか? 前にも申し上げましたが、支払う義務があるのは承知してますので、それに対する反論はご遠慮ください。

  • 郵便定期解約にはどこの郵便局でもいい?

    こんばんは 家族が病気になったため郵便局に委任状を取りにいき郵便定期貯金の解約をすることになったのですがこれは代理人が行くのですがその際に代理人の保険証、委任状、届出印鑑、代理人の印鑑があればよいといわれたのですが今回の為にわざわざパスポートを用意したのですが保険証で十分なのは何故でしょうか?本人確認には非常に頼りないものと聞いたのですが(少しこの点がひっかかっています) また解約は全国どこの郵便局でも代理人が行って行えるとも言われたのですが銀行と違い郵便局というのはどこで大事な手続きをしてもいいものなんでしょうか?

  • 内容証明のあて先と差出人について

    内容証明を作成したいと考えています。この際、あて先と差出人は住所氏名が必須事項となってるようですが、あて先は会社住所、会社名でもいいのでしょうか?また差出人は個人の住所が必要なのでしょうか?内容によっては個人の正確な住所が知られることにより、業者からさらに嫌がらせを受けるのではと懸念しているのですが・・・どなたかご存知の方おしえて下さい。宜しくお願いします。

  • NHK受信料の滞納・解約方法について

    NHK受信料を滞納していますが、解約したいです。 2年ほど前の9月より一人暮しをしていてNHKの勧誘がきてしまい ドアにかばんを挟まれ閉めることができず「払うのは義務なので紙に氏名を。」 といわれてしまい 名前と住所は正確なものをかいてしまい、郵便振替を一応選択という形にしたので 口座番号や電話番号をでたらめにかきました。それから請求書がきても一度も払っていませんが、額がだんだんと膨らんできてしまい無視するだけ、とはいわれても気になってしまい、いっそのことNHKに電話して解約手続きをしようと思っています。 そこでいくつか質問なのですが 1 受信料を滞納している状態で 解約はできますか?出来れば払わないまま 解約で終わりたいです。 2 ネットで調べたところテレビを 処分しなくていいとのことですが コンセントなど繋がっているものを 引っこ抜くだけで大丈夫でしょうか? またパソコン・スマホを利用している場合 「テレビを見れない状態」というのを伝えたら大丈夫でしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • 郵便局留め

    私はインターネットショッピングでウィッグ(コスプレ用)を買おうと思っているんです。 でも家族にばれたくないので販売会社に郵便局留めが出来るか問い合わせたところ、可能だそうなので購入することにしました。 販売会社の方には氏名・郵便局名・郵便局の住所を伝えておいて、郵便局で荷物を受け取るときは「●●(氏名)と申しますが、荷物届いてますか?」と聞いて、届いてると言われたら印鑑なり学生証なり見せればいいんですか? 回答よろしくお願いします。