• 締切済み

裁判が行われていることを被告人の知人や会社に知らせることは法律に触れますか?

主人と不倫していた女性(独身)を提訴する予定です。 女性は過去に何人もの既婚男性と不倫をし、いくつもの家庭を壊してきています。 年齢が30歳を超えたため、主人との不倫と並行して独身の彼氏を作り、 主人と別れた現在は、結婚を前提に交際しているようです。 彼氏は女性の過去を全く知りません。 裁判が始まって、この彼氏に、女性が提訴されていることを知らせてもいいでしょうか? 何かの罪になりますか?匿名で知らせるつもりです。 裁判に不利なことはしたくありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

> 主人と別れた現在は、結婚を前提に交際しているようです。 ・その交際が真剣ならば、提訴予定の女性の交際相手の男性からtentengo-様が訴えられるかもね。。。 と、書けば語彙を理解してもらえるかな。。。 tentengo-様とは無関係の、提訴予定の女性の交際相手を不愉快な思いをさせる権利はありません。

noname#93649
noname#93649
回答No.5

> 何かの罪になりますか?匿名で知らせるつもりです 匿名の必要はさて置いても、 どうやってそれを知ったのか?が問題かも知れませんね。 非難されるような方法を使ったのでしょうか... no.4 さま 誤解してません? > > 主人と別れた現在は、結婚を前提に交際しているようです。 > ・その交際が真剣ならば、tentengo-様が訴えられるかもね。。。 新たに交際してるのは、提訴しようとしてる女の事であって、質問者さんの事でないと 思いますが?

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> 主人と別れた現在は、結婚を前提に交際しているようです。 ・その交際が真剣ならば、tentengo-様が訴えられるかもね。。。 裁判と、新たな交際は別問題ですよ。 tentengo-様と新しい彼氏の双方に、どんなメリットがあるのかな。 そんな、嫌がらせをしたら、それこそ、tentengo-様の裁判の不利になります。 tentengo-様は見境無く激昂する激しい、手に付けられない性格者だと、分かれた旦那は逆手にとって、法廷で主張するだけに思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>匿名で知らせるつもりです。 イヤガラセ以外の何者でもありません。 匿名でやる事自体、卑怯で反倫理的でしょう。 なぜ匿名でないとできないんですか?

回答No.2

知らせ方によっては名誉毀損ですし、匿名でやるなどということは、現代では不倫以上に反倫理的でしょう。 やめるべきです。

回答No.1

  何のために知らせるのですか? 単なる鬱憤晴らしにしか思えませんが。 彼氏が知ったとして、裁判への影響は皆無でしょ。  

関連するQ&A

  • 不倫による裁判

    不倫による裁判 はじめまして。 知人男性(独身)の事で質問させていただきます。 先に、私は不倫は間違った行為で然るべき対処も 受けるべきだと思っています。 知人男性(独身)が2年近く女性(既婚)とお付き合いしてました。 元々女性側の夫婦仲は良くなかったのですが 不倫が旦那様にばれて離婚しました。 そして旦那様から知人男性に慰謝料請求するという話になっています。 知人は示談で済ませたいようですが、旦那様は話を一切拒否。 示談でも調停でもなく裁判をお考えのようです。 質問 ・いきなり裁判になるということはあり得ますか?  裁判することによる旦那様側のメリットとは何でしょうか? ・知人はうつ病のため会社を休職していたのですが  その時期と不倫していた時期が重なっています。  そのことが会社にばれると、  会社にもよると思いますが  休職手当て等の返還を求められたり  何かペナルティーになることはありますか?  それとも、プライベートのことなので関係はないですか? ・そもそも裁判になったとしても会社にばれることはあるのでしょうか?   ・例えば旦那様が故意に知人の会社に嫌がらせで密告?して公になった場合  旦那様を名誉毀損とか何かしらで訴えることはできますか? ・現在は知人男性とその女性は関係を断っています。  ただ時々、女性から男性にメールが来ます。  裁判になるかもしれないというのも、そのメールから発覚しました。  復縁を迫るものではありません。    メールは返信せず無視していますが  このような一方的なメールが続くのであれば  迷惑なのでストーカーとして扱うことはできますか? 以上、長くなりましたが 法律のことはまったくわからないため 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫の法的な扱いについて

    ※私は不倫してませんし結婚もしてません。  ふと疑問に思っただけなのですが知識とお時間ある方お付き合いください。 不倫について、W不倫ではなく片方が独身の場合、 例えば奥さん・不倫してる旦那さん・←が既婚者だと知りつつ付き合ってる独身女性がいたとき、 奥さんが訴えれば独身女性からも慰謝料が取れる理屈がいまいち分かりません。 個人的には、不倫の何が悪いかって、大切な人を裏切ることだと思うんです。 だから、奥さんを大切だと言っている(結婚している以上「大切にする」と誓っていることになる)旦那さんが、その人を傷つけるようなことをするのが悪い。 たとえ独身女性に言い寄られても、断ればいい話。 独身女性は、独身なのだから誰を好きになっても良く、好きになった相手を自分のものにするために努力するのは当たり前のこと。 「大切じゃない人なら傷つけてもいいのか」という観点では、暴行が罪であるのと同じように独身女性も奥さんを傷つける恐れがあるので罪、かな?とも思ったのですが、 これだって言い寄られた旦那さんが断れば済む話です。 ストーカーとか強姦に及べばそれは別の罪になるわけで、不倫による慰謝料を求められるのは違う気がしてしまいます。 「不倫幇助」という罪があれば、「旦那さんに罪を犯すよう促した」という意味でそれならまだ理解できますが…… 自分がされたら嫌でしょ、などの感情論ではなく、法的な?考え方についてどう考えたらいいのか疑問に思いました。(仮に自分がされたとしても、女性側のことは軽蔑はしても罪としては旦那さんの罪だと思うと思いますが) 本格的に知るには専門書なんかを読むべきだと思うのですが…… ちょっと気になったのでちょっと教えていただけると嬉しいです。

  • 離婚裁判について

    離婚裁判中の男性から交際を申し込まれました。 離婚さえできるのであれば、結婚も視野に入れて考えていきたいと考えているのですが、裁判等の件については、彼の口から聞いた事のみです。(現在別居中で、調停が不調に終わり、裁判を提訴済みとのこと) 以下の点についてお伺いしたいと思います。 ・本当に離婚裁判をしているかどうかを調べる方法はありますか? ・裁判内容を調べる方法はありますか? ※上記2点に関し、調べることができるとして、相手に気づかれないように行う方法を前提にお願いいたします。 また、彼の言っている点で、不信に思っている点があります。 ・別居中であるが、妻側が『育児放棄』を主張しているために、相手から要請があった場合は、子供と会わなくてはならない(要求があった時に、子供と会える状態だということの証明の為)という事。 彼を信じたいという思いはあるのですが、別れると嘘をついてきた人間を何人か知っているため、確実な証拠があれば、私も待つという選択が出来ると考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 妻を抱いていると・・・

    私は既婚男性です。 妻意外に惹かれている独身女性がいます。 断っておきますが、その女性を口説いたり、浮気してやろうという気持ちはありません。 その女性から交際相手が既婚者だと打ち明けられた事があります。要するに不倫しているという事です。 それはそれでとてもショックなのですが、私が悩んでいるのは、妻を抱いているとその女性が他の男性に同じ事をされている場面が浮かんできて、フリーズを起こしてしまうことです。 彼女に彼氏がいることは以前から知っていました。 でも相手が既婚者だと知るまではこんなことはありませんでした。 心理学的には説明が出来ると思うんです。 この子は相手が既婚者でもOKなの?・・という心理が心のどこかにあるんだと思います。彼女は相手が独身であるとだまされて交際を始めたということ、別れようとしても別れられない事(気持ちの整理ができない)など毎日顔を合わせる彼女のことが、とても気になります。 この気持ち(妻を抱いている時のフリーズ)、どう整理したらよいか・・アドバイスお願いします。

  • 私のしたことは裁判の判決に影響ありますか?

    夫が不倫しています。 そして私に離婚請求をしています。 夫は私が不倫に気づいていることを知りません。 私が夫の不倫に気づいたのは約2年前です。 夫に逆ギレ等されるのが怖くて言えずにいました。 とりあえず家庭では普通の夫、パパだったので不倫をやめて戻って来てくれることを信じて待っていました。 でもなんとか不倫を止めて欲しくて下記のような行動をしたことがあります。 ・夫に匿名で「全部知ってるぞ。」「○○と何やってるんだ。」等のメール ・W不倫なので相手女性のご主人に電話して「奥さんが男を連れ込んでいます。」と言った。 ・女性と会っていると思われる時間に夫に非通知で数回電話した。 ・夫の携帯電話の通話明細を取り寄せた。 ・夫の携帯メールの転送をした。 上記の私がした行為は離婚裁判になった場合に「婚姻を継続しがたい重大な事由」になりますか? 夫の不貞行為の慰謝料額に影響しますか? 逆に夫から精神的苦痛だったとして慰謝料請求されてしまいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 裁判について

    裁判での証拠についてです。宜しくお願いします。 結婚10年になる主婦です。両親と同居しており主人は養子です。私たちに子供はいません。 不倫相手への慰謝料請求(200万円)の調停の最中です。 昨年末に主人の浮気が発覚。 相手の女性を呼びだし車に乗せ、連絡を取っていたこと、会っていた事を認めさせました。 もう会わない、連絡もとらないと約束をさせたので、この時は私の方からは何もしませんでした。 ただ、一筆書いて欲しいことを伝えましたが断られました。 年末で終わったと思っていたのですが、また同じ女性と浮気しておりました。主人からの連絡で復活したようです。 年明けくらいから連絡取り、数回会っていたようです。 主人もこれ以上問題が大きくなるのを恐れて別れ話をしていたようですが、相手の女性に「別れるなら全てを話す。プレゼントも自宅に送り返す。」と言われて主人から自白してきました。 自白により通告書を作り、配達証明でおくりましたが返答がなかった為、調停にいたっております。 主人も反省しておりますし、私たち夫婦は離婚する気はありませんし、現在も仲良くやっております。 現在2回の調停が終わりました。 相手の女性もある程度は認めているのにもかかわらず、ズルズルとしております。 このまま何度もズルズルと調停を行いたくもないので、不調ならば裁判を考えています。 ただ、裁判の場合は証拠が必要になるのでしょうか?主人の自白だけで証拠がありません。 メールもなども主人が破棄したようで1つも残っていません。 もし、相手の女性が全てを否定した場合、自白だけで裁判に勝てるのでしょうか?

  • 不倫で一番悪いのは既婚者だと思いませんか・・?2人とも既婚のW不倫は放

    不倫で一番悪いのは既婚者だと思いませんか・・?2人とも既婚のW不倫は放っておいて、既婚対独身の場合、私は既婚側が悪いと思います。法律上は同等に罪なのかもしれませんが。そういう場合大概既婚者が年上ですよね。私は21歳の時37歳の既婚者と付き合い自分の価値観も男性観もかなり変えられました。私は本当に彼が好きで結婚してくれると馬鹿みたいに信じていました。今思うと本当に酷い男性ですよね・・21なんてまだまだ子供。お互い割り切りがついているW不倫と違って独身女性を相手に不倫する男性の気持が信じられません。相手はたぶん真剣に結婚を考えていることが多いと思います。既婚男性からしたら性欲処理なんでしょうか・・。しかも人格形成もまだ発展途上の若い女性を狙って。皆さんどう思いますか? 不倫というとむしろ独身側が相手の配偶者から責められますが・・実際は明らかに年上の既婚に非が多いにあると思いませんか?

  • 知人から不倫の相談をされました。

    職場の既婚女性から、自分の不倫の相談をされました。恋の相談ならまだしも、不倫ということで、とても驚きました。わりと立場の近い女性同士ですが、そもそも親友というわけではなく、職場の同僚ですのでなおさら。 彼女はかなり舞い上がってしまっていたようで、どんなに相手の男性が好きで、これからどうやっていったらいいか、かなり身勝手な話もありました。 不倫というのは、そもそも私には考えられませんが、ご主人に対して秘密で行っているのですから、口が裂けても人に言えないものだと思うのですが、大して密な関係もないうえ、職場の人間である私に話してくるなんて。 不倫って、そこまで常識感覚を失わせるものなのでしょうか?彼女は少し常識から外れている方なのでしょうか?それとも、私がお堅いだけでしょうか?

  • 相手がもし独身だと友達になりたい

    既婚者です 相手の女性がもし独身であれば、友達になりたいんですが 既婚者ならやめておこうと思います おそらく連絡とりあうだけでもご主人がイヤがるはずですので これは考えすぎでしょうか? 不倫関係になるつもりは全くないのですが

  • 不倫して後悔するのは、既婚?独身?

    例えば、独身女性と既婚男性が不倫して奥さんにばれて別れた場合、 「不倫なんてしなければよかった、付き合わなければよかった」と思うのは、独身女性でしょうか? それとも 「奥さんにばれるくらいなら不倫しなければ良かった」と既婚男性の方が思うのでしょうか? それとも既婚だろうが独身だろうが振った側が「不倫しなければ良かった」 と思うのでしょうか?