• 締切済み

裁判が行われていることを被告人の知人や会社に知らせることは法律に触れますか?

主人と不倫していた女性(独身)を提訴する予定です。 女性は過去に何人もの既婚男性と不倫をし、いくつもの家庭を壊してきています。 年齢が30歳を超えたため、主人との不倫と並行して独身の彼氏を作り、 主人と別れた現在は、結婚を前提に交際しているようです。 彼氏は女性の過去を全く知りません。 裁判が始まって、この彼氏に、女性が提訴されていることを知らせてもいいでしょうか? 何かの罪になりますか?匿名で知らせるつもりです。 裁判に不利なことはしたくありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.6

> 主人と別れた現在は、結婚を前提に交際しているようです。 ・その交際が真剣ならば、提訴予定の女性の交際相手の男性からtentengo-様が訴えられるかもね。。。 と、書けば語彙を理解してもらえるかな。。。 tentengo-様とは無関係の、提訴予定の女性の交際相手を不愉快な思いをさせる権利はありません。

noname#93649
noname#93649
回答No.5

> 何かの罪になりますか?匿名で知らせるつもりです 匿名の必要はさて置いても、 どうやってそれを知ったのか?が問題かも知れませんね。 非難されるような方法を使ったのでしょうか... no.4 さま 誤解してません? > > 主人と別れた現在は、結婚を前提に交際しているようです。 > ・その交際が真剣ならば、tentengo-様が訴えられるかもね。。。 新たに交際してるのは、提訴しようとしてる女の事であって、質問者さんの事でないと 思いますが?

• x530
回答No.4

> 主人と別れた現在は、結婚を前提に交際しているようです。 ・その交際が真剣ならば、tentengo-様が訴えられるかもね。。。 裁判と、新たな交際は別問題ですよ。 tentengo-様と新しい彼氏の双方に、どんなメリットがあるのかな。 そんな、嫌がらせをしたら、それこそ、tentengo-様の裁判の不利になります。 tentengo-様は見境無く激昂する激しい、手に付けられない性格者だと、分かれた旦那は逆手にとって、法廷で主張するだけに思います。

• hiroki0527
回答No.3

>匿名で知らせるつもりです。 イヤガラセ以外の何者でもありません。 匿名でやる事自体、卑怯で反倫理的でしょう。 なぜ匿名でないとできないんですか?

回答No.2

知らせ方によっては名誉毀損ですし、匿名でやるなどということは、現代では不倫以上に反倫理的でしょう。 やめるべきです。

回答No.1

何のために知らせるのですか? 単なる鬱憤晴らしにしか思えませんが。 彼氏が知ったとして、裁判への影響は皆無でしょ。