• ベストアンサー

プロバイダーの無料セキュリティどちらが良いですか?

事情があって1年限りのプロバイダー、価格コムでヒットした上位が月額210円差で(1)「WAKWAK」マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス」は、インターネット接続を監視し、ハッカーの攻撃を自動的に遮断。不正侵入やデータ流出を防ぎます。と(2)「@nifty」『@niftyウィルスチェックサービス』 無料で、パソコンがウイルスに感染していないかチェックでき、見つかったウイルスはその場で駆除できます。 ブラウザーでアクセスするだけで簡単に実行!しかもわずらわしいウイルス定義ファイルの更新作業は必要なく、常に最新のウイルスに対応。オンラインでどなたでもすぐにご利用いただけますとありますがどちらがお徳と思われますか独断と偏見で結構です。また、どちらも市販のソフトは不要という事でしょうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.9

どちらも補助機能なのでお薦めしません。セキュリティ総合対策ソフトを別途ご用意下さい。 実際使っていますが、無料でお手軽ならキングソフト、有料でこだわりならカスペルスキーだと思います。 カスペルスキー2009インターネットセキュリティに関しまして、私の環境ではP4-2Ghz・メモリ1GB・WinXP-SP3のディスクトップと、Mobile AMD Sempron2600+・メモリ512MB・WinXP-SP3のノートパソコンの環境で、軽快に作動しています。インストールした後の1回だけ、完全スキャンが長いだけです。パソコンの部品構成によっては使えない機種も存在します。日本国内での価格は高いです。 キングソフトは無料でセキュリティ関係は一通り入っているので、フリーソフトの組み合わせで悩むくらいならこれを選んだ方がお手軽です。広告表示だけ我慢すればいいです。私は無期限有料版を購入しています。これは広告が出ません。 ご質問者さまは無料にこだわっておられるようなので、#1さまのご指導する運用がお手軽で現実的だと思います。もちろん、他の総合対策ソフトでもいいです。正規ユーザーの立場から、某ZEROは導入すると苦労する事をお覚悟ください。 ご参考までに。

その他の回答 (9)

回答No.10

(1)は不正侵入を防ぐ機能で、(2)はウィルス対策。 普通はどっちかだけでなく、両方備えていなければ、なりません。 それに、ウィルス対策は感染した後の対策ではなく、常駐させて、リアルタイムで防がないと、何らかの被害を被る可能性があります。 どうしても無料でどうにかしたいなら、無料のセキュリティ総合ソフトがあります。 どっちかだけでなく、総合的にカバー出来るように、セキュリティ総合ソフトをインストールしましょう。

noname#93145
noname#93145
回答No.8

こんにちは。 軽いのに何いってんの?w これ重いって言ったら他はどうなるのよ… 具体的事象をきちっと示す人と文章上だけでほとんどそれを示さない人とじゃ話にならないですよね。 事実に基づいた見極めを行う。 このことさえ外さなければ問題ないし、100%自信がありますね。 私自身は今現在KIS2010を使っています。 これまで出会ってきた対策ソフトの中で一番いいと思います。 マイナーチェンジだけあって安定性高い。ブルースクリーンにはならない まあ、正直言って対策ソフト、特に性能に関しての見極めなんていうのはよく居る「あの人はパソコンに詳しい」とかそんなレベルじゃぜんぜん駄目ですよね。目利きレベルじゃないと。少なくとも私は自負がありますね。

参考URL:
http://antivirus-news.net/2009/07/avtestmcafeeg-data21.html
  • enchatwi
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.7

まず、プロバイダーからのウィルス駆除ソフトは避けたほうがいいです。 カペルスキーは高性能で検出率は良いのですが、 非常に重たく、パソコンの動作に支障をきたします。 高性能パソコンを使用なら、被害はある程度です。 ある意味ウィルスです。自分で入れるウィルス。 AVGFreeをおすすめします。 検出率はカペルスキーに劣りますが、 (それでも検出率上位には入ります) とても軽く、インターフェイスもシンプルで、使い勝手が良いです。 何より無料。

noname#96895
noname#96895
回答No.6

無料のアンチウイルスと「マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス」を組み合わせるという選択肢もありますが上級者向けでしょう。 初心者さんなら市販の総合セキュリティソフトを使用したほうが無難です。 最初はウイルスバスター2009からはじめられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/home/index.html
noname#93147
noname#93147
回答No.5

こんにちは。 ボクは世界屈指の高性能を誇るKaspersky Internet Securityをお薦めします。高度な対策を求めるユーザー向きです。Malware作成者やクラッカーはカスペルキーを非常に煙たがります。 まずは体験版を利用して下さい。

参考URL:
http://antivirus-news.net/2009/07/avtestmcafeeg-data21.html
noname#93146
noname#93146
回答No.4

こんにちは。 ここ最近のクラッカーは対策ソフト対策が常識になっていて、対策ソフトの防御を回避したり妨害したりといった手口を使うようになってきてます。有名大手の総合対策ソフトでも意外ともろかったりします。 私の場合Kaspersky Internet Security 2009に行き着いてます。ただし、上級者向けです。

参考URL:
http://antivirus-news.net/2009/07/avtestmcafeeg-data21.html
noname#93148
noname#93148
回答No.3

こんにちは。 対策ソフト選びではコストやユーザーインターフェイスのわかり易さなどいろいろあるかとは思いますが、選ぶべきは高性能です。 最近は対策ソフトの防御をかいくぐる技術がものすごく進化していています。私がカスペルスキーをお薦めする理由はパターンファイル以外での防御システムが他のソフトより断然進んでいるからです。 最近では難読化によるスキャン回避やFWB(Firewall Bypass)、Rootkit、脆弱性を利用したドライブ・バイ・ダウンロードなど非常に厄介な時代になっているのです。このような現状では、今ある総合対策ソフトの中で最もProactive系の技術に優れるカスペルスキーを選択されたほうがいいと私は思います。

参考URL:
http://antivirus-news.net/2009/07/avtestmcafeeg-data21.html
  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 その組み合わせでは不十分ですよ。なぜなら、ローカルでの常駐監視がマカフィーPFWだけですから。それにマカフィーPFWは最近の攻撃手法であるバイパスファイアウォールに弱いですから。このご時世コスト面は大事でしょうけどできるだけ防御性が高い物にしたほうがいいです。私のおすすめはKaspersky Internet Securityです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

@niftyウィルスチェックサービスはカスペルスキーエンジンで検疫するので利用していますけど、オンラインスキャンですから常駐しない。 つまり、やっていない時に感染するリスクが高い。 マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスもマカフィー・セキュリティーサービスとの併用が前提で、これだけでは単なるファイアウォールだけ、ウィルス感染は防げません。 つまり両方とも補助的なものであって、セキュリティソフトの代用とはなりえないと思います。 現状私はキングソフトをインストールし、定期的に@niftyウィルスチェックサービスを利用しています。

関連するQ&A

  • プロバイダーのセキュリティについて

    お世話になります。ネットセキュリティを強化したいと考えています。 niftyで「常時安全セキュリティ24」というのがありますが、これをインストールしておけば、ノートンやマカフィーなどのソフトをインストールしておかなくても安全なのでしょうか?また同じく、niftyには ウイルスバスター for @nifty Mailやウイルスバスター月額版などが用意されているようですが、全部入っておいたほうがいいのでしょうか? 私の説明書の読み方が悪いのかもしれませんが、常時安全セキュリティ24をインストールしておけば、メールのウイルスチェックもできるように読めるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • どのセキュリティセットが良いでしょうか?

    どのセキュリティセット(併用)アンチウイルス+ファイアウォールもしくはアンチスパイがいちばんおすすめでしょうか? 1.カスペルスキーアンチウイルス5 + Sunbelt Kerio Personal Firewall 2.マカフィウイルススキャン + Sunbelt Kerio Personal Firewall 3.ノートンアンチウイルス + Sunbelt Kerio Personal Firewall 4.ウイルスバスター + Hitman Pro 5.NOD32アンチウイルス + Sunbelt Kerio Personal Firewall

  • パソコンのセキュリティ

    先月パソコンを購入したのですが、セキュリティの事がわからず困っています。 全くの初心者です。 パソコン購入時からセキュリティに関しては、一切いじっていません。 OSはWindows XP Home Edition(Service Pack2)です。 WindowsセキュリティーセンターではWindowsファイアーウォールが有効になっています。 パソコンにはウィルス対策ソフトとして、マカフィー・ウィルススキャンが入っています。 McAfeeセキュリティーセンターでは、ご使用のハッカー対策ソフト、Windows Firewallは35年以上前のものです、と表示されてしまいます。 Personal Firewall Plus、Privacy Service、Spam Killerは末インストールです。 インターネットに接続するたびに、McAfeeから重要なソフトウェアの更新を使用できます、という表示が現れます。 このままでは危険ですよね。 でも、なにをどうしたらよいのかわかりません。 できるだけ詳しく、なにをするべきか教えていただけると、ありがたいです。 (パソコン用語がよくわからないので…) 長々とすみません。どうかよろしくお願いします。  

  • ウィルスセキュリティを使用していますが・・・

    ファイアーウォールが停止中で有効になりません。他は全て有効なのですが・・・。不正侵入遮断の場所で不正侵入検知を有効にするの場所にチェックは入っているのですが・・・。どなた様かお分かりになる方いらっしゃますか?

  • SP2での「Norton Internet Security」と「Norton AntiVirus」

    XPpro SP2を使っているのですが、「Norton Internet Security 2007」と「Norton AntiVirus 2007」のどちらを使った方が良いのでしょうか? http://www.symantecstore.jp/products/package/norton2007.asp 両ソフトの違いは、不正侵入防止(ハッカーやネットワークウイルスによる、PCへの不正侵入から保護)機能の有無だけみたいです。 (他にも「個人情報の流出防止」「フィッシング防止」「有害サイト遮断」があるみたいですが、私には不要です。) ただXP自体にも不正侵入防止機能(ファイアーウォール機能)があると思うのですが、「Norton Internet Security」の方がよりすぐれた防止機能を備えているのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。 なおコストは気にしていませんので、機能・性能面からお願いします。

  • ブログのセキュリティ

     1ヶ月ほど前からブログで日記を公開しています。けっこう赤裸々にプライベートな事をつづっているんですが、もちろん名前だとか年齢だとかはふせています。 でも最近不安なんです。もしかして自分のパソコンにハッカーとかが悪戯でアクセスしてきていて、自分がそのブログを書いているのを知られたりしてないだろうかって・・・。 プロバイダのウイルスチェックはかけてあるんですが、それってハッカーの侵入にも効果があるんでしょうか? 自分の知らないうちにハッカーに侵入されてデータを盗まれたりとか、あるんでしょうか。  疑心暗鬼の闇に迷い込んでしまいました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • マカフィー・セキュリティ対策について

    マカフィー・ウイルススキャンの90日お試し期間が終わってしまいました。父が会社からウイルスソフトを持ってきてくれるというので、更新の手続きはしないつもりなのですが、マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスをまだインストールしたことがないので、どうせならお試し期間分試してみようと思いす。ウイルス対策として、これ一つで大丈夫でしょうか? 内容がインターネットからの不正なアクセスを防ぐとしか書いてなかったので・・・ どなたか教えてください。

  • 邪魔なポップアップウィンドウ(初心者です)

    IEを起動すると、画面右下からマカフィーのウィンドウが出てきます 内容は、重要なソフトウェアの更新を使用できます。 Personal Firewall Plus用の重要なセキュリティーの更新をダウンロードできます。ハッカーからコンピューターを保護するため、マカフィーに登録して最新のハッカー対策の更新を入手してください。というものです。もうPersonal Firewall Plusには、入っているのでこれが何時間かおきに出るので困っています。出なくする方法を教えてください。 すみません!初歩的な事で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • ジェイコムの無料セキュリティチェック以外に

    ジェイコムの無料セキュリティチェック以外に 他にパーソナルファイアーウォール入れた方がいいでしょうか。 サイトを見ると、パソコンに感染したウィルスは駆除できませんとか、 最新のウィルスは駆除できない場合がありますと注意書きがあったので・・ (ウィルスバスターにはこんな頼りない事書いてませんし・・) 知人の事なのですが、今までは無料セキュリティチェックだけだったというのです。 私はノートンやウィルスバスター等を入れた方がいいとは思うのですが・・

  • セキュリティ契約

    契約内容を見直したところ、 セキュリティセット・プレミアム(ウイルススキャン、パーソナルファイアウォールプラス)とマカフィー・スイートサービス:総合セキュリティサービスがありました。 セキュリティセット・プレミアムのインストールメニュー内に、 マカフィー・スイートサービスがあり、インストールしたものとおもわれます。 セキュリティセット・プレミアムだけでいいのではないでしょうか?