• ベストアンサー

サンフランシスコ旅行

11月にサンフランシスコにぷらっ~と行ってきます。チケットは今日発券しました。サーチャージ復活前の駆け込みってヤツです。 そこで、グレイトモールに行くのに 1)SFO到着日にレンタカーを借りて車で行く 2)翌日に改めて電車で行く の2通りを検討してます。レンタカーの場合、今回は1日だけ借りようと思ってます。 1)の場合は空港でレンタカー借りた当日空港に16時頃には返却してBARTでホテルに向かいたいので、グレートモールまでの移動を考えるとショッピングを満喫できないかも? ということと、 2)の場合だと、翌日に改めて電車で行くとなると、SFO到着日が朝なので、ホテルのチェックインまで時間を持てあましてしまう。 といったことで、滞在中はこれといって特に用事があるわけではないので、自由な時間を過ごせるのですが、なるべく時間を有効に使いたいとも思ってます。 宿泊場所はユニオンスクエアの近辺を押さえましたので、 個人的にはCalTrainに乗ってサンノゼの街を経由して電車で行きたいのですが、 電車で行ったことのある人で、乗り換えが面倒だからヤメた方がいいとか、グレートモールは車じゃないと何かと不便だとか、経験談をお願いします。ショッピングはせいぜい手荷物程度におさめる予定です。 それとつい先日BARTでモントゴメリー周辺をプラプラしてましたが、まだチケットの残金がいくらかあります。BARTのチケットに有効期限はあるのでしょうか?今度乗るのは最後に使った日から3ヶ月以上経ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 2日間レンタカー借りるという選択肢はないんでしょうか? 昔、その辺に住んでましたが、ショッピングモールに電車で 行こうとは思いません。買い物袋を持ったまま電車に乗る姿は 想像できないですし、歩く距離も乗り換え待ちも日本の感覚で いると絶対に後悔するレベルです。  市内観光にしても、レンタカーがあればゴールデンゲート ブリッジやコイトタワーに簡単に行けます。九十九折で有名な ロンバルディーの坂も下れますし、郊外ならスタンフォード大学や アップル本社の売店にも行けますよ。 > BARTのチケットに有効期限はあるのでしょうか?  Value Ticket は無期限です。いっぽうで BART Plus Ticket は 半月+5日で Expire します。

HDH250
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今回は滞在が3日間と短いので、空港でレンタカーを滞在中借りっぱなしにする手もあるかもしれませんね。 確かに日本のように駅とショッピングセンターが直結してるとは思えないし、歩く距離も半端じゃなさそうですね。 Caltrainに乗ってみたいというのもあるので、終点まで行って折り返して戻ってくるだけでも自分の中では最高にエキサイティングです。 今回は1日電車に乗ってプラプラする日を作りたかったが為に、ついでにグレートモールにでも行ってみるかという発想でした。 グレートモールはやはり到着日にレンタカーで行った方が良さそうですね。ホテルのチェックインまで時間を潰せそうですし。 BARTのチケット使えそうですね。BARTもはじからはじまで乗りつぶしてみたいです。

その他の回答 (1)

  • blader318
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.1

サンフランシスコからの場合、CalTrain の Mountain View 駅で Winchester 行きの Light Rail に乗り換えて Tasman で Alum Rock 行きに乗り換えることになります。 Light Rail の Mountain View 駅は CalTrain の Mountain View 駅のすぐ隣に併設されています(どちらも無人駅で駅舎のようなものはありません)。 乗り換えに関しては個々人の感覚でしょうが、とにかく時間はかかります、おそらく車で行く場合の倍以上の時間がかかりますので、そこら辺をどう判断するかではないでしょうか。

HDH250
質問者

お礼

どうもありがとうおざいます。 Mountain Viewで乗り換える方が便利なんですね。 電車だと本数が少ないので、乗り換えの待ち時間を考えて片道2時間以上かかってしまいそうですね。 でも待ち時間を利用して知らない町をプラプラするのもまさしくローカル線の旅って感じでさらに興味がわいてきました。 車だとあっけなく通り過ぎてしまうのが、電車だとその町の風景を肌で感じられそうで、どちらかというと有名な観光スポットを回るより、今回の旅行のテーマに合ってます。 うーん。悩ましいです。

関連するQ&A

  • サンフランシスコ国際空港(SFO)について

    この掲示板の過去のやり取りも参考にさせて頂いた上で質問致します。 過去に既に出ている質問なら申し訳ないです。 朝9時頃SFOに到着します。 その後、国内線に乗り継ぐ予定ですが、今回はBARTを利用してSFO観光をしようと思い、 乗り継ぎ時間を遅らせ、18:35発のUAに搭乗予定です。 機内持ち込みが出来る小さなスーツケースを持っていきますが、 出来れば空港で預けることを考えております。 過去の質問を見ると、 ・Travel Agency ・国内線乗り継ぎ荷物再度預かりカウンター の2択?がありそうです。 最悪、Travel Agencyを利用したいと思いますが、出来れば無料で済ませたいです。 サンフランシスコ観光局の日本語ページを見ると、 ----------------------------------------------------------------- 入国審査、税関を抜けると、 Connecting Flights と Arrival Lobby の2つがあり、 乗り継ぎは Connecting Flights へ行って下さい、 出口の横に国内線乗り継ぎ荷物再度預かりカウンターがあるので 大きなお荷物はここで再度お預けください、 とあります。 ----------------------------------------------------------------- ここで、いくつか疑問が。 ・Connecting Flights 方面に行って、BARTを利用することは可能でしょうか? ・「出口の横に国内線乗り継ぎ荷物再度預かりカウンターがあるので 大きなお荷物はここで再度お預けください」とありますが、 確か以前の記憶だと、途中の通路っぽいところで、職員にそのまま荷物を 預けたような気もします。カウンターとかではなく、歩いている途中に ぱっと預けたという感じです。 もしかして預ける場所は2種類あるのでしょうか? ・もし預けることが可能な場合ですが、 朝到着で、乗り継ぎ便が18:35なのですが、預かって貰えますか? 長々と書きましたが、要は、 朝にSFO到着後、国内線用に荷物を預けて、BARTに乗り市内へ。 夕方、BARTでSFOに戻ってきて、荷物を受け取り、そのまま国内線のチェックイン、 という事が出来るかどうか知りたいです。 最悪、Arrival Lobby → Travel Agency → BART → 通常の国内線チェックイン というコースしかないのかとも思ってます。 有識者の方々、ご回答宜しくお願いいたします。

  • サンフランシスコ観光について

    サンフランシスコで乗り降り自由な2階建てバスで、観光を考えています。 何社かあり、どこの会社のが、お勧め等、ございましたら教えてください。 2日間(48時間)を希望しております。 また、到着日サンフランシスコ空港からBartでの移動を考えてますが、 JALでの到着はAコンコースで、BartはGコンコース側に乗り場があるようですが、 通関後出口を出て、すぐ分かるように表示があるのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

  • 制限時間ありのサンフランシスコ観光

    空港の質問と連続しますが、失礼します。 SFOにて、乗り継ぎまでの時間を利用してSFO観光しようと思っております。 過去に似たような質問をされている方が居たので そのやり取りも参考にしています。 ちなみに、月曜日の朝9時到着で18時半発なので、実質使える時間は6~7時間でしょうか。 私の希望は、 ・ゴールデンゲートブリッジの写真を撮りたい(比較的大きめで。200mm位のSLRです) ・フィッシャーマンズワーフで昼食を食べたい というのが最低限で、 ・サンフランシスコっぽい街並みを写真に撮りたい も達成できればうれしいです。 サンフランシスコはいつも乗り継ぎばかりで降りたことがないのです。。 他に時間内に見れそうな所があれば、教えて下さい。 色々調べると、BART、バス、ケーブルカーを駆使していく必要があるようです。 タクシーは勿体無いので使いません。 時間に間に合うのなら1時間位だったら歩けます。 で、、、 パターンがありすぎてどれが一番効率がいいのか分からなくなってきました。 まずはBARTに乗ることは確実なのですが、 最初に降りる駅をCivic Center にするか、Powellにするか… Civic Center は、 ・ゴールデンゲートブリッジに行くなら、近くから直接バスが出ている しかし、1時間に1本位しか出ていない… ・あまり治安がよくないらしい(まぁ朝なので問題ないと思いますが…) Powellは、 ・Civic Center より1駅遠い ・近くからフィッシャーマンズワーフへのケーブルカーが出ている しかし、混むときは1時間位並ぶらしい と、どちらを先に行くか迷う所です。また帰りもどうするか。 またBART以外は、待ち時間等で時間が読めないので 余裕を持った計画を立てたいと思っています。 ケーブルカーにも乗ってみたいのですが、 1時間も待つのは勘弁です。 しかし、遅延しそうで、あまり本数がなさそうなバスを待つのも 賢くないのかもしれません。 詳しい方、アドバイスを是非お願いいたします。

  • サンフランシスコの地下鉄

    今週末に帰国する予定なのですが、サンフランシスコにて1泊 の予定となっております。 前日のサンフランシスコには18時30頃到着の予定なので ホテルへの移動にはBARTを利用しようとおもっていますが 乗車時間は、おそらく19時頃になると思います。 そんなに遅い時間ではないと思っていますが、安全面はどうでしょうか 心配なのがスーツケースをもっているのであまり身軽では ないということ。 ただ、タクシーは会社の規定で原則使用禁止なのです(出張の身です) BARTの乗車駅はF空港で下車駅はPowell Street駅の予定です。 又ホテルは歩いて2ブロック程度です。 よろしくお願いします。 (50代 男性です)

  • サンフランシスコで乗り継ぎ

    サンフランシスコで乗り継ぎ が6時間もあるので、市内でショッピングでもしたいと思ってます。 空港の近くでどこかおすすめのショッピングモールはありますか?

  • 米国サンノゼ近くでの観光

    出張で再来週からサンノゼに2週間行きます。2週間ですので土日をはさむのですが、その辺で観光できて楽しいところってどこでしょうか?ちなみに女一人でたぶんレンタカーを借ります。ただ、遠出は無理だと思います。 また英語はこまらない程度にできます。 ショッピングにはあまり興味はないので、ショッピングモールに立ち寄るぐらいならいいのですが、街でショッピング一日中というのは避けたいと思っております。もし良いアドバイス(ホテルでたぶんこんなツアーを斡旋しているのでは等)がありましたらお願いいたします。

  • サンフランシスコ空港にて乗り継ぎについて

    初めまして。 今月、ユナイテッド航空で中米に行くのですが、経由地のサンフランシスコ空港で乗り継ぎが約15時間あります。(SFO着9:10/SFO発翌0:40) せっかくなので、サンフランシスコ観光に行けたらと思うのですが、 空港から出ることは可能でしょうか? もし可能なら、到着後、乗り継ぎ専用出口に進まず普通に出ても問題ないのでしょうか? なにぶん久しぶりの海外で、行くと決めた時のハイテンションを他所に、不安が・・・・。 皆さま、宜しくお願い致します。

  • サンフランシスコの空港内での荷物預けについて。

    詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。 私たち(大人1人・小学生2人)は明日(25日)の午後、日本からサンフランシスコに向かい、到着と同じ日の午後にサンフランシスコの空港の国内線受付で(サンフランシスコに住んでいる)友人と待ち合わせをして、そのまま一緒にデンバーに行って、5日後にまたサンフランシスコに帰って来ます。 (・サンフランシスコ滞在は5日後からなので、まだホテルに荷物を預かってもらう事は出来ない。 ・日本からSFO着はだいたい11時で、デンバー行きの国内線は2時発なので、入国手続きや、国内線への移動等の時間や子どもも一緒と言う事を考えると空港から友人宅まで持って行ってまた戻るという時間がとれなそう。) なので、その友人へのお土産を5日間サンフランシスコ空港内で預かってくれるような所は空港内にありますか? (割れ物等があるので、出来ればわざわざ持って行きたくないので。。。) SFOのサイトを見てみると、一時預かりはあるようみたいですが、乗り換え待ちを待つ間の”一時”って事ですよね? ロッカーのような形態でも5日間荷物が置いておけるのなら構いません。 うまく説明できたか心配ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致しますm(__)m。

  • カリフォルニアディズニーランドへの行き方

    現在アメリカ(サンノゼ)に住んでいます。来月辺りにカリフォルニアのディズニーランドに行く予定なのですが、出発はサンノゼ空港を使うとして、到着はどこの空港を使うのがもっともディズニーに近いのでしょうか? ロサンゼルス空港かと思っていましたが、別の人にオレンジカウンティ空港の方が近いのではないかと言われました。オレンジカウンティー空港にした場合、ロサンゼルス空港同様、定期的にディズニー行きのバスなどがあるのでしょうか?ちなみに、ホテルはディズニーのそばであるため、レンタカーを借りることは今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

  • サンフランシスコ空港からサンノゼへの交通手段

    再来週にサンノゼに出張することになり、サンフランシスコ経由で行きます。 サンフランシスコ空港からサンノゼへはカルトレインという電車で行けるというのは知っていますが、同行者が二人おり、スーツケースもあるのであまり電車は利用したくありません。 となるとあとはタクシーしかないと思うのですが、時間と料金はどのくらい掛かるものなのでしょうか?空港でタクシーを拾うのは全く問題ないですよね?(白タクには気をつけようとは思っています。市公認のタクシーとかはあるんでしょうか?) もっとオススメの行き方があるというのであれば、それについてもご教授ください。 よろしくお願いします。