• ベストアンサー

サンフランシスコ旅行

11月にサンフランシスコにぷらっ~と行ってきます。チケットは今日発券しました。サーチャージ復活前の駆け込みってヤツです。 そこで、グレイトモールに行くのに 1)SFO到着日にレンタカーを借りて車で行く 2)翌日に改めて電車で行く の2通りを検討してます。レンタカーの場合、今回は1日だけ借りようと思ってます。 1)の場合は空港でレンタカー借りた当日空港に16時頃には返却してBARTでホテルに向かいたいので、グレートモールまでの移動を考えるとショッピングを満喫できないかも? ということと、 2)の場合だと、翌日に改めて電車で行くとなると、SFO到着日が朝なので、ホテルのチェックインまで時間を持てあましてしまう。 といったことで、滞在中はこれといって特に用事があるわけではないので、自由な時間を過ごせるのですが、なるべく時間を有効に使いたいとも思ってます。 宿泊場所はユニオンスクエアの近辺を押さえましたので、 個人的にはCalTrainに乗ってサンノゼの街を経由して電車で行きたいのですが、 電車で行ったことのある人で、乗り換えが面倒だからヤメた方がいいとか、グレートモールは車じゃないと何かと不便だとか、経験談をお願いします。ショッピングはせいぜい手荷物程度におさめる予定です。 それとつい先日BARTでモントゴメリー周辺をプラプラしてましたが、まだチケットの残金がいくらかあります。BARTのチケットに有効期限はあるのでしょうか?今度乗るのは最後に使った日から3ヶ月以上経ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

2日間レンタカー借りるという選択肢はないんでしょうか? 昔、その辺に住んでましたが、ショッピングモールに電車で 行こうとは思いません。買い物袋を持ったまま電車に乗る姿は 想像できないですし、歩く距離も乗り換え待ちも日本の感覚で いると絶対に後悔するレベルです。  市内観光にしても、レンタカーがあればゴールデンゲート ブリッジやコイトタワーに簡単に行けます。九十九折で有名な ロンバルディーの坂も下れますし、郊外ならスタンフォード大学や アップル本社の売店にも行けますよ。 > BARTのチケットに有効期限はあるのでしょうか?  Value Ticket は無期限です。いっぽうで BART Plus Ticket は 半月+5日で Expire します。

HDH250
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今回は滞在が3日間と短いので、空港でレンタカーを滞在中借りっぱなしにする手もあるかもしれませんね。 確かに日本のように駅とショッピングセンターが直結してるとは思えないし、歩く距離も半端じゃなさそうですね。 Caltrainに乗ってみたいというのもあるので、終点まで行って折り返して戻ってくるだけでも自分の中では最高にエキサイティングです。 今回は1日電車に乗ってプラプラする日を作りたかったが為に、ついでにグレートモールにでも行ってみるかという発想でした。 グレートモールはやはり到着日にレンタカーで行った方が良さそうですね。ホテルのチェックインまで時間を潰せそうですし。 BARTのチケット使えそうですね。BARTもはじからはじまで乗りつぶしてみたいです。

その他の回答 (1)

• blader318
回答No.1

サンフランシスコからの場合、CalTrain の Mountain View 駅で Winchester 行きの Light Rail に乗り換えて Tasman で Alum Rock 行きに乗り換えることになります。 Light Rail の Mountain View 駅は CalTrain の Mountain View 駅のすぐ隣に併設されています(どちらも無人駅で駅舎のようなものはありません)。 乗り換えに関しては個々人の感覚でしょうが、とにかく時間はかかります、おそらく車で行く場合の倍以上の時間がかかりますので、そこら辺をどう判断するかではないでしょうか。

HDH250
質問者

お礼

どうもありがとうおざいます。 Mountain Viewで乗り換える方が便利なんですね。 電車だと本数が少ないので、乗り換えの待ち時間を考えて片道2時間以上かかってしまいそうですね。 でも待ち時間を利用して知らない町をプラプラするのもまさしくローカル線の旅って感じでさらに興味がわいてきました。 車だとあっけなく通り過ぎてしまうのが、電車だとその町の風景を肌で感じられそうで、どちらかというと有名な観光スポットを回るより、今回の旅行のテーマに合ってます。 うーん。悩ましいです。