• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不定積分の計算

次の関数の不定積分の計算が出来なくて困っています。 ・4/√2x^3-3 分母の部分をtと置いて計算したところ, √2x^3-3=tより,2x^3-3=t^2となり, 両辺を微分すると, 6x^2dx=2tdtとなるので与式に入れてみると, x^2の部分が消えません・・・ どなたか回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (91/233)

2回も書き直して本当にすみません、URLにミスがありました。 というかうまく貼り付けられないようです。 http://integrals.wolfram.com/index.jsp のサイトで 4/sqrt(2*x^3 - 3) とうてば計算してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考URLを元に計算してみましたが, 計算結果がいまいち分からずに腑に落ちません。 ちなみに大学の問題です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (91/233)

すみません、下の回答で、URLが途中で切れてリンクが張られてますが、 自分でコピペしてURLバーにコピペして飛んでくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (91/233)

これは高校の問題ですか?大学の問題ですか? ルートは 2x^3-3 全体にかかっているのですよね? この積分はシンプルな形じゃ出ないっぽいですよ。 http://integrals.wolfram.com/index.jsp?expr=4%2Fsqrt(2*x^3+-+3)&random=false

共感・感謝の気持ちを伝えよう!