• 締切済み

ATI グラフィックドライバ 全てアンインストールしてしまった・・・

PC初心者です。 Microsoft Windows XP Home Edition ATI Radeon 9000を使用していましたが、新しいものに更新しようと思いネットで調べていました。そしたら「古いドライバをアンインストールする必要がある」と、書いてあったので全てアンインストールしてしまいました。 再起動後、解像度はさがっていて、ネットでDLした新しいものをインストールしました。しかし、また再起動しても解像度は下がったままで、ゲームサイトでパソコンの環境を調べたところ、 [グラフィックカード Radeon 9000]?(よく覚えていません)と表示されていたものが、[グラフィックカード RDPDD Chained DD] と表示されました。 そこから何もわからなくなり、DLしたものも、インストールしたものも全て削除してしまい、どうすればいいか困っています。 最新のATIグラフィックドライバはどこからどう手に入れ、どうインストールするなど、詳しく教えてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.5

あのですねドライバ関係はほかの方の説明に任せるとして RDPDD Chained DD←これはリモートデスクトップのデバイスドライバで ウィンドウズについてる機能なんですが、オンラインゲームの動作環境調べるツールではグラフィックボードが正常に認識できないときがあるのでRDPDD Chained DDって出ることがある。 私もあるオンラインゲームサイトで動作環境を調べるとRDPDD Chained DDって出ますが別のゲームサイトに行くとちゃんとグラフィックボードの名前が出ます。 だから今度はもう一度ドライバを入れてスタートから、ファイル名を指定して実行→Dxdiagと入力してグラフィックボードの名前見てみて? Radeon 9000?が確認できたらコントロールパネルから画面の操作設定に行って画面のプロパティかな?そこで解像度を上げて画面の色を32ビットにすると治るよ!

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 追加補足拝見しましたが、お勧めしましたドライバにてインストール・キャンセルされる形ですと、Radeon9000ではなく、「RDPDD Chained DD」といった情報から恐らく、「Rage 128/Rage 128 PRO」系ビデオ機能かと想定されます。Radeonとは規格が違う前世代チップですので、お試し頂きたい方法として、ATIサイト「http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/legacy-xp.aspx」から「Drivers for Discontinued ATI Rage Series Products for Windows XP Professional/Home Edition 」をダウンロード・インストールしてみて下さい。  ただ、上記ビデオ機能は相当前の機能ですので、ご希望のゲームが快適に利用出来るか否かは流動的ですね。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

グラボメーカーのホームページにダウンロードページがありますのでそこまで辿っていけば OSやグラボ別にドライバーソフトを選択できますので選択可能なものを選んでDLして下さい。 選択肢に最新バージョンの物がなければ対応外という事ですので諦めて下さい。

374341
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 試してみましたが、 Setup did not find a driver compatible with your current hardware or operating system. setup will now exit と表示されインストールできません。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、ATIリファレンスドライバ(Ver6.11)が対応可能かと存じます。ATIサイト(http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/radeon-prer300-xp.aspx)にて、「Catalyst 6.11 Display Driver for Windows XP Professional/Home Edition」をダウンロードし、インストールしてみて下さい。「Catalyst Software Suite 」がそれに相当するドライバとなる筈です。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

OSがXPで「ATI Radeon 9000」なら下記のドライバ、「Catalyst Software Suite」です。 http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/radeon-prer300-xp.aspx

関連するQ&A

  • ATIのグラフィックドライバの再インストール

    大変困っています。 昨日、Windows 7 RC版 をインストールするのにATIグラフィックドライバをアンインストールする必要があり、アンインストールしました。 ほかにもいろいろアンインストールするものがあったので、結局めんどくさいからってやめたのですがドライバを再インストール(きちんとしました)しても何も変化がなく、ゲームや動画編集など起動すると「ビデオカードを更新してください」とのメッセージがでます。 元の状態に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。 Windows Vista Bussines 32 Bit Service pack 1 Intel Core 2 Duo 9700 2.8Ghz ATI Radeon 4650 HD Hard Disk 500GB Memory 4 GB

  • PCのグラフィックドライバ(ATI RADEON)を更新しようと思い、

    PCのグラフィックドライバ(ATI RADEON)を更新しようと思い、公式からDLしてインストールしたらエラーがでるようになってしまいました。 私が使っているPCは、FUJITSU FMV DESKPOWER CE40X9というもので、OSha VISTA home premium 32bit で、RADEON Xpress 1150というものが入っていたため、 ttp://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Legacy/Pages/integrated_vista32.aspx?type=2.7&product=2.7.2.3.2&lang=English を、公式からDLし、インストールしようとしたのですが、エラーがでてしまい、何度もドライバを消して再インストールをしてもエラーがでるようになってしまいました。(エラーの種類については画像をご参照ください。) そして、解像度が800×600になってしまったりして、再インストールをしてもなおりません。 この画像のエラーは、アンインストール時、インストール時、PC起動時にでてきます。 本当に困っているので、どなたか解決方法をお知りなかたがいましたら、教えていただけると、本当に本当にうれしいです。 宜しく御願いしますorz

  • ati ドライバについて

    windows XP NB50R ATI RADEON XPRESS 200M 誤ってATIグラフィックに関するモノを消してしまい、 起動のたびに「ATIグラフィックをインストールしてください」とエラーがでるようになってしまいました。 インストールするために、自分のパソコンに合うATIグラフィックのデータをATIのHPからダウンロードしたのですが、 肝心のインストールができません。。 「セットアップは現在のハードウェア、またはオペレーティングシステムと互換性のあるドライバを検出できないため、できません」 といったような警告が出ます。原因が分からず困っています。 ご指導お願いいたします。。!

  • ATIのグラフィックドライバーについてお聞かせください

    このような質問をすること自体間違いかもしれませんが、当方はPC初心者です。PCについてお詳しい方いらっしゃいましたらどうかご意見をお聞かせくださいませ。ご協力をよろしくお願いいたします 内容についてですが 本日グラフィックドライバーを更新してみようと思い、デバイスから更新を行ったのですが、こちらの方は問題ではなかったのですが いろいろと検索をかけるうちに 検索方法は ヤフーより【ドライバー更新方法】というので かけ あるサイトより下記のサイトにとび グラフィックドライバーをDLしてみたのです http://ati.amd.com/support/driver.html この中の WINDOUS BISTA 32ビット integrated/motherboardより radeon xpress 200M というのを選択したのですが (使用PCはノートで オンボード チップセットが radeon xpress 200M seriesなので 上のやつを 選択しました) この行動自体 意味のないことかもしれませんが それは今回はおいといて・・・ DLはうまくいったのですが・・・DL完了のための再起動メッセージが出たので 再起動をかけて 起動後  本製品のご購入ありがとうございます。ご購入様の保障登録が・・・みたいなのが出てきました・・・ この際も支払の選択や値段などは書いておりませんでした ということはすでに購入扱いになっているのでしょうか? DLする際、メールアドレスの登録なども 行っていません ATI社のホームページは英語だったのですが DLする際 規約には目を付けましたが どこにも ソフト自体の金額は書いておらず また支払方法などの選択もでてきていませんでした・・・ (規約自体は 目をとおしましたが正直内容は 理解できておりません・・・とりあえず支払の値段があるのかだけ 見ていました・・) 上記のサイトよりDLを行った場合は 支払があるのでしょうか・・? 本来ならやる前に質問するのがよろしかったのだとは重々承知しております・・ どうか これを見てわかる方がいらっしゃいましたら ご意見をお願いいたします 文章力の欠如により 理解しがたい部分 および不適切な表現も多々あるとは思いますが よろしくお願いいたします・・・・。 文章が分かりにくいところがありましたら 質問くださいませ。

  • ATI ドライバ

    ATI最新のドライバCatalyst Control Center (32 bit) (Japanese) (Version9.1)だけをダウンロードしてインストールしました。(アンインストールしないでそのままインストールしました。)インストールが終わってCatalyst Control Centerを起動しようとしても起動できません。(ちなみにインストールが終わってから再起動は一度もしていません)どうしてでしょうか? それともほかに何個かあったやつもインストールしないといけないのでしょうか? ちなみにグラフィックはATI Radeon X1200です OSは、Windows Vista Home premiumです。 あと、コンピューターでCドライブをダブルクリックしたら、ATIというフォルダがあって、その次にはSUPPORTというフォルダがありました。さらに次には9-1_vista32-64_ccc_lang1_74235というのと8-12_vista32-64_xcode_72277というのがありました。8-12_vista32-64_xcode_72277は前から入っていたので今回インストールしたものではないと思います。このようにドライバのファイルが2つある場合は古いのを消していいのですか? 文が長くてすみません。

  • ATI製の最新のドライバとは

    先日ゲームを買って起動したのですが 動画の場面がどうも表示されないようです。 「ATI社製グラフィックボード「RADEON」シリーズには AVI再生関連の不具合があり、特にドライバが古い物だと 全く再生されない事があるようです。ATI社のサイトより 最新のドライバを入手・導入して下さい。」 となっています。 自分はRADEON9250を使用していたのでそれだと思い、 実際にATI公式サイトで探してみたところ 全て2003年頃のものしかなく、最新のものがみつかりません。 というよりどれを具体的にインストールしろとも 書かれていないので自分には全く分かりません。 もしかしたら探しどころが悪いのでしょうか。 そもそも最新のドライバは存在するのでしょうか。   どなたかアドバイスを頂ければと思います。

  • ATIのドライバ

    グラフィックドライバが見つかりません メーカーNEC 型番PC-VJ14MFDTRFL2 OS:WindowsXPSP3 グラフィック ATI RADEON Xpress 200M ノート用のカスタマイズなのでしょうか? 旧ATIのドライバも、AMDの最新ドライバも何れも インストールに失敗します、同型のグラフィック搭載の NEC用ドライバでも駄目でした、インストール方法が 何かしら異なるのでしょうか?

  • ATIグラフィックドライバについて

    昨日、WindowsXPを通常通り終了しようとしたら、フリーズしてしまったので電源を切って強制終了させました。 先ほどパソコンを立ち上げたら、アイコンなどが大きくなって表示され、立ち上がる最中で「ATIグラフィックドライバがインストールされてないか正常に機能していません。ご利用のATIハードウェアに必要なATIドライバをインストールしてください。」という警告が出ます。どのように対処したらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ATIドライバのインストールが出来ません

    先日PCを起動したところwindowsのエラーレポートで「ATIグラフィックスドライバーを更新してください」と出たので、 ATIのサイトからドライバーをダウンロードしてインストールしたのですが デスクトップやブラウザのアイコンが正常に表示されなくなってしまいました。 具体的に言うと、デスクトップのアイコンの8割ほどが表示されず虫食いのような状態になっており IEを起動してもウィンドウを閉じる×ボタンが表示されないといった有様です。 念のためATI関連を全てアンインストールし、ビデオカード付属のCDでドライバをインストールした後(この時点では大丈夫でした) もう一度ATIサイトから手に入れたドライバをインストールしたところ 再び正常に表示されなくなってしまいました。 ちなみに使用しているビデオカードはsapphire製のRadeonX1650Pro搭載のもので OSはwindowsXPです。 どなたか原因がわかる方、アドバイスお願いいたします・・・

  • ATIドライバについて

    ある日PCを起動させたら「ATIグラフィックスのドライバがインストールされていないか、正常に機能していません。ご利用のATIハードウェアに必要なATIドライバをインストールしてください。」と表示されました。このメッセージが出てからの変化は、PCの画面が粗くなり、PCをスタンバイさせる事が出来なくなりました。付属のCDを見てもそれらしい物はないし大変困ってます。対処法があれば詳しく教えていただけないでしょうか?お願いします。 PCの情報です↓ Prime Note Altair TB ハイグレード MCE インストールモデル OS:Microsoft Windws XP Media Center Edition2005 SP2 CPU:Intel CeleronM 380 マザーボード:ATI RADEON Xoress 200M チップセット搭載マザーボード グラフィック機能:ATI RADEON Xpress 200M 内蔵グラフィックス

専門家に質問してみよう