• ベストアンサー

中村俊輔のシュート

コンフェデレーションカップ 日本対ブラジル や2008のセルティック対レンジャーズ戦で 中村俊輔が見せたアウトサイドでカーブしてゴールに入るミドルシュートのキック。 自分もMFなので あんなキックが出来たら最高と思ってやってみようとしたのですがぜんぜん曲がりません。練習はかなり必要だと思いますが 頑張りますので どうかけりかたやこつを教えてください。よろしくお願いします。質問ばっかり出してすみません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • DenF
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamui3
回答No.2

・アウトフロントキックについて インステップキックが正確に強力に蹴れる事が大前提。 インフロントキックでは擦るように巻いて蹴りますが、アウトフロントキックは基本インステップキックと同じように擦らずに「ヒット」する感覚で蹴ります。ボールの中央よりやや軸足寄りをインステップよりもやや足の甲の外側で強く「ヒット」します。 練習方法の例として、例えばゴール中央のPKより遠い位置からインステップで左のゴールポストを真っ直ぐ狙います。助走はボールよりやや右側から初めて、助走とボールとポストを一直線にします。 この状態を維持してアウトフロントに当ててゴールを狙います。 やや窮屈な蹴り方になりますが、曲げる事よりもインステップと同じ蹴り方で曲げる方法を覚えましょう。強烈なアウトのミドルを打つにはインステップと同じインパクトが必要です。成功するとアウト側に曲がりますし、無回転の様に急激で不規則に落ちたりします。足の甲に当てる厚さでボールの挙動がかなり変化しますよ。

DenF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました。感謝してます。

その他の回答 (1)

noname#190991
noname#190991
回答No.1

はい。中村俊輔は特別パワーがある選手ではありませんよね。 彼は彼なりに考えたキックの仕方をしています。 シュートを打つ瞬間に身体の体重をうまくのせ、足に全体の力を入れています。尚カーブにかんしては、足の振りの速さであとはボールを擦る感じで前に蹴ります。 カーブは、パワー+振りの速さです。 ふとももの筋肉、足の瞬発力をつけることです!

DenF
質問者

お礼

回答ありがとうおざいました。足振りを速くする事を意識して練習します。