• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Internet Explorer のUpdateについて

はじめまして、tutogaと言います。 パソコンについて、まだまだの初心者です(^^; いろいろと本と見ながら、今勉強をしていますm(__)m 最近からインターネットを始めたのですが、 Internet Explorerを立ち上げたら、 時たまMicrosoft社のHPが表示されます。 確か...Updateのページだったと思います。 Internet ExplorerのUpdateをしたら どういったメリットがあるのですか? いろいろ調べたのですが、わからなくて(T_T) デメリットもあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Q/SP1がUpdateされていないっということになるのでしょうか? A/そのとおりです。セキュリティホールも残ったままの危険な状態と言えますので、通常は早急な対策が必要です。Windowsをご利用ならメニューバーの「ツール」→WindowsUpDateにアクセスしてWindows及びIEを最新の状態にアップデートするか、それが嫌なら別のブラウザを使うか(Netscape、Mozilla、Operaなど)ですね。 Q/Updateした後まれに正常に動作しなくなる場合があるっとありますが、もし本当に正常に動作しなくなった場合の対処法は何でしょうか? A/時と場合によるでしょう。特定のハードウェアが原因ならハードウェアを外す。ドライバをインストールし直すなどで直りますし、特定のソフトならそのソフトメーカーに対応策がありますからそれを参照する。 OS全体が正常に動かないなら、Windowsの再インストールやシステムの復元(XP/Meのみ)をかけるなどでしょうね。 ついでに補足解答です。 Q/Internet Explorer を起動したとき、Microsoft社のHPが表示された場合は、Updateのお知らせだと考えてもよろしいのでしょうか? A/基本的に、IEにアップデートのお知らせ機能はありません。ホームページ(初期ページ)も変更される場合は、ツール→インターネットオプション→プログラムにあるWeb設定のリセットを行った場合と、IEのバージョンを更新した場合、自らWindowsUpDateに接続した場合に限ります。 そのため、これは単なる操作ミスか設定ミスと考えられます。アップデートは必ず自らでアップデートサイトに接続するか、WindowsMeやXP/Meであれば重要な更新や推奨する大事な更新に限りタスクバーにアップデートアイコンが表示され、アップデートすることになります。 これ以外にWindows側が自らアップデートを行うよう指示をすることはありません。 Q/どんどんバージョンアップされていくのですが、前のバージョンとどこが違うのか、調べることはできないのでしょうか? A/基本的にWindowsUpDateでアップグレードやアップデートを行えば各アップデート項目に詳細な情報へのリンクがあります。確実にどの項目がアップデートされているか確認したいならWindowsUpDateからアップグデート/アップグレードすればよいのです。下がアップデートへのリンクですアップデートに一度も接続したことがない場合は、最初にセキュリティ警告が出ますが、全て許可(はい)を選択します。後は更新をスキャンすれば現在利用できるWindowsに関する最新のアップデート情報が表示されます。アップデートが正常に行われていれば、更新バージョンに各フィックスのナンバーが追加されたり、バージョンビルド数字が大きい値になります。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp (WindowsUpdate v4 *ver4のアップデートエンジンが必要です) それができないならインターネットエクスプローラのホームページにアクセスするとSP1などの主要なアップデート情報とアップグレードに関する情報は入手できます。 http://www.microsoft.com/japan/ie/ (インターネットエクスプローラのページ) また、マイクロソフト社のセキュリティページよりWindows/Office/IE/WMPの各脆弱性やバグに関する情報が入手できます。 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ (ホームユーザー向けセキュリティ対策) 下はマイクロソフトが提供している最新のサービスパックのダウンロードサイトです。デフォルトでは過去3ヶ月以内に出荷された最新のマイクロソフト社製のソフトウェアに対するサービスパックが表示されています。 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/servicepacks/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

partsさん、とても貴重な回答ありがとうございましたm(__)m とても勉強になりました!partsさんが提供していただいたHPも閲覧しました。 用語がわからないところがありましたが、一つ一つ調べながらもっと勉強していきます! 回答をいただきました partsさん  cgy02110さん  muttiさん  TT250spさん 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Q/Internet ExplorerのUpdateをしたらどういったメリットがあるのですか? A/基本的にUpDateでは無料でバグフィックスと最新のブラウザ機能が提供されています。 Windows Up Dateなどで提供されるアップデート情報の多くは深刻な脆弱性に関する物であるため、基本的に不正なアクセス、ウィルスなどの侵入を防ぎたいならアップデートはこまめにすることをお奨めします。 ちなみに、WindowsXP/Me/2000ユーザーでWindowsの自動アップデートを有効にしていても、自動アップデートでは深刻な更新以外のアップデートに関する情報は提供されない場合がありますので、手動でのWindows Up Dateアクセスが必要です。 最新版のInternet Explorer6,0(ビルド2800.1106)では、ヘルプ→バージョン情報の更新バージョンに次の記載があります。 SP1;Q328970;Q324929;Q810847; このSP1はサービスパックと呼ばれるバグフィックスパッケージ初版のことを指し、一定期間内に発見された複数のセキュリティやプログラム上の不具合(バグ)を修正する物です。ある程度、修正されたバグの情報が集まったらSP版として公開され、これ一つで一定期間内に見つかった全ての問題点を修正します。サービスパックは最初に出た物をサービスパック1、その後、SP1の後に発見されたバグを集めた物を、SP2という具合でSP以下の数字がアップしていきます。 Qが最初にくるものは、マイクロソフト社が発見したIE(インターネットエクスプローラ)上にある深刻な不具合を1つ(もしくは、類似の問題を複数)修正する専用のセキュリティ修正ツール(セキュリティFIX)のこと。 インターネットエクスプローラ6 for WindowsXPでは、サービスパック1と3つの単独修正プログラムがインストールされていれば、最もIEの中では安全な最新のバージョンとなります。 Q/デメリットもあるのでしょうか? A/サービスパックなど大きなビルド更新となるパッケージをインストールすると、希に正常にWindowsやそのアップデートしたソフトウェアが動作しなくなる場合があります。これは、不具合を更新する際に何らかのミスが生じ、正常に更新できなかったり、サービスパックに対応していないハードウェアがあったりすることで、うまく動かなくなる場合があるためです。 そのため、アップデートを行う際は、必ずインストール開始前にウィルス対策ソフトなど停止できるプログラムを終了してからインストールすること、よほど重要な更新以外はむやみにアップデートしないことが大事です。(特にDirectXのアップデートはご注意を) これは、IEに限らずWindowsやオフィスソフト全体に言えることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても興味のある回答、ありがとうございます。 メリットの回答の中のSP1のことですが、私のPCはWindowsXPで、IEはバージョンは6ですが、(ヘルプ→バージョン情報の更新バージョンの後)SP1を確認することができません。 "0"が表示されています。SP1がUpdateされていないっということになるのでしょうか? デメリットの回答の中に、Updateした後まれに正常に動作しなくなる場合があるっとありますが、 もし本当に正常に動作しなくなった場合の対処法は何でしょうか? PC自体の再セットアップになるのでしょうか?

  • 回答No.3

tutogaさんのおっしゃるとおり、時たまマイクロソフト社のホームページが出てくることになっています。 アップデートをすると、  (1)新機能が増えたり、動作が安定したりして、より使いやすくなる。  (2)インターネットエクスプローラの場合、いわゆる不正アクセスなどに対しての、抵抗力が増す。  (3)ソフトの欠陥部分(バグといいます)が訂正される。 などといった利点があります。 「アップデートしたら、かえって調子が悪くなった」という話もたまに聞きますが、私は、そうした経験がほとんどありません。 ですので、定期的にアップデートした方がいいと思いますよ。 ちなみに、インターネットエクスプローラのアップデートをすると、最新の、「バージョン6サービスパック1」というものにすることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Internet Explorer を起動したとき、Microsoft社のHPが表示された場合は、 Updateのお知らせだと考えてもよろしいのでしょうか? それと、どんどんバージョンアップされていくのですが、前のバージョンとどこが違うのか、調べることはできないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)

1#さんとほぼ同じですが、 セキュティーとバグです。あと、バージョンアップなどもしています。 IEに過ぎず、ソフトウェアは人が作ったもので、必ずといっていいほどに、バグ(ミス)が存在します。 バグは、OSを不安定にしたり、正しく作動しなかったりなどで、不具合が出てきます。 また、IEなどのインターネットブラウザの場合は、 セキュリティホールといって、穴があります。 その穴を通って、クラッカーがそのパソコンに進入しようとします。不正アクセスというやつですね。 他にも、踏み台にされたり、ウィルスを送りつけてきたりするので、1ヶ月ぐらいに、Updateeすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近だったかな?セキュリティ・ホールの欠陥が相次いだのは....? どんなに完璧だと思っても、人が作ればどうしてもミスが出てしまいますよね... Updateに、バグの修正をする役目があるのは知りませんでした。 貴重な回答、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

・セキュリティの強化 ・バグの解消 がほとんどの目的でしょう。 不具合としてPC固有のアプリケーションとのバッティングで動作が不安定になることがあります。 デバイスとの相性を疑う人も多いですが、個人的にはデバイスというよりもデバイスドライバとの相性だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デバイスとの相性もあるんですね?知りませんでした... 大変貴重な回答、ありがとうございました!