• ベストアンサー

キレのいいスピーカー

音が弾むような、キレの良い音を出すブックシェルフ型のスピーカーを検討しております。 サイズに応じた低音を含めてスピード感ある、輪郭の見えるスピーカーを紹介してください。 個人的な感想で構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

予算の上限なしですか? といっても、あまり高額なブックシェルフ型は知らないのですが... 聞いたことがある中では、Joseph Audio RM7si Mk.II(確かペア45万円ほど)が良かったですね。現行のRM7XLより良いと思います。 もう1ランク高くなると、Dynaudio Confidence C1も良いと思いますが、音はともかく、かなりアンプを選ぶように思うので、その点で印象がよくありません(Dynaudio全般にそういう印象があります)。 逆に安い方だと、ATC SCM19やSCM11が良い印象です。好き嫌いは分かれるでしょうが、PMC TB2iも悪くないと思います(個人的に、PMCは高音が好きではないのですが)。 さらに安いものだと、Chario Premium 2000が好印象です。ただ、底面にバスレフポートを設けるというちょっと変わった設計なので、置き場所を選びます。 ペア10万円を切るとなると、Revolver Music1でしょうか。 なお、音質に最も影響を与えるのは、スピーカーより、部屋の音響特性とセッティングの巧拙です。たとえ「キレの良い低音を出すスピーカー」でも、セッティングが悪いとボワボワの低音になりますから、スピーカー自体の検討の他に、設置場所などもよく検討する必要があるでしょう。

ryuma00
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、知らないメーカーばかりです。 それでも、近所のショップでは扱ってそうなので確認してみます。 また、設置場所も再検討してみます。

その他の回答 (6)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.7

>やっとヤマハという聞き慣れたメーカーが出てきました。やはり、いまの技術でも海外のメーカーには敵わないのですね。 ヤマハは遅いのが特徴だから、、、とろーんとした音です。

ryuma00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマハはトロいんですかー。 AV音響メーカーとして一時は人気があったはずですが残念です。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.6

予算が明示されていないので、ブランド名だけ挙げておきます。まず、DYNAUDIO http://www.dynaudio.jp/home/products/index.html キレと分解能の良さでは随一。音場は広大で、陰影を伴う精気みなぎった音色は一聴の価値ありです。 次に、ATC http://www.electori.co.jp/atc.html グッと前へ出る弾力性に溢れたサウンド。明るく屈託のない展開です。 ACOUSTIC ENERGYも良いです。 http://www.axiss.co.jp/fAE.html モニター調ですが、高域の切れ込みには定評があります。サイズを超えたスケール感もあり。 国産ならば、FOSTEX http://www.fostex.jp/p/listener/ 中高域のスピード感とキリリと締まった低域は、現代スピーカーの代表選手かと思わせます。 SOULNOTEも見逃せません。 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html アンプ類は良く知られていますが、スピーカーも鮮明で生々しい音像表現で、このブランドの特徴をよく伝えています。 比較的安いところでは、MUSEHEART http://www.forte-piano.com/product/speaker/index.html 冴え渡る音の輪郭と、深々とした音場。パワフルな表現も得意で、ハイコストパフォーマンスを印象付けます。 当然のことですけど、いずれのモデルもアンプやプレーヤーに少しでも「音の緩い製品」を持ってくると、特質が失われます。セッティングやケーブル選択にも細心の注意を払いたいですね。

ryuma00
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事から帰って各ホームページを閲覧するのが楽しみです。 アンプも一考ですね。 とりあえずは予算を考えないで探してます。

回答No.5

はじめまして♪ 音味の表現はなかなか難しい物ですね。 「キレの良い音」「スピード感」「輪郭の見える」 私ならレコーディングモニタースピーカーをお勧めしたいですね。 大型ならレイオーディオ、小型でしたらフォステクスやYAMAHAなどが国内ブランドでは定評が有ります。(海外ブランドはヨークミンスター様の回答に有るブランドでモニター用があります) ただ、モニター用と言うのは、有る意味でノイズ等の粗捜しが得意ですので、散布が別れる所です。  たしか、現在のNHKのモニタースピーカーはフォステクス製で1台がプリウスと同じ様な価格でしたでしょうか? 小型機種でしたら10万位から有ったと思いますけれどね。

ryuma00
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとヤマハという聞き慣れたメーカーが出てきました。やはり、いまの技術でも海外のメーカーには敵わないのですね。 まずは、10万円クラスで検討してみます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

>ありがとうございます。どの辺に魅力を感じる機種ですか? ↓こういう感じですけど >音が弾むような、キレの良い音を出す

ryuma00
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くのオーディオショップで資料を集めてみます。現物があればいいんですけどね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

B&Wの805sですかね。BOSEもいいけど犠牲になるものが多いから。

ryuma00
質問者

お礼

ありがとうございます。どの辺に魅力を感じる機種ですか?

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

30年来愛用しているYAMAHA NS-1000Mは質問者さんのご希望に沿える逸品だと思いますよ。高音がシャープで、歯切れが良く、一つ一つの音の輪郭まで再現してくれます。低音も嫌味な低音ではなく、雑味のない低音です。 入手出来るかどうかわかりませんが、参考程度にお考え下さい。

ryuma00
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみたいとおもいます。楽しみ。

関連するQ&A

  • ブックシェルフスピーカーの地震対策について

    ブックシェルフスピーカーの地震対策について 現在スピーカースタンド(高さ:52センチ)に設置しておりますが、地震時の落下が心配です。 市販されている耐震用ジェル(粘着性有)を検討しておりますが、音への影響(特に低音の締り)が心配です。 音への影響を最小限にし、実効が上がる方法を教えてください。

  • DENONのスピーカー

    DENONのスピーカーってどんな音をだしますか?? 聞いたことのある方、どんな感じの音だったか感想を聞かせてください。 やっぱり、低音がかなり魅力的なスピーカーでしょうか??

  • スピーカーケーブルを求めています

    今JBLの4310Hというスピーカーを使っているのですが、どうも低音が足りない気がします。そこでスピーカーケーブルをさがしているのですが、低音が出て、なおかつ透き通っていて切れのよい音を出すケーブルをさがしています。ちなみにこのスピーカーはバイワイヤリング対応ではありません。予算は1000円/mぐらいに収めようと思っています。

  • Western Electricのスピーカーケーブルについて

    今使ってるスピーカーは低音がきついので、Western Electricのスピーカーケーブル2Mを買おうと思っているのですが、18と24どちらがオススメですか? なくべく低音を抑えて、かといって音が細くなりすぎず臨場感が出るサイズを欲しいと思っているのですが それと現状使用できるスピーカーケーブルがなく、たまたま長い電話線が見つかったので、それを切ったら4芯だったので2芯ずつに束ねて使っているのですが、線自体が細すぎるのか低音がきついわりには音が全体的に痩せてしまっているので、やっぱり新しく買おうと思ってい質問です。

  • 純正スピーカーだけの交換で音質は変わりますか?

    旧型ハリアー(純正JBLサウンドシステム付き)に乗っています。 オーディオですが、それなりに、しっとりとした音質で低音も効いているのですが、今ひとつ好きになれません。 透明感と言うか、音のメリハリ不足と言うか、少しこもったような感じに聞こえるのです。特に音量が小さい時は、音の輪郭がはっきりしないと感じます。 構造上、純正のカーステしか付けられない(大改造すれば別ですが)ので、スピーカー交換をしてみようかと考えております。 一応、純正でもJBLシステムなのですが、僕の目指す「音の輪郭をはっきりさせる」「こもったような感じを解消して、透明感のある音質に変える」と言った目的は、スピーカー交換で対応できるでしょうか? あまりにも曖昧でわかりにくい質問ですが、お勧めのスピーカーなども教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、純正でツィーターは付いています。

  • フロントの代用としてセンタースピーカー?

    こんばんわ。現在、寝室用のスピーカーを探しています。 ところが、場所的にブックシェルフ(の中でも小さい部類)を通常の縦置きで置くスペースが無く、どうしても横置きになってしまいます。 そこで、代用にセンタースピーカーはどうだ?と思ったのですが、一度もセンタースピーカーを使用したことが無く、どの様な音が出力されるのかがわかりません。 センタースピーカーをブックシェルフの代用として利用するのはどうでしょうか?寝室用ですので、それほどステレオ感や音質を求めているわけでは無いのですが、ある程度のステレオ感は得られるものですか? それよりも、ブックシェルフを横置きで使った方がセンターよりも良いでしょうか?

  • ブックシェルフ型とトールボーイ型の違い

    お世話になってます。 スピーカーを購入するにあたってブックシェルフ型とトールボーイ型の特徴をメリットとデメリットに分けて、自分なりにまとめてみました。 「ここは違う」とか「それでいいよ」とか、まとめた特徴について意見頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 [ブックシェルフ] メリット ・低音のキレが良い ・定位が定まる ・音場感、音がホール全体に広がる表現が得意 ・設置の自由度が高い ・中高音の聴こえ方がクリアで、ボーカル系の音楽を好まれる人には向いている ・クリアな音が出やすい ・環境を選ばない ・狭い部屋でも鳴らせる ・点音源である ・スタンドを変えることで音のチューニングができる ・バッフル面積が小さくなることによる音の不要な 反射による音場感の乱れを抑えられる デメリット ・低音の量感が弱い ・スピーカーの能率が悪い ・スタンドが必要 ・スタンドがないと低音の質が悪くなる [トールボーイ] メリット ・低音の量感が豊富 ・スケール感を出すのが得意 ・スタンドを買わなくて良い デメリット ・定位が悪い ・大きく、設置の自由度が低い ・広い部屋が必要となり、視聴した環境では上手く鳴っても家に入れると鳴らない場合がある ・セッティングが難しい ・高さなどが決まっておりチューニングの自由度が低い ・細長い筒状であるので、中低域にクセが出易いく、 反響の無い測定室ではごく僅かであるが、実際の家庭内では室内寸法や置き方等でクセが非常に強く出てしまう場面がある 個人的にはトールボーイの購入を目指していますが、ブックシェルフ型に比べて特徴を知ることができませんでした。トールボーイ型のことを重点的に教えて頂きたいと思います。

  • ヘヴィメタルに合うスピーカー、プリメインアンプ

    ヘヴィメタルに合うスピーカーとプリメインアンプを探していますが、ピュアオーディオの人はあまりメタルを聴かないので参考文献が少なすぎて困っています。試聴も出来る環境ではないので、クチコミで買うしかない状況です。 どちらも中古で3万円以内で買えたらいいなぁと思っています。 学生なのでまだお金が無いです。 聞く音楽は以下のような、手数が非常に多いテクニカルな音楽です。 http://www.youtube.com/watch?v=zguCFjHyVeM なので、前提としてモタつくのはNGなんです。締まったキレのある低音を鳴らしてくれればうれしいです。デスメタルのスピードについてこれるスピーカー、アンプを求めています。 あと、リスニングポジションは2mくらいになると思います。これだと小型ブックシェルフとかはきついですかね? 以前本格的なモニタースピーカーで音楽聞いていた時期もありましたが、やっぱり音に艶がないというか面白みがなかったので、モニタースピーカーという選択肢はなしとします。安物のコンポの音のほうが僕は好きでした。 今まで、ヘッドホンやPHPAなどを少し極めたりしていたので、全く耳が肥えていないてことはないと思われるレベルです^^; ちなみに、PCオーディオで、DR.DAC2からアンプに出力するつもりです。 どうか助言お願いします。

  • 低音の出る小型スピーカーを教えてください

    デジタルパワーアンプを所有しているのですがそれにつなげる 小型のスピーカーを探しています。 置く場所が決まってしまっているため寸法が 奥行き20cm 幅13cm 高さ11cm  です。 かなりスペースが狭いのですがこんなサイズで 低音が出るスピーカーは無いでしょうか? かなり矛盾しているのはわかっているのですが オーディオ自体は素人なので今の世の中で こんなサイズなのにしっかり低音が出るスピーカーが あるのではないかと思い質問させていただきました。 色々知識の豊富な皆さんに教えていただきたいです。 音なので文字だと抽象的で難しいと思いますが 一応BASSを弾いているのでベースの音が聞けると いいなと思っています。 電気店でサイズに関係なく色々音を聞いてみましたが B&Wのスピーカーは好きなかんじでした。 ONKYOのスピーカーでバスレフ型になっているものは 結構低音がきつめに出ていました。 ビクターのEX-S3っていうのがスピーカーが小さくサイズ的にはいいなと 思って聞きましたがやはりハイがチャキチャキ?した硬い音ばかりで mid・bassは全然でした。 現実的な予算は1万円くらいですが 予算を無視すればこんなサイズですばらしい低音なんてものは あるのでしょうか?? やさしく教えていただけるとありがたいです。

  • スピーカーについて

    低価格で高音質のスピーカーはないでしょうか? できれば3000円以下で納めたいと思っています。 低音もはっきり出ているスピーカーや、音がクリアな感じのスピーカー など、個人的な評価でいいので何か教えて下さい。 (↑ちょっと意味がわかんねぇ・・・・) ※できれば商品名やその商品のアドでお願いします。

専門家に質問してみよう