• ベストアンサー

トラ

こんにちは。 スタジオミュージシャンをトラと呼ぶのを聞いたのですが、 なぜそう呼ぶのでしょうか? またどんなときに使うのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.3

他の方のおっしゃるとおり、エキストラのトラです。 スタジオミュージシャンを差す言葉ではなく、正規のメンバーが参加出来ない時の代理人や、 メンバーにない楽器を入れる場合にそのために呼ぶ人の事などを差します。 例えば・・・ 「今度のライブにはベースの○○が参加出来ないのでトラを頼んだよ」 とか 「この曲にはブラスセクションが必要なのでトラを頼むか~」 って感じで使います。

unkraut310
質問者

お礼

例文付き回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

代わりに入るスタジオミュージシャンのことを「トラ」と呼びます。 エキストラの「トラ」だけをとった言葉です。 スタジオミュージシャンをさす言葉ではないですよ。

unkraut310
質問者

お礼

なるほど。 スタジオミュージシャン指すわけではないのですね。 ありがとうございます。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

「エキストラ」からきていたはずですよ、確か。

unkraut310
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トラ!トラ!トラ!  トラって虎?

    タイトルの通りです。 第二次大戦を描いた【トラ!トラ!トラ!】の「トラ」というのは「虎」のことですか? そうでなければどういう意味なんでしょう?

  • トラ・トラ・トラで使われている曲

    トラ・トラ・トラの冒頭で、山本五十六長官が 赤い絨毯を歩いていくときに軍楽隊が演奏している 曲名をご存知の方がいらしゃいましたら、教えて下さい。

  • 虎って・・・

    昔の絵の中に虎が描かれていることってありますよね? それで、前から思っていたのですが・・・ なぜ昔の人が虎を知っているのですか? 昔は日本にいたとか??トラって日本の動物じゃないですよね??笑 くだらない質問ですいません、回答おねがいします。

  • トラ

    もし中国の山林などを歩いていてトラに遭遇した場合、トラは人を襲いますか?

  • うしおととらのとらの大好物をおしえてください!  

    うしおととらのとらの大好物をおしえてください!   できればとら語でおねがいします!!

  • 『トラ・トラ・トラ!』(Tora!Tora!)・・

    『トラ・トラ・トラ!』(Tora!Tora!Tora!)は1970年に公開された映画です。 真珠湾奇襲時の「トラトラトラ」の意味は、「我奇襲に、成功せり」 と言われる暗号文ですが、皆さんは家族、友人、知人、職場仲間との間で、暗号は持っていますか? 暴れるだけ、暴れて回答する者との暗号が(トラ)らしき物が使われていましたので、成る程、暗号を使って馴れ合いを確認するのかと、思った次第です。 暗号はどんな暗号ですか?

  • マネーの虎の虎

    生活倉庫の最後の店鋪がなくなるようです。 会社の経営はうまく行ってるのかとかいろいろ虎のことが心配になりました。虎の近況を教えてください。 http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?c=11&kiji=1241

  • 虎魂

    関西での「虎」「トラ」「とら」の意味は阪神タイガースの事で動物は「動物の虎」ってのは本当ですか。 おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 年賀状に「おまえは虎になるのだ」と書くと良いのか

    来年の干支は寅だから、 年賀状に 「虎だ。虎だ。おまえは虎になるのだ」 と書くと良いでしょうか?

  • 白い虎の夢

    白い虎の夢を見ました。 どんな意味があるのか気になります。 判る方がいたら教えて下さい。 亡くなった父が夢に出て来ました。 父は新しいタンスを買ったと… 見ると白木のとても大きなタンスです。 タンスの表面は大きな虎が彫られていて とても高価なものだと見て思いました。 タンスを見ていると、木に彫られた虎が 浮き上がり飛び出してきました。 とても綺麗な白い虎です。 私に襲いかかりましたが、私を 殺すとかではなく、抱きついて じゃれてくる感じです。 でも、虎は大きいので私は倒れます。 大きな手で私に飛びついてくるので 引っかかれたらと私は怖いと思いました。 その虎の手は、私の顔ぐらいあり 手の裏の肉球や肉球の周りの 白い毛もはっきり見えました。 噛みつかれましたが、甘噛みです。 でも、痛いです。 わかった、わかったと虎をなだめますが 物凄い勢いです。助けを求めようとして ふと、タンスの前を見ると その虎の番人みたいな男の人が 立っています。 紫の三角帽子に、日本で言うと 神主さんのような格好をしていますが 顔は浅黒く、タイとかインドのような 感じの人で木の長い杖を持っています。 その人は、「結界がはずれたわ~」 っと言って、虎に繋がった鎖を 引きました。すると白い虎は すっ~とタンスに戻りました。 目覚めてから、気になって 白い虎だけではなく、亡き父や 虎の番人のような人も… 良い夢なのか?なにか父からの メッセージなのか? どなたか、夢の意味など 判る方がみえたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう