メールに添付されているファイルが削除されない

このQ&Aのポイント
  • メールを削除してもファイルが残る問題が発生しています。
  • Outlook Expressを使用している際、メールの添付ファイルが削除されない現象が発生しています。
  • Windows XP Professionalを使用しており、毎回ファイルを手動で削除する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールに添付されているファイルが削除されない

現在メールソフトとしてOutlook Expressをしておりますが、おくられてくるメールの添付ファイルが、メールを削除したにも関わらず、ファイルとして“Content.IE5”(Tenporari Internet file内)に残っているようです。 これらは、毎回このフォルダに入って手動で削除しなければならないのでしょうか?? それともなにか設定があるのでしょうか?? (古いPCなので、もしかして仕様ってこともあるのかもです。。) ※OSはwindowsXP Professional ver2002を使用しております。 こういったことにあまり詳しくないので、説明が不十分だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

はい。仕様です。 >Outlook Expressをしておりますが、おくられてくるメールの添付ファイルが、 >メールを削除したにも関わらず、ファイルとして“Content.IE5”(Tenporari Internet file内)に残っているようです。 単にメールの添付ファイルをメーラー上から直接開いただけなら、メールを閉じたときに消えます。しかし、添付ファイルを上書き処理した場合、閉じるウィンドウの順番によってはファイルは消えません。 添付ファイルを閉じてからそのメールを閉じた場合は、その瞬間に一時保存フォルダのそのファイルは消え去りますが、メールを閉じてから添付ファイルを閉じた場合は、一時保存フォルダにそのファイルが残ります(このとき、OE上から添付ファイルにアクセスすると、ファイル名は「元のファイル名(1).doc」などというふうに勝手にリネームされています)。 この場合は面倒でもインターネット一時ファイルを削除しないとなりません。

Ryouraku
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 確かに私はたまに上書きを間違ってしてしまったり、閉じる順序などは気にしていませんでしたし、~(1)ってファイル名のも多数ありました。(謎が解けました。笑)このような仕様になっていたのですね。ファイル閉じてからメールを閉じるよう留意したいと思います。 @定期的に手動削除したいと思います。ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• nozomi0
回答No.2

Outlook Express を含むメーラーの仕様なんですが,メールを削除しても Index が消える(住所録や電話帳?を想像願います)だけでメールの本体 (添付ファイル含む)は実は残されています. Index だけでなく本体も完全消去したい場合は,ツール→オプション→ メンテナンス,タグ→整理する,ボタン→最適化する,ボタン,で可能です. *間違って最後の画面で他のボタンを押すと残しておきたい全部のメール を削除してしまい,元に戻せなくなるので要注意!

Ryouraku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速『最適化』行なってみました。が、どうも消えないようですね。。。『無駄な領域』というところがはじめから0バイトになっており一瞬で最適化が終了しました。この最適化はメールが多くなってきた時に自動的に出てくる『最適化を実行してください』というメッセージと同じようですよね? しかし、メーラーの仕様がそのようになっていたとは知りませんでした。最適化はある程度定期的に行なった方がよさそうですね★ありがとうございました。

• ayaco_ko
回答No.1

Temporary Internet Filesフォルダにファイルを残さないようにするには、以下のようにInternetExplorerの設定を変更します。 1.InternetExplorerを開く 2.[ツール(T)]-[インターネットオプション(O)]を開く 3.[詳細]タブを開く 4.[セキュリティ]欄の「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」をチェックする

Ryouraku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もよくわからないのですが、メールの添付ファイルは質問内にも書きましたように“Content.IE5”というファイルに保存されており、このファイルは通常では開くことが出来ないようです。そして定期的にクリーンアップを行なっておりますが、Temporary Internet Filesをカラにしても残ってしまっているのが現状です。(実際に4年前のファイルが残っていてびっくりしました)。説明不足で申し訳ございません。 他のご回答者様のご意見にて、どうやら私のファイルの開き方がマズかったようです。ありがとうございました☆