• ベストアンサー

振り子試験機の入力エネルギーについて

仕事で使用する為、振り子試験機を製作しようとしています。 部品にぶつけて変形量・移動量を測定します。 振り子の入力エネルギーはどのように計算するのですか? 受ける物の硬度・マスの跳ね返りは無視して下さい。 単純に入力時のエネルギーを求めようとしています。 ●マスの質量と振り上げる高さ から位置エネルギーで求める。 ●マスの質量と部品にぶつかる時の速度 から運動エネルギーで求める。 等々どのようにして求めるのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

求めるべきは衝突時の運動エネルギですから、 速度を計測して運動エネルギを算出すべきでしょう。 その上で高さと運動エネルギの関係を取っておけば、 高さあわせるだけで、条件が出せると思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

いろいろ実験して実測で求めてください あるいは完成品を購入するとか