• ベストアンサー

振り子試験機の入力エネルギーについて

仕事で使用する為、振り子試験機を製作しようとしています。 部品にぶつけて変形量・移動量を測定します。 振り子の入力エネルギーはどのように計算するのですか? 受ける物の硬度・マスの跳ね返りは無視して下さい。 単純に入力時のエネルギーを求めようとしています。 ●マスの質量と振り上げる高さ から位置エネルギーで求める。 ●マスの質量と部品にぶつかる時の速度 から運動エネルギーで求める。 等々どのようにして求めるのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

求めるべきは衝突時の運動エネルギですから、 速度を計測して運動エネルギを算出すべきでしょう。 その上で高さと運動エネルギの関係を取っておけば、 高さあわせるだけで、条件が出せると思います。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

いろいろ実験して実測で求めてください あるいは完成品を購入するとか

関連するQ&A

  • 単振り子の位置エネルギーと運動エネルギー

    単振り子において マスを振り上げた時の位置エネルギー(マス質量と振り上げ高さを使用)と 最下点通過時の横方向への運動エネルギー(マス質量と通過時の速度を使用)は等しい値といえますか? (エネルギー保存の法則が成り立つ?) 簡単にいいますと、マスの位置エネルギーは最下点では横への運動エネルギーにすべて変換されますか? 最下点での速度の求め方ですが、 マスを落としてから最下点までの加速度は一定でしょうか? 宜しければ詳しく教えて下さい。

  • 振り子の位置エネルギー

    振り子(糸の長さL ,質量m)の単振り子がある。 (1)60度まで持ち上げたときの位置エネルギーを求めよ。 (2)振り子のなす角が(θ<60°)の時の角運動量と原点Oまわりでの力のモーメントを求めよ (3)耐久力が2mgの糸であるとき、この振り子にこの運動をさせると糸は切れるか? (4)最下点でのおもりの速さと糸にかかる張力を求めよ (5)αで上昇するエレベーター内で同じ運動をさせたとき、糸は切れるか? という問題がありました。 そもそも振り子で近似を使って復元力F=-mgsinθから近似して mα=-mgsinθ sinθをθと近似 mα=-mgθ θ=xl よってα= -(g/l)x ということは初等物理で勉強したのですが 位置エネルギーはどのように出すのでしょうか。 そもそも60度は微小な角ではないので近似した式を用いて積分してポテンシャルを出すということもなんかしっくりこなくて困っています。 大変な作業ですがお時間がございましたら是非教えてください。

  • 剛体振り子の問題について

    質量M、半径aの一様な球体を質量の無視できる長さlの細い直線棒の先に固定して、振り子をつくる。この振り子を完全に静止させ、質量mの小さな銃弾を撃ち込んだ。銃弾は球体の中心に向かって水平に速度vで撃ち込まれ、球体中央部に埋まったままの状態で振り子が微小振動を開始した。この微小振動の最大振れ角を計算せよ。ただし、銃弾との衝突による球体の変形や重心位置の変化、銃弾の大きさはいずれも無視できるとする。尚、銃弾が撃ち込まれる前の振り子の慣性モーメントをIo、水平軸から球体の中心までの距離をd(=l+a)と表記してよい。 という問題で私はまず、運動量の保存則から mv=(m+M)V V=mv/(m+M) dω=V ω=V/d・・・(1) エネルギー保存則から (Ioω^2)/2=(M+m)gd(1-cosθ) という式をたて最大振れ角θを求めようと思ったのですが、エネルギー保存則の左辺の項が銃弾が撃ち込まれる前の慣性モーメントしか使われていないという間違いに気づきどのように直せばよいのかが分かりません。 どなたかヒントでもよろしいので回答よろしくお願いします。

  • 振り子の運動中学理科

    振り子の運動で、 上から下に(左右)振り子が動くとき だんだん速くなっていくのはなぜですか。 力学的エネルギーの保存の法則でエネルギーは常に一定ではないのですか? 下へいくとき、位置エネルギーは小さくなるけどそのかわり運動エネルギーが大きくなって結局は同じなのではないのですか。 あと、振り子のおもりの質量を重くしたときに運動エネルギー→大きくなる。速さ→変わらない。という風になるのはなぜですか?運動エネルギーが大きくなるから速さも速くなるのではないのですか?運動エネルギーと速さの違いはなんですか。なるべくわかりやすく説明をお願いします。

  • 金属球と振り子の衝突について(困り度変更)

    申し訳ありません。 早急に知りたくなりましたのどなたか知っている方見えましたらお手数ですが教えてください!! 質量mの金属球が速度vで半径r中心角θ厚さt質量Mの扇柱状の振り子に衝突する際に金属球の衝突後の速度を0にしたい場合に振り子の質量Mの求め方を教えていただけないでしょうか? 非弾性衝突をするものとして、跳ね返り係数eや、振り子の慣性モーメント等が関係してくるのでしょうか? また、このような形状の振り子の場合、扇の頂点を中心に回動させるとして重心周りの慣性モーメントはどのように求めるのでしょうか?

  • 剛体の振り子 先端に質点があることが悩ませます

    こんにちは、 かなりこんがらがっており、解答がないため、確認もできずもがいております。 図の通りなのですが、ロッドの片側が振り子の支点でして、もう片側に質点がついております。 これを水平状態から、放して、最下点で質量Mのブロックにぶつけるという過程を想定しています。 問題は 1)このロッド+質点の慣性モーメントを求めよ 2) 衝突直前の最下点での角速度を求めよ 3) 衝突後のブロックの速さが2m/sだった場合、ブロックにかかった力積 linear impulseはいくらか 4) また、振り子にかかった角力積 angular impulse はいくらか 5) したがって、衝突直後の振り子の角速度はいくらかになるか 6) 衝突の間に、どれだけの力学的エネルギーが失われたか であります。 1)について初っ端からつまづきました。やってみました。 ロッドの慣性モーメント(ML^2) / 3ですので、それに質点の慣性モーメントがmL^2だと思うので、 トータルで、慣性モーメントIは、 I = (ML^2) / 3 + mL^2 と考えております。 2) これが、ほぼ分かりません。(1)で求めた慣性モーメントを使うと思われますが、むむむ、 糸口が見つかりません。エネルギー保存則を使うのか、それにしても初期状態(振り子が水平位置)での位置エネルギーはどう表されるのかが、わかりません。端緒に質点がなければ、ロッドの重心からロッドの位置エネルギーをもとめることができますが、端緒に質点があることでどこに重心があるのか、よくわかりません。どうか宜しくお願いします。 そして、これ以降が進みません。すみません。 何とか解法をお教え頂けないでしょうか。 とても困っておりまして、どうかお願いします。

  • 振り子の問題

    天井に振り子を取り付け、振り子を揺らしている時、振り子の根元と天井との接続点には、振り子が最下点に来たとき、振り子の重力および"振り子の遠心力と同じ大きさの力"が、接続点から振り子の軸と平行に外側に働いていると思います。 ということは、例えば、 トランポリンの上を人がぴょんぴょんと垂直に飛び跳ねる時、質量mの錘を抱えながら跳ねるのと、振り子の先端に質量mの錘を付けてその振り子の根元をその人の頭に取り付けて跳ねるのとでは、(振り子の周期と飛び跳ねる周期とを合わせれば)後者の方がより少ない筋力で同じ跳躍量が得られるのでしょうか? 振り子の根元にはねじりバネが配置されており、振り子の振れ角に比例した弾性力を振り子に発生させるとします。 力学的に解説いただければ幸いです。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 振り子の件です

    素朴な疑問です。 加速度αで運動している質量mの物体に働く力は、mαで、運動エネルギーは、1/2mv^2と習いました。振り子の問題では、位置エネルギーと運動エネルギーがありますが、張力のエネルギーは見当たりません。力があるのにエネルギーがないのは不思議でしかたがありません。力のバランス式では、mα=T-mgcosθとあるのに、エネルギーの式には、最高点でmghで最下点で1/2mv^2で、mgh=1/2mv^2で張力のエネルギーはありません。よろしくお願いします。

  • 【エネルギー工学】

    質量1kg、温度300K、速度2m/sの水の塊が地上10mの位置にある。これに10KJのエネルギーを、位置エネルギー20%、運動エネルギー50%、熱エネルギー30%とそれぞれに与えた。その後の温度、速度、高度はそれぞれいくらになるか? どなたか分かる方~~??><。。。

  • 運動エネルギーと運動量の矛盾

    運動エネルギーは速度の2乗に比例します。2倍の速度に加速させるには4倍のエネルギーが必要と言うことです。 それに対し運動量は速度に比例します。2倍の速度に加速させるには2倍の力積が必要と言うことです。 では、質量1で速度1の物体Aと質量2で速度1の物体Bがあります。与えた運動エネルギーはAは1とBは2で合わせて3になります。運動量はAは1、Bは2です。AとBを衝突させます。すると、力積が伝わってBは止まり、Aは2の速度で跳ね返されます。この時の運動エネルギーはBは0ですが、Aは4になっています。最初与えたエネルギーは3ですが、衝突後のエネルギーは4になり増えたわけです。運動エネルギーをエネルギーとして取り出せれば、入力より出力が上回るおかしな結果となります。 これが運動エネルギーと運動量が別物とすることで起こる矛盾です。 この説明でおかしな所はありますか?