• ベストアンサー

カウンター式のカラープリンター

カラープリンターの購入を検討しています。 今canon LBP5600を使用していますが、もうぼろぼろです。 年間30万枚印刷します。 複合機までは必要ありません。 おすすめのカラープリンターはございますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 年間30万ページと言うのはかなりのヘビーユーザーですね。 トナー代を考えても恐ろしい金額になるはずですね。 モノクロですと1ページ4円程度(メーカー純正品)ですから、年間120万円となります。 社外品をお使いだとして、半分に抑えたとしても60万円です。 さて、A3のレーザープリンタの場合、モノクロでは30万ページ、カーラーなら10~15万ページと言うのが標準的な設計寿命です。 (使用期間はどちらも5年。すなわち上記の1/5が想定されている年間使用数となります。) まぁ、単に消耗した部品は交換してしまえばよいので、そうすればもっと長く使うことは可能です。 メンテナンスの費用と新品の費用、どちらが有利かという事になります。 質問の直接の回答にはなっていませんけど、モノクロのプリンタを1台入れて、最低でも2台体制で処理したほうが良いのかも。 モノクロの原稿は極力モノクロレーザーに振ってしまうわけです。 複数ページの文書で、カラーが混在しているのでしたらカラーレーザーで印刷しなければなりませんけど、モノクロオンリーの原稿があり、半分程度の比率ならかなり有効でしょう。 カラー原稿のみというのでしたら、同じ機種を2台設置して、ジョブによって切り替えるなどの細工をしておくと良いです。 どちらかが故障したときでも仕事が止まりませんし、機械への負担も大幅に減りますので、それなりのメリットはあるはずです。

ryo0920
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました! 今後とも、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.2

使用目的がわからないので、一概には言えないのですが、単に印刷コストを抑えたいのであれば、下記のような製品はいかがでしょうか? http://www.riso.co.jp/catalog/index.html レーザーにこだわられるのであれば、質問者様の意に反しますが、やはり複合機になってしまうのではないでしょうか? ただ、年間30万枚となると#1様も仰せのとおり、1台だとキツいでしょうね。 単体プリンタ(Canonの場合)ですとカウンター方式ではなく、スポット若しくは保守契約またはサービスパックのいずれかを選択することになるのですが、これらには消耗品代が含まれません。 それに対し、複合機は一部機種を除き、カウンター(MG:メンテナンスギャランティ)方式で保守料金はもちろん消耗品代(トナー含む)まですべてまかなえます。 トナーの消費が標準以下なら絶対複合機のほうがコストを抑えられます。 でも、レーザーにこだわられないなら「理想」がいいと思います。

ryo0920
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました! 今後とも、よろしくお願いいたします。