• ベストアンサー

ふたのにおい

けっこう高価な御飯鍋をいただき、さっそくごはんを炊いて見ました。炊飯器ではできないおこげもでき、とっても満足だったのですが、おひつ代わりになるように檜のふたが付いていました。それも5,000円位はするふたのようですが、檜のにおいがきつすぎて、御飯ににおいがうつってしまうのです。本来は檜の香りがいいのでしょうが、少し強すぎます。ふたを別のものに変えればいいのでしょうが、できれば無駄にせず使いたいのです。においをとる方法はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

炊くときに備長炭を入れてみてはどうですか? 炊きあがっときにちょっと見た目はイヤな感じが するかもしれませんが。(笑) なにせ、真っ白なご飯のなかに一本の黒いかたまりが・・・ ですからね。 でも、効果はありますよ、きっと。

kiyochama
質問者

お礼

備長炭ってそういうことにも使えるんですね。使ったことないんですが、そのまま入れればいいんですか?すぐにはやれませんが、今度やってみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

はじめまして。 それは、うらやましいお悩みですね。 でも、匂いって我慢できないものは、やっぱりダメですよねぇ。香水だってきつかったら悪臭もんですよね。 え~~~~と、大昔の記憶なんですが、わたしが子供のころ、おひつの蓋との隙間にガーゼみないな布をはさんで使ってたような気がするんですが? あまり関係ないかもしれません。

kiyochama
質問者

お礼

そうですね。その方法は私も思っているのですが、やはりそれになってしまうのでしょうか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

しばらくラップで巻いて使う。という方法があります。

kiyochama
質問者

お礼

簡単でいい方法のようですね。ぜひ近いうちにやってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塩麹の臭い

    初めての塩麹を3日前から仕込んでいます。 混ぜるため仕込んでいるタッパーの蓋を開けるたびに饐えたような 臭いがします。 それは夏に炊飯器に忘れていたご飯が腐った時の臭いに そっくりです・・・。 塩麹が出来上がるとバナナのような香りがするそうですが、今現在 このご飯が饐えたような臭いの状態は大丈夫なのでしょうか? 失敗しているのではないのでしょうか?

  • フタのないナベでゴハンを炊く方法

    炊飯器がありません、ナベはありますがフタはありません。どうすればゴハンが炊けますか?

  • 重いフタの鍋で炊飯

    またまた質問です。 ル・クルーゼの鍋の件で質問したものですが、 ご飯がおいしく出来上がるという意見がありました。 そこで質問です。 ご飯を炊く時にあの重いフタは持ち上がってしまうものでしょうか? 私は炊飯鍋のご飯が好きで他のものを使っているのですが 沸騰した時にフタがパカパカと持ち上げられ、ご飯の汁が ガス台にこれでもかというほど飛び散ります。 今まで購入した鍋は歴代そうだったのですが、ルクルーゼの 鍋の蓋の様に重いともしかしてその飛び散りもないのかと・・・ 期待しているのですが、お持ちの方お聞かせください。

  • 炊飯器に染み付いた臭いのとり方を知りたい

    ごはんが臭いです。 炊飯器のせいだと思うのですが、どうしたら臭いが取れるか分かりません。 今、炊飯器が修理中で、メーカーから貸してもらった別機種の炊飯器を使ってます。(3日目) 今までと同じお米、同じ水、同じやり方で炊いてるので、 原因はこの借り物の炊飯器だと思うのですが。 ご飯の古くなったニオイとは違うし、古いお米のニオイでもなく、 カビやプラスチックなどでもない、知ってる臭いではなく、 甘いような、(あまり新鮮じゃない)羊肉を焼いた時のような・・・(ちょっと違う…) 今までかいだことのない嫌なニオイです。 外せるパーツはすべて取り外して洗い、拭ける場所は 「水で落とす」スプレーを使って拭きました。 結果、どうも、内蓋のパッキン?がにおうような。 パッキン部分を嗅ぐとうっすら感じるニオイが、炊いたご飯に増幅されてまぶされてる感じです。 あまりに嫌だったので、今日は圧力鍋で炊いたところ、 ニオイは全くなし。 今日はメーカーの相談窓口も休みだし、取り替えてもらうとかにも (故障した炊飯器を取りに来て貰ったのと同様)また1週間程度はかかると思うので、 とりあえず、このパッキンのニオイが取れないものかと思いまして。 内蓋はステンレスで、ふちにシリコン製?のグレーの柔らかいゴム状のクッションがあり、 お釜のふちに密着する仕掛けです。 内蓋自体は本体から外せますが、金属部分とパッキン部分は引っ張っても取れない感じ。 取説がないので、どうなるものか良く分かりません。 借り物なので、あまり大胆なことは出来ないし。 圧力鍋もあまり上手に炊けなくて、炊飯器が必要です。 なにかヒントが貰えたら嬉しいです。

  • お鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

    お世話になります。 我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。 白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。 (白米ではおこげはできません) 今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。 ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。 上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 炊飯ジャーの臭い

    炊飯ジャーでまつたけご飯の素を使ってから、 まつたけの臭いが取れなくなってしまいました。 毎回炊くごはんがいつまでも、まつたけの香りがしております。 これを無くす方法はありますか?

  • お鍋の臭い

    新品の片手鍋(直径15センチほど、テフロン加工、ガラス蓋)を先日初めて使用いたしました。 新品特有=鍋の金属臭(?)のような臭いがしたので、使用前に2回ぐらい洗剤で洗いました。 炊飯器が壊れてしまったので、この鍋でご飯を炊いたのですが、炊いてる最中にも鍋から鍋の素材の金属臭(?)のような、とにかく臭いがして、結局その炊いたご飯を食べませんでした。 ごはんを炊いたあとも何度も洗剤で洗ったのですが、いまだに鍋自体から臭いがするのですがどうしたらいいのでしょうか? この鍋は先日日本に帰ったときに日本でGetした鍋で日本のメーカーが作った日本製です。 「かつらゆ○」さんプロデュースの鍋なのでそんなに悪い(安い)ものではありません。 たかが臭い、されどにおいで、食品に臭いが移るのも不快なだけでなく体に入るものなのでとても気になります。 みなさんはこの様な経験はありますか? また何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 炊飯器で炊くと変なにおいがします

    数年前に使用していた炊飯器を使ってみたのですが ご飯は炊けるのですが、ふたを開けるとなんともいえない 変なにおいがして食べられてものではありません うちぶたや釜はよく洗っているので、汚れていることはありません。 米や研ぎ方も他の炊飯器ではおいしいので問題ないと思います。 これってどこが悪いのでしょうか? 臭いは形容しがたいのですが、プラスチックが少し焦げたような感じというか・・・

  • フタ付きプライパンでご飯を炊く方法は?

    家族と別居生活を始めました。 シンプルライフが理想なので鍋、釜類は全て捨ててフタ付きプライパン一つで全ての料理を作ろうと考えています。(料理は好きです。) 御飯は今まで炊飯器で炊いていましたが、フタ付きプライパンで上手に炊く方法はありますか?

  • セッケン、化粧品に使われる香料とは?

    最近自分で石鹸を作り始めました。 ヒノキの香りがとても好きなのでヒノキのアロマオイルを30滴ほど入れたのですが、全く香りが付きませんでした。 後から分かったのですが、ヒノキは香りが付きにくいし、もっとかなりの量の精油を入れないと匂いわないと。 精油って物によっては高価ですしそんな何十滴も入れたらアッという間に無くなってしまいますよね。 それにとても高価なセッケンになってしまう。 それで思ったのが市販の安価なセッケンの香りについてです。 箱から出した瞬間、封を切った瞬間、ものすごい香りがしますよね。 あれってどうやって香りを付けているのですか? 化粧品でもそうですが、使われているいわゆる「香料」とはどういった物なのでしょうか。

プリンターとの接続トラブル
このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにプリンターの電源を入れたらWi-Fi接続ができなくなりました。
  • PCでプリンターのオンライン状態は確認できますが、どうしても接続ができません。
  • NEC 121wareの周辺機器に関する問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう