• 締切済み

波紋が出る画像

サイトのトップページに、カーソルでなぞると水面のように波紋が広がる画像をよく見かけます。 幻想的で気持ちがなごみ、気に入ってしまいました。 そこで自分が作ったサイトにも取り入れたいと思ったのですが、まったく無知なため、どうすればいいのか全く分かりません。 必要なプログラムや、関連のあるサイトを教えてください。

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

JAVA Scriptではなくて、JAVAアプレットでありますね。 それが動いている間、どこか(ネスケだと下の方?)に 『Applet @@@@@ runnning』って言う表示があると 思います。その『@@@@@』が、JAVAアプレットの名前です。 私が見たヤツは、shigatsuさんがおっしゃっている、 『Droplet』でした。が、ハッキリ言って重いです! マジで、不愉快になるくらい重いです!! ウチのiMac(266MHz)でも、反応が鈍くなります。 自己満足的には非常にいいんですが、もし、HPを快適に 見てもらおうと思うのであれば、やめておいた方が 良いかも知れませんね。どうしても置きたい場合は、 別ページに置いて、『重い』と言う事を表示しておいて、 それでもいいと言うだけが見れる様にした方が良いでしょう。 トップページに置くのは、かなりのマシンパワーが無いと、 迷惑に思われる可能性があります。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

じゃ私もちょっとお気に入りのアプレットが有るところを紹介します。 参考URLから Photo Effects の右にある preview ボタンを押してみてください。 Droplett ってのが波紋です。 実装は画像を用意してHTMLファイルでパラメータを渡すだけだったと思います。非常に簡単です。 それ以外にも実装が非常に簡単で楽しいアプレットが多数あります。お試しください。

参考URL:
http://www.zymodules.com/frontpage.asp
  • 1came
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

java AppletのPoolMenuと言うAppletのことだと思います。 とてもきれいですよね。 ここに他のサンプルもいろいろあります。 http://www.javao.com/poolmenu_2.html ここには作成ウィザードもあります。 http://www.spigots.com/poolmenu.htm ただし簡単ですが英語のページです。 指示に従って入力していくとソースができます。 私も以前使いたくてずいぶん苦労して探しました。 キーワードさえ解らなかったもので・・・ celeron366で充分動いています。

参考URL:
http://www.spigots.com/poolmenu.htm
noname#92489
noname#92489
回答No.3

Flashじゃないでしょうか? javaもいいんですが、低スペックのマシンだと動きがかなりゆっくりに なってしまうかと・・・。 Flashというソフトで作るのですが、最近はホームページ用の素材に Flashもありますよ。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

言い忘れました。 そのページに行って、ソースを表示してみるのが手っ取り早いですよ。 そのままコピーして使うのはまずいでしょうが、作者の了解をもらえば良いと思います。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

実際に見たことがないのでどのような動きなのかはっきりしませんが、JavaScriptでマウスポインタが画像の上に乗ったときに説の画像に張り替えているのではないでしょうか。あるいは少しずつずらして表示していくとか、JavaScriptを使うといろいろな動きを作ることができます。 参考URL以外にもJavaScriptで検索するといろいろおもしろいページにヒットします。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~hamba/webimage/java/java.html

関連するQ&A

  • TOTOのトップ画面のような仕掛けはどうつくるの?

    こんにちは。 ウェブデザインを始めたばかりのwani_waniともうします。 さきほどトイレ・バスのTOTOさんのサイトを見ていたら トップ画面で、”メインのスクロール画像をさわると波紋があらわれる” しかけがしてありました。 マウスを動かすと波紋もきちんと移動してるので、感動して数分遊んでしまいました。 そのページはこちらになります ↓ http://www.toto.co.jp/ 私なんてとうていこういうのは創れないですが、 どんなソフトで作っているのか、ついつい気になってしまいました。 なんとなくでもいいので、「こういうソフトでつくってるんじゃない?」みたいなのごいけんがあれば 教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスカーソルに画像が追っかけてくる

    マウスカーソルに画像が追っかけてくるのを時々見かけます。 自分のページでも試してみましたがうまくいきません。 1つだけのページでは動作しましたが、フレームを使用しているため、別フレームにいくと切れてしまいます。 この「カーソルを画像が追っかけてくる」をフレームを越えて適用する方法はありませんか? ○使用したプログラム http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/java-kouza/ja-index.htm ↑ここの「お遊び」→3.2「マウスカーソルを動かすと画像が付いて来ます。」です。 大小5個の☆の画像があり、大の☆マーク→小の☆マークとカーソルに付いて来ることで、流れ星のように見えるというものです。 フレームを設定するだけのファイルに載せてみましたがダメでした。 全フレームにプログラムを載せると表示した時にすべてのフレームに☆が表示されてしまいます。 どなたかご存知の方、参考URLでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • リファラとは?設定を有効にするには?画像の部分が印刷されません><

    あるサイトのページを印刷しようとすると画像の部分が ブラウザのリファラ設定を有効にしてください と表示され、正しく印刷されません。 こういうときはどういった手順を踏めばいいのでしょうか? それともサイトの管理者ではないと有効にはできないのでしょうか? 無知ですみません。 リファラの関連ページでよくでてくるノートンは使っていません。

  • 流れる画像をクリックして他ページへ飛ばす

    お世話になります。 今までフラッシュ「以外」は経験ありで フラッシュはつい最近、はじめました。 率直に申して、自分が今サイトに欲しいフラッシュの イメージははっきりしておりまして http://lexus.jp/ の下段にあるような、INDEXを開いた時に 左右に動いているもの(数枚のイメージ画像)に カーソルを合わせると止まって(若しくは動いて) クリックしたらその画像に関連したページに飛ばすのです。 フラッシュ8とMotion Decompiler 2とかを買い揃えたのですが 未だに進まずに時間だけが過ぎていきます

    • ベストアンサー
    • Flash
  • トップページの画像の自動更新

    CGIを用いて、トップページの画像の模様替えを頻繁に行いたく、 自動的に換えたい新しい画像に切り替えてくれるプログラムを探しています。 『トップページには大きな扉絵となるような画像があるとします。 その画像をHTMLの書き換えを行うことなくPerlのプログラムで、 自分が更新したい時に任意の画像に変更したいのです。』 当方Perlに詳しくないので、なんですが、 例えば"gazo"というフォルダに新しい画像をアップロードするだけで、 そのフォルダ内の各ファイルの最終アップデートを参照して、 その中で一番最新の画像を自動的にトップページの画像に適応させる、そんな感じで作れないのでしょうか? Perlでどこまで可能か分からないので、当てずっぽうで申し訳ありません。 勿論、今の方法でなく(可・不可が分かりませんし) 他の色んな方法も考えられるので、上記の『』内の条件を満たしていれば構いません。 自分で作る力がありませんので、示唆ではなく解答が欲しいです。 フリーのプログラムの紹介、又は具体的なスクリプトを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • サイトのそのものを画像として保存できますか?

    お願いします。 あるサイトのトップページを紹介したくて、 そのトップページのイメージを画像として取り込めないでしょうか? 縮小版って感じで・・・。

  • マウスオーバーで画像を拡大表示させたいです

    http://www.videocopilot.net/tutorials/ 上記サイトのように、マウスオーバー画像をマウスオーバーするだけで マウスカーソルに追尾して画像やflvを表示させるには、どのようなプログラムを行えばよいのでしょうか? または、ソフトの購入などが必要なのでしょうか? ヒントまたは参考サイトなどございましたら、教えてください。 お願い致します。

  • ケータイの待ちうけ画像

    自分でケータイの待ち受け画像を作って それを友達のケータイにダウンロード出来るようにしたいのですが 可能ですか? できれば、その友達のみに見せたいです。 自分でいろいろ調べたんですが、 無料でケータイサイトを作ることが出来るサイトなんかは 更新されるごとにTOPページに掲載されるし。。。 知識の無い私にどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 散らばった画像が右から左へ動くホームページの作り方

    私はHTMLを少し勉強しまして、Dreamweaverでweb製作をしたことがある程度の初心者です。 JQueryも本を読みながら、何とか少し使いました。 JavaScriptとHTML5は勉強しておりません。 この度小さなお菓子やさんを開くことになり、そのホームページを作るのですが、 トップページを次のようなものにしたいと思っております。 1.大小様々な円形の画像が、水玉模様のように散らばっている。 2.その画像は右から左にゆっくりと、ずっと動いている。左に消えた画像はまた右から出てくる。 3.画像にカーソルを置くと画像の動きが止まり、その画像(お菓子)の 説明が表れる。(表れ方はまだ考えておりません。) お手本になるようなサイトやJQueryプラグインのサンプルが見つからず、 何かヒントやサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 スマートフォンへの対応は後にしまして、まずはPC・タブレット用の ページを作りたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • adobe after effects コーステックがうまくかかりません

    タイトルのとおりコーステックがよくわかりません。 解決しないまま一週間が過ぎたので質問させていただきました。 1.Photoshopで適当なテキストの画像を作りました 2.ウェーブワールドで波紋を作りました 3.1をAEに取り込んで、1の画像にコーステックをかけました   設定は、下に1の画像、水面に2の波紋、表面の不透明度は0、そらはなし です。   2の波紋の目玉マークは消してあります。 help.adobe.comのマニュアルを見ると、この時点でエフェクトが見た感じでもかかるような気がするのですが、なにも変化がありません。 なにか他にポイントがあるのでしょうか?                       よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう