• 締切済み

松山⇔神戸

車で往復します。 明石大橋を渡るか、瀬戸大橋を渡るかどちらが良いでしょうか? 明石大橋を渡るルートの場合、ナビで示されるルートではなく高速バスなどが通るルートで高速を下りなくても良い道(?)があるとゆうのを聞いたこともあるのですが…。 なんパターンか道があるようですが、どのルートが早くて近道か教えて下さい。 あと、お土産が充実しているおすすめのサービスエリアもあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

走りやすさ優先なら瀬戸大橋ルートでしょ。 こちらのルートは全線で4車線ありますし、最高速度もほとんどの区間で100km/hだったかと思います。 明石海峡大橋ルートでは、四国側に対面通行区間が存在します。 遠回りの高松道でも鳴門から高松付近まで、徳島道はほぼ全線が対面通行区間です。 この区間でのろのろと走るトラックなどにつかまるとなかなか先には行けません。 でも全てマイペースに走れる保証があればこちらのルート(徳島道)が近くていいんですけどね。 少なくとも、高松道で高松経由はオススメしません。遠回りの対面通行は何のメリットもありません。 明石海峡大橋ルートで行く場合は、「鳴門→徳島」か「板野→藍住」の乗り継ぎで徳島道へ。 前者は料金は安いですが、距離は長くなります。 後者は料金が高く(割引後で+250円)なりますが、距離が短い分乗り継ぎは便利です。 で私なら行きと帰りで瀬戸大橋と明石海峡大橋とグルッとまわるルートにしますね。 これで渋滞予測を見て山陽道の渋滞が少ない時間帯に走行できるように行きで瀬戸大橋を使うか明石海峡大橋を使うか選べばいいと思います。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

回答No.1

距離的には明石海峡大橋経由でも瀬戸大橋経由でも大して変わりません。最短経路は、 明石海峡大橋→大鳴門橋→板野IC-県道-藍住IC→松山IC です。板野IC-県道-藍住ICの県道が去年か一昨年ぐらいに改良されて判りやすくて速くなりました。ETC休日割引を使われるつもりなら、鳴門IC→板野ICの分だけ高くなります。高速を降りないパターンは、 明石海峡大橋→大鳴門橋→松山IC ですが、高松を迂回するので遠回りです。 以前の松山行きの高速バスが使って使っていたのは(今は最初のルートだと思うのですが・・)、 明石海峡大橋→大鳴門橋→鳴門IC-国道55号-徳島IC→松山IC というルートです。一旦高速は降りますが、神戸が出発なら本州側でネクスコ西日本の高速は使わないでしょうから、高速を降りても高くはりません。

関連するQ&A

  • 高速千円!明石海峡大橋~瀬戸大橋のドライブについて。

    はじめまして。詳しい方,教えてください。 高速千円が28日からスタートしますよね。 そこでドライブ旅行を計画しています。 スタート地点は鳥取県鳥取市です。 佐用インターから高速にのり, 明石海峡大橋,瀬戸大橋を渡ってみたいです。 今回,ただ単に高速道路ドライブ旅行です。 そこで質問ですが, 1,明石海峡大橋~瀬戸大橋の大体の時間,距離を教えてください。 2,鳥取から明石海峡大橋~瀬戸大橋渡って帰って1度も高速を降りなければ かかるお金は千円のみなのでしょうか。 3,明石海峡大橋のサービスエリアには観覧車があるのですか? 4,上記以外でもどこかおすすめのサービスエリア(遊べる,楽しめる)あれば 教えてください。

  • 松山から神戸に高速道路を使いたい

    愛媛県の松山から奈良まで高速道路を使って移動することを考えています。 神戸に入ってからは阪神高速ー第二阪奈を使用することは決まっているのですが、松山ー神戸間の移動方法で迷っています。 (フェリーの使用は考えていません) そこで質問なのですが 1:松山ー川之江ー瀬戸大橋ー山陽道ー第二神明ー阪神高速 2:松山ー川之江ー(高松道及び一般道使用)-鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 3:松山ー徳島ー(一般道使用)鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 のどの方法が最も安上がりでしょうか? これ以外にも高速道路使用で良い道があれば教えてください。

  • 神戸から丸亀までのルート教えて下さい

    神戸中心部から香川県の丸亀まで行きたいのですが, どちらがいいか教えて下さい! 1.岡山から瀬戸大橋をわたって香川に入る 2.神戸から明石海峡大橋を渡って徳島から香川に入る ↑ のルートを考えているのですがどちらのほうが近いんでしょうか? たぶん料金的には瀬戸大橋のほうが安くすむと考えているんですが,時間がどれくらいかかるのかわかりません。 また他の最善なルートがあれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 4月にNewレオマに旅行します。どのルートがいい?

    4月にNewレオマに家族旅行します。奈良(天理)から行きますが、どのルートがBESTですか? 阪神高速神戸線から行く 又は、山陽道から 明石海峡大橋渡る 又は、瀬戸大橋を渡るなど・・・ 名案をよろしくお願いします。

  • 明石から松山までの最短距離を教えて下さい

    明石市から松山市内までの最短の高速道路ルートを教えて下さい。 明石海峡大橋を通る場合と、岡山方面から行く場合はどちらが早いですか? ちなみに、高速料金も教えてもらえると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 四国松山から大阪まで車で最安もしくは効率の良い行程

    松山から大阪まで最安で行くとするとしまなみ海道、瀬戸大橋、明石海峡大橋のいずれかの有料道路のみを使ってあとは一般道を走ることになると思いますが、当然時間がかかりすぎます。 最も効率の良いというか、多少お金払ってもここの区間は高速乗ったほうが良いなどの情報をふくめてどの経路がおすすめか詳しい方お願いします。車にETCは付いてません。

  • 神戸大空襲

    もしも現代が太平洋戦争で神戸大空襲があったらどんな風になると思います? スマホとタブレット 阪神高速 新神戸トンネル 神戸空港 因みに焼夷弾は威力が大きいです。 明石大橋 淡路島サービスエリアに避難

  • 神戸⇔淡路の高速道路ルート詳細

    明石大橋で三宮(生田川)と淡路島を何度か往復しています。 ナビどおりに走っているのですが、道路地図(添付)で見ると垂水あたりが非常にややこしい。 阪神高速・第二神明・NEXCO・本四・・・ 細かくなぞると、いったい私は、どの道路、IC、JCTを走っているのでしょうか?

  • 大阪から琴平への安いルート

    ETC土日1000円を利用して大阪市内から琴平に行くには どのルートが一番安く行けるのか教えて下さい。 ・中国経由もしくは山陽? ・瀬戸大橋経由か明石大橋⇒鳴門大橋経由? ・阪神高速は神戸ルートだとちょこちょこ料金を取られて損な気が・・ などなど。アドバイスお願いします。

  • 中国宝塚→高松市明石大橋経由?瀬戸大橋

    日曜日早朝に、中国宝塚から、高松市内に車ででかけます。到着タイムリミットは午前9時です。 なるべく安くかつ確実に着きたいと思います。 検索では、山陽道から明石海峡大橋経由が、距離は短いと出ています。一方、同じ山陽道から瀬戸大橋経由は、50キロほど遠回りにも関わらず、所要時間の差は20分ほど、しかも、なぜか通行料金も安い。 そこで、中国宝塚を起点に高松自動車道の高松中央まで。 1 中国道から山陽道、明石海峡大橋まわり高松道(阪神高速北神戸線は別料金なので通りません) 2 中国道から山陽道、倉敷から瀬戸大橋まわり高松道 みなさんなら、どちらのルートで、何時に出られますか? ちなみに、到着は高松中央です。