• 締切済み

クレーム

今回の質問は2点です。 1.安い賃貸住宅で、上水道は井戸水です。   鉄分が多いのか、洗濯物に赤い染みが付きます。   家主さんに改善をお願いするのですが、公営水道に切り替えが一番  問題ないと思うのですが、それ以外に何かいい策はありますか?  (費用面でコストが余りかからなくていい方法があれば・・・。) 2.クレームで確かに困っているのはよくわかるんですが、頼むのに言い方ってものがあると思うんです。こっちも人間ですから、相手が「客なんだから」といった態度に最近カチンときてしまいます。私が大人になりきれていないのでしょうか?

みんなの回答

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

あなたの立場は? 入居者? 管理人? 家主? 管理会社? 別の第三者? それに依って回答が変わると思いますよ。

hamota
質問者

補足

すいません。 管理会社の立場でお願いします。 同僚や上司の回答も聞いてはいるんですが、なんだか消化しきれずにおりまして。(1.についても2.についても) よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 上水道 下水道 って何ですか?

    とても田舎に住んでます。後数年したら下水道が引かれるようなる。そしたらうちにも引こう。50万位かかるがそれは俺が出すから~~って。父が言ってきました。 下水道がうちの前まで来るって一体どういう事でしょうか?我が家に引いた方がいいんですか?汚い汚物とか洗濯水をそのまま川に流している現在よりまとまってそういう汚いのが川に流れなくなるって事ですか?違う管みたいな所に一括して流すようになるって事ですか? 因みに上水道って何でしょうか。数年前まで我が家は井戸水だったんですが枯れて上水道になったみたいです。 うちの双子の子供がアトピなので塩素が入ってる上水道より井戸水の方をそのまんま使えていたらって思うんですが そんな汚い水をそのまま垂れ流しにしている土壌の井戸水より上水道の方が安全なんでしょうかね? 細かい質問いっぱいしてしまいましたが出来ればご教授お願い致します。

  • 地下水での洗濯

    教えてください。 我が家は水道水が通ってないため地下水で洗濯しています。 白いシャツがだんだん灰色になることはすでに経験済みで、何度も泣きをみています。地下水に含まれる鉄分であることは十分に理解しています。 が、最近洗濯物のごわつきが気になります。以前は意識しなかったせいかごわつきは気にならなかったのですが、どうも気になります。 地下水、井戸水を使用して洗濯物がごわつくことはありませんか?特にタオルがごわごわします。この、ごわつきに対してできる対策をご存知の方教えてください。

  • 借家に引っ越したのですが・・・

    今月借家に引っ越したのですが、契約書には飲料水が公営と書いてあるのに、実際には井戸水でした。不動産屋このことを伝えると水道に直してくれことになったのですが、どこかしゃくぜんとしないきもちです。なぜなら、ほかの物件をみると礼金より敷金のほうが高く設定されているのに、この物件は礼金より敷金のほうが低く設定されていました。これは最初からクレームがきたら礼金出直せばいいと考えていたのではないかと思うのですが、これわ私の考えすぎなのでしょうか不動産に詳しい人がいたらこのようなことわよくあることなのでしょうか。どうか教えてください。

  • 賃貸マンション井戸水の水圧

    先日築36年の賃貸マンションに引っ越してきました。内装はリホームしてあり気に入って借りることにしましたが、水道が井戸水を使用していて4階なんですが水の出が悪く洗濯に2時間かかりお風呂のシャワーは霧のようです。管理会社の方にクレームを申し出て水圧を上げる工事をお願いしました。管理会社の方は工事会社の人が見ないとなんとも言えませんが仕組みの問題だと工事が出来ないかもしれないと言われました。 井戸水の水圧を上げる工事は仕組みの問題で工事は不可能な事があるのでしょうか?水圧が低いと分かっていたら借りなかったのにだまされた気分でいっぱいで・・・ 井戸水の水圧工事に詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • これもクレームになりますか?

    集合住宅、二階建ての二階に住んでいます。賃貸です。二年ほど前から、自宅周辺にアシナガバチが来るようになり、何度か管理会社のほうに退治をお願いしましたが、巣でないので無理ですと断られました。その後二度ほど自宅のベランダや玄関に巣を作られました。その時は取ってくれたのですが、今日、玄関にまた作り始めたので電話をしたら、お金もかかるしご自分で何とかされて下さいと対応されてしまいました。クレーマー扱いされたのだと思います。 あまりに数が多いし、管理会社では対応策も教えてもらえなかったので、市の方にも相談しましたが、スズメバチではないからこちらでも対応できません。大丈夫です。刺しませんから、とにかく来たら追い払って下さいと言われましたが、市の方もあまりに私が追い詰められていたので、見るだけになりますが行きますね。と優しく言って下さいました。管理会社は見にもきません。洗濯物も外にだせないし、子どもも外で遊ばせにくい位常時飛んでいる時もあります。スプレー代だってばかになりません。毎年蜂に頭を悩ませ続けています。今年はどうなるかわかりませんが、すでに飛来し油断すると巣作りされています。もう三年目です。0にして下さいなんて無理決まっていますから言わないですが、もうちょっと対応していただけないものなのでしょうか?これもクレームになるのでしょうか?

  • ガス式の風呂釜故障についての質問です。

    2012年の12月28日に賃貸アパートに取り付けられていた風呂釜が壊れ、大家さんに言い業者を呼んで直してもらいました。 ところが、新しく付けられた風呂釜は井戸水などを使用している家では使用するなと取り扱い説明書に書いてありました。(今の賃貸物件は水道代が一切かからず、井戸水を使用するタイプの物件です。) そういうことも考慮して、新しい風呂釜を取り付けてもらっていたと思っていたので、信頼もしていたのですが、なんと3ヶ月もたたないうちに井戸水のカルシウムが固結し、詰まった影響で安全装置が起動し、追い炊きができないと、修理業者の方に言われてしまいました。。 そこで1つ問題があるのですが、今はその時に修理を依頼したときの大家さんと変わってしまっているということです。 また近隣の銭湯などに足を運ばなければならず、出費もかさみますし本当に腹立たしく思っています。 クレームを出したいのですが、こちらにも過失があるのかどうか、それともクレームを言っていいものかどうか、クレームを出す場合大家さんが変わってしまっているのでどこに言えばいいのか、その時どういう対処をしてもらえるのか…。 冷静な判断ができないまま、ただイライラしています。 どのように対処していけばいいでしょうか? 皆様のお力添えをお願いします。

  • 契約にない浄化槽使用料について

    教えてください。 契約にない浄化槽使用料を後から取り返すことはできますか? 2年前に賃貸アパートの契約時、【水道は公営水道、排水は下水道】と聞いておりました。重要事項説明書にもそう記載されております。 ところが入居してわかったのですが、実は【水道代は大家検針、浄化槽使用料月4000円】でした。 生活するために払うしかなく仕方なく2年間払ってきましたが、このたび退去することになり、もし遡って取り返すことができるのであればそうしたいと思うようになりました。 最初にしっかりクレームを入れておけば良かったんですが、引っ越しでバタバタしてるときに大家から急かされて、生活のためにと我慢してしまいました。 もう諦めるしかないのでしょうか…。

  • 井戸について

    井戸についてです。 我が家は約33~35年前から井戸水を使って生活しているのですが、もともと水の量は多くなく、1日に洗濯を2回し、同じ日にお風呂の水を交換し、かつシャワーなどを長時間使用したりすると水の出が悪くなったりはしていたのですが、地震後からまったくと言っていい程水が出なくなってきました。 今では水が少ないため、お風呂の水は毎日交換できない、シャワーは使えない、家では洗濯すら出来ないので、洗濯物も溜めてからいつもランドリーで洗っています。それだけでなく、日頃から食器を洗うときや顔を洗うとき等、水を使うときはいつ水がなくなるのではないかと細心の注意をはらい、びくびくしながら生活している日々です。 汚いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これぐらいをしないと飲み水さえもなくなってしまうんです。 全くなくなった時には恥ずかしい話、お隣さんに分けて頂いています。 一番は井戸が復活して水が出るようになってくれれば良いのですが、地震で水路がふさがってしまったんでしょうか?それともポンプも古くなって壊れているなんてこともかんがえられますか? ボーリングも考えていたのですが周りが大きな木で囲まれていてボーリングの機械が入っていくのは難しいようです。 水道をひくにも水道水の本管?が数メートル離れており、工事して引っ張ってくるまで三・五百万位かかるようで…(死) 何かいい解決策がないものか、これからどうしたら良いのか… 長々とすみません。 漠然とした悩みなんですが、もし同じような経験がおありの方や井戸に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しく御願いします! 因みに井戸の深さは8メートル位だそうです。

  • 重要事項説明書の違反について

    去年の9月に宮崎市で賃貸の一戸建てを借りて入居しました。 建物賃貸借契約書の重要事項説明書に「飲料水 公営」と書かれていますが、入居してから大家が自分で引いた井戸水だということがわかりました。(重要事項説明書の事前説明はありませんでした) 井戸水をくみ上げるポンプの故障だとかで、度々水が止まっています。 こちらからは水道を引くように頼みましたが改善されません。 水質にも不安があったので調べてもらうように不動産屋に言ったのですが、大家は綺麗だと言ってるということで取り合ってもらえず、自分で公衆衛生センターに依頼し、調査したところ、一般細菌が基準値の14倍検出されました。 保健所に問い合わせたところ、手を洗うのもやめたほうがいいぐらいの量らしいです。 不動産屋は重要事項説明書が違っていたことに対してはなんの責任も持たないと言ってきています。電話しても担当者が出てこなくなってしまいました。 大家には全く連絡がつきません。 両者とも完全に逃げてる様子なのですが、ここの家には住み続けたいので、水道を引いてもらうこと、水が止まった間にかかった費用(飲料水の代金、食事代、洗濯代等)の支払い、謝罪等を要求したいのですが、どのような方法を取ったらよいでしょうか。 また、慰謝料等の請求もできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯物に色が着く?

    こんにちは。 洗濯物に、だんだん色が着いてきた事のある方、いらっしゃいませんでしょうか? 白いもの(Tシャツなど)に、まだらにピンクの染みができているのを発見。 (色柄物については、元々の色のせいもあり、よく分かりません。) これが、洗濯しても消えず、だんだんその勢いは増しているように見えるのです。 もちろん、色物と一緒に洗濯したりしたことはありません。 これって、なんなんでしょうか? 洗濯以前に、着用している私自身の問題でしょうか?(皮脂とか?) ちなみに、 ・洗濯時には、洗剤の他に柔軟仕上げ剤や漂白剤を使用しています。 ・水は、井戸水を使用しています(水道は通っていませんので)。 ・乾かす時は、駐車スペースや2階のベランダなど、表に出しています。 よろしくお願いします。