• ベストアンサー

言語バー、Unicordの○○語の名称変更

カンボジア(クメール)文字の入力が必要になり、Unicordを用いてできるようにはしました。しかし、どうしたことか(言語バーの青い四角に「CA」とあるのは『CAMBODIA』の略称でしょうから良いのですが、)その言語名が「カタロニア語」となってしまっています。カタロニア語は使っていないので混乱はしないのですが、毎回「カタロニア語」を選んで「クメール文字」を入力するのは気持ちが悪いものです。  そこで言語名だけを「カタロニア語」→「クメール語もしくはカンボジア語」に変更したいのですが、方法はありますでしょうか?OSはWindowsXPです。ご存知でしたらどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105911
noname#105911
回答No.1

面白い質問ですね。Microsoft Japanに申し出る!がよいでしょう。 そんな方法が有れば私も知りたい!っていうか、そんなこと気にしない。 英語版XPをインストールして、言語パックをインストールすると気持ちが良くなるかもしれませんね。または、現地の方からXPを購入するか。 (unicord -> Unicodeですよ。)

noname#177772
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとマニアックで反響がないかなとも思っていましたので。やっぱり難しそうですか。申し出たいのもやまやまなのですが、(XPなので)無償サポート期間が終了したというやむを得ぬ事情が…。  英語版だとそこはCambodianとか何とかになっちゃうのでは?カタカナの方がそりゃうれしいですよ。とにかく右クリック→名前の変更、なんてのができればよいのですが、できそうにないので困っています。そりゃ普通、言語バーの言語名を変えたいというケースは想定していないんでしょうね(誰かギリシャ語→ギリシア語とか韓国語→朝鮮語に替えたくて成功した人とかいないかなあ)。  (失礼!手元のメモにはUnicodeと書いていたんですが…、言い訳~~)