• ベストアンサー

言語バー、Unicordの○○語の名称変更

 カンボジア(クメール)文字の入力が必要になり、Unicordを用いてできるようにはしました。しかし、どうしたことか(言語バーの青い四角に「CA」とあるのは『CAMBODIA』の略称でしょうから良いのですが、)その言語名が「カタロニア語」となってしまっています。カタロニア語は使っていないので混乱はしないのですが、毎回「カタロニア語」を選んで「クメール文字」を入力するのは気持ちが悪いものです。  そこで言語名だけを「カタロニア語」→「クメール語もしくはカンボジア語」に変更したいのですが、方法はありますでしょうか?OSはWindowsXPです。ご存知でしたらどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105911
noname#105911
回答No.1

面白い質問ですね。Microsoft Japanに申し出る!がよいでしょう。 そんな方法が有れば私も知りたい!っていうか、そんなこと気にしない。 英語版XPをインストールして、言語パックをインストールすると気持ちが良くなるかもしれませんね。または、現地の方からXPを購入するか。 (unicord -> Unicodeですよ。)

noname#177772
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとマニアックで反響がないかなとも思っていましたので。やっぱり難しそうですか。申し出たいのもやまやまなのですが、(XPなので)無償サポート期間が終了したというやむを得ぬ事情が…。  英語版だとそこはCambodianとか何とかになっちゃうのでは?カタカナの方がそりゃうれしいですよ。とにかく右クリック→名前の変更、なんてのができればよいのですが、できそうにないので困っています。そりゃ普通、言語バーの言語名を変えたいというケースは想定していないんでしょうね(誰かギリシャ語→ギリシア語とか韓国語→朝鮮語に替えたくて成功した人とかいないかなあ)。  (失礼!手元のメモにはUnicodeと書いていたんですが…、言い訳~~)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文字入力と言語バー

    Windows Vistaを使っているのですが、何日か前からアルファベット入力しかできなくなってしまいました。(言語バーは表示されていない(タスクバー上にも)) 今日いろいろさわっていたら、タスクバー上にある小さな四角(復元)というのを押すと簡易版言語バーみたいなのが出てきて、Microsoft Natural Input 2003というのをMicrosoft IMEに変えると「A」や「あ」になる入力モード、変換モードIMEパッドなど出てきて長い言語バーになり、それを最小化してタスクバーに入れると日本語が入力できるようになることを発見したのですが、ほかのブラウザや、ほかの文字を入力するところに移るとそちらはまた元の状態なのです。 (パソコンを起動したり、一度閉じたブラウザなども) さっき設定した文字を入力する画面(開いていたブラウザやメモ帳)は良いんですが、どうしたらほかの文字を入力する画面でも1から↑の操作をせず、半角/全角を押すだけで日本語が入力できるようになりますか? あと、入力モード、変換モードIMEパッドなどを言語バーでもタスクバーでもいいですがいちいち消えないようにもしたいです。 説明がごちゃごちゃしてわかりずらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 言語バーについて教えてください!

    上手く文章で説明できないのですけど・・・webサイト上の入力フォームに文字を入力するときには、言語バーのイラスト表示は、赤い風船のような丸い絵・あ・般・・・と日本語入力も問題ないのですが、一度でもその文字入力のフォームからはずれたところでクリックすると、言語バーのイラストに幕がかかったような影ができ、ひらがなの‘あ’が‘A’になり、それぞれのイラスト表示に枠が入って、言語バーを直接直すことができません。そしてまた入力のフォームに戻ってカーソルを入れると元通りになっているのですが、以前はこんな症状ではなかったと思うのです。元通りに直す方法はあるでしょうか?

  • 言語バーのバグ?

    宜しくお願いします。 winXPを使用しています(ノートです) 昨日突然言語バーが消えてしまいました。 言語バーを出すやり方を試しても出てこず、悪戦苦闘した挙句ようやくバーは出るようになりました。(どうやって出たのかもよくわからないのですが・・・) しかし、問題はまだ解決していないんです。 今度は日本語入力が出来なくなってしまいました。 いくら設定で日本語を選んで、適用してOKボタンをおしても、何か文章を入力しようとしたら、英文字しか入力できなくなります。 再起動したら、最初は日本語入力できるようにバーは表示するのですが、なにか作業すると英文字表示になってしまいます。 なにか良い対処法はありませんでしょうか。 やはりXPの再インストールしかないのでしょうか。。。

  • タスクバーから言語バーが消え日本語入力出来ない

    最近、メールやインターネットで文字を入力しようとするとタスクバーから言語バーが消えてしまい英数字でしか入力できなくなり日本語入力が出来なくなってしまいました。 タスクバーから言語バーが消えないようにする方法と日本語入力する方法をどなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • 言語バーが2つ出てます。どなたか助けてください。

    大変説明しづらいのですが、言語バーが2つ画面にでています。 1つは普通の言語バーで、問題ないのですが、もう1つの言語バーは出たり、引っ込んだりで、そのたびに文字入力の妨げになります。こうやって文章を打っている最中も、悪い文字バーが出るたびに左クリックでカーソルを合わせなければなりません。ちなみに右クリックで消すやり方はできませんでした。大変わかりづらいとは思いますが、助けてください。

  • 言語バーについて

    Windows2000を使用しています。先日、Office2003をインストールしてから、Officeやインターネットでは、言語バーが表示されるのですが、その他の自分でインストールしたソフトでは、言語バーが表示されなくなりました。会社で使用しているノーツや積算ソフトで言語バーが表示されません。文字入力は出来ているのですが、現在、文字入力なのか、直接入力なのかもわかりません。何が原因なのでしょう?

  • 言語バーが固まり、入力できなくなった!

    入力箇所に普通なら縦棒(|)がプカプカと点滅し、入力できますよね?ところがその縦棒がなかったのです。そこで、入力箇所にマウスポインタを移動させ、クリックしました。そしたら縦棒が現われました。  問題はここからです。  すると、ローマ字入力にならず、アルファベットが並ぶのです。  すぐ言語バーを見ました。「あ般・・」とかある、あれです。ここが「A般・・」とかなっていました。アルファベットになって当然です。  問題は次です。  では「A」を「あ」に変えようと、クリックするのですが、Aが四角囲みになっていて、操作不能になっていたのです。  言語バーのすぐ横をクリックすると、四角囲みが取れるので、やれやれと思い、入力しようとすると、あの縦棒がないのです!  クリックして、縦棒を表示させたとたん、またしても言語バーが四角囲みになり、固まってしまうのです。  今現在はこうして復旧していますが、なぜ復旧したかもわかりません。  今後のために、原因と対策をご教授いただけたらありがたいです。  

  • 言語バーがおかしくなりました

    私はアメリカ在住でWindows xpを使っています。 IMEで日本語を書いています。 昨夜交換ソフトのLimeWireをダウンロードしてから言語バーがおかしくなりました。 日本語を入力している今も言語バーの入力モードは直接入力Aになっています。 入力バーと変換バーにマウスを持っていって 「ひらがな」や「人名・地名」に変えようとしても 変わりません。 そしてこの様に文章を入力しているといつの間にか 入力モードと変換モードは消えています。 一体なんなんでしょう?? 言語バーを操作することが出来なくなってしまいました。 今タスクバーに表示されているのは左からJPマーク、赤風船、?マーク、CAPSとKANAとRestoreとOptionです。 JPマークをクリックしてUSマークにしても表示は JPマークのままですが、文字を打つと英字になっています。 交換ソフトのせいかと思い、それはすでにアンインストールしました。 どなたか直し方が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 言語バーが消えてしまいました

    windows xpで 文字が入力できるところにあわせても、 言語バーが表示されなくなってしまいました。 時計のところを右クリックしてツールバーの欄を見てみても、 言語バーはありません。 どこにいってしまったのでしょうか? よろしくお願いします

  • 言語バーが消えてしまいました。

    言語バーが消えたといっても[あ]とか[般]とかだけが消えて、日本語入力できません。windows7、IME2007です。 色々検索して試しました。 言語バー全てが消えたわけではないので解決策がみつかりません。 助けてください!

筆王ver3で立ち上がらない問題
このQ&Aのポイント
  • 筆王ver3で古いですが立ち上がりません。筆王のアイコンをクリックすると最初の画面が出るのですが、その後に「このページは表示できません」というメッセージが表示されます。
  • Webアドレスが正しいか確かめてください。Bingでこのサイトを検索してみてください。
  • 今年の1月には表示していましたが、突然この表示が出て動きません。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る