-PR-
解決済み

ギアオイル

  • 困ってます
  • 質問No.52211
  • 閲覧数410
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (3/16)

新車のJOGを買ったんですけど分からないことがありまして・・・・
説明書にはギアオイルを最初は1000Kmまたは1ヶ月で変えろと書いてあるんですが必要あるのもなんですか?それと交換なのか補充なのかどちらでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

ミッションオイルはクランク内のギアの噛み合わせを滑らかにするための潤滑油ですね。新車ですと、製品のバリなどもありますので、一番屑が出やすい状況にあるのは理解してもらえると思います。(前の「慣らし」もそのためのものです)
その鉄屑がオイルとともにクランク内を廻ることで、少なからずエンジンに負担をかけることになりますので、メーカーとしては交換を促すわけです。

慣らしが終わったところで、一回出た屑を捨て、きれいなオイルで新たな気持ちで乗りはじめるのも良いのではないでしょうか?
実際はmickkanameさんの回答にもあるように、しない人が多いですが、慣らしをしようという気がある位なら、やっておいて損はないですよ。

ちなみに私の場合、3~5,000km毎位の頻度で交換しています。高いもんでもないですしね。

※今日びの2輪は(よっぽどシールがイカレていたりしない限り)ミッションオイルが減るなどということはまれですので、補充はありえませんね。
エンジンオイルは常に補充してくださいね。
ブレーキオイルは状況によりけりですが、補充でも十分ですよ。
お礼コメント
best

お礼率 18% (3/16)

慣らしに続きありがとうございます。tez3さんにはお世話になりっぱなしで何と言ってよいやら本当にありがとうございます
投稿日時 - 2001-03-15 23:30:04
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足します。 1000KM程度で交換するのは最初の時だけです。 その後はもっと長く乗っても構いません。 また先の解答の通りの理由で補充ではなく交換してください。
補足します。
1000KM程度で交換するのは最初の時だけです。
その後はもっと長く乗っても構いません。
また先の解答の通りの理由で補充ではなく交換してください。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

エンジンやギヤの中は最初はかみ合わせがきっちりしすぎているのでどうしてもかすなどが出やすくなります。そのために最初だけはそれ位をめどにオイルを交換した方が良いと言われているのです。
もちろん換えなくたって乗れますが金属クズが混ざったオイルで載っているとそれが機械内部を消耗させます。
ですからエンジンの寿命を短くしてしまいます。

いつまでも調子よく乗れるように出来れば交換しましょう。
お礼コメント
best

お礼率 18% (3/16)

ありがとうございました。暇を見つけて交換したいと思います
投稿日時 - 2001-03-15 23:23:52
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (70/180)

 交換するにこしたことはないんですが、はっきりいってそのままでも問題ありません。自信をもっていえます。ちなみにするなら交換です。
お礼コメント
best

お礼率 18% (3/16)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-15 23:27:01
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 本来ならミッションオイルですので、4サイクルエンジンのエンジンオイルとは違い、交換頻度は多くないです。初回1000Kmまたは1ヶ月で変えるとの指示は、面白いなと思いました。たぶん、換えなかったとしても顕著な不具合はおそらく出てこないだろうと思います。しかし、オイルは全て石油製品ですから劣化していきますので、一定時期毎の交換は必要です。ですが、50ccのスクーターのギヤオイルなんて、ほんのちょっぴりしか容量がありませんので、ここはひとつケチらずに説明書どおりに取り換えてみてはいかがですか。

 そういえばミッションオイルといえども、2サイクルエンジンですと混合気が通過するわけで、オイルミストが燃焼室に行く可能性を考えれば、あんまり硫黄分の強い極圧剤は使えませんよね。2サイクルエンジンのオートバイ用ギヤオイルって市販されているのでしょうか。