• ベストアンサー

ギアオイル

新車のJOGを買ったんですけど分からないことがありまして・・・・ 説明書にはギアオイルを最初は1000Kmまたは1ヶ月で変えろと書いてあるんですが必要あるのもなんですか?それと交換なのか補充なのかどちらでしょうか?

  • best
  • お礼率18% (3/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.3

ミッションオイルはクランク内のギアの噛み合わせを滑らかにするための潤滑油ですね。新車ですと、製品のバリなどもありますので、一番屑が出やすい状況にあるのは理解してもらえると思います。(前の「慣らし」もそのためのものです) その鉄屑がオイルとともにクランク内を廻ることで、少なからずエンジンに負担をかけることになりますので、メーカーとしては交換を促すわけです。 慣らしが終わったところで、一回出た屑を捨て、きれいなオイルで新たな気持ちで乗りはじめるのも良いのではないでしょうか? 実際はmickkanameさんの回答にもあるように、しない人が多いですが、慣らしをしようという気がある位なら、やっておいて損はないですよ。 ちなみに私の場合、3~5,000km毎位の頻度で交換しています。高いもんでもないですしね。 ※今日びの2輪は(よっぽどシールがイカレていたりしない限り)ミッションオイルが減るなどということはまれですので、補充はありえませんね。 エンジンオイルは常に補充してくださいね。 ブレーキオイルは状況によりけりですが、補充でも十分ですよ。

best
質問者

お礼

慣らしに続きありがとうございます。tez3さんにはお世話になりっぱなしで何と言ってよいやら本当にありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

 本来ならミッションオイルですので、4サイクルエンジンのエンジンオイルとは違い、交換頻度は多くないです。初回1000Kmまたは1ヶ月で変えるとの指示は、面白いなと思いました。たぶん、換えなかったとしても顕著な不具合はおそらく出てこないだろうと思います。しかし、オイルは全て石油製品ですから劣化していきますので、一定時期毎の交換は必要です。ですが、50ccのスクーターのギヤオイルなんて、ほんのちょっぴりしか容量がありませんので、ここはひとつケチらずに説明書どおりに取り換えてみてはいかがですか。  そういえばミッションオイルといえども、2サイクルエンジンですと混合気が通過するわけで、オイルミストが燃焼室に行く可能性を考えれば、あんまり硫黄分の強い極圧剤は使えませんよね。2サイクルエンジンのオートバイ用ギヤオイルって市販されているのでしょうか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

補足します。 1000KM程度で交換するのは最初の時だけです。 その後はもっと長く乗っても構いません。 また先の解答の通りの理由で補充ではなく交換してください。

回答No.2

 交換するにこしたことはないんですが、はっきりいってそのままでも問題ありません。自信をもっていえます。ちなみにするなら交換です。

best
質問者

お礼

ありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

エンジンやギヤの中は最初はかみ合わせがきっちりしすぎているのでどうしてもかすなどが出やすくなります。そのために最初だけはそれ位をめどにオイルを交換した方が良いと言われているのです。 もちろん換えなくたって乗れますが金属クズが混ざったオイルで載っているとそれが機械内部を消耗させます。 ですからエンジンの寿命を短くしてしまいます。 いつまでも調子よく乗れるように出来れば交換しましょう。

best
質問者

お礼

ありがとうございました。暇を見つけて交換したいと思います

関連するQ&A

  • スクーターのギアオイルについて、

    スクーターのギアオイルについて、 ギアオイル交換時の、オイルや柔らかさ?について教えてください。 輸入車なので、指定オイルは不明なのですが、普通のエンジンオイルで交換しようと思っていますが10W-30が他の車体でオイル交換するので、ついでに余った分で輸入スクーターのほうのギアオイルを交換しようと思っています。 PGOのPMX110というスクーターですが、一応始めは5W-30が入ってるらしいですが、純正の初期オイルは硬め?…という噂程度の情報しかありません。 エンジンほどの熱は持たないし、神経質にならなくてもいいのかな?とも思いますが、念のためにアドバイスお願いします。 ちなみに、Gアクと殆ど構造が似てる…車体です。 10W-30でも交換して問題ないでしょうか? 走行は2万kmくらいです。ギアオイルの交換はこの車体では初めてになります。今回はガスケットは交換せず、オイルのみの交換になります。

  • スクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

    昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。 走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。 下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので 入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。 ○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは 思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が あるのでしょうか? ○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも 思いますが、いかがでしょうか? ○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か 不都合は出るのでしょうか? ○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか? ○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか? 以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

  • スペイシー125 ギアオイル

    ホンダ スペイシー125 ( IF03 )のギアオイルの交換方法がわかりません。 取り扱い説明書には、ギアBOX端の14mmボルトを外してオイルが出てこなければ、そこからオイルが出てくるまで補充するとなっています。 しかし今回は全量交換したいと思っているのでオイルを全部抜きたいのですが、 ドレンボルトが見当たりません。 その14mmボルトがドレンなら、別に注入口があると思うのですが見当たりません。 ややこしくなってしまいましたが、オイルの排出口が見当たらないということです。 またギアBOXのカバーを外し、ベルトが見える状態でもそれらしき部分(注入口)はありませんでした。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 50cc & 4ストのオイル交換にかかる費用

    4スト(4サイクル)のホンダ・ディオ(AF62)の走行距離がもうすぐ1,000kmに達するので取扱説明書を開いてみると「初回で1,000kmまたは1か月」「以後3,000kmまたは1年ごと」に交換する、と記載されています。 以前は2スト(2サイクル)のジョグにしか乗っておらず、600~700kmの走行で消費したオイルを補充、という方式をとっていたことから、補充なら自分ですることもできましたが、4スト(4サイクル)のオイルは交換(全部入れ替え)か、補充(消費した分のオイルを注ぎ足し)のどっちなるのか、具体的なやり方がよくわかりませんし、ショップでオイル交換を頼むとすれば、費用がいくらかかるのか見当もつきません。 やり方がわからない以上、近所のショップに頼むしか手がないようですが、初回の1,000kmで交換する場合と、または3,000km走行するごとに交換する場合、いくらの費用がかかるものでしょうか?

  • 原付 オイル交換 4スト

    アドレスV50(4スト)に乗っています。新車で購入して4か月になります。走行距離が1000kmになりそろそろオイル交換が必要です。 エンジンオイルの残量を確認したらオイルレベルゲージのアッパレベルまであったので大丈夫だと思いました。 アドレスV50は4ストのバイクですが、エンジンオイルの補充をすればいいのでしょうか?それとも分解してエンジンオイルを全て抜いてからオイル交換する必要があるのでしょうか? アドレスV50の説明書には補充のことしか書いていないのでエンジンオイルが少なくなってきたら補充するだけでいいのですか?

  • アドレスV100のギアオイル選択

    アドレスV100(CE13A)のギアオイル選択なのですが、必要量が80mlのため専用品を買うのをためらっています。 ネットで調べているといろいろなオイルで代用されているようなので、手持ちのオイルを使おうと思い、アドバイスを頂きたいと思いました。 日産 エンデュランス10W-50 ヤマハ エフェロプレミアム10W-40 トヨタ ハイポイドギアオイルLSD 85W-90 この3つの中でどれが一番適していますか? また、サービスマニュアルには30000kmまたは3年と書いてあるのですが、これらで代用するとこの交換サイクルは極端に短くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの消費量

    10ヵ月ほど前に、新車を購入しました 現在の走行距離は、まだ2.5万km程度です エンジンオイルの量をときどきチェックし、減っていたら補充していますが、だいたい1万kmで1リットルくらい減っています。 消費量としては、こんなものでしょうか? 先日も、また補充しましたので、メーカー推奨オイル交換サイクルの3万kmまでは補充しなくても済みそうですが。

  • 原付の60km規制についての質問です

    昔、初期型のJOGの規制後に乗ってたのですが・・ その次の型のJOGは60km規制がなく70kmくらい速度がでると 仕事の後輩に言われました。 そんな事あるのですか? 後輩は、初期型JOGは60km規制になってないと言い切りますが・・・ たしかに私のJOGは、規制で60kmしかでませんでした、 バイク屋にも規制後である説明をうけたのですが(新車で買いました) 信じてもらえません・・ 同じメーカーなので規制が始まったら新しい方が規制がないって事 ないですよね? もしご存知でしたら是非教えていただけないでしょうか?

  • ファミリースクーターのオイル交換

    ファミリーバイクのオイル交換は必要ですか? 先月、50ccのスクーターを新車購入しました。現在200km程度乗ったところなのですが、オイル交換は必要でしょうか? それとも補充していけばいい物なのでしょうか? 交換が必要な場合は、その頻度(1000km/1回とか)とオイルの種類(2スト用? 車用?)などもご教授下さい。

  • スペイシー100 Eオイル、ギアオイル交換について

    オークションにて初4ストのスクーター、スペイシー100を入手しました。 しばらくメンテされていない車両と解ったため早急にオイル交換をしたいと思ってます。 2ストは今まで何台か乗ったことありますし大型二輪にも乗ってます。 基本メンテは自分でやってますが、4ストスクーターのメンテは初めてであり、 疑問があり質問させて頂きます。 ホンダHP内のスペイシー100取り扱い説明書をDLすると、 エンジンオイルはホンダ純正 E1(鉱物油)、ギアオイルはホンダ純正 G1(鉱物油)と推奨明記されてました。 そこで質問です。 (1)・E1オイルをギアオイルに使えないのでしょうか? (2)・純正以外でカストロールやモチュールなどで鉱物油ではなく、部分合成油や100%化学合成油をエンジンオイルやギアオイルに使用できないのでしょうか? (3)・純正推奨以外でお勧めはありますか? 回答宜しくお願い致します。