• ベストアンサー

外国の日系企業の収入は、どうするのですか。

外国の日系企業の収入による税金は、どこに払うのですか。これは、反対も言えることですが、日本にある外国の会社、たとえば、日本IBM、コカコラー、などなどの会社は、税金をどこに払っているのですか。そしてその収入は、本国に戻す事は出来るのでしょうか。その国によって違うのであれば日本とアメリカについてお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

外国が本社の日本法人は、パテント使用料とかの技術使用料、原料代金の名目で本社に送金することになります。この価格がしばしば日本の税務当局により、課税逃れの過大金額と指摘され、問題が生じます。

domodomo
質問者

お礼

有り難うごぎいました。「多分、脱税の温床に成っている」と思っていました。これで確認できました。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

外国の会社でも、日本では現地法人として登録します。つまり、経営者は外国人でも日本の企業となります。当然法人税は日本に支払います。 逆の場合も同じです。 日本IBMは名前のとおりだし、コカコーラは近畿コカコーラボトリングとか各地域ごとですよね。

domodomo
質問者

お礼

有り難うございました(madmanさん)。また相談に乗って下さい。