• ベストアンサー

野球のルールを教えてください

2つ質問があります。 1)バッターが1ストライク3ボールで、次の球がデッドボールだった場合、記録は「四球」ですか?それとも「死球」ですか? 2)1アウト ランナー1塁・3塁で、打者がファーストゴロ。3→4→3でダブルプレー。このとき3が4からの送球を補給する前に3塁ランナーがホームインしても点数は入らないと思うのですがどうでしょうか? 1アウト ランナー1塁・3塁で、打者がファーストゴロ。ファーストが1塁ベースを踏んでセカンドへ送球してダブルプレー。このときセカンドがファーストからの送球を補給する前に3塁ランナーがホームインしていたら点数は入りますか? どなたか教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

質問は3つですよね? 1)デッドボールです 10・16『四球・故意四球』四球と故意四球の記録 (a)ストライクゾーンの外に4個の投球が投げられて、打者が球審から1塁を与えられたときには、四球が記録される。 しかし、四球目の投球がバッターに触れたときは、死球が記録される 2)認められません 公認野球規則4・09『得点の記録』 (a)3人アウトになってそのイニングが終了する前に、 ランナーが正規に1塁、2塁、3塁、本塁に進み、 かつ、これに触れた場合には、その都度1点が記録される。 「付記」第3アウトが次のような場合には、そのアウトに至るプレイ中に、 走者(1・2にあたる場合は、全走者、3に当たる場合は後位の走者)が本塁に進んでも、得点は記録されない。  (1)打者走者が1塁に触れる前にアウトにされたとき。(6・05、6・06参照) (2)走者がフォースアウトされたとき。(7・08e参照) 3)一塁で打者走者が先にアウトになっていますので   一塁走者に進塁義務がなくなり二塁では   触球されなければアウトになりません。 公認野球規則4・09『得点の記録』 「注1」第3アウトがフォースアウト以外のアウトでそのプレイ中に他のランナーが本塁に達した場合、 球審は、そのランナーにアピールプレイが残っているか否かに関係なく、 本塁到達の方が第3アウトより早かったか否かを明示しなければならない。 とありますので、この場合は認められます。

tameyan
質問者

お礼

詳しいお返事 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maxlimit
回答No.2

1)の記録は、「死球」です。 2)の最初の方は得点になりませんが、後の方は得点になります。 理由としては、1塁走者は2塁に進む事も出来ますし 1塁に戻る事も出来ますよね。 この様にタッチプレーが必要な場合は、アウトより先にホームを踏めば 得点が認められます。

tameyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Forseti
回答No.1

1)死球です 野球規則の10.16(a)に ストライクゾーンの外に四個の投球が投げられて、打者が球審から一塁を与えられたときには、四球が記録される。しかし、四球目(フォアボール)の投球が打者に触れたときは、死球が記録される とあります。 2) 2塁→1塁のダブルプレーを、フォースダブルプレイと言い、 野球規則の4.09(a)により、得点を記録されません。 1塁→2塁のダブルプレーを、リバース・フォースダブルプレイと言い、 1塁を踏んだ時点で、フォースの状態が解除されていますので、タッグプレイとなります。 なので、得点は記録されます。 野球規則の2.30に【原注】として、あります。 ここの【原注】とは、米国オフィシャル・ベースボール・ルールズに付された説明または適用上の解釈を指します。

tameyan
質問者

お礼

早速のお返事 ありがとうございます。 疑問が解決しました。