• 締切済み

生理について

生理痛があって生理が来るのに3日目位から量が減る場合はどんな事が考えられますか?? 《1日目と2日目は特に量が少なかったりはしません》妊娠歴や出産経験はなく30才前です。

みんなの回答

回答No.1

生理期間の始めに多くて、だんだん量が減るってことですよね? 生理の時の経血量は個人差があるので一概には言えませんが、質問者様の状態は平均的なものだと思いますよ。少なくとも私は初潮以来ずっとそうです。 ちなみに私の場合、 初日→おりものに色がつくレベル 2日目→ものすごい量(例えが悪いかもしれませんが水が垂れ流しされているような感じ) 3、4日目→2日目に比べると明らかに激減。これくらいの量が普通だと思っています。 5~7日目→まったく出血しない時もあり、でも油断すると最後のあがきみたいなのがチョロっと。 こんな感じです。 生理痛も経血量に比例して、2日目が一番ひどく後半にかけてだんだん軽くなります。 知り合いのなかには最初の3日間にドバーっとでて、4日目から何もないって人もいます。 かと思えば、生理期間が1週間ならその間ずっと平均的な量だという人もいます。 なので、他人と一緒じゃなくてもおかしいわけではないです。 我慢できないほどの生理痛があったり、貧血を感じるようなら婦人科を受診してくださいね。

関連するQ&A

  • 出産後の生理

     今年の2月に出産したものです。 出産後、生理がすぐ来る人もいれば、何ヶ月もこない人いると聞きました。 出産して2ヶ月たった頃、茶色いおりものみたいのが1日(おりものにしては量は多い)で終わり、それから2ヶ月なにもなく、また同じ茶色いおりものが1日位ありました。 そして半月して茶色い生理みたいのが来たのですが、全く血ではなく、生理1日目みたいな焦げ茶色のものが、3日続いています。 これは生理なのでしょうか???はじめての出産だったので生理開始がどんなものなのか解りません。。。 それと妊娠前にあった生理の時の腹痛とは違った痛みがあります。 もしかしたら悪い病気なのでしょうか? 経験がある方、ご存知の方、教えてください。

  • 生理不順について

    こんにちは。お世話になっております。 生理の事について困った事があり、少しご相談させて頂きました。 前回の生理(9月25日ごろです)より、約40日ぶりに今日生理が来たのですが、経血の量が、普段と比べて少ない状態です。 普段の生理は、生理痛もごく軽く、経血の量も普通で、期間も6-7日で 終わっていたので、特に困った事は無かったのですが、 今回の様に40日も間が開いてしまったのは初めてで、また経血の量も少ない事が気になっています。 生理の周期は、病気ではなくても時々乱れる事もあるのでしょうか。。 病院へ行った方が良いのでしょうか。何かの病気ではないかと不安に過ごしています。 現在27歳で、妊娠・出産の経験はありません。 どなたか、アドバイスを頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産後、生理?が2回も?

    出産して44日目の日生理みたいな出血が3日間続きました。出血量も妊娠する前と同じくらい(そんなに多くありません。)。。 が、57日目の朝に生理みたいな出血が。。 これって生理でしょうか?

  • 順調だった生理が来ない・・

    1年半前に出産して、それからはほぼ28日周期で狂いなく生理が来ていたのですが今月は予定日を一週間過ぎています。 先月は16日に生理開始。 夫と仲良くしたのは28日ですが、避妊しています。 今月だと12日が予定日なんですが、今のところ兆候なしです。 妊娠したのかな?と思って、16日に生理予定日から使えるという検査薬を試しましたが陰性。 今日の午後、クリアブルーを使ってみましたが再び陰性でした。 これって、妊娠はしていないって事でしょうか。 妊娠以外で、こんなに遅れた経験は初めてなのでとても不安です。 夫と仲良くしたのは、約七ヶ月ぶりくらいでしょうか。 出産後、ほとんど拒んでしまっているので、 とても久しぶりだったのも何か影響があるんでしょうか。 みなさんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 生理予定日前の痛み

    いつもお世話になってます。 友人の相談事ですが、宜しくお願い致します。 生理1週間前なのですが、太ももの付け根のあたりと、膀胱のあたりが痛むそうです。 子宮外妊娠を経験し、不妊治療をしています。 子宮外妊娠をした際には生理予定日が近くても何の痛みもなかったそうです。 しかし、今回は痛みがあるのでまた子宮外妊娠かも?と不安でならないそうです。 生理予定日まで1週間も前から、痛みがある事はあるのでしょうか? その場合、妊娠している可能性はあるのでしょうか? 私は出産経験があるのですが、そのような事は妊娠が発覚してからでしたので、何のアドバイスも出来ません。 私はこうだったという経験があればお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生理でしょうか?

    一昨年出産を経験した者です。 子供を出産してからは順調に生理があったのですが 5月から3カ月間生理が来なくなり病院で薬をもらい生理を起こしました。 8月22日から8月26日まで生理があり、二人目を希望して子作りを始めました。 性行為は 9月5日 9月11日 9月14日 9月18日 9月21日 9月23日 です。 避妊はしていません。 もともと生理不順なので予定日は分かりません。 基礎体温も計っておりません。 そして9月28日から出血があるのですが量がいつもより極端に少ないのです。 これから量が増えるのか妊娠しているのか期待と不安でもやもやしています。 じっと待てば分かることなのですが 気になってしまって...。 どうか回答お願いします。

  • 母乳と生理。

    生理がもうすぐこなくて3ヶ月になります。 完母なのですが3ヶ月前に子供が1歳5ヶ月ぐらいの時に生理らしきものがきました。 でも出産前というか妊娠前は生理の量が凄く多くて生理痛にもなってたりしてたのですがその時は量が少なくて結構すぐに生理が終わりました。 生理痛もなかったです。 完母だと生理が止まる事ってあるのですか? それともやはり外だしでもやってしまったのが原因なのでしょうか><;

  • 出産後の生理

    9月に出産して、4ヶ月後から生理が始りました。 もともと生理不順気味だったのですが、定期的に来ていません。(どちらかというと遅れ気味)それに量も少な目です。以前の質問をいくつか見たところ初めての生理は量が半端なく多いとの事。こんな感じの中今回の生理が2週間ほど遅れています。こんな体調でも妊娠したのでしょうか? 文章が下手で解りにくいかと思いますがアドバイス・経験談教えて下さい。

  • 生理について知りたいのですが…。

    生理について知りたいのですが…。 既に投稿されている質問等を読みましたが、イマイチ良く分からないので、もし詳しい方など居ましたら教えてください。 私は毎回生理痛が激しく生理が始まる前から悪阻と同じような症状が出始めます。(ちなみに一度出産経験有ります) 今回も生理前から悪阻のような感じがありました。 生理は7月12日に来て7月14日(今日)に終わりました。今までの生理では有り得ない短さです。量的には1日目がすごく多く、2日目はそれほど出ず、3日目はかなり少なくナプキンをそれほど変える必要がないくらいでした。 いつもの生理は、1日目2日目は量が多く、3日目から徐々に少なくなり6~7日続きます。 悪阻のような症状も生理が終わりに近づくにつれ嘘みたいに無くなるのですが、今回に限っては生理前から始まりまだ気持ち悪さや胸のムカつきが無くなりません。 私は不順なのですがだいたい9~13までには毎月生理が来ます。 前回の生理が 6月9日~6月15日 性行為を 6月20日、6月21日 今月の生理が 7月12日~7月14日 生理が来たので妊娠はないと思いますが、質問等を読ませていただいた中に生理(着床出血ではなく)が来ていたのに妊娠をされていたと言うお話があったので有り得なくもないのかなと思っているのですが、どなたか分かる方居ましたら知恵を貸してもらえませんか?

  • 不正出血?生理?それとも病気?

    こんにちは。つい先日、おりものについてこちらの方で質問させていただきました。 今回、生理が10日ほどこず、でも妊娠検査薬では陰性でした。その後、血が混じったような茶色いおりものが2日ほど続き、生理のような出血があったので、妊娠してなかったことは残念ですが生理が来て安心していました。 ところが、いつまで経っても出血の量が増えず、生理の終わりかけのような状態が2日続き、終わってしまいました。出血というよりは、おりものに血が混じっている時のほうが多かったです。 以前、友人が精神的なストレスから生理が遅れたことがあったそうですが、私の場合も精神的なものが絡んでいるのでしょうか?それとも病気でしょうか? 働いているので、仕事の合間を縫って近々病院へは行こうと思っていますが、その前に同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 子供が欲しいと強く願っていますが、なかなか授かることができず、周りが妊娠・出産するのがうらやましくてたまりません。 どうぞよろしくお願いします。