• 締切済み

同一ネットワーク内から取り外したPC名の非表示方法について

okg00の回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#1094 30分ぐらい放置してください。 で、「マイネットワーク」や「ワークグループのコンピュータを表示する」機能を過度に信用しないこと。

kx125
質問者

お礼

okg00様 ご回答ありがとうございます。 詳細なサイト情報ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ネットワークにwindowsXPが表示されない

    社内ネットワークの質問です。 現在のLAN環境はwin7が15台・winXPが18台・ファイルサーバーが1台です。 インターネットは問題なく全てから接続できます。 ただし、win7からネットワークを参照するとwin7の15台・ファイルサーバー1台は表示してますがXPのクライアントは全く表示しません。 で、XPからマイネットワークのワークグループを参照すると文字化けした2・3のクライアントしか表示されません。 XPのパソコンのコンピュータ名を変えたり(日本語から英語へ)、コマンドプロンプトで【nbtstat -r】を実行してもwin7のネットワークからは表示されません。 どこに問題がありますでしょうか? ちなみに問題切り分けの為に、自宅のパソコン(win7)を持ってきてつないでみたらwin7・winXP・ファイルサーバー全てネットワークで表示できました。 会社のPCと同じセキュリティソフトを使っています。 会社のPCは割と最近まで全てのパソコンがネットワーク上で見れていましたが、HUBの周辺のLAN配線の整理などして抜き差ししてた次の日くらいからうまく表示されないようになった気がします。 私用のPCでは全て見れるので各パソコンの設定でしょうか?ファイヤーウォールをオフにしたりセキュリティソフトをオフにしてもかわりません。 あと、XPのパソコンでは同じワークグループのパソコンを表示するをクリックするとフリーズしたりするパソコンも何台もあります。 よろしくお願いいたします。

  • VISTA ネットワーク 接続分かりません。助けて下さい

    VISTA ネットワーク 接続分かりません。教えて下さい。 環境 Win VISTA Uteimalt 1台(今回XPからVISTAに変更しました。)    Win XP Pro 3台(LANケーブルと無線LAN) ★困っている内容 ・今までWinXPの環境で、ネットワーク接続しておりましたが、1台のパソコンをWin VISTAにしたところ、ワークグループのコンピュータは出ますが、ワークグループのコンピュターをクリックすると、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。どうしたら良いのでしょうか? ★XP-XP間はネットワークOKですが、XPーVISTA間はユーザ名とパスワードを聞いてきます。

  • コンピューターネットワーク

    家庭内LANで2台を無線で繋いでいました。WINDOWSのバージョンはいずれも、WIN2Kです。もう1台購入しまして(XPーHOME)、同じワークグループに登録しましたが、ワークグループ内のコンピュータとしては登録されてますが、XPからWIN2000のパソコンに入ることが出来ません。その逆はWIN2000からXPに入ることは出来ます。  もちろん、WIN2000どうしは、プリンターは共有してますが、XPの方は、プリンターも共有できない状況です。ネットワークパスワードは設定してません。  どうすれば、ファイル等の共有・プリンターの共有が可能かご指導ください。

  • ネットワークで見れるPCがバラバラになってしましました

    社内LANにて20台ほどのPCでネットワークを組んでおります。 今までは全てのPC間で正常にネットワークが組まれておりましたが、 ある日突然 PC1 全てのネットワークが見れる PC2 PC1・2・3が見れる PC3 PC4だけが見れる PC4 PC5だけが見れる 等、全てのPCでネットワークで見れるPCがバラバラになってしましました。 ワークグループのコンピューターを表示すると、 『「ワークグループ名」にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 というエラーがでます。 対処法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPのPCのみワークグループに表示されない

    WindowsXP-HomeEdition 1台、Windows2000 2台、合計3台でLAN構築しています。 ルータはBuffaloの「WBR-G54」で、XPはノートパソコン内蔵の無線LAN、2000は有線LANで接続しています。 XPから2000、逆に2000からXPのPCが、ワークグループに表示されません。 ワークグループ名は3台とも同じモノを使っています。 そして、XPのパソコンからは「\\192.168.11.4」としてIPアドレスでは他のパソコンにアクセスできますが、「\\desk1」としてコンピュータ名ではアクセスできません。 2000のパソコンからも同じく、IPアドレスをつかってXPのPCにアクセスできても、コンピュータ名ではアクセスできません。 2000同士では、IPアドレスでもコンピュータ名でもアクセスできます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 過去ログでネットワーク接続のチェックリストというのがあったので、やってみたのですが、解決しませんでした。 またウイルスバスターが入っていたので、ファイアウォールを外してみたのですが、だめでした…。 困ってます…どうかよろしくお願いします。

  • 私もネットワークコンピューターにPC名がでません

    私の場合も02/10/14 00:05 KM123さんと同じ現象だと思います。 私の場合はwin98seでディスクトップとノートによるLANをやっとの思いで構築しました。お互いに認識はしているようです。インターネットとお互いのドライブもアクセス出来るようです。ただ、ネットワークコンピューターにPC名がノートの名前しか表示されません。 苦肉の策としてネットワークコンピューターのコンピューターの検索でディスクトップ名が表示されますので、これのショートカットをネットワークコンピューターに貼り付けたらうまくいくように思います。 しかし、根本的な解決法をどなたか教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=380252

  • ホームネットワーク上で他のPCにアクセスできない

    ルータ機能付きモデム、ハブと2台のPCでホームネットワーク(ワークグループ)を構成しました。1台(PC1とします)のPCのOSはWin.7、もう1台のPC(PC2とします)のOSはWin.XPです。 PC1でネットワークを開くと、PC1とPC2のコンピュータ名が表示され、PC2のコンピュータ名をダブルクリックすればPC2にアクセスでき、PC2の共有フォルダを開くことができます。しかし、PC2でネットワークを開く(ワークグループの表示)とPC1とPC2のコンピュータ名が表示されますが、PC1のコンピュータ名をダブルクリックするとPC1のユーザ名とパスワードの入力要求画面が表示され、PC1のユーザー名、パスワードを入力してもPC1にアクセスできません。PC1のコンピュータ名を右クリックしてプロパティーを表示すると「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。・・・」と表示されます。どうすればアクセスできるようになるのかご教示いただきたくお願いいたします。

  • ネットワークに自分のPC名がなくなった・・・

    WINDOWS XP SP2にしてから(かな?) 社内LANで自分のPC名が消えてしまいました。 「ワークグループのコンピュータ名を表示する」をクリックすると ○他人からは自分が見えない ○自分からは周りが見えない 状態でかなり不便です(ファイルのやりとりなど) 打開策などご存知のかた、ぜひ教えてください。

  • ネットワークコンピュータの一覧が消える

    社内のネットワークでマイネットワーク等のネットワークコンピュータの 一覧が正常に表示出来ません。 同様の質問が幾つか有りましたが、当方の現象が少々異なるため、質問させて頂きます。 【環境】 BBルーターからHUBを介して社内のPCにLANを接続。PCは50台弱で、ほとんどのOSはXPで、2000が数台とMEが1台です。 これらを部署毎にワークグループを分けて登録しています。 【現象】 朝、各パソコンを起動した後は、全てのコンピュータが一覧に表示されますが、時間がたつと一覧のコンピューターが徐々に消えていきます。 一度見えなくなったコンピュータはその後、いくら時間が経過しても再び表示されることがありません。 ワークグループによって、全て表示されたまま、幾つか消えるもの、大半が消えるもの、全て消えるものと、さまざまです。 ブラウズマスタを調べましたが、OSがXP、2000、どちらのコンピュータがブラウズマスタになっても同じでした。 ブラウズマスタになっているコンピュータをシャットダウンしたところ、 別のコンピュータがブラウズマスタになり、しばらくすると、一覧が正しく(すべてのコンピュータが)表示されますが、 やはり、時間とともに表示が消えていきます。 この間、他のコンピュータをシャットダウンすることも無く、また、表示が消えたコンピュータにはPINGが通り、検索するこは出来ます。 この現象に付きまして、原因と解決策のアドバイスをお願い致します。

  • XPのPCから7のPCへアクセスできません

    職場のPC十数台をLANで繋いでいます。 そのうち1台だけがwin7で、他は全てXPが入っています。 7のPCは一番最近購入したものですが、その他の全てのPCと同じ手順で設定を行い、メールも出来ますし、ネットワーク上のプリンタにも接続できます。 また、7のPCには、その他全てのXPのPCが[ワークグループ]に表示されますし、全ての共有フォルダが[マイネットワーク]に表示されます。 しかし、XPのPCから7のPCへは、アクセスが出来ないどころかコンピュータ自体が[ワークグループのコンピュータ]に表示されません。当然7の共有フォルダも[マイネットワーク]に表示されません。 7はセキュリティのレベルが非常に高いと聞いたのですが、それが原因なのでしょうか? どこかデフォルトの設定を変更する必要があるでしょうか? ちなみに、ウィルス対策にマカフィーが入っており、それが原因かと思い一旦機能を停止してみましたが、変りませんでした。 何か考えられる原因がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。