• 締切済み

悪性リンパ腫について

こんばんは。 6月の初めに微熱、だるさ、リンパの腫れが出始め最初は夏風邪だろうと思い気にしていなかったのですが、1カ月以上も同じ症状が続く状態だったので病院に行きました。 病院では、CT、触診、血液検査等をして血液検査結果は、悪性リンパ腫の数値が正常数値よりやや高めでした。(プラス200弱) その日ではちゃんとした結果は出なくジスロマックという薬をもらいました。 ジスロマックを3日間飲んでからは熱も引き、だるさもなくなりました。 しかしリンパの腫れは大分なくなりましたが、現在も両首筋にあります。 これだけの説明では難しいと思いますがリンパ腫の可能性はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご心配ならば、医師の診断を受けてください。 ご参考に…… http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/ML.html

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫について 先日、私の姉が病院で悪性リンパ腫と診断されました。 左足股関節部分にシコリが出来たので近くの日本赤十字病院で検査しました。 血液検査・エコー・CTスキャン、内臓各部にも異常は無く、血液も問題無かったらしいです。 ただ、シコリの組織を3箇所(手前・中・奥)と採って病理検査に出したところ悪性リンパ腫と診断されました。 血液検査で数値に異常が無くても悪性リンパ腫に掛かってる事はあるのでしょうか? 血液の癌と聞いてるので異常が出るモノだと思ってますが・・・ まだ初期段階と言う事では無いのでしょうか?

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • 悪性リンパ腫

    血液検査で何の異常も無い場合、悪性リンパ腫は否定できますか? 悪性リンパ腫は、血液関係のガンなので、血液検査で数値に表れると思うのですが、白血球や、血小板、肝機能の数値ともに正常だそうです。 それとも、進行しないと数値には表れないのでしょうか? 数年前から、顎の下に膨らみがあり、2年間、血液検査では異常なしです。

  • 悪性リンパ腫について

    1ヶ月程微熱が続いています。毎日は測っていませんが気になって測ると36.9から37.1くらいあります。普段は36.5くらいです。寝汗もたまにかきます。服の首元やおでこが濡れるくらい。 少し前に内科に行き血液検査などを行いましたが特に異常ありませんでした。 首などの触診もしてもらいましたがしこりなどもありませんでした。 その頃から首が付け根から肩にかけて張っているような腫れているような違和感があります。 この症状を調べると悪性リンパ腫の症状と重なるので詳しい方みえたら教えて下さい。

  • 今度は悪性リンパ腫??

     この前首の腫瘍について質問させていただき、皆さんからの回答を頂いたばかりなのですがまた心配事ができてしまいました。私の彼が左の首、顎、耳の付け根に腫瘍ができ、医者に行ったのですが血液検査の結果ではっきりと病名が断定ないとのことで再検査の結果待ちです。はじめは2個だったしこりがここ2週間の間に首筋を下に進むようにしこりが1個2個と増えています。顎も腫れていていまだに腫れが引きません。痛みはなく、頭痛も吐き気も何もほかには症状がありません。病気に気づいてから約2週間のあいだ腫れだけが増えて、病気が進行しているように感じます。ネット上で調べると悪性リンパ腫ではないかとものすごく心配です。悪性リンパ腫って『癌』ですよね。今までとても楽しい毎日が一転して不安な日々を送っています。やっぱり癌なのでしょうか?治らないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 悪性リンパ腫についておしえてください

    ガリウムシンチの所見で悪性リンパ腫が疑われています。腰椎に集積あり、(骨髄相当部??)血液腫瘍を否定できないそうです。血液データーでは、WBC↓以外に異常は指摘されなかったのですが、ガリウムシンチで異常を指摘されています。今は、症状としては、微熱・痛みが強いです。痛みは熱が上がると、強くなる感じで、部位も広がるようです。痛みの場所は、腰背部・右膝・右手です。悪性リンパ腫のサイトをみたのですが、あまり痛みに関しては記載されていなく、リンパ腫によるものか??。あるいは他の疾患がによるものなのか??分かりません。現在かかりつけの病院にかかっていますが、先生により、検査の段取りが異なり、このままでいいのか非常に心配です。リンパ腫の症状・検査等何かわかることありましたら、教えて下さい。

  • 悪性リンパ腫なのでしょうか?

     22歳の彼女の首の左側リンパに球状のしこりがあります。 現在そのしこりを切除して検査(生検?)してもらっているところですが、検査結果が出るまでの間とても不安がっており、僕自身も心配しています。 やはり彼女は悪性リンパ腫なのでしょうか?また、他に考えられる病気等はあるでしょうか?教えてください。 彼女の現在の状態・検査結果等はは以下の通りです。   ・ 2ヶ月前にしこりを発見。風邪にかかりやすかったためリンパを触る癖があり、発見は早かったのではと思います。  ・ 現在しこりは大きなものが2つ。1.5cmと2.5cm。  ・ 日単位で大きくなったり小さくなったりすることがある。  ・ 最近は微熱があり、肩がこることが多い。体重の減少はなし。  ・ 血液検査はほぼ異常なし。しかし、4日後に実際に耳から出血させて何秒で止血するか検査したところ、なかなか血が止まらなかった。  ・ CT検査の結果、他の部位で大きなしこりは確認されなかった。  彼女とは結婚を考えており、少しでも彼女の力になりたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • リンパにしこり

    15歳高校1年の息子が、2週間前、首に1センチ位の1個しこりを発見。1週間前に7.5度の微熱と頭痛(1日で治る)があり、風邪などのウイルスが原因と思っていたら最近7個に増えていました。のどと鼻の奥に詰まった感じもするとのこと。病院へ行き受診科を相談した受付で、外科に行くようにすすめられ、CT・超音波・血液検査をしました。診断結果は、脾臓が肥大しているので悪性リンパ腫の可能性が高いとのこと。血液検査では悪性リンパ腫の傾向は見当たらないのだが脾臓・リンパ腫が増えたから可能性は高いとの科とでした。その後、耳鼻科で鼻からカメラを入れ詰まった感じは軽度のアデノイド、首のリンパを触診してウイルス性の可能性が高い!しばらくしたら消える!とのことでした。専門は耳鼻科のようですから耳鼻科の先生の言うことを信じたい。5日後に血液の専門医に診てもらうことに! 1日経ちましたが後4日・・・どう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 悪性リンパ種について

    はじめまして。33歳、女性、出産して2ヶ月の子供ありです。 ふとした拍子に左耳の下のリンパ線が腫れているのに気がつきました。痛みは特にありません。 大きさはうずらの卵より小さい位です。 発見してから1ヶ月がすぎました。 心配になり、総合病院を受診した結果、精密検査が必要とのことで、 今度CT、超音波の検査をします。 会計の際、カルテを持たされるのですが、悪性リンパ腫の疑いと書いてありました。すごくあせってます。 子供には母乳を与えているのですが、吸い方が強く、いつも乳首が痛いです。 先ほど左の乳房の下の方に、固いしこりを発見しました。やはりリンパ線でしょうか? こちらも強く押せば痛みますが、激痛ではありません。 子供が小さいので、悪い方へ悪い方へ考えてしまい、気持ちをどうもっていっていいのか、悩んでます。 色々調べてみましたが、無痛で、長引く腫れは、悪性リンパ腫の可能性があるとなってますが、無痛で、長引く腫れでも大丈夫なリンパ腺もあるのでしょうか? 出産と育児で疲労は続いていますが関係あるのでしょうか? どなたかアドバイスおねがいします!

  • 悪性リンパ腫について教えて下さい(症状・検査等)

    ガリウムシンチの所見で、悪性リンパ腫を疑われました(腰椎の骨髄相当部に集積あり、骨髄疾患・血液性腫瘍疑い)。以前から、微熱はあったのですが、その頃から、ガリウムシンチでの集積部位近くの腰痛・限局した部位(右手・右足)の痛みが続いています。今は微熱・腰背部痛に対し、PSL・ボルタレン内服していますが、解熱・疼痛はあまりすっきりしません。血液データーでは、WBC・リンパ球の軽度減少のみで、あまり異常所見はないみたいですが、リンパ腫で、痛みが強く見られるものなのですか?。頚部等のリンパの腫れは自分では分からなく、痛みは腰痛以外に、右手・右足に限局しています(その部位の腫れとかはないです)。今後かかりつけ病院で、検査予定ですが、リンパ腫の主な症状・検査について教えて下さい。

専門家に質問してみよう