• 締切済み

大学卒業資格

今通信教育で大学卒業資格がもらえるって知ったんですが ほんとですか? 知っていらっしゃる方、詳しく教えていただけませんか? 料金や、その資格は就職した時、普通に大学卒業した方達と同等の扱いがされるのか・・・など。

みんなの回答

回答No.2

大学通信教育はstasiさんおしゃるようにもらえます。    ただ、大学卒の資格が手に入れたとしても、勤務先で働いておられると   その企業が大卒として扱ってくれるかは企業によって違うように思います.    会社が薦めていて,認めてくれるならば,いいですが,   あなたが個人でこ学ぶこととしか捉えていない会社は入社したときの身分にな  ると思います.    公務員でも通信制の大学をでたから,といって大卒の扱ってくれるのか私は   知らないのですが,この辺は公務員のかたのご意見をお願いはます.   ただし,今の会社を辞めて,次の会社のときは大卒で通ります.    通信大学は入りやすいが,卒業は10%ぐらいてですよ。   付け加えますと,中卒でも大学が入学資格ありと認めたら,大検受けなくても      受験資格は出来ます.ただし,かなり難しいでしょう。     聴講生で学んでからという事で,それで大学が能力を判断していると思い   ます. 

  • stasi
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

通信教育で大卒資格は、確かに取れますね。通信教育を行ってる大学は、私立では、明治、明治学院、その他、多数有ったと思います。通信教育、大学等をキイワードにすれば、すぐに出てきますよ。国立では、「放送大学」です。 コストパフォーマンス的に一番、お勧めです。一応、下記にアドレス、かきこしておきます。  私立系の通信教育は、品質にものすごいばらつきが、有りますし、費用の点でも、放送大学の数倍したと思います。個別例は、自分で検索してください。ちなみに、放送大学で入学金2万円一単位取得ごとに、9000円です。  ただ、通信教育で大卒の資格を取得される方は、入学者の数パーセントのようです。これは、関係者からの伝聞です。  資格としては、完全に同等の扱いです。卒業者は、「学士」扱いされます。ですから、資格試験、入社試験等で「大卒以上」の指定されてる物であれば、立派に通用します。ただ、これは、わかってらっしゃると思いますが、特に入社試験等で、大学のランク付けに基づく、差別はありますよね。これは、どうしようもないです。頑張ってください。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/

関連するQ&A

  • 大学卒業資格がとれる

    大学卒業資格がとれる 専門学校を卒業したら大卒扱いになるのですか? 就職は大学よりわるいですかね? 今京都建築大学校と東海工業専門学校金山校で迷っています。 どちらも大学卒業資格が取れるので聞いてみました 普通の大学なら崇城大学を考えています 変な質問すいません

  • 海外の大学卒業資格

    現在、日本の大学の通信教育をやっておるものです。海外の大学でも日本にいながら通信教育で卒業資格を取得できる方法があるそうなのですが、おススメの学校がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学の卒業資格とは??

    よろしくお願い致します。 理由があって、4年生大学を中退しております。 それから10年が経った現在、どうしても中途半端だったと思ってしまう気持ちが強く、今からでも4年生大学を卒業したいという思いが沸いてきています。 しかし、当然のことながら今の仕事もありますし、家族(子供二人含)もいるため、あの時のように普通に大学に通学することはできません。 そこで気になっているのが通信制。 偶然にも、私の自宅のある県内に、私が勉強したいと思っている通信制の学科を設けている大学がありました。 こういったことに詳しい方、お教え願います。 「4年生大学卒業」をひとつの資格として見た場合、通信制の大学卒業資格は劣っているのでしょうか、同等なのでしょうか。 当然、大学では学ぶ内容が何より優先すべきことですので、こういったことをお伺いすることはタブーなのかもしれません。 しかし、学ぶべき内容が定まっている私としましては、10年前の自分にリベンジしたいという思いもあるため、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 大学が卒業したい

    はじめまして。 今、24歳で通信制高校に在籍しています。 来年の秋卒業予定です。 本題ですが、大学が卒業したいのです。 将来に何になりたいから卒業したいというよりも専門的な知識が欲しくて勉強がしたくて大学に行きたいです。 勉強したいことは哲学的なことなのですがどういう学部に入るのかは分かりません。 そこで問題なことがあります。 まず、私自身が今も精神疾患を患っていて十代の時に高卒できず在籍だけしていたので今になって通学しています。 ですので毎日学校に通うことになる普通の大学は無理かと思われます。 そうなると通信制かと思いました。 通信制大学は卒業が難しいようでスクーリングが大事だと聞きました。 私の住んでいる山口県には通信制大学がありません。 近くて福岡でしょうか。 年齢をある程度達していることから親に負担はあまりかけたくないので、出費は抑えたいです。 しかし、一番の問題は自分の気持ちかもしれません。 ○○に就きたいから○○の資格が欲しいから勉強するというよりも、勉強することが好きだから大学に行ってみたいという興味本位なところかも。 哲学の勉強をして就ける職があるのかもわかりませんし、大学で勉強したいことが明確なわけでもないし。 動機が不純というか。 勉強したいだけのために大学に行くのには意味がないのでしょうか? また地方でも通信制大学を卒業できるのでしょうか? 無理ならば就職しようと思います。 大学の卒業資格を得て就職できればなんて甘い考えですよね。 通信制大学は卒業するのには4年以上かかるそうなので。 そうなると年齢も30歳近くになるので新卒の就職は年齢で引っかかりそうですし。 長文、乱文失礼しました。 どうか知識を貸して頂けませんでしょうか??

  • 資格について

    私は今大学です。今の大学は普通のとこなので、卒業しても何も資格がとれません。それではイヤなので自分で通信教育などで国家資格をとろうと思ってます! しかし、資格と言ってもたくさんあります。。。 やりたいことをやるのが一番なのですが、よく分かりません。 取ると良い資格。またなぜだか、という意見があれば教えてください。

  • 大学卒業資格の取得方法について

    大学の卒業資格がほしいのですが、現在資格試験の勉強であまり余裕がありません。 そこで、甘い質問だと思われてしまうかもしれませんが、時間と労力を少なくして大学卒業資格を取る方法ってわかりますか? 頭は良い方ではないので、資格試験の勉強時間は減らしたくありません。 最初は放送大学などの通信制の大学を考えていたのですが、卒業するのは普通の大学より難しいと聞きました、ですが別の人の話だと通信制はモチベーションを保つのが難しいだけで、労力はあまり変わらないと言ってました。実際のところはどちらなのでしょうか? 放送大学だと講義を録画して2倍速で見る等して時間的に節約も可能かと思いますし、通学時間も節約できると思うんですが。 トータル的に判断して現在の資格試験の勉強時間をできるだけ減らさずに大学卒業資格をもらう方法を知っていたら教えてください。

  • 大学通信教育在学中の就職について

    大学の通信教育在学中でも、就職は可能ですか? 高卒扱いでもいいと思っています。 また、履歴書の学歴に高校卒業までと書いて、通信教育のことを書かなくても大丈夫ですか? 大学の通信教育に詳しい方、就職に詳しい方、回答いただけると光栄です!

  • 大学卒業までに取っておきたい資格

    4月から大学に進学します。 本当は管理栄養士の資格を取りたいと考えていたのですが、大学受験を失敗してしまい、他の学科に行くことになり、管理栄養士の資格を取ることを諦めました。 しかし資格は大学にいる間に将来のためにもなにか取ろうとは思っているのですが、調べてみてもなにを取れば就職に有利なのか分かりません。 どの資格が就職に有利なのでしょうか?

  • 通信教育で大学卒業資格

    初めまして。 私は以前、専門学校へ通いながら通信教育で短大の資格を取っております。 1科目が残ってしまったため卒業には3年かかってしまいましたが・・・。 一応、きちんと卒業して短大卒業資格を取っています。 現在、大学卒業の資格がどうしても必要で、取得することを考えています。 問題なのは、現在、日本に居なくて、外国に居ながらしてネット等で 大学の資格を取りたいということです。 以前はスクーリング等があったため、そういうことが出来ないため、 何とか方法はないかと色々と調べてみましたが、よく分からなかったため 皆さんの知識と知恵を借りたいなと思い、ここに投稿しました。 短大卒業しているため、その単位を以降出来るところでないと無理だと 思いますが、だいたいの大学はきっと単位の以降は大丈夫かなと思いますが、 どうでしょうか? 無知なため、学校にもよるよという事であれば、教えてください。 皆さん、何か良い方法、若しくは大学の情報がありましたら、 ぜひ教えてください。 何でもいいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 通信大学、就職、資格・・・色んな質問ですがお願いします。

    通信大学に通いたいと思っていて、今どこがいいか考え中です。条件の1つで通信から、通学に2年次ぐらいから編入したいと思っています。このようなシステムを導入している大学はありますか?教えてください。また通信教育卒業でしかも卒業時に25歳で就職は難しいですか?このような人間には手に職がいいですか?看護士とか栄養士とか・・・。 アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう