• 締切済み

大学卒業資格

今通信教育で大学卒業資格がもらえるって知ったんですが ほんとですか? 知っていらっしゃる方、詳しく教えていただけませんか? 料金や、その資格は就職した時、普通に大学卒業した方達と同等の扱いがされるのか・・・など。

みんなの回答

回答No.2

大学通信教育はstasiさんおしゃるようにもらえます。    ただ、大学卒の資格が手に入れたとしても、勤務先で働いておられると   その企業が大卒として扱ってくれるかは企業によって違うように思います.    会社が薦めていて,認めてくれるならば,いいですが,   あなたが個人でこ学ぶこととしか捉えていない会社は入社したときの身分にな  ると思います.    公務員でも通信制の大学をでたから,といって大卒の扱ってくれるのか私は   知らないのですが,この辺は公務員のかたのご意見をお願いはます.   ただし,今の会社を辞めて,次の会社のときは大卒で通ります.    通信大学は入りやすいが,卒業は10%ぐらいてですよ。   付け加えますと,中卒でも大学が入学資格ありと認めたら,大検受けなくても      受験資格は出来ます.ただし,かなり難しいでしょう。     聴講生で学んでからという事で,それで大学が能力を判断していると思い   ます. 

• stasi
回答No.1

通信教育で大卒資格は、確かに取れますね。通信教育を行ってる大学は、私立では、明治、明治学院、その他、多数有ったと思います。通信教育、大学等をキイワードにすれば、すぐに出てきますよ。国立では、「放送大学」です。 コストパフォーマンス的に一番、お勧めです。一応、下記にアドレス、かきこしておきます。  私立系の通信教育は、品質にものすごいばらつきが、有りますし、費用の点でも、放送大学の数倍したと思います。個別例は、自分で検索してください。ちなみに、放送大学で入学金2万円一単位取得ごとに、9000円です。  ただ、通信教育で大卒の資格を取得される方は、入学者の数パーセントのようです。これは、関係者からの伝聞です。  資格としては、完全に同等の扱いです。卒業者は、「学士」扱いされます。ですから、資格試験、入社試験等で「大卒以上」の指定されてる物であれば、立派に通用します。ただ、これは、わかってらっしゃると思いますが、特に入社試験等で、大学のランク付けに基づく、差別はありますよね。これは、どうしようもないです。頑張ってください。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/