• 締切済み

エクセル IF関数について

C1セルに結果を求めたく、例えば下記のように A1セルがTRUEだったときにC1セルに0(数字)と結果が出る。 A1セルがFALSEで、B1セルが0(数字)だったときにC1セルに1(数字)と結果が出る。 A1セルがFALSEで、B1セルが0(数字)よりも大きい数字だったときにC1セルに2(数字)と結果が出る。 のような場合、C1セルに入れる式を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

IF関数はご存知だと思います。 今回は、「=IF(A1,0,<FALSE>)」の<FALSE>の部分にIF(B1=0,・・・)を入れます。 これをIF関数のネスト(IF関数の中にIF関数を使う)といいます。

utyuuutyuu
質問者

お礼

cistronezk様 お礼の文を載せようとしたところ、間違えて回答補足でレス してしまいました。すみませんでした。

utyuuutyuu
質問者

補足

返事遅れてすみません。 ネストの事は知っておりましたが、正確に式を組み込めず、 四苦八苦しております。 参考にさせていただきます。

回答No.1

エラー処理がまだ不十分かもしれません。 B1セルが0より小さいときはどうするのでしょうか? =IF(A1="","",IF(A1,0,IF(B1="","",IF(B1=0,1,IF(B1>0,2,"0より小さい")))))

utyuuutyuu
質問者

お礼

返事送れてすみません。 >>B1セルが0より小さいときはどうするのでしょうか? 0より小さい数字が入ることはありませんので、結果がエラー表示に なっても問題はありません。 >>=IF(A1="","",IF(A1,0,IF(B1="","",IF(B1=0,1,IF(B1>0,2,"0より小さい"))))) 上記の式を参考にさせて戴きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関数

    セルA、B、Cにそれぞれ1か2か3か4(順不問)の数字が入っていれば、Dにtrueを出す式は作れますか? 例 A1  B1  C1  D1 1   2   3   TRUE 2   3   4   TRUE 2   3   5   FALSE 3   2   1   TRUE 3   2   4   TRUE 0   1   2   FALSE こんな感じで合否をだしたいんですが、どうしたらいいのか是非ご教授願います。

  • エクセルのIF関数の使い方

    エクセル初心者で、多分基本的なことかと思いますが、教えてください セルAとBには、それぞれ1から10まの数字が入っています セルCとDに数字があります この場合、A>=5及びB>=8なら、セルC+D、そうでなければC-Dという式を作りたいのですが、条件が二つになると、どのように書いたらいいのか、良くわかりません     

  • IF関数のTRUEとFALSEが逆になってしまいます

    升目の大変多い申請書を作っています。 シートAのA1にある2桁の数字を、各桁毎にシートBの別々のセルに返したくて次のような式を作りました。 シートBのA1 =IF('シートA'!BN30<10,"0",LEFT('シートA'!BN30)) シートBのB1 =IF('シートA'!BN30<10,'シートA'!BN30,MID('シートA'!BN30,2,1)) 最初、いくつかのセルで結果が出ましたが、途中からのセルで論理式がTRUEでなくFALSEになってしまい結果を得ることができません。FALSEをTRUEに戻す方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセル関数について(IF関数)

    エクセルの関数について教えて下さい。 セルに1と入力した場合Aと出てきて、2と入力した場合B、3と入力した場合Cとなるような計算式を入れたいのですが、どのような式を入れればよろしいのでしょうか? 別のシートから呼び出す(?)というような方法でもいいのですが、どんな式を入れればよいのか、全く分かりません。 自分で調べてみた結果、IF関数を用いるということは解りました。 『IF(A1="1","A",IF(A1="2","B",IF(A1="3","C")))』 上記のような式を入れてみて、実際に実践してみたところ、結果としては入力した数字が表示されるだけで、計算式は消えてしまいました。 どうしたらいいのか解りません。 素人故に恥ずかしい質問ですが、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル if関数

    エクセル初心者なのでうまく説明できないのですが、以下のような条件で数式を入力したいのですが教えていただけないでしょうか。 例えばなのですが、A1のセルに入力されている文字列に”高橋”を含んでいたならば、C1のセルにB1のセルに入力されている数字×”1500”の計算結果を表示したい。 また同様に、A1に入力されている文字列に”伊藤”を含んでいるならば、C1のセルにB1のセルに入力されている数字×”1000”の計算結果を表示したい。 つまりひとつのセル”高橋”が入力されている場合と”伊藤”が入力されている場合の二つの条件をつけたいのですが、このようなことは可能でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • IF関数

    細かい質問になってしまって申し訳ないのですが、 「Aのセル-Bのセル」という計算式をCのセルに入れたとします。 Cのセルの計算結果が A-B=整数(プラス)の場合と A-B=負の整数(マイナス)の場合 が考えられると思うのですが、マイナスの計算結果になった場合、 赤字&()で数字を囲われた (計算結果○○) と表示されてしまいます。 普通に計算結果を -計算結果○○ と出したいとき、数式はなんといれればよいでしょうか? 例 5-3=2 5-6=(1) と表示されてしまうので、「(1)」ではなく「-1」と表示させたい。 この時、Cのセルに入れる数式をどのようにすればよいか、 教えてください。 お願いします。

  • エクセルのIF関数について

    IF(A1-B1-C1-D1-E1-F1>0,A1-B1-C1-D1-E1-F1,0) 上の式は「A1-B1-C1-D1-E1-F1」が0より大きく真の場合その結果を、偽の場合0という式です。その結果の部分に前提となる式を繰り返しで記していて見た目非常に長くなります。別のセルに代入して参照以外の方法で真の場合を短くする手法は無いでしょうか?

  • EXCELのIF関数?

    質問させてください。 3つの数字がありAとB、AとC、BとCの強弱をそれぞれみていて、Aが一番大きいとします。 このとき、EXCELの関数を使いセルに一番強いAが表示されるようにしたいのです。 この3つの数字は毎秒変わっているのでAじゃないときももちろんあるので、そのとき一番強いものが 常に表示されるようにしたいのですが、 最初IF関数で式を書こうと思ったのですが、うまくいきません。 どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • Excelの文字列検索関数について

    Excel2007で、あるセルに入っている英単語が、別のセル範囲(複数セル)に入っている英文の中にあるかどうか、を調べたいのですが、関数を使って実現できるでしょうか? たとえば、 A1に"This is a pen." A2に"That is a desk" という英文があり、 B1に"bat", B2に"pen"を入れたとします。 この場合、A1~A2に"bat"は存在しないのでC1には"FALSE"が、 A1~A2に"pen"は存在するのでC2には"TRUE"が自動的に入るようにしたいのです。 (TRUE - FALSE でなくても、数字などでもかまいません) FIND関数は単一セルの中の文字列しか検索できないし、 MATCH関数はセル内容が同一でないと結果が出ないのでそのままでは使えません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • IF関数を教えてください

    いつもお世話になっています。 A1 B1 C1共に空白なら「空白」 A1+B1+C1が空白以外(数字)であれば「その値」を返すという関数にしたいのですが、今=IF(A1+B1+C1=0," ")にしましたが、数字の時にその値を返す式にできません。(FALSEになります) もしできましたら、解説付きで教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう