• ベストアンサー

「盲」という文字のことで

一般的に、本のタイトルに「盲点」「盲人」などの用語は使えないということを言われました。自分で調べると、使っている本のタイトルはあるのですが、とくに最近は事実上問題になるのかどうか、いかがでしょう。私は日常語として理解していたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nackey_y
回答No.4

「医学用語の要点と盲点」というタイトルの本の執筆ですか。 韻も踏んでてなかなかのタイトルですね。 予定外だとしても本文中に医学用語「盲点」の解説を入れておけば 問題ないんじゃないでしょうか。 序文を書いて差し上げましょう。 ”医学用語いうと一般には難解な印象であるが、実は日常的に 使用されているものも多い。 たとえば「盲点(blind spot)」などがそうである。詳しくは本文を 呼んでいただきたいのだが・・・” これなら文句を言う相手がはっきり分かっていれば、 是非お買い求めの上に、ご勉強くださいといって黙らせることが 出来るのではないでしょうか? (私は一切責任を持ちませんけど)

amarini
質問者

お礼

説明を果たした上での購入者責任、という点よく分かります。それも考えようと思います。有り難うございました。理系や実用書的なもので使用が多い気がしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本国に差別用語禁止法が在るとは思いませんが? 弁護士と心配な点を相談すると良いと思います 特定集団だけの言葉に支配されるのは言論の自由では無い。

amarini
質問者

お礼

有り難うございます。特定集団だけの言葉に支配されるのは言論の自由では無い」そうだと思います。この点もよく考えておきます。

• nackey_y
回答No.3

質問の意図がよく判りません。 タイトルを見る限りは「盲」という文字の扱いのように読めます。 一方で「日常語として理解」とも書いていらっしゃる。 それとも本の出版を考えておられてタイトルに使っても問題ないだろうかという質問ですか? 一般的には使い方を間違えれば、差別ととられる可能性のある文字だとは思います。

amarini
質問者

補足

言われましたように「本の出版を考えて」の質問で「医学用語の要点と盲点」というタイトルを提示したところ、出版社ではなく、知人から言われ「差別用語」だからやめたほうがよい、との事でした。 出版社からは、不快に感じた人からクレームは来るかもしれないが、絶対だめということはないとも言われました。  http://ja.wikipedia.org/wiki/盲点 ウィキペディアでは上のような書き方もされていますが、正直迷っています。

noname#109750
noname#109750
回答No.2

現在では、差別用語に該当するようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%94%A8%E8%AA%9E

amarini
質問者

お礼

有り難うございました。ここは見てみました。

回答No.1

10年以上前に”盲”が差別用語だと聞いたことがあります。 区別用語だと思うのですがね。

amarini
質問者

お礼

有り難うございます。調べてみます。