今年購入のパナソニック製エアコンで異音が発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • 最上位機種のパナソニック製エアコンで異音が発生する問題について相談します。
  • 今年7月中旬に購入したCS-40RKX2、CS-25RKXのパナソニック製エアコンで、除湿時に水っぽい音が頻繁に発生します。
  • サービスセンターの回答では、冷媒の問題として室外機の交換が必要かもしれませんが、不安が残ります。同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年、パナソニック製のエアコンを購入された方

今年7月中旬にパナソニック製のエアコンを購入しました。 機種はCS-40RKX2、CS-25RKXです。 「ナノイー」「いるとこサーチ」がついた最上位機種です。 運転時、室内機二台とも、今まで聞いた事のない音がします。 特に除湿が動き出す時に、頻繁に感じます。 「キュルキュル、カリカリ、ピンピン」といった、 古いPCのハードディスクの音を少し水っぽくしたような音です。 表現が難しいですが・・・。 大きな音ではなく、昼間は構わないのですが、 寝室なので寝ている時に気になります。 サービスセンターに相談したところ、 おそらく冷媒の問題なので、 室外機(室内機ではなく)を交換すれば直る可能性はあります、 との事でした。 が、本当に直るのか、心配です。 最近の色々な機能がついたエアコンは このような仕様なのでしょうか。 仕様なのか、不良なのかが判断しかねております。 同じような経験をされた方、 アドバイスいただけると幸いです。

noname#173475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobooo777
回答No.2

販売店は渋るでしょうね。 メーカーとの交渉になります。 現象や困っていることは文章にまとめておきましょう。 又、回答も文章でお願いしましょう。 発生している音も録音しておきましょう。 室外機を交換すれば直るか直らないか不明な商品なんて、安心して使える商品ではないですよね。 もし返金になった場合ですが、 スタンダードモデルへの買い替えが無難と思われます。 付加価値のある機種程、故障のリスクは断然高くなります。 昨今の家電製品、品質悪いですからね

質問者

お礼

長い時間を要しましたが、本日返品できました。 経過をお伝えしますと、 まずサービスマンが見に来まして、 「通常こんな音はしない」 との事。交換になりました。 初期ロットにばらつきがあるそうで、 なるべく新しい製造品を納入しますと言われ、交換。 ところが直らないのでもう一度見てもらったところ、 最初の購入機よりも数ヶ月前(今年3月)に製造された物でした。 全面的なメーカーのミスです。 結局返品に決まりました。 遅くなりましたがご報告申し上げます。 買い替えはアドバイス通り、 スタンダードモデルにいたします。 この度は助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobooo777
回答No.1

冷媒の流音でしょうか。 他メーカーでも同様の現象がありました。 しかも同シリーズの中でも固有の型式のみです。 同様のクレームが多発している様であればメーカーも対策を施しているとは思いますが、原因がハッキリしていないのであれば未対策の可能性もあります。 音に関する問題は、気になりだすと尾を引きますね。 でしたら、販売店に相談し、返金の方向で話を進めてみては如何でしょうか。 睡眠不足で健康被害が出てからでは遅いですからね。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに、返金してもらってすっきりしたいですね。 ただ、設置が7月中旬で既に一ヶ月以上経っているので 取り合ってもらえるか心配です。 量販店に主張できるでしょうか? メーカーを替えても同じ現象が起こったらショックですね。 でも、最近のエアコン全部がそうではないのですよね?