• 締切済み

レチノールを調合してくれるところは?

和歌山市内で“レチノール”を調合してくれる 皮膚科医院をおしえてください。化粧品メーカーの製品を試しましたが、効果が無いようです。

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

化粧品メーカーで扱えるのは、レチノール。 医者が処方するのは、レチノイン酸(トレチノイン)です。 レチノールはビタミンAで、レチノイン酸はビタミンA誘導体です。 「化粧品メーカーの製品を試しましたが、効果が無いようです。」 とありますが、どういう効果を求めているのでしょうか? それによって、レチノイン酸で良いのかどうかがわかります。 おそらく、レチノイン酸による美白、美肌、シミ除去、にきび治療、毛穴治療などを求めているのでしょうが、レチノイン酸はにきび治療に対してのみ保険適応となっています。 日本全国どこの皮膚科でも処方してくれます。

ynggranma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。全く知識がないので、美容コンサルタントの勧めでレチノールクリームを使用しましたが、にきび治療薬なら、シワには逆効果でしょうか?

ynggranma
質問者

補足

文言が不十分でした。加齢による首筋の縦ジワが気になっています。化粧品メーカーの勧めで、レチノール配合のクリームを3ヶ月ほど使用しましたが、変わりません。この質問コーナーで“皮膚科で処方してもらえば、より効果がある”ように読んだことがあしたので・・。