• ベストアンサー

3年以上会っていない元彼と、復縁したいです。

私には3年半付き合っていた彼氏がいました。 高校の1年生のときから友達で、3年生の途中から付き合いだしました。 卒業後はお互い地元を離れて進学したので遠距離でした。 距離はあまり問題にはならなかったのですが、意見のすれ違いなどが原因で喧嘩が増え、結局私が振られてしまいました。 それから約2年間は連絡を取り合わず、ほぼ絶縁状態だったのですが、私の方から一度連絡をしてしまいました。彼も普通に返事はくれました。 何気ないメールのやり取りでしたが、そのとき「聞きたそうだから言うけど、彼女はいるよ」と言われました。 それからまた約1年、連絡していません。 この3年の間に新しい彼氏ができたりもしたのですが、それもうまくいかず、元彼のことが忘れられないでいる状態です。 一度嫌になった相手に想われていても本当に迷惑でしょうし、また私から連絡をすれば引かれてしまう気がします(追われれば逃げる、という感じ)。 しかし、何もないのに彼の方から連絡が来る可能性はありません。 おそらく、今も住んでいる地域は離れています。 1年前に聞いた彼女ともまだ続いているのだろうな…と思います。 色々無謀なことはわかっているのですが、どうしてもやり直したいです。 復縁は無理でも、せめてもう一度会いたい、と思ってしまいます。 このままでは一生会えることはないと思うと、何とも言えない気持ちになります。 とにかく全部忘れて次へ進むという選択肢以外を考えた場合、どうしたらよいのでしょうか。 皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

是非会ってください。会って、思いのたけを存分に伝えてください。 それで少しでも満足して次に進めるなら、やるべきです。 正直なところ、彼から嫌になって去っていったとの事なので、復縁は出来ないと思います。いくら元カノとはいえ「聞きたそうだから言うけど、彼女はいるよ」というあまりにも事務的で情の感じられないこの言葉・・・彼にとってformerly5さんは既に過去の事になってしまっているかのようです。 でも、「気持ちにけりをつけて、次に進みたい」との事なら、彼も協力してくれる(会って話くらいはしてくれる)と思います。 無理して彼を忘れる必要はありません。「もうやるだけやって満足した」あるいは「もう彼の事は考えたくない」というところに意図的に自分を仕向けてください。その為に今やれる事があるとしたら、その1つが「彼に思いのたけをぶつける事」ではないでしょうか。

formerly5
質問者

お礼

復縁は無理だと、私もそう思います。やはり、次に進むということを目標に動くべきなのでしょうね。ただ、まったく気持ちがないのに会ってもらうというのは、とても難しいことのような気がします。復縁したいオーラを出さずに連絡できればいいと思うのですが…。でも、連絡した時点で拒否反応示されたら、諦めるしかないですね。 先のことを考えてご回答くださり、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ham0322
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

僕自身、復縁の経験はありませんが・・・ 他に書いてらっしゃる方がいるように、僕も想いを全部ぶつけて 来ることに賛成します。 どんな結果にせよ、想いを伝えたのと伝えないのでは、「心のしこり」 に大きな差があると思います。 僕自身、どうしても諦められなくて、2回同じ人に告白をした経験があります。 結果としてはどっちもダメでしたが(お恥ずかしい・・・)、それで良かったと思っています。 「もし、もう一度私に”やり直したい”とか言われたら、迷惑 なんじゃないか?」とか、相手の現状を踏まえた気持ちも頭を よぎることがあるかも知れません。 でも、僕はそれは「相手のことを考えて」と言う体裁なだけで、 「実は自分が痛い目を見るのが怖い」ことを隠しているだけだと 思います。 もしかしたら、彼にしてみれば迷惑かも知れません。 だとしても、かつてお互いに好き合った相手です。 それくらいの気持ちのやりとりがあっても、全く問題ないと思います。 ありのままの自分を見せることを怖がらず、恐れず、ぶつけて来られる ことを願いします。 伝えずに過ごしてしまっても、「後悔役に立たず」だと思います。 良い結果を心より願っております。

formerly5
質問者

お礼

ご自身の経験をもとにご回答くださって、ありがとうございます。後悔なく進むためには、行動することが必要ですね。彼の迷惑を考えていることも本当ですが、自分が怖がっているだけというのも、たしかにその通りです。何もしなければ希望を残していられるけど、動いて決定打を突きつけられるのが怖いです。しかし、そうなったときが先へ進むチャンスかもしれませんね。 でも、良い結果を願って下さってありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meho
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私は復縁したことありますよ。 私の場合は振ったのは私だったんですけど、 やっぱり離れるといい人だって言うのが気付いて、 半ば強引に1度会って、そしたら付き合ってる彼女居たけど 目の前で別れてくれましたよ。 どうしても伝えたい気持ちがあるなら強引にでも会うのが一番だと思いますよ。逃げられるとか嫌だと思われるって思っててもずっとしこりみたいに残るだけだし…。 でも元カノや元カレってウザかったり今でも嫌な相手なら連絡なんて取らないし、彼女が居るなら尚更ですよ。 でも連絡来るって事は今でもいい思い出の相手って事だから少し一緒に居てみたら昔の関係に戻れるかも? 私の場合、ヨリ戻してもどうしても満足できなくて…(カレが平凡すぎて)やっぱり別れちゃいましたけどね。でもいい教訓にもっと相手を大事にしようって気持ちになれました。

formerly5
質問者

お礼

復縁なされたという体験をうかがえて、少し前向きな気持ちになれました。相手に彼女がいたのに、というのがすごいです!「相手を大事に」って本当に大切なことですね。相手のことも思いやりつつ、しこりが残らないように何とか動けたらと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

復縁は無理でしょう。 もう一度会うくらいならなんとか。 とりあえず連絡を入れてみてください。 でもあれですよ。思い出は美化されるのが常で、嫌だった事を忘れてるだけですよ。

formerly5
質問者

お礼

本当に「思い出は美化される」ってよく言いますよね。そのことがもっと身に染みて理解できれば、こんなことで悩まなくて済むんですよね。早速のご回答、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カレと復縁したい「もう好きにならない。」

    元カレとは二年半年続きました。 別れた理由はケンカでしたがその後彼に復縁をせがまれ何度も泣きながら頼まれました。ですが私にはその時に彼を忘れるために別の恋人がおり復縁を断りました。そののち、彼には新しく彼女ができ、私もまた別の彼とお付き合いしてます。 冷却期間は半年ほどありました。 いろんな人と付き合うなかで、私は彼しか居ないと思うようになりました。 そこで彼と連絡をとると会ってみようということになりました。しかし、彼には彼女が大事だということを言われフラレてしまいました。 そこからまた3ヶ月ほどたち、私は付き合っていた彼と別れ、ずっと元カレのことを忘れることができませんでした。そして先日、もう一度彼に連絡を取ることにしました。 彼の性格は曲がったことが大嫌いで常に努力をし続け一度決めたことは全力で貫き通す性格です。またプライドがすごく高いです。ですが私にだけ弱いところを見せてくれていました。付き合っていた当時は浮気なんかする素振りもみせずずっと私だけを一途に思っていてくれていました。そこで私の家で遊ぶことになったのですが、私は彼は彼女がいる間は絶対に自分から手を出してこないとおもっていました。しかし、違いました。彼自信も、昔私と付き合っていた時の方がもっと一途に彼女のことを想えていたといっていました。私は性的なことをすると復縁しにくくなると聞いていたのでずっと拒否していましたが最後には負けてしまい応じてしまいました。『彼女いるでしょ?彼女大事にしなよ。私は彼氏としかしたくない』といっていたのに聞く耳をもたないかんじ。行為の後、彼にもう一度復縁をせまりましたが、『私のことはもう好きにはならないよ』とまで言われてしまいました。『俺はあのとき後悔したんだよ』と言われ、私も今後悔している。でもきっと一生あなたを好きだと思うと伝えました。 一緒にいる間はずっと昔のような感じでした。いろんな思い出話もしました。ですが別れ際、『もう会わないよ』といわれました。ですがこれは前回遊んだ後も言われています。 あまりしつこく連絡すると重いと思われるのであなたが別れるまで連絡はしないといいました。彼は彼女と別れる気はないとおもいます。彼の彼女は、地方に住んでおり一年に二度ほどしか会えないそうです。彼女は高3でそのまま地方の専門学校に進学するらしいです。私は同じ県に一緒に進学してきたのでいつでも会えますが、彼の仕事の関係上、休みがなく、日曜日も自主的に仕事にいくため会うこともままなりません。ですが次休みができたら連絡してくれと頼みました。 復縁は難しいとおもいますが、ですがいろんなことを経験し私には彼しかいないと感じました。難しいとはおもいますが復縁できると信じています。 そのためのアドバイスを出来ればもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • 元彼への気持ち

    前回も質問させていただきました。 1年前に別れた元カレについてです。1年前、もむ無理だからといって振られました。 それから絶縁され着信拒否までされたのですがあるとき元カレから連絡が。「やっぱりお前が俺のことを一番理解してくれている」ということ。 それから一度再会し、ホテルへ。好きなの?と聞くと「ともだちとして大好き」と言われました。 それからまた喧嘩し、絶縁されました。 しかしまた元カレから連絡が来たのです。私は元カレが好きなままでしたが、もうセフレでも良いやって感じでした。また再会し、ホテルへ。すると復縁したいとのこと。親にもちゃんといってくれる?と言われたので、親にも報告しました。 しかし、また改めてちゃんと復縁しようって話になってそのときは復縁はせず。遠距離なのですがお互い地元に帰ってまた喧嘩してしまいました。すると「復縁は白紙で」と言われたのです。結婚しようとまで言われていたのに。結局、私には親に言えよと言っておきながら、自分は自分の親に怖くて言えなかった、周囲の人から祝福されないから嫌だったとか。。。 あんまりですよね? でも、まだ元カレのことが好きです。復縁したいです。彼以外の人、好きになれません。 納得出来なくてしつこく連絡してしまいます。 そんな自分も嫌です。 また絶縁してくれたらいいのに、「完全に連絡しないのは嫌だよ」って。ずるいですよね?とっても辛いです、涙がとまりません。 彼への気持ちを、どう消化したらいいのか分からなくて、彼に連絡してしまうんです。 もう嫌だよ、。 同じような経験ありませんか?

  • 復縁について「考えさせて」と言った元カレに対して

    初めて質問します。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 2年前に別れた元カレに結婚の前提に復縁したいことを伝えました。 元カレの答えは「過去に(私を)振り回して別れているし、 自分は結婚願望もある。だから、そう簡単に付き合おうとは言えない。 少し時間をくれないかな。」と言われました。 私は元カレとは友達になれないので、縁を切るか戻るかのどちらかしか ないということを伝えたらそのような返答でした。 周りに話したら、いきなり「結婚」と言われてもそれは彼には酷でしょと 言われました。 私は彼から結論を出すまでそっとしておくべきでしょうか? それとももう、見切りをつけて絶縁した方がいいでしょうか? 別れてから2年の間、数ヶ月に1回のペースでメールのやりとりを していました。彼は2年の間に数人の人と付き合ってきたみたいです。 私が復縁したいことを伝えたきっかけが、 彼が私と別れたことに対して「何度も後悔した」「好きだから近い将来こっちに来ないか(遠距離です)」と 言ってきたからです。 でも結婚までは考えてはいなかったみたいです。 私と彼は結婚適齢期です。

  • 元カレとの復縁

    現在大学4年生の者です。最近2年ほど付き合っていた歳上の彼氏に電話で別れを告げられました。 理由は私が就職活動で2社から内定を頂き、彼氏が住んでいて私も大学進学の為現在住んでいる九州の企業と私の地元の関東の企業の間で気持ちが揺れてしまい、彼氏から迷うってことは俺と一緒にいる気がないからではないか?といわれたことからです。 私としては、住み慣れた土地や親や友人と離れて一生九州に住むということから決断しかねていたのですが、彼にはそのようにみえてしまったようです。 彼は現在院生で、九州に実家があるので、九州に就職すると言っており、遠距離は過去の経験から出来ないと言っています。 仕事内容はどちらも私が希望していた職種で、どちらも転勤はありません。 彼とは今まで特に問題なくいい付き合いをしてきましたが、別れ話の電話の際には感情的になっており、もう冷めたと、言われました。 復縁には時間がかかると色々なものに書いてありましたが、企業には出来るだけ早く連絡しなければならず、物理的に半年など冷却期間はおくことが出来ません。 私は諦めが悪く、九州に残ってでも、もう一度やり直したいのですが、正直彼とダメになるなら地元の関東に就職した方がよいのではないかと思います。 彼とは今度会って話し合いをする予定ですが、何をどうしたらいいかわかりません。。 長々申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします!

  • 元カレと復縁

    現在、大学生です。 1年半ほど前、3年付き合っていた彼氏から別れを告げられました。 理由はお互いに気を使いすぎているんではないかというものです。 そのときは、別れを言われたショックで理由だけをきいて、別れをすんなり受け入れました。 けれど、やっぱり元カレが忘れられません。 そんなとき、半年ほど前に元カレから最近どう?というメッセージがきました。 それから今も連絡は取り合っています。 連絡を取り合っているうちに、次第にやっぱり好きだなと思いました。 元カレは現在、浪人生活を送っています。 気持ちを伝えたいけど、浪人生ということで迷惑って思われたり、今はそんな時期でないと断られそうで伝えられません。 また、もし元カレが合格したら、同じ都道府県の学校ではなくなり、物理的な距離ができてしまい、少し不安です。 今はまだ気持ちを伝えないべきでしょうか。 まず、復縁は難しそうでしょうか。 参考として、私と元カレの性格はどちらとも大人しめです。周りからはよく性格の似ている2人だと言われていました。 その他、何かアドバイスや意見を貰えると嬉しいです。

  • 元彼とは復縁できるのでしょうか?

    元彼とは知り合って6年目以上になります。 彼とお付き合いをしていたのは、お互いに10代の頃でした。 周りから羨ましがられる程のベストカップルで 彼からも十分に愛を感じられ自分自身とても幸せでした。 しかし、お互いに若すぎる、お前のことは愛してるけど まだ遊びたいという理由から突然彼から別れを告げられました。 しかし別れのメッセージとともに、人をこんなに好きになったのはお前が初めて。 俺が遊び疲れたらお前を迎えに行くという言葉だけを残して私たちは別れました。 その当時は、お互い好き同士で別れたのと、 彼のことを本当に愛していたので別れるということが 受け入れられず、生活に支障がでる程病みました。 それからは、たまにではありますが連絡だけは取り合っていて 私は、望みがあればまた彼に告白をしようといつも思ってたのですが、 お互いよりを戻したい時に限って、彼氏彼女がいるという すれ違いの中、2,3年と時は過ぎていきました。 2,3年も経ってしまったことにより昔みたいな彼に対する愛情は なくなりましたが、自分に彼氏がいなかったり、友達と恋愛トークをしたり、 元彼との思い出の場所や元彼の地元なを通るたびに彼のことを思い出しては、 連絡をしてしまう自分がいました。 彼は、はっきりとした性格で、自分に彼女がいるときは、私からのメールの 返信がないですが、いないときは必ず返ってきていました。 年に1,2回遊んだりもしていました。 しかし、元彼に彼女がいるときに遊んだときに、2度も体を求められてしまい、 私は、「もうこの人は彼女と幸せそうだし。私のことを完全に忘れて、体目的になったんだ」と思い ものすごくショックを受けました。まさか、貴方が私にそんなことを言ってくるとは 思いもしなかったと正直に自分の気持ちを伝えたら、「なんで?でも、そのほうがいいよ」 とだけ言われ今回の件で、彼のことをふっきれると思って いたのですが、それでも連絡をしてしまう自分がいます。 ちなみに、そのときは彼には体を許しませんでした。 そんな関係の中、現在に至ります。現在、彼は彼女と別れたそうで、 私から、遊ぼう!と言えば遊んでくれます、 遊んでいるときはとても仲がいいし、周りからよりを戻せば? といわれるくらいですし、絶対に体は求めてきません。 連絡も相手からはくることは、あまりないですが こちらから送れば必ず返ってきます、 私はそれでも、元彼とよりを戻したいです。 こんな関係を続けていって、元彼とは復縁できるのでしょうか? そして、体を求めてきた時点で、彼は私のことをもう 彼女には見れないのでしょうか? 簡単にかつわかりづらい文章で申し訳ありませんが、 真剣に悩んでおります。アドバイスよろしくお願いします。

  • はっきりしない元彼との復縁

    3年程付き合っていた元彼との復縁へ。 今現在、元彼には私と同じく3年ほど付き合っている彼女がいます。 でも私がどうしても元彼のことを忘れられなくて、 元彼の友達に連絡先を聞き、連絡を取り始めました。 元彼と彼女は遠距離をしていて、 11ヶ月程会っていない関係だと聞きました。 毎日スカイプなどはしているらしいのですが、 話すだけで満足な相手なのかな?とも思いました。 私も彼とは遠距離でしたが、おもいきって、彼に会いに行きました。 はじめは、彼女とは別れられないといっていた彼も、 私のほうが本気だと言ってくれました。 でも、彼女に別れをなかなか切り出してくれません。 別れをいうのは、とてもつらいことだと思います。 昨日今日まで、彼女の方が好きだったのに、 嫌いになったわけじゃないのに、なかなか言えないらしいです。 私はだまって待っていたらいいんでしょうか? そう簡単には気持ちは変えられないからゆっくりでいいよと 伝えてはいますが、やはりはっきりしない態度は不満でもあります。 それに、誠実ではないと思っています。 でも彼は少しずつ、彼女との距離を離しているようです。 決してだまされているとかではありません。 だらしない彼ですが、それを承知で私は彼が好きです。 戻ってきてくれると約束してくれた時は、嬉しくて泣きました。 私は、どうするのが一番なんでしょうか?

  • 6年つきあった元彼と復縁したいのですが、どう思われますか?

    今年の3月に6年付き合った彼氏と別れました。 別れた理由は、彼が仕事と趣味ばかりに没頭し私が全く必要とされていないことを実感したので私から別れました。 今考えると他に気になる子がいたんじゃないかとも思います。 お互い納得して仲良く別れ、気まずい別れ方ではありません。 別れて8ヶ月の間、何度かメールや電話をしましたがほとんど連絡をとっていません。 その間彼氏ができましたが、元彼が忘れられず別れてしまいました。そして今別の彼氏と3ヶ月付き合ってるのですが、やっぱり6年付き合った元彼のことばかり思い出して好きになれません。 1度元彼と会って話した方が良いのではないかと思っていたら、3日前に偶然会い、少し話をすることができました。 仕事が本当に忙しいようで、すごくやせていました。この間倒れたと言ってました。私は胸が痛くなって、何か私にできることはないか、彼のために何かしたいと心から思いました。 その時彼は彼女がいないような感じで、最後に「今度ごはん食べに行こう」って照れながら言いました。 年内は忙しいので、年明けにまた連絡するということでした。 帰って「久しぶりに話せて嬉しかったよ。なんか胸がいっぱいになった!」という内容のメールを送ると、彼から「いやーびっくりしたよ☆最近よく思い出しとったんよ」というメールが返ってきました。 私は久しぶりに元彼と会って、もう1度やり直したいという思いが強くなってきています。 しかし今日、元彼には今彼女がいることを知りました。 なぜ元彼は彼女がいないような素振りをして、私のことをよく思い出していたというメールを送ってきたのでしょうか。 私は今付き合っている彼氏とは別れて、元彼に気持ちを伝えたいと思っているのですが…。 私に復縁できる可能性はあるのでしょうか。そして元彼はどんな心境なのだと思われますか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 元彼と復縁したい

    開いて頂いてありがとうございます。 1年8ヶ月付き合って去年の12月に別れた元彼と復縁したいと思っています。 連絡を一切せず、ずっと沈黙を守っています。 向こうから連絡も来ません。 彼に私のことをどう思うか聞いたら「今はもう冷めた」と言われたので、私から別れようと言いました。 別れ際に「価値観が違うから付き合ってなかったら友達にすらなってない、俺より良い男はいっぱいいる」と言われました。 私の外見が彼のストライクでタイプだったようです。 Facebookやツイッターで繋がってはいませんし、職場も住む場所も少し距離があり偶然会うことはほぼないでしょう。 共通の知人はいますが、友人はいないのでお互いの近況はわかりません。 復縁したいなら半年は沈黙を守る、生きているのか死んでいるのかわからない状態にするといろんな復縁サイトで書かれていますが 果たして効果はあるのでしょうか?

  • 元彼と復縁

    最近元彼とよく遊ぶようになり、たまに二人で飲みに行ったり家に行くようになりました。元彼は私の事を好きだと言ってくれますし、すごく気が合うと言ってくれます。 でも、私から復縁を申し込んでも好きなだけじゃ付き合えないと言われてしまいます。4月から遠距離になることもあると思いますが、私から振ってしまったので信頼されてないんだと思います。 そこで元彼への連絡をしばらく(2~3ヶ月)控えようと思っているのですが、連絡しないというのは逆に諦めたと思われてしまうものでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

子供の自立について
このQ&Aのポイント
  • 子供の自立について悩んでいませんか?親が抱える精神的な問題について、子供が自立して落ち着くまでの経験を共有しましょう。
  • 子供の自立に関する問題は深刻です。自分自身が敏感な性格であったため、親に迷惑をかけることが多かった経験を持つ筆者が、変わるきっかけや苦悩について語ります。
  • 子供が自立していく過程は親にとっても大変な時期です。学費を返すことが生活の支えになっている一方で、消えたいという気持ちに悩むこともあります。子供から嫌われることや人間不信に陥ることもあるかもしれませんが、その過程で得た教訓やアドバイスを共有しましょう。
回答を見る