• ベストアンサー

3年以上会っていない元彼と、復縁したいです。

私には3年半付き合っていた彼氏がいました。 高校の1年生のときから友達で、3年生の途中から付き合いだしました。 卒業後はお互い地元を離れて進学したので遠距離でした。 距離はあまり問題にはならなかったのですが、意見のすれ違いなどが原因で喧嘩が増え、結局私が振られてしまいました。 それから約2年間は連絡を取り合わず、ほぼ絶縁状態だったのですが、私の方から一度連絡をしてしまいました。彼も普通に返事はくれました。 何気ないメールのやり取りでしたが、そのとき「聞きたそうだから言うけど、彼女はいるよ」と言われました。 それからまた約1年、連絡していません。 この3年の間に新しい彼氏ができたりもしたのですが、それもうまくいかず、元彼のことが忘れられないでいる状態です。 一度嫌になった相手に想われていても本当に迷惑でしょうし、また私から連絡をすれば引かれてしまう気がします(追われれば逃げる、という感じ)。 しかし、何もないのに彼の方から連絡が来る可能性はありません。 おそらく、今も住んでいる地域は離れています。 1年前に聞いた彼女ともまだ続いているのだろうな…と思います。 色々無謀なことはわかっているのですが、どうしてもやり直したいです。 復縁は無理でも、せめてもう一度会いたい、と思ってしまいます。 このままでは一生会えることはないと思うと、何とも言えない気持ちになります。 とにかく全部忘れて次へ進むという選択肢以外を考えた場合、どうしたらよいのでしょうか。 皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

是非会ってください。会って、思いのたけを存分に伝えてください。 それで少しでも満足して次に進めるなら、やるべきです。 正直なところ、彼から嫌になって去っていったとの事なので、復縁は出来ないと思います。いくら元カノとはいえ「聞きたそうだから言うけど、彼女はいるよ」というあまりにも事務的で情の感じられないこの言葉・・・彼にとってformerly5さんは既に過去の事になってしまっているかのようです。 でも、「気持ちにけりをつけて、次に進みたい」との事なら、彼も協力してくれる(会って話くらいはしてくれる)と思います。 無理して彼を忘れる必要はありません。「もうやるだけやって満足した」あるいは「もう彼の事は考えたくない」というところに意図的に自分を仕向けてください。その為に今やれる事があるとしたら、その1つが「彼に思いのたけをぶつける事」ではないでしょうか。

formerly5
質問者

お礼

復縁は無理だと、私もそう思います。やはり、次に進むということを目標に動くべきなのでしょうね。ただ、まったく気持ちがないのに会ってもらうというのは、とても難しいことのような気がします。復縁したいオーラを出さずに連絡できればいいと思うのですが…。でも、連絡した時点で拒否反応示されたら、諦めるしかないですね。 先のことを考えてご回答くださり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ham0322
回答No.4

僕自身、復縁の経験はありませんが・・・ 他に書いてらっしゃる方がいるように、僕も想いを全部ぶつけて 来ることに賛成します。 どんな結果にせよ、想いを伝えたのと伝えないのでは、「心のしこり」 に大きな差があると思います。 僕自身、どうしても諦められなくて、2回同じ人に告白をした経験があります。 結果としてはどっちもダメでしたが(お恥ずかしい・・・)、それで良かったと思っています。 「もし、もう一度私に”やり直したい”とか言われたら、迷惑 なんじゃないか?」とか、相手の現状を踏まえた気持ちも頭を よぎることがあるかも知れません。 でも、僕はそれは「相手のことを考えて」と言う体裁なだけで、 「実は自分が痛い目を見るのが怖い」ことを隠しているだけだと 思います。 もしかしたら、彼にしてみれば迷惑かも知れません。 だとしても、かつてお互いに好き合った相手です。 それくらいの気持ちのやりとりがあっても、全く問題ないと思います。 ありのままの自分を見せることを怖がらず、恐れず、ぶつけて来られる ことを願いします。 伝えずに過ごしてしまっても、「後悔役に立たず」だと思います。 良い結果を心より願っております。

formerly5
質問者

お礼

ご自身の経験をもとにご回答くださって、ありがとうございます。後悔なく進むためには、行動することが必要ですね。彼の迷惑を考えていることも本当ですが、自分が怖がっているだけというのも、たしかにその通りです。何もしなければ希望を残していられるけど、動いて決定打を突きつけられるのが怖いです。しかし、そうなったときが先へ進むチャンスかもしれませんね。 でも、良い結果を願って下さってありがとうございます!

• meho
回答No.2

私は復縁したことありますよ。 私の場合は振ったのは私だったんですけど、 やっぱり離れるといい人だって言うのが気付いて、 半ば強引に1度会って、そしたら付き合ってる彼女居たけど 目の前で別れてくれましたよ。 どうしても伝えたい気持ちがあるなら強引にでも会うのが一番だと思いますよ。逃げられるとか嫌だと思われるって思っててもずっとしこりみたいに残るだけだし…。 でも元カノや元カレってウザかったり今でも嫌な相手なら連絡なんて取らないし、彼女が居るなら尚更ですよ。 でも連絡来るって事は今でもいい思い出の相手って事だから少し一緒に居てみたら昔の関係に戻れるかも? 私の場合、ヨリ戻してもどうしても満足できなくて…(カレが平凡すぎて)やっぱり別れちゃいましたけどね。でもいい教訓にもっと相手を大事にしようって気持ちになれました。

formerly5
質問者

お礼

復縁なされたという体験をうかがえて、少し前向きな気持ちになれました。相手に彼女がいたのに、というのがすごいです!「相手を大事に」って本当に大切なことですね。相手のことも思いやりつつ、しこりが残らないように何とか動けたらと思います。ありがとうございました!

• mendokusa
回答No.1

復縁は無理でしょう。 もう一度会うくらいならなんとか。 とりあえず連絡を入れてみてください。 でもあれですよ。思い出は美化されるのが常で、嫌だった事を忘れてるだけですよ。

formerly5
質問者

お礼

本当に「思い出は美化される」ってよく言いますよね。そのことがもっと身に染みて理解できれば、こんなことで悩まなくて済むんですよね。早速のご回答、本当にありがとうございました!