• 締切済み

保険治療

最近虫歯の治療で歯医者に行ったのですが、治療の順序が 歯のチェック→歯石とりなどのクリーニング→虫歯治療だった為、 虫歯治療を先にしてくださいといってとりあえず治療をしてもらったのはいいのですが、次回歯のチェックをしたければ保険治療でしたいのなら3か月後しかできません。 こんなこと言われた歯医者は初めてだったのですが、これって一体?って感じです。 今までの歯医者なら虫歯治療と歯石とりをセットでしてもらえたり、ついでに歯のチェックをしてもらえたりと融通がきいたのですが、保険治療にこんな3か月もあけないといけないきまりとかあったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

予算削減の大号令と共に年々厚労省の締め付けが厳しくなり、保険で十分な治療がしにくくなっています。それに締め付けの判断は各自治体ごとに丸投げされており、そこで判断するのが「技官」と呼ばれる代官のような人独りなのです。 この技官は定期的に赴任地が変わるため、厳しい代官が赴任してくれば締め付けも厳しくなり、そうでなければ緩くなります。 また、彼らの多くは医師出身で歯科医療は頭でしか理解していません。ですから理不尽であろうとなかろうと彼らの威光に合わされるだけです。 事実、横浜の異常な締め付けは国会の委員会でも取り上げられ、大臣の是正発言が出るほどの事件でしたが、一向に改善の見込みはありません。 そればかりか、某技官の異常な締め付けにより、自殺者まで出る始末です。それでも国は改める気はありません。 というか、マスコミのほとんど取り上げません。 虫歯より歯石取りを優先するのもこの一環です。 「歯石のある状態でマトモな虫歯治療は出来ないだろう。 歯周病治療(含む歯石取り)と治療は同時にはできないはずだ。」 こういった、訳の判らない一大学教授の一言でこの方針が決まってしまいました。病気の重症か軽症かの差も無視でです だから、マトモに受け取れば、まず歯石取りなど歯周病治療を行ない、後に虫歯治療を行なうのが本筋になっているのです。 これは私の勝手な解釈ですが 「保険を指針通りに真面目にやれば治療期間が長くなり、患者さんは途中で辞めてしまうか、自費で治療するだろう>そうすれば保険の予算は削減できる」これが国の本音でしょう。 3ヶ月と言うのは一つのサイクルの基準になっている期間です。 例えば、初診料を取るには間に2ヶ月が必要=3ヵ月後 定期健診の期間は三ヶ月後(但し越えてはならない) 詰め物の再治療が認められるのは概ね半年後(3ヶ月X2) 義歯の作り直しは半年以降 …などなど。 昔は部分的な歯石除去も認めていましたが、今では出来なくなりましたし、厳しいところでは年に一回しか保険でできなくなりました。 昔は歯石除去も一回で済ませられましたが、今では最低でも4回ほどかかります。 過小評価の多い歯科医療で、できるだけ多くの保険収入を得たいと思えば、保険のシステムに忠実にせざるをえず、患者さんには不可思議な説明が多く出てきます。 「ウチは自費収入でやっていける」「ウチは借金もないし従業員も居ないので、あまりがむしゃらに保険で取る必要もない」と言う歯医者は適当なところで保険請求を諦めてしまったり、自費でやったりするので、案外患者さんの喜びそうな治療内容になることも多いです。 とはいうものの、保険点数を決めたり締め付けをする場合には形式的にでも「会議」を開き、そこには「患者代表」と言う人も居ますので、「知らなかった」では通りません… もっとも知らないと言う事は、代表者が告知義務を果たしていないと言う事でもあるのですが… もっとも、医療改革に関してココまで踏み込んで主張している人は…居ないみたいですねぇ

sakukas
質問者

お礼

なんだか難しい話ですね。保険証を持っている以上てっきりどの歯医者も保険を使って治療をしているかと思っていました。 たどっていくといろいろ深いんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯石とりの期間

    ・61歳で部分入れ歯です。(歳はとりたくないものです。) 歯医者に行くと、医者から治療する所がなくなると、歯石を定期的に来てとって おいて方が虫歯になりにくいので定期的に来て下さい。と言われて二か月毎に予約 を入れて行っています。一回の歯磨きチェックと歯石とりで、約2000円です。 歯石とりは、意味があることはわかるのですが、通常どのくらいの期間で行くのべき でしょうか? 歯医者は、コンビニより多いとよくいいます。競争で患者をとられたくないので、歯石とり でつなぎとめよう!としているのもわかります。 でも、歯石をとりのも予防なので意味もわかります。 治療は、よく説明するし、納得いく治療をしてくれるのでよいのですが、歯石とりの期間が 余りにも短いように思われますが、どなたか詳しい方、歯医者様がおられましたら教えて 下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯周病の治療について

    歯医者に行ったところ、歯周病と言われました。 ポケットがどの歯もだいたい3ミリありました。 見た目は、歯茎がちょっと赤いかな・腫れてるかなくらいの感じで匂い等はありません。 治療費が『保険適用だと安いがポケットの奥の歯石までは取れない、このレベルの場合は保険適応外の10万円のコースを勧める』と言われました。 ちょっと無理です。高すぎて・・。 10万円払って奥の歯石を取らないと、ポケットは無くならない、はがれた歯茎が歯に再びくっつく事はないのでしょうか? 虫歯は無いのに・・とショックです。 私としては保険適用の治療(歯石とり)程度で済まして、あとは何とかブラッシングで回復してくれないだろうかと思ってしまいます。 無理なんでしょうか?

  • 定期検診&歯石除去は自費なんでしょうか?

    定期検診&歯石除去は自費なんでしょうか? もう長年通っている歯医者があるんですが、先日「これから歯石除去は自費になります」と 説明されました。 虫歯など治療の必要が無く、定期的に通うだけは病気じゃない=保険適用外なので 今まではサービスで保険にしてきたが、限界が来たのですいませんとのこと。 三ヶ月に一度、虫歯のチェック、歯石除去で通っていますが自費で8000円取られます。 正直出費がきついのですが、他の歯医者さんに行って、同じように虫歯等なくても 歯石除去のクリーニングをお願いすることはできますか?(保険範囲で) 対応も良く、非常に親身に治療してくれてるんですが、出費がきつくて通えないので困ってます。

  • 久しぶりの歯医者 治療の流れ 不安

    今日久しぶりに歯医者に行きました。 もともと歯医者が大嫌いで なにかない限り近づかない程苦手です。 以前いつ行ったかわからないぐらい 歯医者に行くのは久しぶりです。 しかしでかい歯石と数ヶ所虫歯があるのを 発見してから口コミを頼りに 勇気を振り絞って予約して行きました。 別に痛みなどの自覚症状はなく 目で見て歯石と虫歯を発見したので 痛くなる前に酷くなる前に と思って行きました。 口の中を見た先生からは 「あまり治療の後はないですね」と 言われたのですが レントゲンと口腔内写真をとって 丁寧にわかりやくて診断された結果 歯石が貯まってるので 歯石除去とクリーニングをする事になり 虫歯は軽度の物が何本かありましたが 簡単な治療で済むので そんなに心配しなくて大丈夫ですが 八重歯のみ重度の虫歯なので もしかしたら神経を取るかもしれません。 と言われました。 自分でも酷い虫歯の自覚はあり 歯医者に行くまで 抜歯など最悪のケースも考えたぐらいです。 本当に情けなく恥ずかしい話ですが 実は八重歯が虫歯で 窪みに穴が空いてるのです。 大きさは1/4くらいでしょうか。 とりあえず初診では先生に おおまかに歯石を除去してもらい 次回歯科衛生士による 徹底的な1時間のクリーニングを 2週間後に予定しています。 そこで疑問に思ったのですが 神経を抜くかもしれない 重度の虫歯があるのに クリーニングを先にするのは 普通なのでしょうか? あとクリーニングを 徹底的に1時間と言われましたが そんなに私の口は ひどい状態なんでしょうか? 歯石除去もクリーニングも初めてなので 基準がよくわかりません。 込み合う時間(夕方)しか行けないので 2週間後の予約は仕方がないかなーと 思ったのですが、 酷い虫歯を放置して大丈夫なのか とても不安です。 酷いものを含め虫歯は痛くないし シミたりもなく腫れもありません。 緊急性がないから ゆっくり治療するんでしょうか? また先生が言った 「治療の後があまりないですね」は どう捕らえたらいいんでしょう? 誉めてるのか 歯医者には定期的に通った方がいいよって 事なのか、ちょっと疑問です。 本当に久しぶりに歯医者に行ったので 治療の流れなど普通なのかどうかわからず 不安になりましたので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊婦さん歯茎腫れたけど治療しましたか?

    最初初診 ゴシゴシ歯磨きされて治療は必要だけど『産後に』とのこと 2回目痛くて行った歯医者『治療してくれたけど予約に融通が利かず急に電話しても対応してもらえず、担当の先生も休み』 3回目『2回目の治療途中のレントゲンを見てくれた。ズキズキ痛む所は歯周病って、歯石除去クリーニングで終了』明日予約中 私の歯ブラシや虫歯放置が悪いんですがどうにかしてほしいんです。ここに投稿しても、治らないけど、教えて欲しくて。 こんな経験ありますか? 明日予約中の歯医者へ電話して対応できるか聞いた方がいいですよね? また歯医者変わるのもキツイですよね? 結婚したばかりで 土地のいい歯医者がわからなくて(-"-;) 早く治してご飯食べたい。

  • 保険の関係で??

    通っている歯医者で??と思うことがあって、歯の治療に約1年半かかりました。しっかり歯を治したかったというのもありますが、週に1度で・・長かったのですが、まず、歯石をとるのに5回くらい通いました。治療が終わって3ヶ月たち、定期健診で、またあまりないけど歯石とりを上1回、下1回、フッ素1回の3回いかなければならず、1回ですまないのか?と聞くと保険の関係で。。と言われました。 無駄に回数だけ増やされているような気なしてならないのですが、どうなんでしょうか?

  • 初診っていつから?

    初診っていつから? 彼なのですが、いつもの歯医者に歯石とりに行きました。 虫歯の治療が終わり1か月位あいての受診です。 明細みたら初診になっていたのですが不当ですか? 私も歯医者に勤めていますがうちは8か月~1年くらい来てないと初診に戻します。 歯医者ごとに自由に決めれるんですか?

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 虫歯の治療費・通院回数

    前歯に4~5本に痛みのない軽い虫歯があります。 昨日歯医者に行ったらレントゲンをとって、歯石除去をしたあとに、 麻酔をして虫歯を1本だけ治療して、 他の歯は来週なおします。言われ次回の予約を入れさせられました。 そこで質問なのですが 同じ部分(前歯だけ)の1日で治療の終わる軽い虫歯って 1度に治療してもらえないものなのですか? (何回くらい通わないといけないのですか?と聞くと何本もあるのでちょっとわからないといわれました。) たくさん通わせるようにそう言われたのか、本当に1度では1本しか治療できない決まりでもあるのか・・・ ご存知の方、教えてください><