• ベストアンサー

よその家に着いた途端、トイレを借りること

bakerattaの回答

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

その家の横の小路で済ませてから訪問ってよりは、ずっと良いと思いますが・・・。 公衆トイレも不衛生すぎて利用に堪えないモノもあるし、コンビニだって トイレを借りれないところもあります。 駅から遠いお宅まで歩く場合、間に合わないこともあるでしょうし。 古い家ほど、トイレや電話は玄関先にありました。 これは、急に使う必要があった方に貸してあげるためだったと思います。

noname#97999
質問者

お礼

色々な事情があるものですね。 それなら仕方がないですね。 おっしゃるように、昔の家は、玄関のすぐ近くにトイレがありました。 なるほど。そのような理由があったのですか! とても勉強になりました。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人のお家での粗相について...

    一歳八ヶ月の大型犬(オス)を飼っています(去勢済) 家では、ほぼ完璧にオシッコもウンチもするんですが お友達の犬の居るお宅へ遊びに行くと、100%粗相をしてしまいます。 伺う前にオシッコは済ましてても、少し経つと玄関マットやカーペットなど いきなりしてしまいます(我慢できない量でないのに...) 良く行く実家などでは、トイレシートを風呂場に設置して、それは完璧に 覚えたみたいなので粗相はありません(仲良く無いですが小型犬がいます) 先日、犬のいるお宅に招かれて、久々に人のお家にお邪魔しました はじめ、そのお宅のワンコトイレで上手にしていたのでホッとしていたのですが ワンコ達が遊んでる最中にいきなりソファの背もたれにオシッコを...。 家でもそんなことした事無いのに、もうどうして良いのやら... そこのお家の犬はソファではした事一度も無いそうです マナーベルトもした事があるんですが、大型犬で量が量なので漏れてしまって あと、せっかくシートの上でしてたのにマナーベルトのまましちゃったり... 何かいい方法はないでしょうか? できれば二、三時間は我慢してくれて 間隔見て外に連れ出したりとか、人様のお家での排泄は避けたいのですが... このまま人のお家にはお伺いしないのに越した事ありませんが お誘いも多いいので、お邪魔したいと願うばかりです どうかアドバイスをよろしくお願いいたします m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 洋式トイレの常識?

    こんにちは。 洋式トイレのフタ(便座ではなく一番上のカバー)って、用をたしたら閉めておくのが常識なのでしょうか。 便座にヒーターが入っていればさめないために閉めるのはマナーという気はしますが、そうでない便座の場合も閉めるのが基本なのでしょうか。 友人宅などに行ったときにいつも閉めるかどうか少し悩んだりします。 逆に友人が来た時などはフタがしまっていたりするので、そういうものかな、と思ったりしますがどうなのでしょうか。 以前会社勤めしていたときは、閉めている人閉めていない人いろいろいましたが、閉めなくても特にマナーが悪いということではないですよね。 細かい事を聞いてすみませんがよろしくお願いします。

  • 仔猫のトイレのしつけについて

    友人宅に産まれた野良猫の仔猫を一匹保護し先月よりウチで飼っています。生後2ヶ月くらいだと思います。 可愛くてお利口なのですが 先週くらいに主人がキャットタワーを買って設置してくれました。 一応、遊んだりもしていますが何故かウンチは子供の机の下でするようになりました…。 オシッコはトイレでしていますが、トイレの近くに設置した キャットタワーが落ち着かないのでしょうか?ちなみに、にゃんとも清潔トイレを使っています。 机の下でウンチをしてしまった時は、臭いが残らないようにペット用の消臭剤も使い片付けています。 ウンチの時は毎回、という訳でもなくちゃんとトイレでしてある時もあります。 きちんとトイレで出来るように、どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ホテルでトイレだけ借りるのはヤバイですか?

    深夜、駅前。 駅のトイレは閉鎖中。周りにトイレなし、コンビニ無し。 あるのは24時間オープンのホテルだけ。 こちら便意マックス、その場でもらしそう。 ホテルに普通の入り口から入り、そこから離れているカウンターに寄らず(寄れば確実にもらしてしまう状況)、危機的状況ゆえ挨拶も出来ず、入り口そばのトイレに行き、辛うじて便は便器の中に。用を足したあとトイレでは、九死に一生を得た安堵感で卒倒するほど。 便が間に合った恍惚感のままトイレを出て、そのままホテルの外に。 今思えば、帰りに挨拶ぐらいしてもよかったかなと。 トイレ利用をカウンターで話さず勝手にトイレに行き、用を足し、終始何も言わず出てきました。 これはマナー違反ですか? 法律的に問題ありますか?(侵入罪とか?)

  • 弔電と香典を葬儀場へ送ることは…

    友人のお父様が亡くなられ、告別式があります (事情により告別式が1日だけ行われます)。 あいにくその日は仕事で出張のためとり急ぎ 弔電を送ろうと思うのですが、その際に 香典を一緒に葬儀場へ送ることはマナー的に いかがでしょうか? というのは葬儀関係の会社が行っている 香典を届けるサービスが「ご自宅のみのお届けで 葬儀場へはお届けしません」となっており、 何かマナー違反があるのかなと思いました。 後日、お宅を訪問する際にお渡しした方が 良いのでしょうか?

  • トイレに行くための普通電車内での席取り

     わたしがサマーソニックに行った帰りの日のことですが、その日は午前10時から夜9時までずっとスタンディングでライブを見てクタクタの状態で終電の始発の普通電車に乗ったのですが、その日はとても暑い日だったのでたくさん水を飲んでしまったため乗っている途中で我慢できないくらいトイレに行きたくなり、終電なので途中駅で降りて駅構内のトイレに行き、席がすいている電車を探してまた乗車するといったこともできないことと、たまたまわたしの乗った車両にトイレが付いてこともあって電車内のトイレに行きました。トイレを出たころには座っていた席は他の方が座っていてわたしが乗っている車両もほかの車両も席の空きはなかったのでとても足が痛くて疲れていたのですが我慢して立った状態で40分電車に乗り続けました。そのときは終電がもうじき発車するということで心理的にあせっていて電車に乗る前にトイレに行くということができませんでした。  そのときのことを人に話したとき、カバンで席をとってからトイレに行けばよかったんじゃないの?とアドバイスされました。わたしは普通電車の席は個人専用の指定席ではないのだから、まして夜中の終電で疲れて痛くて座りたいと思っているのはみんな一緒だしカバンで席をとるのはマナー違反だと思うのですがみなさんはどう思いますか?また、カバンを置いたまま席を離れてカバンを盗まれる可能性もあると思いますし、電車内のトイレで用を足すために座っていた席に物を置いて場所取りをして席を離れることはマナー違反ではないのですか? あまりにもその人のアドバイスを言うときの口調がなんの迷いもなく明快とした口調で言われたので、自分のなかでのマナーについての認識がよくわからなくなりなにが正しくてなにが間違っているのか、どうしたらいいのかわからなくなりました。たぶんアドバイスした人は普段理屈とかはあまり考えないでただ単純に感覚的に思ったことを口に出す性格なので深い考えとかはなしにただ単に口にしただけだとは思うのですが、わたしはそういうひとことひとことを気にしてしまう性格なのでみなさんのご意見が聞きたいです。

  • トイレからの臭いがスゴいです。

    1階のトイレは30年前のままです。 小便器と和式大便器が同スペースにあり、 2年前に合併浄化槽から下水道にしました。 昔からトイレ特有の臭いが気になり、15年程前に小便器と壁の隙間を シリコンコーキングしてみたのですが、最近どんどん臭いの強さが増して、玄関ホールなど広範囲に亘って充満しています。 私達家族が気になるという事は、訪問者はかなり強烈にニオイを感じているハズです。 毎日子供達の友人でにぎやかなのですが、我が家=クサいという 評判にはなっているみたいです。 業者に見てもらうつもりですが、簡単に直るものなら自分で対処しようと思います。 こういった場合、何が、何処が原因なのでしょうか? また、トイレ自体(天井、壁、床、便器すべて)をリフォームすれば ニオイは治まるものでしょうか?

  • 他所の家でのトイレでのことについて

    他所の家に行ってトイレで用をたすときに、男性ですと小便するときに立ったままする人も多いでしょうけど、そのときに便座を上げないでした場合に便座に小便が付くこともありますけどそのときは、便座に付いた小便はトイレットペーパーで拭き取りますか?それともそのままにしときますか? 自分だったら絶対便器を上げてするから絶対そうならないとか小便であっても座ってするんで関係ないとかって回答は無しです(笑) 女性だったら男性になった気持ちで回答してください。 大便のときは便器にこびり付いた場合に、水で流しても取れないときがありますけど、 そのときはトイレットペーパーでこびりついた大便を拭き取りますか?それともそのまま放置でしょうか? 小便が便座についた場合に次に入った人が座ってする場合にお尻に前の人のオシッコが付いてしまいますけど(乾いていても)、そういうのって気にしますか?それともそのあと風呂に入ればそういう汚れは取れるわけなんで気にしないですか? あと便座の小便や便器の大便が付いた場合に、ある意味掃除する必要ってないんでしょうかね?そこの家の人がトイレ掃除って基本的にするわけですし。

  • (確か)ボーダフォンのCMで…

    こんにちは。 先日から、よく目にしてその度に「不快」や「これって非常識では…?」と思う事があるので、お伺い致します。 携帯電話のボーダフォンのCMで、最近テレビが観られるものが出たようですね。 何処かのお店で男性達(すみません、出演者が判りません)が、食事をしながら携帯でスポーツの中継を見ています。いいシーンの所で彼らは立ち上がって大喜び。 その後、その電話にお友達から着信があり「今よかったよね~」と言うような会話が有りますが、その間他の友人達から「早く(電話切ってテレビの続きを見せろ)」コール。 …これって、私がそのお店に居る第三者だったら「ウザイ。迷惑!!テレビを見たいならとっとと帰れ!」と思うのですが、今後はこんな事が「普通」にまかり通るものなのでしょうか? 最近、電車内で「音は切って、通話しなければ携帯電源入れててもいいよ」と言うように携帯に対するマナーがゆるくなりました。 (私は音が消されてても、メールを打つボタンのブチブチ音が嫌いなので、迷惑だと思っていますが…。まあ、それは置いといて) 今の世の中、常識と非常識の境界線がゆる~くなってきていることは確かですが、あからさまに「非常識」と思われる行為が「携帯電話会社推奨」状態なのは如何かと思いました。 CMでも、「早く」コールの最中、おっさんらしき人が「うるせえなあ」と言うような顔で彼らを見ていますし(私にはそう見えました…)。 「でも、これはちょっとマナー違反だから、ほどほどにね」みたいなフォローも特別CMに入れられているわけでもない…。 皆さんは、このCMをご覧になって「非常識(とまでは行かなくともマナー違反じゃないかなあ…程度でも)」と思われませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 供物をポストに入れて帰るのはあり?なし?

    葬儀後のお宅にうかがったが留守だった場合、供物を内玄関に置く、もしくは、 ポストに入れて帰るのは、マナーの観点から問題はあるでしょうか、ないでしょうか。 以下の条件を設定します。 1)訪問日は初七日等の忌日ではない 2)喪家と私は仕事上の付き合い 3)訪問する旨の事前連絡は入れない 4)供物は食品や高額なものでなく、ポストにも入るものとする。具体的には「ろうそく」を想定 5)喪家と私は同じ市内に住み、再訪問は可能であるが、とりあえず予定はしない 6)「供物を置いて帰ります」等のメモ書きはしない 7)供物は包装し、名入り熨斗(のし)をつける。袋や風呂敷には入れない 8)内玄関に置く場合、お盆等は用意しない

専門家に質問してみよう