• ベストアンサー

よその家に着いた途端、トイレを借りること

bakerattaの回答

• bakeratta
回答No.2

その家の横の小路で済ませてから訪問ってよりは、ずっと良いと思いますが・・・。 公衆トイレも不衛生すぎて利用に堪えないモノもあるし、コンビニだって トイレを借りれないところもあります。 駅から遠いお宅まで歩く場合、間に合わないこともあるでしょうし。 古い家ほど、トイレや電話は玄関先にありました。 これは、急に使う必要があった方に貸してあげるためだったと思います。

noname#97999
質問者

お礼

色々な事情があるものですね。 それなら仕方がないですね。 おっしゃるように、昔の家は、玄関のすぐ近くにトイレがありました。 なるほど。そのような理由があったのですか! とても勉強になりました。 早速のご回答ありがとうございました。