• ベストアンサー

十和田湖・八甲田山周辺の紅葉時期

10月10日~12日に初めて東北へ行こうと思います。 十和田湖や八甲田山周辺の紅葉の時期はまだ早いのでしょうか? 見所や宿泊場所のおすすめホテルなどを教えてください。 大阪から飛行機で青森へ入り、レンタカーで回ろうと思います。 2泊3日なので、ついでに周遊できる観光スポットもぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

紅葉は、年々遅くなりつつあります。 十和田湖、八甲田に行かれるのでしたら、奥入瀬も観光されることと思います。 奥入瀬では紅葉のピークに混雑防止のためマイカー規制があります。 今年は10月31日~11月1日に設定されました。 ということで、今年はその頃が見ごろと判断されているようです。 http://www.eco-oirase.com/ これは奥入瀬あたりの見ごろであって、八甲田山などの頂上付近では紅葉が始まっているでしょう。 ロープウェイなどでいち早く紅葉を楽しんでください♪ 八甲田あたりなら、温泉のある一軒宿があります。 谷地、猿倉、蔦温泉などです。 周りに何も無いので、人気がありますが好みが分かれるところです。 便利な温泉街というと、十和田湖畔(休屋)でしょうか。 十和田湖畔で、ひっそりとしているとしたら、 十和田プリンスはどうでしょう。高いですけど(汗) http://www.princehotels.co.jp/towada/ 全体的に、予約が集中しているので人気のホテルは取りにくいかも知れませんね。 実際、奥入瀬渓流ホテルをお勧めしようと思ったら・・満室のようです。 立ち寄りどころとしては・・ すでに皆様が回答されていますけど、 十和田湖から黒石、弘前に行くとしたら、東北自動車道に抜けたほうが便利と思います。 奥入瀬あたりは、渋滞するかもしれません。 観光バスは、見所に来ると急に速度を落としたりするので気をつけて☆ 青森の観光ムービーをご紹介しておきます。 http://apti.net.pref.aomori.jp/movie/movie.html 良い旅を♪

masao-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#147351
noname#147351
回答No.2

空港から青森市内へ入り、アスパム(青森県観光物産館)や三内丸山遺跡をけんがくしてはいかがでしょうか。宿泊は ヴィラシティ雲谷http://www.hotel-moya.co.jp/v3/main.htm 二食付きで温泉で夜景が綺麗です。 十和田湖に近くなるなら八甲田温泉『遊仙』http://www.hakkouda-onsen.com/野趣あふれる露天風呂が魅力 青森市内で居酒屋に行って美味しい海産物を食べたいなら・・・まちなか温泉http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?yadNo=373484&planCd=00719047&roomTypeCd=0162600&stayYear=2009&stayMonth=8&stayDay=2&dateUndecided=1&rootCd=77 十和田湖へ行くのには少しそれますが城ケ倉大橋からの景色が絶景です。 十和田湖宿泊はhttp://www.towadaso.co.jp/ か安くていいとの評判です。 そしてゆっくりと空港へ帰れば・・・ いかがでしょうか。

masao-kun
質問者

お礼

有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは これは去年ですが http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.asp?SozaiNo=020012 八甲田方面 http://www.rurubu.com/Sight/list.aspx?SubAreaCD=0202 翌日どちらへ行かれるか判りませんが http://www.hachimantai.or.jp/ 紅葉真っ盛りなら混んでいると思います http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=12954 ご参考までに

masao-kun
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥入瀬渓谷から十和田湖・八甲田山に行ってみたいのですが

    9/28-29の1泊2日で計画しています。 1日目は東京から八戸に行き、そこから十和田湖に行き泊り。 2日目は十和田湖から青森に抜けて東京に帰るコースです。 教えていただきたいことは、 1.奥入瀬渓谷の見所。バスを途中下車して2-3時間散策したいと思っています。 2.十和田湖でのお勧めのリーズナブルな宿。 3.十和田湖から青森までの見所。   八甲田山には寄りたいと思っています。 尚、旅人は夫婦2人です。 よろしくお願いします。

  • 十和田湖・八甲田山

    スリーデーパスまたは東北フリー乗車券を使い、青森(十和田湖・白神山地・十二湖・奥入瀬渓流・八甲田山)に行こうかなと考えています。 行きは東京駅から新幹線・帰りは最終日に(スリーデーパスの3日目・東北フリー乗車券の5日目)あけぼの利用。 途中の移動方法はバスを検討しているのですが、盛岡からの特急バスと八戸からのJRバスはどちらが良いのでしょうか? それか北海道・東日本パスで東北線の快速を乗り継ぐか、ムーンライトえちごを使って新潟回りで行こうかとも考えています。 東京からの場合、東北フリー乗車券を使って新幹線でいったとしても北海道・東日本パスを使って前後に一泊したとしても料金はあまり変わりませんよね。 八戸から十和田湖までのJRバスの料金と盛岡から十和田湖までの特急バスの料金と所要時間を教えてください。

  • 十和田湖周辺のおいしいランチ

    10月に十和田湖から八甲田山の方へレンタカーで観光する予定です。 十和田湖・八甲田山周辺でおいしいランチが食べられる店を教えてください。気軽に入れる店でも、少し豪華なお店でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 十和田湖 奥入瀬 八甲田山 平泉 お勧めの観光

    十和田湖 奥入瀬 八甲田山 平泉を夏休みに巡ろうと思ってます。この周辺で穴場的なスポットや絶対寄るべきというような場所、名物を教えてください。 10人くらいで計画しています。 自動車で移動 宿泊地はまだ未定です。

  • 10月13日仙台着、15日青森発、初の東北旅行

    初めて投稿します。東北のお勧めスポットについて教えてください。 10月13日、仙台空港へ午前中に着きます。それからレンタカーを借りて2泊3日で東北旅行を企画しています。帰りは15日、青森空港夕方発の便で帰ります。 両親と私の3人とも東北は初めてです。1日目は、鳴子温泉、2日目は花巻温泉に宿泊します。 っで、平泉、小岩井農場、奥入瀬は是非見ておきたいと話しているのですが、それ以外はどこを観光しようかと悩んでいます。お勧めのコースがあれば教えてください。 *それと、時期的に紅葉は早いですか? *蔵王と八甲田はどちらの紅葉がおすすめですか? *2日目の花巻温泉を出発して十和田湖、奥入瀬、八甲田を見て、18時に青森空港発の飛行機に乗るのは厳しいですか? 色々と質問して申し訳ございません。 とにかく、両親が高齢で素敵な親孝行になればと今から楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 11月下旬の青森の十和田湖旅行

    飛行機の関係で、日曜日の11時から17時の間時間が空きました。 この時間で、青森空港から十和田湖に観光できますか? レンタカーか公共交通機関かも迷ってます 青森のそのほかの見どころも教えてください

  • 十和田湖周辺の紅葉が楽しめる道路を教えてください。

    10月中下旬にかけて、3泊4日で十和田湖・田沢湖への紅葉旅行を考えています。交通手段は、新幹線及びレンタカーです。 現在、ざっくりと考えているルートは、 1日目:JR盛岡or八戸駅→レンタカーにて十和田湖周辺へ:十和田湖周辺泊(最終日まで移動はレンタカーです) 2日目:十和田湖周辺→秋田県松尾八幡平へ:松尾八幡平泊 3日目:松尾八幡平→田沢湖へ:田沢湖周辺泊  4日目:田沢湖周辺→JR盛岡   です。  主にこのルートで移動する場合、どの道を通れば紅葉が楽しめますか?特に、十和田湖周辺道路の紅葉状況がよくわかりません。オススメのルートがありましたら、是非お教え下さい。また、その他お気づきの点がありましたら併せてアドバイスお願いいたします。 ※JR・ホテル等の予約はまだしておりません。

  • 十和田湖から青森間でお薦めの温泉

    旅行最後に日に、十和田湖畔を朝立って、八甲田山を経由して青森に向かいます。 青森には同日夜の8時頃に到着すれば良いので、 その行程上で、お薦めの温泉や立ち寄りスポットがありましたら教えて下さい。 あまり混雑しないで野趣のあるところが好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 十和田湖と浄土ヶ浜を一泊二日でまわるのは可能でしょうか?

    10月に青森県の十和田湖で一泊する旅行に行く予定なのですが、岩手県の浄土ヶ浜にも出来れば行きたいと考えております。埼玉に住んでいて、新幹線で東北までいき 向こうでレンタカーを借りる予定です。東北に行くのは初めてなのと、休みがどうしても取れなくて一泊二日でしか予定が組めないのですが、浄土ヶ浜と十和田湖両方行くのは無理でしょうか?どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!また、おすすめのみどころなどもありましたら宜しくお願いします☆

  • 十和田湖・奥入瀬・白神山地の旅行について

    スリーデーパスまたは東北フリー乗車券を使い、青森(十和田湖・白神山地・十二湖・奥入瀬渓流・八甲田山)に行こうかなと考えています。 行きは東京駅から新幹線・帰りは最終日に(スリーデーパスの3日目・東北フリー乗車券の5日目)あけぼの利用。 途中の移動方法や宿泊先でここが便利等またオススメのルートがあったら教えてください。 それと1日目に十和田湖を見る場合、東京駅からの新幹線は盛岡と八戸・七戸十和田のどの駅で降り、どのようにして行けば良いのでしょうか?