• ベストアンサー

「哲学者」や「思想家」は職業になりますか?

「哲学者」や「思想家」は職業になりますか? 「先生」などと呼ばれる方々なのでしょうか?

• xcmcxm
  • お礼率100% (320/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

もちろん職業になります。 大学教授などが多いので先生と呼ばれます。 下記の中沢新一氏もその一人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B2%A2%E6%96%B0%E4%B8%80

xcmcxm
質問者

お礼

実際にいるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

なるか否かならなり得ます。 しかし実際に「哲学者」とか「思想家」との位置付けがなされるかは第三者の受取り方によりけりの故、別問題でしょうね。 例えばピタゴラスも本質は哲学者と括れる訳ですが、「三平方の定理」の別名が「ピタゴラスの定理」と呼ばれる点を見ても自明と思われますが、普通は数学者と思われる事が多いでしょうし・・・

xcmcxm
質問者

お礼

確かに「ピタゴラスの定理」は数学ででてくるのに なぜ哲学者?とも思ったことがあります。 ご回答ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

書物を出版したり講演活動で報酬を得る活動をすれば「職業」になるでしょう。「先生」と呼ばれるのは大学・大学院で博士号を取った人などに言われることがほとんどだと思います。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。