• ベストアンサー

ニュースの探し方

3週間ほど前に看護婦さんが同僚(友人?)を殺害後バラバラにしてごみに出した。その事件の裁判が開かれたと思います、詳しいことをインターネットで調べるにはどうすれば良いんでしょうか。事件の概要もうろ覚えで、固有名詞、日にち、などは他のと混じっているかも

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

要するに、あなたは「看護婦」「同僚」「殺人」の裁判の結果、経過が知りたいわけですね。私は次の様にして、該当事件を調べました。まず、http://www.google.co.jp/ で「看護婦」「同僚」「殺人」のキーワードを入れますと、約3千件がヒットし、福岡、仙台の著名事件の後に該当の埼玉の事件が引っかかります。この被害者名Nさんの「姓名」と「裁判」をキーワードにして検索しますと、その4番目に次の記事がありました。懲役16年らしいですね。 

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/hanketu-feb-2003.htm

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/barabara.htm の最下行に。 地名、看護婦、同僚、犯人の名前などを組み合わせて検索なさってください。

関連するQ&A

  • 「士」と「師」の違い

    看護師や医師は「師」を使いますが、消防士や保育士は「士」を使います。 固有名詞ですので、どちらも覚えるしかないと思うのですが一体どのような業種の場合「士」をつかい他の業種は「師」を使う、という判断をすればよいのでしょうか?

  • googleが動詞として使えるようですが...

    「ググる」って訳すんだそうですね。 このように、固有名詞やかなり限定的な名詞を動詞として使う例は、他にどのようなものがありますでしょうか? 以前、留学中に、ある友人が”Why don't you microwave this meal"みたいな事を言ってました。 こんな感じで、何かあったら、是非教えてください!

  • メルボルン事件で有罪の論拠を知りたい

    ニュースで、メルボルン事件という麻薬事件を知りました。 さっそく、検索して、事件の概要を知ろうとしました。 でも、弁護側の言い分は、すぐに探せるのですが、 検察側や裁判所の、主張や判断は、探せませんでした。 面倒臭くて、十分に探し切れませんでした。 インターネット上の、詳しいサイト、御存知ないでしょうか。 この事件、弁護側の冤罪の主張に、飛躍があり過ぎて、 なんか、よくわかりませんでした。 だって、総重量20kgのスーツケースが二重底になってて、 13kgの麻薬が入ってたんでしょう? 重さが、変でしょう? 有罪になった日本人が、どういうプロフィールの人達なのか、 わからないしね。 スーツケースが盗難した時の経緯も、よくわかんない。 弁護側のキャンペーンは、肝心な所が、わかりません。 だから、検察側とか、裁判所の言い分を知りたいと思いました。 御存知のかた、いらっしゃいませんか。    

  • 飲酒運転事故、被害者と加害者?

    ニュースを見て、ふと疑問に思ったことを質問します。 【事件の概要】 会社の飲み会に出席した同僚3人が乗った飲酒運転の車がマンションに突っ込み、助手席に乗っていた同僚1人が死亡。 運転手は逮捕され、後日、後部座席の同僚もほう助の疑いで書類送検された。 この事件の場合、死亡した助手席の同僚は被害者で、他2人は加害者ということになるのでしょうか? 生きていれば助手席の同僚も後部座席の同僚と同罪ですよね? ふと気になったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、解説お願いします。

  • 番組タイトルと大筋を教えてください。

    人は殺してもいいと思う。といった仰天発言のあったトーク番組。一週間くらい前? 日にちも時間帯も不確かで、上記の発言のあったことと、そこに江守徹さんが出ておられたことしか記憶にありません。 ご存知でしたら、番組のタイトル・主旨・概要をお知らせください。友人と話していたのですが、あまりの不確か情報で議論にもならないのです。

  • ネットや雑誌で公開されない判例の調査方法

    原告、被告名がわかれば裁判所の事件課で事件番号を調べて閲覧申請すれば判決文を読めることはわかります。 しかし、新聞報道などで原告、被告双方の名前もわからない場合、事件番号を調べたり、判決文を読むにはどうすればいいのでしょうか? 新聞報道では主に次のことが書かれているようです。 ・判決日 ・裁判所名 ・裁判長の名前 ・大雑把な事件概要と判決内容 なお、次のケースは除外します ・裁判所がホームページで判決を公開した場合 ・原告、被告などがホームページで公開した場合 ・ユニ著作権センターなどインターネットで公開される場合 ・判例時報などで紹介された場合 ※一言で言うと、公開されない判例の調べ方という事です。 ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • 死刑回避 女子大生の母 「納得できる判決でない」 

    2009年に千葉県松戸市で女子大学生を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われた男の控訴審で、東京高裁は8日、一審の死刑判決を取り消し、男に無期懲役を言い渡した。 無職(52)は2009年、松戸市で大学4年(当時21)を殺害し、現金を奪ったとして、強盗殺人などの罪に問われている他、別の(強盗傷害)事件や(強盗強姦)事件など7つの事件で起訴されている。 一審の千葉地裁は裁判員裁判で死刑を言い渡したが、東京高裁は8日、これを取り消し、無期懲役を言い渡した。量刑の理由について、東京高裁は 「殺害された被害者が1人の強盗殺人で、殺害行為には計画性がないことをふまえると、死刑がやむを得ないとは言えない」とした。 裁判員裁判で言い渡された死刑判決が控訴審で取り消されたのは、2例目。 被害者の母親は 「全く納得できる判決ではありません。1人殺害だから死刑を回避するとはよく言えたものです」とコメントしている。 ・・・死刑存続・廃止論など、どうでもよい事である。問題は、この母親が言っている 「人命の重さを人数で量る」という電気計算機っぽい裁判官の、ココロが存在しない世界での価値観にある。 無期懲役は、基本的に懲役1年の者と処遇は同じである。単に長さに違いがあるだけであって、その他に区別は無い。殺人には、最も重い刑が相応しく、また、この竪山辰美なる人物に、情状酌量の余地は無いので、刑一等を減じるに値しない。 量刑の問題に最高裁は応じるべきであるこの高裁判決、死刑好きな日本人に反発されないのだろうか。また、再度言わせていただくが、無期懲役より重たい刑を、なぜ日本は設けないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0P4A1K4lXDo

  • 真偽不明の事件なのですが、詳細が知りたいです。

    友人から聞いた話なのですが、 「外国で、映画撮影の為に、浮浪者を数十人~数百人集めて、 銃で本当に殺害して、大量殺戮シーンを撮影。 その後、遺体はその辺りに適当に埋葬し、その事実は公になっていない (浮浪者なので親族もいない為、適当に扱った)。」 という、都市伝説のような話を聞いたのですが、実際の事件でしょうか。 その友人も又聞きのようで、友人の知人が「以前新聞で読んだ」らしく 映画タイトルも不明で、映画が公開されているのかどうかも、真偽が全く不明なのです。 色々、検索しましたが、ニュースの該当がまったく出てきません。 実際の事件ならば、場所や概要を知りたいのです。 存在しなかったり、都市伝説ならそれは構いません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 殺人予告

    インターネット上に○○小学校の生徒を殺害するといった、 殺人予告をした人はよく逮捕されていますよね。 それは当然のことだと思います。 が、私が疑問なのは山口母子殺害事件の被害者の遺族である、 本村 洋さんの発言です。 彼は「裁判所が加害者を死刑にしないのなら、自分が死刑にする」 と、条件付とはいえ、はっきりと殺人予告をしておきながら、 なぜ逮捕されないのですか? インターネット上のいたずらの予告は逮捕されて、 よりリアリティのある本村さんの予告発言では なぜ逮捕されないのはなぜでしょうか? 素人の私にはさっぱり分かりません。 専門家の方のご意見お聞かせいただければさいわいです。 不謹慎と一部の方にはとられる質問かと思いますが、 真剣に悩んでいます。 ですので申し訳ありませんが、 感情論的なお答えはご遠慮願います。

  • 裁判について。

    刑事事件で現在勾留中であろう人がいます。 おそらく起訴され裁判となると思います。 裏付け捜査や聴取などで、裁判になるには時間がかかると思いますが その裁判を傍聴したいです。 勾留中の警察署もうろ覚えで、面会もどこに手紙を出したらいいのかも分かりません…。 (例えば東京○署みたいに、○の支部が思い出せなく一部しか分からないです) 延長されたとしても、20日間が過ぎたら、拘置所に送致されてしまい、ますますどこに行ってしまうか分かりませんよね。 拘置所に行くとも限らないそうですが・・・。 埼玉県内での事件ですので、東京拘置所になるのでしょうか? 情報としては ・名前(住まいの詳しい住所、電話番号は分かりません) ・生年月日 ・およその罪名 ・携帯の電話番号、メールアドレス ・勤務先の住所、電話番号 ・担当刑事さんの名前は覚えています。 ・頼れる人はいません 知りたいのは ・うろ覚えである状態で、面会や手紙までどうやってたどり着けれるか。 (思い当たる警察署に電話して、身内でもない被害者でもない、友人の様な関係で 警察の方は勾留の有無を教えてくれますか?) ・どんな聞き方をすればいいのでしょうか? 「○○さんという方の知り合いですが、そちらに勾留していますか?」 こんな感じでいいのでしょうか・・・ ・確実に裁判になると思うのですが、いつ頃行われるか見当がつきません。 起訴されてから、どの程度で裁判日が決まりますか? 裏付け捜査や、聴取が完璧に終わらないと、裁判日は決まらないのでしょうか? ・裁判日が決まったとして、どの様にその日を知る術がありますか? 官報?などと検索してみたのですが、関係ないですよね・・・ なにか分かる事なんでも構いませんので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。