• ベストアンサー

デスクトップアイコンの表示までの操作を短縮したい

具体的に言いますと 右クリック(メニューキー)  ↓ 表示(V)  ↓ デスクトップアイコンの表示(D) この3つのアクションをさらに短縮したいのです 直接デスクトップアイコンの表示をさせてあげたいのですが そのようなコマンドは存在しますでしょうか またはそのショートカットアイコンの作成は可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.2

実際に実行した訳では無いので理論上はレジストリに新しいキーを作成する事に成る筈です。 素人には難しいかも? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/07/news094.html 上記が一応参考に成るが、「表示」キー以下の「デスクトップアイコンの表示」キーと同じ内容を、上記を参考に作成する事に成るでしょう。 でも実際には難しいと思う。

morikensan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 自分ではデスクトップアイコンの表示キーに辿り着けるかも怪しいです。

その他の回答 (2)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

#1です デスクトップが表示されるならそれで代用はできませんか? デスクトップフォルダのショートカットをスタートメニューに入れるというのもありかと思いますけど…ちょっと面倒  スタート(クリック) → デスクトップフォルダ こんな使い方になります いっそのこと、タスクバーにからデスクトップのツールバーを表示させるとか? タスクバーを右クリックしてツールバーからデスクトップを選ぶとツールバーのクイック起動の横に デスクトップの項目がクイック起動の項目のように並びますよ

morikensan
質問者

お礼

そのような応用もできるのですね、アドバイスありがとうございます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

タスクバーに表示されるツールバーのクイック起動に…なんだったけ…ありませんか?それ

morikensan
質問者

補足

ええ、デスクトップの表示はあるのですが、デスクトップアイコンの表示がないのです

関連するQ&A

  • デスクトップ アイコンの表示が 非表示に

    たぶんデスクトップでアイコンの整理→デスクトップ アイコンの表示という項目のチェックをはずしてしまったのが原因だとおもうのですが、デスクトップのショートカットやらファイルが表示されなくなりっました。単純にその逆をすればもとに戻るんでしょうが、 右クリックがききません、右クリックをしても反応がないので直せません。 過去のQ&Aをみても、デスクトップのなにもないところで右クリック→アイコンの整理→デスクトップ アイコンの表示のチェックをいれる。という答えなのでわかりませんでした。その右クリックができないのでどうしていいかわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • デスクトップのアイコン

    win10です。デスクトップに「コントロールパネル」のアイコン(ショートカットアイコンではありません。)を表示したのですが、あまり使わないので、デスクトップから消して、スタートメニューの「タイル」表示に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか??? ほかにもあまり使わないショートカットアイコンを表示しているのですが、これは右クリックの「削除」で消してもよいでしょうか???

  • デスクトップアイコンの非表示

    <環境> Windows Vista HomePremium VC++ 2005 ExpressEdition デスクトップで右クリックして 「表示」→「デスクトップアイコンの表示」をクリックすると アイコンを消したりできますよね? これをプログラミングでやるにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的にはデスクトップをダブルクリックしたらアイコンの表示、非表示を 切り替えるということがやりたいのですが。。。 何かそういう関数とかがあるんでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • デスクトップアイコン表示のショートカットキー

    デスクトップで右クリック→表示→デスクトップアイコンの表示で アイコンの表示・非表示を切り替えられると思うのですが、キーボード ショートカットはないのでしょうか。 マウスの使ってないキーにでも割り当てておけば、とても便利なのでは? と思い、質問させて頂いておりますm(__)m

  • デスクトップにIEのアイコンを表示したい

     XP Home を使用しています.  デスクトップにIE のアイコンを表示したいのですが,やり方がわかりません.  デスクトップを右クリック->プロパティ->デスクトップタブ->デスクトップのカスタマイズボタンで表示できると聞いたのですが,その画面からはIE のアイコンを表示できませんでした.  ショートカットアイコン以外でIE のアイコンをデスクトップに表示する方法はありますでしょうか.

  • デスクトップアイコンの表示がおかしくなりました。

    家人が使用中、突然デスクトップのアイコン表示が拡大されてしまいました。何か悪いことが起きたのかと驚いて再起動したそうですが、状況は変わりませんでした。 自分がデスクトップ右クリックで表示を見ると、大アイコンに変わっていましたので元の中アイコンに戻しましたが、自分で作ったショートカットアイコンがリンクがおかしくなっているらしく、ダブルクリックで開くと、表示はされるのですが、なぜか最初からタスクバーに最小化されてしまいます。再度ショートカットを作り直し、デスクトップに乗せたら正常動作に戻りました。 PCに疎い家人は、メールとブラウジング以外何も出来ません。フォルダオプションやデスクトップ表示の変更などやる気もないし、そもそも出来ません。それなのになぜ突然表示変更がなされたのかさっぱり分かりません。 今のところPCの動作は正常ですが、隠れたトラブルでもあるのか懸念しています。原因について何かサジェッション頂ければ幸いです。 Windows7、Professional64bitです。

  • デスクトップにファイルのアイコンが表示されない

    Zip形式などのファイルをダウンロードしてLhasaで解凍するところまではいいのですが、 解凍した後のフォルダがデスクトップに表示されなくて困っています。 フォルダ自体はきちんとあって、デスクトップにアイコンが表示されない状態です。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ というところを見るとフォルダの存在を確認できます。 不要になったフォルダを削除するときなど、上記のフォルダまで開くのは手間がかかって仕方ないです。 何とかデスクトップにフォルダのアイコンを表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか? 数日前にCドライブの容量を増やす目的で、IEのアイコンなどのショートカットが入った デスクトップフォルダをマウスの右クリックでDドライブに移動しました。 このデスクトップフォルダはDドライブに移したものと同種のものでしょうか? もしそうなら、Dドライブにあるデスクトップフォルダに保存されるようにしたいのですが、可能でしょうか? デスクトップフォルダは2つ必要ないですし、Dドライブに移したのに Cドライブにもフォルダがあるようでは、意味がないと思いますので。 ご教授の程、どうぞ宜しく御願い致します。

  • デスクトップの表示のアイコンが…。

    デスクトップの整理をしていたら あやまって下のショートカットキーにあった 『デスクトップの表示』と言うアイコンを デスクトップ上にクリック移動してしまいました(汗 戻そうと思っても戻るのはショートカットになってしまい 移動させてしまったアイコンが下に戻らないのです。 良く使うショートカットアイコンなだけにとても困っています。 説明不足で申し訳ありませんが方法を教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします…。

  • デスクトップアイコンの表示設定について

    デスクトップ画面上で、マウスを右クリックして、アクティブデスクトップ(D)→デスクトップアイコンの表示(D)と選択すると、デスクトップのアイコンの表示/非表示設定ができますが、キーボード操作だけ同操作する方法はあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • デスクトップのIEのアイコン

    これまで、デスクトップにIEのアイコンがありました。 (ショートカットではなかったです。。。) これが、何かの拍子になくなってしまいました。 そこで、スタート→プログラム→IEからショートカットを作成し、 デスクトップへ持ってきました。 今までのでは、デスクトップアイコンを右クリックして、 プロパティを選択すると、履歴のクリアやCookie、ファイルの削除 といった項目がすぐにでてきたのですが、 今回ショートカットにすると、右クリックしてでてくるのが、 [全般]、[ショートカット]、[セキュリティ]といったタブで、 ディスク上のサイズや、リンク先の表示などに切り替わってしまいました。 もともとの履歴のクリアなどは、ツール→インターネットオプションから可能なのですが、 以前のように、メニューバーを経由して行うのではなく、 すぐ右クリックから、これらのメニューにいくように戻すにはどうしたらよろしいでしょうか? (ショートカットではなく、IE自体?をデスクトップにもってきたい。)