• ベストアンサー

ローカルディスク(D)へ移動したマイドキュメントを元に戻す方法

マイドキュメントをローカルディスク(D)にフォルダを作らずに直接移動をしてしまいました。 移動した手順はプロパティ→場所→移動です。 すると「マイドキュメント」ではなく「ローカルデイスク(D)」になってしまいました。 ローカルディスク(D)に新しいフォルダを作り同じ手順で移動しようとしたところ 「親を子孫にリダイレクトすることはできません。指定されたパスは無効です。」 と出てできませんでした。 また、「標準に戻す」をクリックして元の場所に戻そうとすると 「"D:System Volume Infomation"より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした。アクセスが拒否されました。」 と出てできませんでした。 どのようにしたら元の場所(ローカルディスクC)或いは新しいフォルダ(ローカルディスクD)に戻すことができますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.2

[スタート]メニューの[ドキュメント]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。 [場所]タブに[標準に戻す]というボタンがあるので、これクリックし[OK]すると標準の場所に戻すことができます。 ただし、現在の場所がドライブ直下(D:\)になっているとドライブ(D:\)にあるフォルダやファイルを全て新しい場所に移動しようとしますがその中には移動できない隠しフォルダなどがあります。 とりあえずは「フォルダの移動」ダイアログで「いいえ」で答えて、ドキュメントファイルは後で個別に移動してください。 操作に不安がある場合には、作業前に本来ドキュメントフォルダにあるべきファイルを別の場所にコピーしておくと安心して作業できると思います。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

とりあえずCドライブのマイドキュメントには移動なんかできませんので考えなくてけっこうです。 Dドライブのルートに「ドキュメント」を設定した場合、「ドキュメント」右クリック→「プロパティ」→「場所」タブの「標準に戻す(R)」だけでは元に戻せません。 ご質問のように、「"D:\System Volume Information" より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした アクセスが拒否されました。」というエラーダイアログが表示され、されにユーザーフォルダの表示内容は「ドキュメント」ではなく「ローカルデイスク(D)」などのドライブ表示になってしまいます。 元に戻すには、レジストリ操作は内容が理解しやすいのですがちょっとめんどくさいので「標準に戻す」ボタンを使います。 「標準に戻す」ボタンを押下すると、 現在の「ドキュメント」の場所(つまりDドライブ)を右クリック→「プロパティ」→「場所」タブ→「標準に戻す」ボタンを押下→「OK」ボタン押下→「フォルダの作成」というダイヤログボックスで「はい」を押下→ここで「フォルダの移動」ダイヤログボックスでは「いいえ」を選択します。 画面上のウインドウを全て閉じます。 スタートボタン経由でもなんでもいいので、ユーザーフォルダを開きます。このとき中身がカラッポの「ドキュメント」フォルダが作成されているはずです。 さっきまでの「ドキュメント」フォルダ(Dドライブそのもの)に残っているデータを、経った今作成した「ドキュメント」フォルダにコピーします。ここで「移動」としないのは動作の最中の電源断などに対処できるように、です。量が少ないのなら移動でもかまいません。 以前の「ドキュメント」フォルダ(Dドライブそのもの)を開き、「desktop.ini」という隠しファイルを、さっき作成した「ドキュメント」フォルダに移動します。そのとき表示される「ファイルの移動」ダイアログでは「はい」を選択し、次のダイアログでは「移動して置換」を選択して下さい。

• yamato1957
回答No.1

一度、Cドライブのマイドキュメントに移動させてもう一度最初からやってみて下さい。