• ベストアンサー

ローカルディスク(D)へ移動したマイドキュメントを元に戻す方法

マイドキュメントをローカルディスク(D)にフォルダを作らずに直接移動をしてしまいました。 移動した手順はプロパティ→場所→移動です。 すると「マイドキュメント」ではなく「ローカルデイスク(D)」になってしまいました。 ローカルディスク(D)に新しいフォルダを作り同じ手順で移動しようとしたところ 「親を子孫にリダイレクトすることはできません。指定されたパスは無効です。」 と出てできませんでした。 また、「標準に戻す」をクリックして元の場所に戻そうとすると 「"D:System Volume Infomation"より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした。アクセスが拒否されました。」 と出てできませんでした。 どのようにしたら元の場所(ローカルディスクC)或いは新しいフォルダ(ローカルディスクD)に戻すことができますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.2

[スタート]メニューの[ドキュメント]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。 [場所]タブに[標準に戻す]というボタンがあるので、これクリックし[OK]すると標準の場所に戻すことができます。 ただし、現在の場所がドライブ直下(D:\)になっているとドライブ(D:\)にあるフォルダやファイルを全て新しい場所に移動しようとしますがその中には移動できない隠しフォルダなどがあります。 とりあえずは「フォルダの移動」ダイアログで「いいえ」で答えて、ドキュメントファイルは後で個別に移動してください。 操作に不安がある場合には、作業前に本来ドキュメントフォルダにあるべきファイルを別の場所にコピーしておくと安心して作業できると思います。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

とりあえずCドライブのマイドキュメントには移動なんかできませんので考えなくてけっこうです。 Dドライブのルートに「ドキュメント」を設定した場合、「ドキュメント」右クリック→「プロパティ」→「場所」タブの「標準に戻す(R)」だけでは元に戻せません。 ご質問のように、「"D:\System Volume Information" より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした アクセスが拒否されました。」というエラーダイアログが表示され、されにユーザーフォルダの表示内容は「ドキュメント」ではなく「ローカルデイスク(D)」などのドライブ表示になってしまいます。 元に戻すには、レジストリ操作は内容が理解しやすいのですがちょっとめんどくさいので「標準に戻す」ボタンを使います。 「標準に戻す」ボタンを押下すると、 現在の「ドキュメント」の場所(つまりDドライブ)を右クリック→「プロパティ」→「場所」タブ→「標準に戻す」ボタンを押下→「OK」ボタン押下→「フォルダの作成」というダイヤログボックスで「はい」を押下→ここで「フォルダの移動」ダイヤログボックスでは「いいえ」を選択します。 画面上のウインドウを全て閉じます。 スタートボタン経由でもなんでもいいので、ユーザーフォルダを開きます。このとき中身がカラッポの「ドキュメント」フォルダが作成されているはずです。 さっきまでの「ドキュメント」フォルダ(Dドライブそのもの)に残っているデータを、経った今作成した「ドキュメント」フォルダにコピーします。ここで「移動」としないのは動作の最中の電源断などに対処できるように、です。量が少ないのなら移動でもかまいません。 以前の「ドキュメント」フォルダ(Dドライブそのもの)を開き、「desktop.ini」という隠しファイルを、さっき作成した「ドキュメント」フォルダに移動します。そのとき表示される「ファイルの移動」ダイアログでは「はい」を選択し、次のダイアログでは「移動して置換」を選択して下さい。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

一度、Cドライブのマイドキュメントに移動させてもう一度最初からやってみて下さい。

関連するQ&A

  • 移動させたマイドキュメントを元の場所に戻したい。

    windows7です。 マイドキュメントを一部Dドライブに移動させてしまいました。 元の場所に戻したいのですが方法が分かりません。 調べた方法でやってみると「フォルダーのリダイレクトが失敗しました」と出ます。 とにかく元の状態に戻したいです。 もし何をやっても出来なかった場合ですが、 マイドキュメントがDドライブに入っていると何か問題が起きますか? あまり良くないと聞いたので不安になっているのですが…。

  • マイドキュメントを再移動できません

    SSDを入れたので、マイドキュメントをHDD(Zドライブ)に指定しました。 再度SSDに戻したかったのですが、 「フォルダーのリダイレクトが失敗した」とメッセージが出てしまいます。 最初の移動 [スタート]→[自分の登録名(個人用フォルダー)]→マイドキュメントを右クリックしてプロパティ →場所タブでHDDのルートを指定→[移動] システムがファイルを移動して、マイドキュメントがHDDに指定されました。 失敗した次の移動 [スタート]→[自分の登録名(個人用フォルダー)]→マイドキュメントを右クリックしてプロパティ →場所タブで[標準にに戻す(R)]を選んで[適用(A)]を選択 この後に「フォルダーのリダイレクトが失敗しました」というエラーが出てしまいます。 ”Z:\System Volume Information”より下の標準サブフォルダーの一覧を構築できませんでした アクセスが拒否されました。 とでて、ファイルの移動は完了できませんでした。 このアクセス拒否を解除する方法はありますか? ご存知の方がおられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • ローカルディスク(D)について。

    ローカルディスク(D)について。 先日、富士通のNF/E70パソコンを買いました。OSはWin7です。 前のPCから引き継いだマイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックのデータを、 CドライブからDドライブに移動したのですが、個人フォルダに何故かローカルディスク のアイコンがあり、ローカルディスクの役目もしています。 かといって、マイコンピューターからDドライブが消えたわけではありません。 私の記憶では、当初は個人フォルダにローカルディスクなどが表示されてはいなかった はずなので、なんだか変な気分ですので元に戻したいです。 個人フォルダですが、よく見るとマイミュージックのアイコンがありません。 曖昧なのですが、CドライブにあったマイミュージックをDドライブに移動する時、場所の 指定を間違えてしまったような気がするのですが、たとえばそれが原因で置き換わってし まったなど、何か関係があるのでしょうか・・・ ささいなことで申し訳ありませんが、元に戻す方法など、アドバイスをいただければ幸いです。

  • windows7でマイドキュメントをDドライブに移動させようとし

    windows7でマイドキュメントをDドライブに移動させようとし と試みたら変な風になってしまいました。 マイドキュメント右クリック、プロパティの場所タブで移動とやったのですが、移動先をD:に設定してしました。(その結果マイドキュメントというフォルダはどこにもなくなった) 元に戻そうとDドライブを右クリックしプロパティを開き 場所タブの標準に戻すを押すと元のマイドキュメントの場所が表示されるのですが移動させようとすると エラー(フォルダのリダイレクトリが失敗しました)とでます。 どのようにしたら元に戻せますか? よろしくお願いします。

  • Windows7でマイドキュメントなどの移動

    XPから7のPCに買い換えましたが、フォルダの構成がよく分かりません。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 プロパティから場所の変更で行ないました。 その後他の枚ミュージックとかマイピクチャも同じ様にしたら、 「フォルダ”マイピクチャ”を、別のシステム”D:¥”にあるフォルダ”マイビデオ”にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。リダイレクトを続行しますか?」というウインドウが出て、「はい」にしたらDドライブの直下じゃないところに移動されました。 それで元に戻そうとしましたが、出来ませんでした。 仕方なくて削除したらマイピクチャとか無くなりました。 それとは別にDドライブに「My Documents」というフォルダを作成しましたが、 コンピューター(以前のマイコンピューター?)からDドライブを開くと、そのフォルダはありません。 しかしその中に入れた「ダウンロード」というフォルダは存在していて、Dドライブを見るとそこにあるんです。でもプロパティで場所を見るとMy Documentsの中にあります。 スタートからユーザー名をクリックしたら、そこにはマイドキュメントが2つに、ローカルディスクDも2つもあります。もう何がなんだかさっぱりです。 XPまでのOSだと、階層がはっきりと表示されて分かりましたが、7はどのようになってるのでしょうか? 私がやりたいのは、Cドライブにあるマイドキュメント他マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、ダウンロードなどのフォルダをDドライブのMy Documentsに移動したいのです。 それからXPのようにDドライブの中身を階層が分かるように表示できないでしょうか?

  • マイドキュメントのドライブ移動でのトラブル

    Windows7PCに買い換えました。 前のXPでは外付けHHDにマイドキュメントを移動していたので 今回も同じようにしようとやっていたらおかしなことになってきてしまいました。 (1)CドライブからDドライブ直下にお気に入りやマイピクチャを移動しようとしたら 「フォルダー"マイピクチャ"を別のシステムの"D:¥"にあるフォルダに”ダウンロード”にリダイレクトしますか? リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。 リダイレクトを続行しますか?」と出ます。 怖くて外付けHHDはおろかDドライブにすら移動できません。 マイピクチャにあるピクチャを壁紙に使用しているのでこういった警告が出るのでしょうか。 「はい」にしたら壁紙に使えなくなるのでしょうか。 続行して問題はないのでしょうか。 Dドライブでなく外付けHHDに移動しても問題ありませんか? (2)そんなこんなであれこれやっているうちに 「スタート」→「ユーザー名」で個人フォルダーを開いたら マイドキュメントやマイピクチャ、マイミュージック、お気に入りなどと並んで「ローカルディスク(D)」が表示されていました。 ショートカットではありません。 これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? (画像あり) (3)また今朝PCを立ち上げたらデスクトップに「ローカルディスク」というフォルダが勝手にできていました。 これはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみにフォルダの中は空です。(画像あり)

  • マイドキュメントの移動を間違ってDではなくローカルフォルダDにしてしまいました。

    題名どおりマイドキュメントをローカルフォルダDに移動しようとして間違ってCに移動してしまい困っています。どうにかやり直す方法はないのでしょうか? マイドキュメントを開くとCの内容が表示されマイドキュメントの消去もできないようです。 自分のミスなのですがどうかよろしくお願いします。

  • ビスタでのローカルディスクの移動方法

    ビスタを使っています。 ローカルディスクCからDに、マイドキュメントを移動したいのですが 移動方法がわかりません。教えてください。   またマイドキュメント以外にローカルディスクDに移動しても良い ものはありますか?  とにかくCの容量を減らしたいです。 

  • マイドキュメントをDドライブに引っ越すしたいのですが、うまくいきません。

    マイドキュメントとしての機能をHDD容量に余裕のあるDドライブに引越ししようとしているのですが、うまくいきません。 Dドライブに作った「マイドキュメント」というフォルダにまずは「ピクチャ」をプロパティ→場所→移動という方法でDドライブの「マイドキュメント」設定したのですが、移動した瞬間、マイドキュメントフォルダの上からピクチャフォルダが上書きするような感じでマイドキュメントフォルダが消えてしまいます。 「ピクチャ」の場所としては D:\マイドキュメント になっているのにです。 次のフォルダを直接打ち込みで D:\マイドキュメントに移動させようとすると フォルダ リダイレクトとかなんとか出てきてしまい、とにかくうまくいきません。 本当に困っているので、細かく教えていただければありがたいです。

  • ローカルディスクへ移動したドキュメントを戻す方法

    ドキュメントをローカルディスク(D:)へ移動しようとしたら、フォルダを作り忘れてローカルディスク自体がドキュメントになってしまいました。 どうやったら元に戻せますか? 教えてください。お願いします。