• 締切済み

みなさん、配偶者、恋人に対して現在妥協をしてますか?

男性の方も女性の方も、 恋人や、配偶者などが、いらっしゃる方に質問です。 今現在、その相手の方に妥協はしてますか? 私は今イチわからないのですが、 その方のことを、 「運命の人!」みたいにみんな思っているのでしょうか? 数少ない出会える人の中で、 そんなうまい具合に 運命の人みたいな人に出会えるものでしょうか? 最高の人に出会ってますか? どのくらいのレベルをみなさん求めているのか、 100%完璧な人なのか、 95%なのか、 80%なのか、 75%なのか…。 一番極端に言うと、「異性であればいい」ぐらいなのか…。 私は100%でなければ、あとで後悔するような気もして、 決めきれてません。 あと、みなさん 婚約、結婚などしてから、 例えば道ですれ違った人や 仕事上で知り合った人などに、 今の相手よりもっといい人がいたらどうするのでしょうか? よろしくお願いします。    

みんなの回答

回答No.16

私は今まで、100%を求めてましたね。 仕事はできて、外見も良くて、連絡はマメにしてくれて…って。 もう色々(笑) でも、今の彼に出逢って、 別に100%で無くても好きだと思える人がいるんだな、 と実感しました。 もちろん、自分が理想としているものを持っていますが、 やっぱり欠点はあります。 ちょっとだらしのない所があったりとか。 昔は、そうゆう所が許せなくて別れに至ることもありましたが、 今の彼はなぜか最初っからそうゆう部分も知っていて、 その面を知っていても、なぜか惹かれてしまったんですね。 なんか、表面上だけではわからない、何かの力によって惹かれるというか。 まぁ、私は、ですけど(笑 付き合うまでも、いろんな偶然が重なっていたことはお互い知っていますし、 付き合い始めてからも、彼の長年の親友と私が地元は離れているのに、たまたま知り合いだったりとか、 そうゆう縁みたいなものを感じているのは確かです。 きっと、欠点も許せてしまう程好きになる異性が現れますよ!!

mmmmier
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >きっと、欠点も許せてしまう程好きになる異性が現れますよ!! 助言、ありがとうございます(笑)。 >付き合い始めてからも、彼の長年の親友と私が地元は離れているの >に、たまたま知り合いだったりとか、 >そうゆう縁みたいなものを感じているのは確かです。 そういうことってあるんですねー。 >昔は、そうゆう所が許せなくて別れに至ることもありましたが、 >今の彼はなぜか最初っからそうゆう部分も知っていて、 >その面を知っていても、なぜか惹かれてしまったんですね。 >なんか、表面上だけではわからない、何かの力によって惹かれるとい>うか。 >まぁ、私は、ですけど(笑 そういうのが、 恋っていうんでしょうねー。

回答No.15

結婚して20年を越えました。転勤族で子供はなし。 ん~~、妥協はしていないですね。 知り合った時には既に、遠くに赴任してしまうかもしれない人だって事がほぼ確定していたので、恋愛対象として除外していたのです。 が、友人としてグループで楽しくやっている間に、価値観の相似も含めて、この人とは離れたくないと思うようになりました。 お互いに恋愛感情がある事を確認して、最初にキスをした時に「あ、この人とは結婚するな」って、すんなりと確信できたんですよ。 本当にこんな「運命」みたいな事が起こるんだって、ビックリしました。 最初から、結婚を前提に付き合おうって話し合って決めて、長距離恋愛を乗り越え、無事結婚。 100%完璧な人なんていないでしょ? でも、自分と100%ぴったりな相手というのは居るって思うんです。 それは最初から100%な訳ではなくて、100%を目指せる人って事です。 一緒に努力したいと思える人…だと思うんですよ。 もちろん欠点はお互いにある訳ですが、それを補い合える関係だと思います。 例えば、私はかなり大雑把な処があるけれど、旦那が綿密なタイプなので、時々ウザいと思うけれど、旦那がいないと困るんです。 連れあって20年以上ですから、当然良い事ばかりではありませんでした。離婚の危機もありましたし、辛い不妊治療も一緒に乗り越えてきました。(結局子供には恵まれませんでした) お互いの欠点で、結婚してから直った処もありますし。 教育しあったというか… お互いに、美男美女ではないし、すらりとした長身…なんて事もない訳ですが(^_^; とても優しくて、私の家族や親族も大事にしてくれて愛されて、私の実家の近所の人からも、帰省して顔を合わせれば「お帰り」って声をかけてもらえる、そんな人。 私の父の葬儀の時にも、一番最初に泣きだしたのは、うちの母でも娘たちでも孫でもなく、血のつながらない、婿であるうちの旦那様。 みんなが「**ちゃんは優しい良い旦那さんを見つけて良かったね」と言ってくれますし、電話で話せば必ず「@@君によろしくね」って言ってくれるんです。 人生において大事にする物が同じで、ギャンブルもしないしね。 出世はしないだろうと思うけれど、家庭を大事にしてくれる(家庭って言っても夫婦だけだから、私を大事にしてくれてるって事になる)し、一緒に趣味を楽しんで、テレビや新聞を見ては、色々な話を出来るし。 旦那が友達を招いては飲み会をするのは、私の料理が上手だってみんなに自慢したいからだし。 昨日も「**くんが、奥さん、料理がうまくて羨ましいですよ~、って言ってたよ~~」って嬉しそうに帰ってきました。 そう言うのって、幸せですよね。 お互いを磨き合って、支えあって、高めあって行けるのであれば、最初から100%じゃなくても、いつか100%な夫婦になる事が出来ると思いますよ。 最初から100%なんて、面白くないですよ。

mmmmier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい人と出会えて、よかったですね。 二人で関係を、育てていくものなのでしょうか…。 でも、その「関係を育てていく」エネルギーも、 最初に「好き」という気持ちがないと、 やろうと思いませんよね…。 その、エネルギーを持つためにも、「大好き!!」と思える人と 一緒にいることが、大事だと思うんです。

mmmmier
質問者

補足

「この回答へのお礼」に補足させていただきます。 “お礼”の中では触れなかったのですが、ご結婚20年ということで、 大先輩であります…(^_^;) 大変実感のこもった、重みのある回答で、 大変感謝いたします。 いわゆる“ビビビッ”というやつですよね…。 でも、「100%を目指せる人」というのは、 ある程度最初からほぼ100%な人だと思うんですよ…。 100%を目指そう、と思うわけですから…。

noname#94076
noname#94076
回答No.14

No.6です。 彼がどう思っているのかは知りません。 聞いた範囲では、ひとめ惚れだったそうで私には当時彼氏がいたので告白できなかった。それから憧れになったとか; (一応言っておきますが私は美人でもなんでもありません。彼の目から見た感想なので個人的嗜好です) その後、彼は別の女性と結婚。 私の当時の彼は亡くなりましたが忘れることができず。 何年も経てから彼の離婚後に再会し今に至るといった感じなので 決して順調ではありませんでした。 そう考えるのなら運命かな? 知り合ってからは長いのですが付き合ってる期間はまだ短いです。 でも「腐れ縁」 お互いに別れられないんです。 私は理想の男性を探そうと思ったことはないですよ^^ 女性であれば理想の男性に育て上げるくらいの意気込みは持ちたいです。 でも、くだらないことで「もう別れたい」とすぐ根をあげてます。 そんな時の彼の対応がカッコ良くて惚れ直してしまいます。 あれ?質問からズレてしまいました??すみません。

mmmmier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ順調ではなかったんですね…。 くわしい経緯を書いて頂いて、 どうもありがとうございます。 >私は理想の男性を探そうと思ったことはないですよ^^ >女性であれば理想の男性に育て上げるくらいの意気込みは持ちたいです。 なるほど…。そうですね…。 すごいですね。強いですね。 私はどうしても、最初から、 理想通りの人を 求めたくなってしまいます…。

mmmmier
質問者

補足

補足をさせていただきます。 私が好きな人って、ちょっと弱々しい人なもので(^_^;)、 「育て上げる」って、なかなか難しいかもしれませんねー。

noname#184449
noname#184449
回答No.13

#5、10の既婚40代前半のおっちゃんです >ご結婚14年目で、それってすごいですね…。それは、もしお子様がいらっしゃらなかったら、違いましたか? いえ、何らかの理由で子供達がいなかったとしても変わらないでしょうね。私の妻への気持ちは。 むしろ子供達が生まれた事によって余計妻の事が好きになりましたよ。 男にとって「愛した女性に自分の子供を生んでもらう」なんて最高の幸せですよ。正に「男冥利に尽きる」ですかね。 そう思うとやっぱり私の妻は120点です。←増えてるし(笑)

mmmmier
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。 究極の姿ですね。 素晴らしいと思います。 うらやましいです。

  • cherry911
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.12

20代♀です。 質問者様の言っていることと同じ意味になるかどうかは分かりませんが、私も自分が100%相手を好きという気持ちがないと付き合うことができません。 4、5年もの長い間好きな人がいない時期があり、当然その間誰とも付き合っていませんでした。 友達からはよく「好きって言ってくれる人もいるんだからとりあえず付き合ってみればいいのに」と言われ、「そうしよう!」と思ったりもしましたが、恋愛感情をもてない人と付き合ってみるということが私にはできませんでした。 そんな私にも半年前彼氏ができました。 もちろん自分が好きになった人です。 好きすぎて焦ってしまい、一度告白して振られてしまいましたからね。 何をもって100%というかは分かりませんが、彼は特にタイプ中のタイプというわけではありませんが、「好き度」でいえば100%です。 たぶんしばらくは彼よりいい人は現れないんじゃないかなぁと思っています。

mmmmier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏ができてよかったですね。 一度告白して振られて、その後成就したのがすごいですね。

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.11

No.8です。 No.7の方は「苦労しても夫でよかったですよ。」とおっしゃっています。「100%運命」とはいってますが「100%完璧」とは言っていません。いろいろあった結果、現在の幸せに運命的なものを感じるほど満足しているとおっしゃっているのだと思います。出会ったときに運命の人かな?などと秤にかけるような態度ではなかったと思いますよ。 恋は盲目、あばたもえくぼ、ということをおっしゃっているなら、それは100%完璧とはかけ離れたものだと思います。そんなものは時間とともに化けの皮がはがれます。 家庭は共に築きあげていくものです。どんなに相性の良い人でも努力なくして良い家庭は築けません。お互いを思いやり努力を続けることができる人が運命の人なのだと思いますが、何十年もたたないと結果がわからないことです。

mmmmier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかね…。 時間がたってから、だんだん良さがわかっていくのでしょうか…? ちなみに誤解のないように先に書かせておいてもらいますが、 私の言う「100%完璧」とは、 必ずしも、年収何千万とか、イケメンとか身長何cm以上とか、いわゆる世間一般でいう「完璧」ではないんです。 何ていうか…。 「好み」が100%というか、私の好みは結構変わっているようで(笑)、 「あの人格好良い」と友人に言うと、よく首をかしげられます(笑)。 それと、 もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、 10940さんは、 出会った時も、 新婚もしくは付き合い始めの時も、 「それほどでも…」という方と、ご一緒されているのですか? 世の中みなさん、そんな方ばっかりだったならば、 私もそこまで肩ひじ張らずに、なんとなく無難に適当に、その辺の方と一緒になれる気がするんです。 そのほうが、うんと、楽だと思います…。 でも世の中、「この人最高!」と思って、付き合う、もしくは結婚する方もいらっしゃると思うので…。 そういう人がいる中で、 私も、「この人大好き!」と、思える人といれる幸せを、 最初の時から、味わいたいんです。 だから、なかなか完璧100%な人じゃないと結婚する気にならないんです…。 でも、いろんな方の意見を聞きたいと思って質問したわけで、 こうした意見も聞けてよかったです。

noname#184449
noname#184449
回答No.10

#5の既婚40代前半のおっちゃんです >人間、嫌なところも少しはあると思いますが、そういうところは目をつむるんでしょうか。それとも、目に入らないんでしょうか…? 仰るとおり、当然人間ですから「オイオイ」なところもありますよ。 たとえば・・・ ●要領が悪い。 ●イマイチ計画性がない。 ●何気に「愚痴っぽい」。 と、まぁこんな感じです。 逆にいいところですが・・・。 ●とにかく可愛いし、綺麗(私的にですが) ●やさしい ●子供好き ●いい意味で「のんびり」していて癒される。 ●私の事を心から愛してくれている。等々・・・ まだまだありますが、思いつくだけでこれだけあります。 要は欠点を凌駕するだけの「いいところ」があるから、相対評価で100点なんです。 ちなみに年齢は妻が私の5歳下です。 仰るとおり彼女に「メロメロ」です(恥)。

mmmmier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやあ、ごちそうさまです(笑) ああ、相対評価で100点なんですね…。 ご結婚14年目で、それってすごいですね…。 それは、もしお子様がいらっしゃらなかったら、 違いましたか? いつでも結構ですので、お返事ください。

  • ytkamada
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.9

初めまして、回答させてください。 私は来年結婚する予定の彼女がいます、最初は容姿に惹かれて何度か食事をして回数を重ねて付き合うようになりました。 最初は「ん?」ってな言動がありましたがよくよく考えるとそれは自分が許容出来てない、今になって思うと理想的な言動だったと思えるような中身の女性でした。 100%や100点ってのは容姿や中身やその他全てひっくるめてってことですよね?なかなかいきなり見つからないというか判別できませんよね? 私は恋愛というか男女の付き合いはお互いを高めていくことも重要だと思っていますので100点じゃなく40点だったとしても自分のもっていきようで相手を100点に近づけることってできると思うんです(現に私たちがそうなので) だから表現が変というか言い方が悪くなりますが60点前後の方をご自身で100点にすれば最初から100点を見つけるより愛着?湧きませんか?(笑) あと、婚約や結婚してから他に素敵な人が現れても特になんとも思いません。それが「縁」なんだと思うので、結ばれる運命ではなかったんだと思います。

mmmmier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても真面目な方ですね! でもこういう方ばかりでしたら、 世の中離婚や浮気はないですよね…。

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.8

100%完璧を測定できるほどきっちりと定義できますか?無理だと思いますが、どうでしょう? 自分自身で求めているものがわからないのに、100%完璧はありえないですよね。ありえないものを追い求めても出会えることはありません。 そして人の価値観や好みや考えは変わります。必ず変わります。 それに合わせて変化する人かどうか見極めるのは不可能です。 100%完璧を追い求めている限り、あなたは幸せにはなれません。断言できます。 100%完璧は、結果論として言うべき言葉です。追い求めてはいけません。 けっきょく『幸せの青い鳥』なんですよ。 いまここにある幸せに気がつくことができるのか、満足することができるのか、という話です。それができる人だけが幸せになれるのですよ。 きっとすぐには納得できないでしょうが、よく考えてみることをおすすめします。

mmmmier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、ここに他に回答されている方で「100%だ!」と言っておられる方が何名かいらっしゃいますが、 どういうことですか? 100%完璧って、あるような気がします…。 それが幻想か現実かわからないですけれど…。 恋するパワーで、嫌な所も、「何でもあり!」になるんじゃないんですか?

mmmmier
質問者

補足

「この回答へのお礼」についての補足です。 すみません。 今もう一度よく回答を読みましたが、少し意味をはき違えていたようです。 100%は結果論であって、追い求めるのではないということですよね? 追い求めてはいけないんですかね…? それは妥協ということではないんですよね? 100%を追い求めていないのに、 結果的に100%になるって…ありますかね?

noname#94889
noname#94889
回答No.7

100%運命だと思います。 妥協してません。 出会いだって、接点のない学生だったのに、ホント偶然出会った感じで。夫も私もあまり親しくないたまに会う友人がいて、たまたま大学のゼミ室で三人になっただけ。これが出会いです。まさか結婚するなんて思わなかったし、私はただノートを借りる人を探してただけなのに。 今じゃ、愛してるし愛されてます!浮気なんてくだらないし、人間が汚れるし、人生の時間の無駄。苦労しても夫でよかったですよ。

mmmmier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うらやましいですねー。 冷静になってもそうですか!? それとも「恋は盲目」なんでしょうか…。 自分がそういう“運命の人”に出会ってないだけなのか、盲目になれてないのか、わからないんです…。

関連するQ&A

  • 現在の恋人や配偶者は運命の人ですか?

    ◆みなさんの、現在の恋人や配偶者は、 「運命の人」ですか? ◆現在の恋人や配偶者とは、 どちらが先に告白しましたか? あなた…?相手…? ◆現在の恋人や配偶者は、 最初からあなたの好みのタイプでしたか? その3点を是非とも、教えて下さい。<(_ _)> 私は20代後半女性ですが、 私が好きになる人は、大抵年上の男性なんですが、 「妻子がいる」とかいって振られます。(>_<) 別に不倫する気はないし…。 同年代の男性でも、私の好きなタイプの男性(色白でメガネで痩せていて、茶髪じゃなくて、オタクっぽい人が大好き)には振られるし、 私が好きではない、タイプじゃない男性から告白されます。 (第一印象で私が「無理」と思う人に限って、なぜか告られる。) 好きでもない人とは、付き合いたくないし…。 このように、うまくいかないんです。 行き違い(いきちがい)ばかりです。 今までの人生、なぜかその繰り返しです。 どうしてうまくいかないの!?ってかんじ。 相思相愛の人が、本当にうらやましいです。 最初は自分が好きでもない相手でも、 付き合っていくうちに楽しくなるのか?等、 うまくいってる人達の意見が 聞きたいので、是非よろしくお願いします。<(_ _)> ※私の男性の好みは変わってる、とよく言われます。 私は、普通の人とは違った意味で、“外見重視”。 イケメンや、今風の人、健康的な人、体育会系の男性が、なぜか苦手です。 今まで、第一印象で「無理」と思った人を、その後好きになったことは一度もないです。 好きになる時は、ほぼ全部「ひと目惚れ」です。 (いつもオタクっぽい男性に「ひと目惚れ」します。) 私好みの男性と、どうしても相思相愛になりたいのです。

  • 配偶者とは、恋人同士になるのも、スムーズでしたか?

    配偶者とは、恋人同士になるのも、スムーズでしたか? 結婚するような相手とは、まさに運命の出会いというように、付き合うまでも難なく スムーズでしたか? 私は今好きになりかけている男性がいます。すごく気になります。 しかし、私の思いのほうが強く、付き合ってくださいとの告白も私からしか いえないような状況です。 両思いになるのに難しい状況では、結婚なんてありえないでしょうか? というのも、 男性が女性に猛烈にアタックして、女性もその男性の自分への熱意を嬉しく思い、 付き合うようになり結婚、というのはよくあると思います。 ただ、逆はまずないように思います。 結婚まで行く相手とは、付き合いが始まる前から、トントン拍子に前へ進むものでしょうか? また、職場で出会って付き合った方、結婚された方は、相手のどんなところにひかれましたか? 教えてください。お願いします。

  • 皆さん、今の恋人や配偶者さんには何処でどのように出会いましたか。

    皆さん、今の恋人や配偶者さんには何処でどのように出会いましたか。

  • 恋人や配偶者とどのくらいわかり合っていますか?

    みなさんは、恋人や配偶者の相手と、 どのくらいわかり合っていますか? 何%ぐらい、と示して(しめして)頂けるとわかりやすいかもしれません。 「あ・うんの呼吸」という感じですか? お互いの頭の中などが、どのくらいわかりますか? それと、いくら長年連れ添った相手でも、 嫌な所とかはあるものなんですか?

  • 恋人以外の異性と2人で会うことについて

    このサイトの質問で恋人がいる人が別の異性と二人っきりで会うことを 浮気だとか可笑しいだとかいう人がいますがどうしてでしょうか!? 恋人って法的に認められた関係ではなくお互いの精神的な繋がりだけの ことですよね。婚約したのであれば恋人ではなく、婚約者という法的に 認められた関係になりますから浮気のように考えられても仕方がないと 思うのです。 何故恋人という中途半端な関係であるにもかかわらず、相手に他の異性と 二人きりで会ったり食事することを咎めるのでしょう。 信頼関係が築けていれば何の問題もないと思うのです。 他の異性と会ったり食事するのは相手のプライベートでのことであり、 いちいち干渉することが可笑しいと私は思うのですが皆さま如何でしょうか!? 恋人だから恋人以外の人と二人で会うのは常識で考えて可笑しいとか、 恋人同士なんだから相手に許可をもらったらよいとかの回答は不要です。 明確な答えをしていただける方からの回答をお待ちしています。

  • 恋人・配偶者から口移し どこまで食べられます?

    恋人や配偶者から口移しで食べ物をもらえますか? ためしに、「恋人(配偶者)から噛んだガムを『食べて』ともらったらどうする?」と二人の方に聞いたら 「絶対ムリ!」 「どぅしても食べて、って頼まれたら仕方ないかなぁ」 とのことでした。 皆さんはどうですか? 何ならOKで何からはダメ、とか具体的に教えてもらえたらいいなと思います。

  • 男女に質問です。あなたの恋人がこんな行動をしたら?

    あなたの恋人がこんなことをしていたらどう思いますか? また、恋人・婚約者・配偶者と相手の立場が変わったら 相手の行動に対しても考えが変わりますか? 回答に性別と理由を書いてもらえるとうれしいです。 (相手の行動は結果報告でなく、事前報告として考えてください) 1.大学の友達(男女複数)で集まり、宅飲みしそのままみんなで雑魚寝 2.大学の異性の友達の家で二人で宅飲みしそのまま雑魚寝 (相手は1、の中にいる異性として考えてください)

  • 相手の妥協してもいいところ

    20代後半女性です。 婚活中で、おつきあいがはじまってしばらくすると、相手の嫌なところばかり目についてしまいます。 例えば人としてはすごくいい人だけど、あまり向上心がない。とか、 お金と社会的地位がすべてだと思っていて、それを持たない人を見下す、とか、ナルシストだな。。とか。 もちろん私も完璧な人間ではないし、人のこといえたもんじゃないのに、 話し合いが長引くと疲れてきちゃって、根本的に合わないと感じて嫌になって別れを告げてしまいます。 こんなことが続くと結婚できないと思います。 でも、結婚なさっている方も、100%の完璧な相手と結婚なさってるわけではないと思います。そこでお聞きしたいのは、 結婚相手のどんなところは妥協して、どんなところは妥協してはいけないと思いますか? よかったらお願いします。

  • 彼氏・彼女に妥協していませんか?

    いきなり失礼な書き出しですいません。 みなさん妥協して付き合っていませんか? 自分の好み・理想のタイプに出会い、相手もその時恋人・好きな人がおらず且つ自分を好きになってくれるなんて事がそうそうあるとは思えないのですが…。 しかし現実に街にはカップルがあふれています。 皆さん、恋人とはお互いに「このひとしか考えられない」と想っていますか?

  • わすれられない昔の恋人、配偶者はいますか?

    ふと思ったのですが、復縁を望んでいるとかではなく、漠然と昔の恋人を忘れられない方っていらっしゃいますか? もちろん今別に恋人や配偶者がいらっしゃっても結構です。 想いを語ってくださったらうれしいです。