ウェブページの表示位置についてお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ウェブサイトのコーディングでウェブブラウザ上(IE)での表示位置に困っています。
  • 問題点は、上部マージンの設定が上手く行かないことと、指定した範囲のみをウィンドウで表示したいことです。
  • java scriptを使用してウィンドウの表示位置を制御する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブページの表示位置についてお願いします。

現在、ウェブサイトのコーディングをしているのですが、 ウェブブラウザ上(IE)での表示位置について困っています。 問題点は、 1.ウィンドウの上部分のマージン <body leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0"> の方法でを試してみたんですが、どうしても上手く行きません。 2.ウィンドウの表示位置 ページを開いたときに ページ本文の指定した範囲のみをウィンドウで表示したいのですが、 java scriptで可能でしょうか? 分かり辛い説明で申し訳ありません。。。 補足の画像を添えさせていただきます。 どうかご教示、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.2

2.ウインドウの表示位置について。 表示の開始位置までスクロールさせる方法があります。 </head>の前などに以下のコードを入れてみてください。 <script language="JavaScript"> <!-- //指定位置までスクロールする関数 function move_top(){ window.scroll(0,100);//指定位置までスクロール } //読み込み時にmove_top関数を呼ぶ window.onload = move_top; //--> </script> </head> 補足。 scroll(X座標,Y座標):座標はピクセル単位だと思いますが、実際に表示してみて確認しながら指定してみてください。 おわび。 この方法では表示の開始位置しか指定できません。 「表示したい範囲」となると、ブラウザのサイズを変更する手続きか、範囲外を非表示にするかあるいは範囲のみを表示する手続きが必要になってきます。 ブラウザのサイズを変更するのは閲覧者にとって不都合だったりしますし、範囲の非表示/表示は少々面倒な手続きが必要になってきますので、私は考えませんでした。

mune_yam
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません.... dell_OKさん。ありがとうございました! 確かに、範囲というよりは、開始位置の設定ですね。 これをしたくて、ずっと悩んでいたんですが、 仰るとおりにしてみたら解決できました!

その他の回答 (1)

• dell_OK
回答No.1

1.ウインドウの上部分などのマージンについて。 <body style="margin-top : 0px;margin-left : 0px;margin-right : 0px;margin-bottom : 0px;"> たまたま、私も昨日その必要があってはじめてやってみたのですが、これでなんとかできました。

mune_yam
質問者

補足

ありがとうございます! ご紹介頂いた方法なのですが、 私も何度か試してみたものの上手くいきません... どこが問題なんだろう...んん~...