• ベストアンサー

名古屋国際中学について教えて

子ども(男児)を名古屋国際中学へ進学させようと考えています。 子どもはごく平均的な普通の子で、個性的ではありません。今のところ英語も特に勉強させていません。そのような子でも、ついて行けるでしょうか。 また、次のようなことも知りたいと思っています。ご存知のことをお教えください。 1.卒業生の進路、2.授業や学校の雰囲気(高校、中学それぞれ)、3.英語の力の伸び(平均的な生徒のレベルで)、4.授業料以外に必要な費用、特に中学・高校での海外研修費用 この他にも親として知っておいたほうが良いことがありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

名古屋国際中学校は、偏差値自体は低いですが、塾で名前は知れていますし、子供が中学受験し、南山中学校男子部に受かりましたが、高校過程での外国留学制度が非常に良いものですので、入学させました。いつも、ネイティブの先生方が明るく接してくれるようで、すごいスピードで英語を覚えていっています。たまに英語で子供に接してみても普通に返答してくることにはびっくりしました!入学時にPCを買うのですが、それでいろいろな英語を自分から調べてそれをメモに書いて学校のネイティブに発音を聞いてるようです。 大学はあまり良い場所ではないですが、かなり頭の悪い生徒でないと商科大学には進みません。外国の大学に進む子も十分にいますし、生徒のレベルがしれているなんてことありませんよ(笑)PTAにもSHIPというのがありますし、学校に不満があって転校する生徒なんてめったにおりません。

その他の回答 (2)

noname#180983
noname#180983
回答No.2

こんにちは。 名古屋国際中学はレベル(偏差値)でいうと はっきり言ってとても低い学校です。 45くらいでしょうか。 小学校の教科書レベルの内容が理解できれば大丈夫です。 名古屋在住で子供が中学受験をしましたが 塾で名前さえあがらない学校です。 偏差値が45ですから受験勉強をしなくても入れるでしょう。 生徒のレベルがしれていますから 進度も想像できると思いますが期待してはいけません。 推薦で一部の生徒が名商大に進めますがこの大学はいわゆるFランクの学校です。 推薦でいかなくても誰でも入れます。 (ボーダーフリー。受験生は全て合格) ここは栗本学園が運営しており、栗本理事長の独裁体制です。 詳しくは控えますが内部では相当色々と問題を抱えているようです。 校舎や設備は確かに立派ですが外見に惑わされず 内部を調べてみられたほうがいいと思います。 学校全体が倹約体制で先生達も非常に過酷な条件で働いているとも聞いています。 PTAもないときいています。(今年あたりできてるかも) 学校に不満があり転校していく生徒もおります。 お子様を進ませようと思われるのなら もっとお調べになった方がいいと思います。 私は個人的にお薦めいたしません。

参考URL:
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/chugakujuken/1207920984/l50
cooly2009
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 いろいろなことが知れて、とても良かったです。 教えていただいたURLにはざっと目を通しましたが、もう一度時間をかけてしっかりと読んでみようと思います。 たいへんありがとうございました。

  • bonjour_m
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

こんにちは。 1~4は学校に問い合わせたり、そこに通っている子どもを持つ知人に聞くなどして知ることか出来るのではありませんか。 >子どもはごく平均的な普通の子で、個性的ではありません。今のところ英語も特に勉強させていません。 これだけの情報で、見ず知らずの他人が判断できるはずがありません。お子さんと普段接している、小学校の担任先生に相談してみるのがいちばん良いと思います。塾に通っているなら、塾の先生も相談にのってくれるのでは?

cooly2009
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 塾の先生には詳しいことが分からないと言われました。 また、近所に知り合いもなく、小学校の担任の先生にお尋ねするのもなんとなく躊躇していたので、この場をお借りした次第です。 費用面については直接中学に聞いてみます。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語教育に力を入れている私立中学はどうですか?

    最近では『うちでは英語に力を入れています!』という私学が増えていますよね。 私が中学生のころは、外国人教師、なんて考えられなかったので 今の子供たちがとてもうらやましく思うのですが…! 実際のところ、そのような中学や高校に通っているお子様、生徒さん達は 少しでも英語が『使える』ようになるものなのでしょうか? それとも、大学受験に向けた勉強だけに終わってしまっているのでしょうか? 『使える英語』は授業時数に関係なく、子供の興味次第だと思われますか?

  • 名古屋名東区の中学

    この春、名古屋に転勤が決まりました。小学生・中学生の子供がいますので、転勤者の多い名東区で家を探そうと考えてます。  地図で見ると希望の地域に中学が、上社・神丘・高針台と3校あります。 gooの過去の回答などを見て高針台が人気があるのは、解かったんですが何故か上社の生徒数が極端に少ないのが気になりました。 何か理由でもあるんでしょうか? 転勤で途中入学の子供がなじみやすい生徒数の多い学校の方がやはり安心な気がするんですが・・・ お近くで学校の様子がお解かりの方、アドバイスお願いいたします。

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 南山国際中学について教えてください

    愛知県の南山国際中学校、高等学校に通われている方、または保護者の方いろいろ教えてください。 私の娘は4年生で、今は、アメリカンスクールに通っています。4歳のときに海外に一年以上滞在していました。それで受験資格はあると思いますが、将来的に良いのかどうか考えています。 下記について、意見をお聞かせください。 (1) 南山国際中学校の入学試験は、簡単なもので、ほぼ、全員が合格すると聞いていますが本当で   しょうか? (2) 有名私立中学ではないので、学力は、いろいろだと思いますが、公立の中学と比べるとどのぐら   いのレベルなのでしょうか? (3) 高校にも無試験で進学できますが、生徒のモチベーション自体はどうなんでしょうか?    試験なしで、進学できるということで、あまり勉強しないのでは? (4) 学費、生徒活動費用、交通費以外に、必要になるお金はありますか? 南山国際中学はよさそうかな?と思います。 ですが、受験が難しくないこと、無試験で高校進学できることは、メリットでもありますが、子供の将来を考えると、何かのハードルを越えることなく生きていくのは、どうなのかな~とも思います。 それと、経済的には、あまりゆとりがないので、予想外の出費が重なるのも、困ります。 どなたか、少しでも、情報をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋と大阪の中学、高校

    息子二人の中学高校受験に関しての質問ですが、お願いいたします。 まず、今の状況としては、今年、名古屋か大阪に転勤の可能性があります。名古屋の場合名東区で大阪では箕面市になる予定ですが、その両方近辺にある中学、高校事情を教えていただきたくお願い申し上げます。 現在中学一年の長男は現在(かなり田舎ですのでレベル的には低いと思いますが)、クラスでもトップの方で本人もレベルの高い高校に入りたいという希望があります。中上位の高校とその校風、どのようなタイプの家庭のお子さんが多いかなど具体的にわかることがあれば、教えていただきたいです。 また、次男はのんびり型で現在小4。こちらのほうがとても心配で、勉強は中の下。勉強が好きではなく、特に理数系が苦手、しかし、芸術のセンスがあり、性格的にはかなりユニーク、すばらしい発想を持った、将来楽しみな子供ともいえます。絵が上手でピアノもやっています。このような子供が行ける中学はあるでしょうか?私は小学校の一時期、大阪の箕面市に居り、箕面自由学園というのがありましたが、(そこがふさわしいと考えていますが)現在は昔と違い、レベルが上がっているのでしょうか?その場合、現在小学校で中の下の成績では不合格になってしまいますよね。。。親としては、恵まれたお子さんの多い、いじめのない私立の学校に入れたいのですが。どこか良いところありましたら教えてください。

  • 私立中学の学費について

    小学5年生の男児の母親です。 子供はミニバスを熱心にやっていて、先日の区の大会でも優勝しました。 中学受験は全く考えていなかったのですが、この先もバスケを続けてやっていきたいなら 高校受験を心配しないでバスケに打ち込んでいける環境に進ませてあげるのも いいのではないか、と思い、最近私立の、バスケの盛んな中学への進学を考え始めました。 中学の受験ガイドを買って、まず驚いたのは年間にかかってくる費用です。 お子様を私立の学校にいかせている家庭はたくさんあると思うのですが、初年度に 100万ほどかかる費用、そしてこの先高校までにかかる費用を、どのように捻出されて いらっしゃるのかをお伺いしたくてこちらに投稿しました。 初年度だけお金がかかって、残りの中学2年間は何とかなるものなのでしょうか? 共稼ぎではあるものの、あまりの金額の多さにビックリしています。 教育ローンの事も含め、参考になるような事をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 私立中学から高校への偏差値

    来年度私立中学受験をするので、残り一年で学校選択にとても悩んでおります。 千葉県中心に受験をしたいのですが、大学への進学実績と高校からの入学時の偏差値の伸びを知りたいため、中高の受験情報冊子を購入しましたが、分からないことが出てきましたので教えて頂きたいのです。 八千代松蔭の中学受験時の偏差値35に対して高校入学時は65 国府台女子は中学入学時は56に対し高校入学時は56 成田高校は中学入学時は45に対し高校は65 これだけを見てしまいますと、努力して国府台女子に入らずとも、ベネッセの通信講座や公文で入れる八千代松蔭を受けた方が良いように感じてしまうのです。 しかし、本当に偏差値35で入学した生徒が、高校で65に届くほどの偏差値まで伸びているのか? 国府台女子は、生徒指導が良くないから偏差値が伸びないのか? どうしても分かりません。 進学実績だけ見ますと、案の定ですが、偏差値65で入ったはずの八千代松蔭は余り芳しくなく、高校偏差値が低いはずの国府台女子の方が良く、結果だけをみてしまうと、中学から高校への進路指導は八千代松蔭が良いが、高校から大学への指導は国府台女子と‥単純にそうなのですか? なんだかおかしい気がしてなりません。八千代松蔭の35から65がどうしても分からないのです。 通常でしたら、65もの偏差値の子がどっさりと入学及び35から65に伸びてきましたら、大学の進路もかなり良いはずなのですが‥ どなたか、このからくりを分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 小学・中学・高校で必要な費用

    年長・年少の子供がいます。 主人も私ももう一人子供が欲しいのですが経済的なことが不安で決断できずにいます。 卒園までにかかる費用は経験でだいたいわかるのですが 小学校・中学・高校となるとどういったものにいくらくらいのお金が必要となってきますか? 私の住んでいる地区ではほとんどが公立小学校→中学と進学します。 ですから入学金や授業料はいらないと思いますが給食費や習い事 その他どういうお金が要りますか? 高校は公立か私立かでかなり違うと思いますが 授業料はどのくらいかかるのでしょうか? また高校になると電車通学になるから定期券代とかもいるようになりますよね? 住んでる環境 またお子さんそれぞれで違うとは思いますが 参考までに教えていただきたいです。

  • もうすぐ中学1年で、問題発生・・

    最近わかったのですが、子供のクラスが学級崩壊してるようです。原因は、1人の生徒が先生への暴言、授業中の徘徊などの素行不良です。他の生徒にも(わが子にも)すごく影響しています。卒業までの2ヶ月は我慢できますが、中学もおなじ学校になるので。親の立場では、せめて中学で同じクラスになってほしく有りません。そんなこと中学校(公立)にお願いすれば聞いてもらえるのでしょうか?また、一番良いのは、その子だけ特殊学級としてもらうことです。そんなこと出来ますか?また他に妙案はないでしょうか?

  • 英検準2級 中学生です

    中学からはじめて英語を勉強するのと3月より高校受験の塾に通う予定です。(英語の授業もあり) 家では、基礎英語1と英検5級の問題集を少しずつ勉強しています。 準2級を取得(中学2年生の間に)するには、このまま続けて可能でしょうか? それとも、英会話教室などに行く必要性はありまでしょうか? また、勉強法も教えて頂ければと思っています。 子供の性格等は、まじめにこつこつ勉強するタイプです。 よろしくお願いします。