• ベストアンサー

アセンブリ言語についての書物、HP

アセンブリ言語を勉強しようと思います。 それで本屋にいったのですがそれ関係の書物がありませんでしたTT そのためネットで何か購入しようと思いますが 何かお勧めの書物はないでしょうか? またアセンブリ言語についてのHPなども ありましたら教えていただけないでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

#4です。2度になって済みません。#3の補足を読むと 都内近郊のお住まいではないようで。 それならamazon.co.jp(または他の大型書店のサイト)で検索して、アセンブラで検索すると46冊出版済みのようです。実物を手にとって見られないとか、在庫ぎれが多いこと(この調子だと書店に20種ぐらいあると言ったのも正しくないかも)、発送に日がかかるものがあるようなのが難点ですが、ご覧になられてはどうですか。在庫があれば数日で宅配で配送されます。

ryuusennsisho
質問者

お礼

>#4です。2度になって済みません。 いえいえむしろ再度のご回答ありがとうございます^^ お察しの通り都内ではないです(^^ゞ(むしろかなりの田舎w) やっぱりamazonがいいみたいですね。 幸いID登録はしていますのでそちらで検索 みてみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.8

ちょっと前からになりますが、CQ出版社のInterfaceという雑誌に、Intel系のアセンブラの連載があります。 ryuusennsishoさんがどのレベルを欲しているかが不明ですが、そこそこ内容が深い記事です。 バックナンバーなどもありますので利用してはどうでしょうか?

ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実際のところレベルはまだまだ低いです(^^;;; しかしある程度基礎ができましたら ご指摘の雑誌のバックナンバーを見てみようと 思います。 こういう雑誌系のものも探していましたので 大変参考になりました。 ありがとうございました^^

ryuusennsisho
質問者

補足

そろそろ質問を締め切ろうと思います。 まず、漠然とした質問であり、アセンブリ言語と いうものが一種類ではなく数種類あったということを 知らずに質問をしてしまったことをお詫びいたします すいませんでした。 こんな質問にもかかわらず多くの方から回答を 得られたことに本当に感謝しています。 みなさんありがとうございました^^

  • Sam_A
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.7

今、実質上アセンブラ(マシン語)は殆ど必要なしでアプリケーションを作成可能ですが、知識としては知っていた方が何かと有利だと考えられます。 自分はカシオのポケコンFX-890P(と工学社からでている活用本「Z-1/FX-890P活用研究」)でi86系のアセンブラの基礎を憶えました。知識としては役に立っていると思うが実際にアセンブラを活用する場面がほとんど無い。>今のPCは相当処理が速いし。 あと実際にMS-VC++(持っているのはVer.5で6以上は知らないが)のインラインアセンブラやボーランド製だとターボASM(こちらは会員じゃないと購入できないし、今も販売しているかどうか不明)、日本語版のMS-MASM(マクロアセンブラ、エムアセムと読む)はDOSが主体でWin開発には不向き、新バージョンは英語版(Win対応?)しかでていなかったと思います。 実用的な使い方はC++などで主なコーディングを行い、どうしてもスピードを上げたいところをASMでチューニングするというスタイルが合理的です。

ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~経験者としての意見は 大変参考になります。 英語版があるならある程度英語はできますので 購入を検討してみようと思います ありがとうございました^^

noname#21649
noname#21649
回答No.6

以下のサイトの過去ログを見て....とふらふらすればある程度見当つくかと思います。

参考URL:
http://www.e-net.or.jp/user/missing-link/assembler/asmboard.html
ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アセンブラに関する掲示板みたいですね いろいろな人からの意見があり 参考になるところもかなりありました ありがとうございました^^

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

アセンブラはCPUの種類と不可分のものだと思います。 したがってアッセンブラの本を紹介して欲しいと言うだけではダメだと思います。 私は生半可な知識で下記は適当かどうか自信はないですが、下記ぐらいの分類を頭に入れておくのはどうでしょう。多分ご質問者は(3)のインテル系だといわれそうですが「世の中広い」色々ありますよ。 (1)IBM系(370系)ほか大型機のもの    各電算機メーカーで出版されていてそれ以外では    入手難しい。導入企業が営業マンに相談して入    手。 (2)ミニコン・オフコン系    VAX・SUN(SPARC)・その他各社で     (1)と似たりよったりの解説書の入手事情。 (3)パソコン・マイコン系    インテル社インテル86系・z-80    AMD社など互換系列・台湾VIA(CYLIX系)    アップルなどモトローラ系PowerPC等    日立S3・東芝などのプロセッサメーカーのもの    (主に組みこみ機器用?)    ゲーム機用   (3)のインテル系のものの解説書は都内ベスト○ぐ   らいの規模の店に行くと売っていますよ。既回答で   ご紹介の本も含めて20冊ぐらいはあるように思い   ます。 (4)学習用にモデル的プロセッサを対象にしたもの    CASL

ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど~そんなに種類があったんですか(^^;;; 知らないとはいえすいませんでした。 それとご指摘の通り(3)のやつです。 このレスだけでもいろいろと勉強になりました 本当にありがとうございました^^

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

「Z-80入門」から、入られたらどうでしょう。 現社会でまだまだ使えますから。 秋月電子でまだアセンブラを売ってると思います。(?) 教科書も大きな本屋に行けば有ります。 最新のCPU(ペンティアムとか)は、アセンブラ(リ)ではプログラムをほとんどしないと思います。 Z-80は8080の従兄弟みたいな物です。 コレくらいからやらないと、普通の人は無理だと思います。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/
ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎なもので大きい本屋はあんまりないんです(^^;;; 時間はかかりますけど遠出をして探してみようと 思います。 それとごz-80というのは入門?みたいなのでご指摘の本も購入してみようと思います。 ありがとうございました^^

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

アセンブリ言語と言ってもいろいろありますからねえ。 どのアセンブリ言語か指定すれば、詳しい人が教えてくれるかもしれません。 CASL関係の本は#1さんの言うとおりたくさん出ています。 GNUアセンブラに関しては、私の知る限りは下記の本だけです。 インテルx86シリーズ用のアセンブラは、 昔は「MASM(←MS社が出していたアセンブラ)」を題名に冠した本がいくつか出てたんですけど、 今はどれも在庫切れのようです。 『はじめて読む8086』とか『はじめて読む486』とかの本が参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274132072/
ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アセンブリ言語ってたくさんの種類が あったんですね。知らないとはいえ情報を 出していないため答えにくかった思います すいませんでした。 えっと私が勉強したいのは#4さんの 回答の(3)ですね。 はじめて読む~というのも購入してみようと 思います。 ありがとうございました^^

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

情報処理試験のCASL関連の書籍で検索してみてはいかがでしょうか? YahooブックスやAmazon.jpでたくさん見つかります。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30809532
ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Amazonなどで探してみようと思います^^

関連するQ&A

  • アセンブリ言語について。

    アセンブリ言語という低水準言語は、なぜ必要なのでしょうか?それと、ニーモニックとは何でしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみません。よろしくお願いします。

  • アセンブリ言語について。

    アセンブリ言語という低水準言語は、なぜ必要なのでしょうか?それと、ニーモニックとは何でしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみません。

  • アセンブリ言語について

    アセンブリ言語の勉強をしたいと思っています。 例えば、CやJava,などはコンパイラを使ってコンパイルをしますよねぇ。同じようにアセンブり言語にもアセンブラというものがあるのでしょうか? フリーでそのようなアセンブラ(コンパイラ?)があるのなら教えてくれないでしょうか?できれば、AT互換のアセンブリ言語の仕様書が書かれているサイトでもあれば教えてください。(できれば、日本語で・・・) それと アセンブラ言語を高水準言語と比較した場合の利点について教えてください。 色々とすいません。どうかよろしくお願いします。

  • アセンブリ言語について

    現在電気工学科の学生です。アセンブリ言語の講義を受けているんですが、試験で単位が取れる自信がありません。。。全くわからないことだらけです。C言語に関してはほんの触りだけ勉強したことがありますが、アセンブラ言語については全くの素人です。演習問題があるんですが、色々本等で探しても見つかりませんでした・・・私の努力不足かもしれませんが、問題の解答と解説を教えて欲しいです。 問題は→メモリアドレス3000H~30FFHの内容(データ)を2000Hから始まるメモリアドレスにコピー(格納)するプログラムをアセンブリ言語で書いてください!それとこの問題には参考のためにアセンブリ言語の命令の例があるんですが LD A、(BC) LD A、(DE) LD A、(HL) って書いてあるんですが、このBCやDE,HLはどんな意味があるんでしょうか?初歩的なことばかりで申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • ■ アセンブリ言語の入門書について ■

    アセンブリ言語の入門書を探しております。 アセンブリ言語を通して、コンピューターの動きを勉強したいと考えています。 特にCPUの種類は問いませんが、x86に繋がるような内容を希望しています。 候補としましては、「はじめて読む8086」や「アセンブリ言語スタートブック」が上がっています。 1.図解を主に用いて分かりやすく解説している 2.CPU内の各種回路をどのように流れて処理をするかを図を用いて解説している 以上の条件に合ったような書籍をお心当たりのある方、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アセンブリとC言語ではどっちが簡単ですか?

    C言語かアセンブリを始めたいのですが どちらのほうが簡単ですか? C言語のほうが便利とかいうのは関係なしで お願いします!

  • アセンブリ言語の参考になる本

    こんにちは。 初心者でもアセンブリ言語に関しての本で参考になる書籍はないでしょうか? 動機は、アセンブリが全ての言語に通じるものがあり知識を深めるとプログラムの理解を深めるのに助かると聞いたからです。 私のような初心者でも理解ができより深く学べるお薦めの書籍はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の アセンブリ言語 ニーモニ

    プログラミング言語の アセンブリ言語 ニーモニック マシン語 機械語 バイナリー 0と1で表す言語010010等 これらの違い関係性を教えてください

  • アセンブリ言語は原始プログラムですか?

    質問(1) アセンブリ言語というのは、 add $S1, $S2 みたいなやつですよね? wikipediaで「ソースコード(ソースプログラム、原始プログラム)」の注釈1,2を読むと、 注1:【機械語の命令に記述するアセンブリ言語(アセンブラ)が存在するが、このアセンブラ用の文字列で記述されたプログラムはソースコードとは呼ばれないのが普通である。】 注2:【アセンブリ言語で書かれたプログラムはソースコードと呼ばれない】 と書かれてあります。 でも、 他の教材では アセンブリ言語で書かれたプログラム(原始プログラム) と書かれています。 どっちが正しいのでしょうか? 質問(2) 目的プログラム(オブジェクトプログラム)とは、 IT用語辞典によると 【オブジェクトプログラムとは、ソースプログラム(人間が認識できるプログラム言語で高水準言語など?)をコンパイラで機械語に翻訳したプログラムのことである】 とありますが、 ソースプログラムをコンパイラで翻訳するとアセンブリ言語になるんではないのですか? そのアセンブリ言語をアセンブラで翻訳して機械語になるのではないのでしょうか? どなたかご教授ください。 お願いします。

  • 64ビットWindows上でアセンブリ言語

    こんにちは。 現在、OSは現在、64ビット版のWindows7を使っています。 このWindows7上で、アセンブリ言語によるプログラミングを行いたいと思っています。 どうして今頃アセンブリ言語なのかといいますと、会社の研修で、C言語による組込みソフトウェア開発を学ぶ際に、アセンブリ言語も学習するらしいので、少し予習してみようと思いました。 そこで、64ビット環境でも動作するアセンブラを探してみたのですが、 なかなか見つからず、困っています。 ネット上の情報を頼りに色々と試したのですが、作成した実行ファイルをいざ実行しようとすると、「64ビット環境では動作しない」といった内容のメッセージが出たりして、 どうしても動作してくれませんでした。 64ビット版のWindows上で、アセンブリ言語によるプログラミングができている方がいらっしゃれば、どうやってできたのかを、是非教えて頂きたいです。 必要であれば、インストールすべきソフトウェアの一覧と、環境設定方法なども、簡単に説明して頂ければ、大変助かります。 あと、動作確認を行う簡単なサンプルプログラムも、提示して頂ければ大変助かります。 (なにせ、アセンブリ言語に関する知識がゼロなものですので。) では、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう