• ベストアンサー

アセンブリ言語についての書物、HP

アセンブリ言語を勉強しようと思います。 それで本屋にいったのですがそれ関係の書物がありませんでしたTT そのためネットで何か購入しようと思いますが 何かお勧めの書物はないでしょうか? またアセンブリ言語についてのHPなども ありましたら教えていただけないでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

#4です。2度になって済みません。#3の補足を読むと 都内近郊のお住まいではないようで。 それならamazon.co.jp(または他の大型書店のサイト)で検索して、アセンブラで検索すると46冊出版済みのようです。実物を手にとって見られないとか、在庫ぎれが多いこと(この調子だと書店に20種ぐらいあると言ったのも正しくないかも)、発送に日がかかるものがあるようなのが難点ですが、ご覧になられてはどうですか。在庫があれば数日で宅配で配送されます。

ryuusennsisho
質問者

お礼

>#4です。2度になって済みません。 いえいえむしろ再度のご回答ありがとうございます^^ お察しの通り都内ではないです(^^ゞ(むしろかなりの田舎w) やっぱりamazonがいいみたいですね。 幸いID登録はしていますのでそちらで検索 みてみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

• msystem
回答No.8

ちょっと前からになりますが、CQ出版社のInterfaceという雑誌に、Intel系のアセンブラの連載があります。 ryuusennsishoさんがどのレベルを欲しているかが不明ですが、そこそこ内容が深い記事です。 バックナンバーなどもありますので利用してはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実際のところレベルはまだまだ低いです(^^;;; しかしある程度基礎ができましたら ご指摘の雑誌のバックナンバーを見てみようと 思います。 こういう雑誌系のものも探していましたので 大変参考になりました。 ありがとうございました^^

質問者

補足

そろそろ質問を締め切ろうと思います。 まず、漠然とした質問であり、アセンブリ言語と いうものが一種類ではなく数種類あったということを 知らずに質問をしてしまったことをお詫びいたします すいませんでした。 こんな質問にもかかわらず多くの方から回答を 得られたことに本当に感謝しています。 みなさんありがとうございました^^

• Sam_A
回答No.7

今、実質上アセンブラ(マシン語)は殆ど必要なしでアプリケーションを作成可能ですが、知識としては知っていた方が何かと有利だと考えられます。 自分はカシオのポケコンFX-890P(と工学社からでている活用本「Z-1/FX-890P活用研究」)でi86系のアセンブラの基礎を憶えました。知識としては役に立っていると思うが実際にアセンブラを活用する場面がほとんど無い。>今のPCは相当処理が速いし。 あと実際にMS-VC++(持っているのはVer.5で6以上は知らないが)のインラインアセンブラやボーランド製だとターボASM(こちらは会員じゃないと購入できないし、今も販売しているかどうか不明)、日本語版のMS-MASM(マクロアセンブラ、エムアセムと読む)はDOSが主体でWin開発には不向き、新バージョンは英語版(Win対応?)しかでていなかったと思います。 実用的な使い方はC++などで主なコーディングを行い、どうしてもスピードを上げたいところをASMでチューニングするというスタイルが合理的です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~経験者としての意見は 大変参考になります。 英語版があるならある程度英語はできますので 購入を検討してみようと思います ありがとうございました^^

noname#21649
noname#21649
回答No.6

以下のサイトの過去ログを見て....とふらふらすればある程度見当つくかと思います。

参考URL:
http://www.e-net.or.jp/user/missing-link/assembler/asmboard.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アセンブラに関する掲示板みたいですね いろいろな人からの意見があり 参考になるところもかなりありました ありがとうございました^^

• imogasi
回答No.4

アセンブラはCPUの種類と不可分のものだと思います。 したがってアッセンブラの本を紹介して欲しいと言うだけではダメだと思います。 私は生半可な知識で下記は適当かどうか自信はないですが、下記ぐらいの分類を頭に入れておくのはどうでしょう。多分ご質問者は(3)のインテル系だといわれそうですが「世の中広い」色々ありますよ。 (1)IBM系(370系)ほか大型機のもの    各電算機メーカーで出版されていてそれ以外では    入手難しい。導入企業が営業マンに相談して入    手。 (2)ミニコン・オフコン系    VAX・SUN(SPARC)・その他各社で     (1)と似たりよったりの解説書の入手事情。 (3)パソコン・マイコン系    インテル社インテル86系・z-80    AMD社など互換系列・台湾VIA(CYLIX系)    アップルなどモトローラ系PowerPC等    日立S3・東芝などのプロセッサメーカーのもの    (主に組みこみ機器用?)    ゲーム機用   (3)のインテル系のものの解説書は都内ベスト○ぐ   らいの規模の店に行くと売っていますよ。既回答で   ご紹介の本も含めて20冊ぐらいはあるように思い   ます。 (4)学習用にモデル的プロセッサを対象にしたもの    CASL

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど~そんなに種類があったんですか(^^;;; 知らないとはいえすいませんでした。 それとご指摘の通り(3)のやつです。 このレスだけでもいろいろと勉強になりました 本当にありがとうございました^^

• kan3
回答No.3

「Z-80入門」から、入られたらどうでしょう。 現社会でまだまだ使えますから。 秋月電子でまだアセンブラを売ってると思います。(?) 教科書も大きな本屋に行けば有ります。 最新のCPU(ペンティアムとか)は、アセンブラ(リ)ではプログラムをほとんどしないと思います。 Z-80は8080の従兄弟みたいな物です。 コレくらいからやらないと、普通の人は無理だと思います。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎なもので大きい本屋はあんまりないんです(^^;;; 時間はかかりますけど遠出をして探してみようと 思います。 それとごz-80というのは入門?みたいなのでご指摘の本も購入してみようと思います。 ありがとうございました^^

• liar_adan
回答No.2

アセンブリ言語と言ってもいろいろありますからねえ。 どのアセンブリ言語か指定すれば、詳しい人が教えてくれるかもしれません。 CASL関係の本は#1さんの言うとおりたくさん出ています。 GNUアセンブラに関しては、私の知る限りは下記の本だけです。 インテルx86シリーズ用のアセンブラは、 昔は「MASM(←MS社が出していたアセンブラ)」を題名に冠した本がいくつか出てたんですけど、 今はどれも在庫切れのようです。 『はじめて読む8086』とか『はじめて読む486』とかの本が参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274132072/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アセンブリ言語ってたくさんの種類が あったんですね。知らないとはいえ情報を 出していないため答えにくかった思います すいませんでした。 えっと私が勉強したいのは#4さんの 回答の(3)ですね。 はじめて読む~というのも購入してみようと 思います。 ありがとうございました^^

• xjd
回答No.1

情報処理試験のCASL関連の書籍で検索してみてはいかがでしょうか? YahooブックスやAmazon.jpでたくさん見つかります。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30809532
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Amazonなどで探してみようと思います^^