• 締切済み

鼻炎を治したい

点鼻薬を多用してしてしまい薬物性鼻炎になってしまいました。 鼻がつまり息苦しいです。 一刻も早く直したいので至急解決策などを教えてください。 また、以前薬物性鼻炎で苦労したことのある方からの回答も お待ちいています。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

  • momopi
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.4

こんにちは。 小さいころからアレルギー性鼻炎で、数年前はティッシュが手放せず、外出の際にもポケットティッシュをたくさん持っていってました。とってもつらいですよね。 でも、数年前に退職してから専業主婦となり、ストレスなくのんびりと暮らし、食事の栄養に十分に気をつけ、特に粘膜に良いというカロチン(ビタミンA)を多く取るように心がけているうちに、いつの間にか良くなっていました。 まだ完全に治ったわけではありませんが、外出するときにティッシュを持ったかどうかも気にしなくなりました。特別な治療をしたわけではないので、これが効いたとは断言できず、また、至急解決策でもありませんが・・・。じっくりと取り組む際の参考にでもなれば幸いです。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼻充血」 特にこのページで「家庭での治療」・「医師に相談」の項と関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_18_0_0_0
  • cyannpu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

解決策ではないのですが、以前・現在もphoenixさんと同じように点鼻薬を使いすぎて私も鼻つまりが治らなくなっています。 使い始めたのが小学校6年生の時で副作用の事など知らず、6年間使い続け、遂に点鼻薬が効かなくなり、鼻の通りを良くする為の「両下甲介粘膜下骨切除術」という手術を受けました。しかし、一年間しか効果はありませんでした。 今年の花粉症シーズンから又、ひどい鼻つまりです。 ごめんなさい、phoenixさん。全然回答になっていないですよね。でも私と同じように薬を使いすぎでお悩みの方だったので、思わず投稿してしまいました。 そしてこのご質問の2・3個前の質問にもありましたが、「レーザー治療法」という方法をやってみようと前向きに考えています。 薬の副作用なので多分シーズンが過ぎても症状は変化が無いと思いますので・・・。 鼻がつまっていると脳に行く酸素が少なくなり、頭がボーっとしたり眠くなったり無気力になったりで本当に辛いですよね。でもきっと良い治療法があるはずです。共に頑張りましょう。

phoenix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分だけが苦しい思いをしていると思っていたので とても励みになり、お返事をいただけてとてもうれしかったです。 ほんとうにありがとうございます。 本当につらいですね・・・鼻詰まりは・・・ お互いにがんばりましょうね。

回答No.1

安直な回答になってしまいますが、まずは耳鼻科に行って炎症を抑えてもらうことだと思います。 点鼻薬を多用されていたということは、もともと鼻炎でらしたのでしょうか? 私自身も長年鼻炎持ちで、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりに苦しんでまいりました。 耳鼻科の治療や点鼻薬もその一時は楽になるのですが、日常は辛いものでした。 これを解決してくれたのは、アレルギー科です。 大学病院などや、内科や耳鼻科に併設されていたりもします。 正しい検査(血液検査が主)を受け、自分が何にアレルギーを起こしているのか調べ、それにあった薬を服用することで、鼻炎はある程度おさえられます。 鼻炎が治まれば点鼻薬を使用することもなくなるので、薬の副作用でおこす薬物性鼻炎も治るのではないでしょうか? また、鼻炎は鼻の造形の問題で起きていることもあります。これを調べられるのも、もちろん病院の検査(レントゲンなど)です。 ごめんなさい、点鼻薬を使用している理由がわからないので憶測で回答させていただきました。

関連するQ&A

  • 慢性鼻炎と点鼻薬

    小さなころから鼻炎を患っていて、いつも鼻がつまっていました。 高校一年生ころから市販の点鼻薬をずっと使っており、それから約8年間、ずっと点鼻薬漬けです。 一日3回くらいは使います。 時々、喉に入ってしまい痛くなります。 この先、点鼻薬の使用をずっと続けていたら、鼻がおかしくなったりしないでしょうか。 不安に思ったので、質問しました。 また、4年程前には、この鼻炎のために耳鼻科に通ったときには、薬(飲み薬と点鼻薬)をもらったのですが、両方とも余り効果がありませんでした。 このとき、お医者さんに鼻のつまりをなくす手術というものがあり、それも考えてみたら、と言われたのですが、それってどうなのでしょう? ご存知の方、教えてください。

  • アレルギー性鼻炎は障害ではないのでしょうか?

    36才です。 僕は幼稚園の頃から通年のアレルギー性鼻炎で、どこの耳鼻科へ行っても治してもらえません。 鼻炎なんてと思われる方もいるかもしれませんが、常に鼻が詰まっておりますと集中力に欠き、頭はボーッとした感じになり、頭の回転も遅くなります。 そこで対処療法として点鼻薬を使って鼻を通しますと、一時的ではあってもすがすがしい気分になって頭も冴えます。しかし点鼻薬は使いすぎると逆に鼻炎を悪化させるのであまり使うことができません。 そこで質問なのですが、僕は正直頭の悪い人間なのですが、その原因は通年の鼻炎によるものなのではないかと思っております。なぜならば点鼻薬を使って鼻を通した時は、自分ではないみたいに頭が冴えるからです。 そうしますと頭が悪いのは難治の鼻炎のためということになり、難治で治せないということは、病気というよりも、むしろ障害だと言えると思います。 そうなりますと鼻炎であっても社会的に何らかの支援を受けられて当然に思えるのですが、鼻炎に対する障害者手当とかいったものはないのでしょうか? もし僕が鼻炎でなければ健常者と同じようにがんばれて本来の能力を出せたのではないか、そうしたら今頃無職ではなかったのではないかと思うと悔しくてしかたありません。 もし本当に治せないものであるのならば障害なのですから、障害者としてハンディキャップを認めてもらいたいのですが、無理でしょうか。

  • 鼻炎で耳鼻科に行きましたが・・

    もともと鼻の通りが悪く、 毎年春から夏にかけて花粉症に悩まされます。 いつもは梅雨明けくらいに症状が治まるのですが、 今年はこの時期になっても治らず、ずっと鼻が詰まる状態です。 いつも市販の飲み薬と点鼻薬でしのいでいるのですが さすがに苦しさに耐えかねて、今日耳鼻科に行って診察を受けました。 結果は軽い蓄膿症と鼻炎ということで、抗生物質と鼻水を出やすくする薬、 アレルギーに対する薬と点鼻薬をもらいましたが、 これらを飲んでも症状の改善が見られなくて苦しいままです。 点鼻薬も今まで使っていた市販の薬の方がよく効きます。 ここで質問ですが、病院でもらった点鼻薬は効果が出ないので 市販の薬の方を使いたいのですが、やめたほうがいいでしょうか。 また、薬を飲み続けても治らない場合、 かかる病院を変えた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慢性鼻炎について

    20年以上前から鼻炎で今では慢性化しています。 また、鼻中隔湾曲症もあり右の鼻の穴が少ししか開いていません。 耳鼻科で相談しましたが手術するほどでもないそうです。 鼻炎についても治療で完治するか聞いたのですが難しいと言われました。 このような状態で何年もたっているわけですが、耳鼻科に言っても ネプライザーっていうんですか、鼻に霧状の薬を吹き付けることしか 治療として行っていません。これも仕事の都合で診療時間内に行くことが なかなか出来ないため続けることが出来ません。 現在、トークという点鼻薬をもらっています。 これは本当にすばらしい薬ですね。 完璧に鼻がすっきりします。3~4時間しかもちませんが。 ここで相談したいのは2点で、 1.慢性化した鼻炎は本当に完治が難しいのでしょうか。 2.トーク点鼻薬を1年以上使っていますが連用しても大丈夫でしょうか。 トーク点鼻薬は1日一回程度の使用量でしたが、9月ごろから鼻詰まりが 急にひどくなったので最近は4回/日程度使用しています。 耳鼻科の先生は4回/日までは使用しても良いが出来るだけ使わないほうが 良いといってましたが、連用で心配しています。 経験者、専門家の方、どうか宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎でしょうか?治るんでしょうか?

    10年程前から毎年、花粉症に苦しめられ2月位から5月GW明けまで医者で貰った薬を飲んでいます。(クラリチン) スギだけでなくヒノキもあるらしく、GWまでかかります。 ところが今年は今6月ですがまだ鼻が通りにくい状態です。 どうも熟睡できないらしく、翌日昼に眠い状態が続いています。 点鼻薬をするとすっきりするんですが、しないと鼻の中綺麗なのに詰まった状態です。 花粉症の期間程は辛くなく鼻水はほとんど出ません。 これが鼻炎というやつでしょうか? 点鼻薬は市販の物を今年から初めて飲み薬と並行して使いました。使いすぎたんでしょうか? 鼻炎は治る病気ですか?一生薬必要ですか?

  • 鼻炎を治す方法

    生まれつきの鼻炎です。 いまさらですが、鼻炎を治す方法を知りたいです。 血液検査の結果、コケヒョウダニ、ヤケヒョウダニの反応が陽性でレベル5。 成人してしばらくしてからスギ花粉のレベル2の反応が出ました。 他はレベル0です。 今までいろいろな耳鼻科に行き薬をもらいましたが、治るどころか一向に症状が治まることもありませんでした。 何処の耳鼻科に行こうとも、何か月薬を飲み続けようともです。 ある日、鼻サージ手術なるものがあると知り、ネット上での評判も良く、実際に手術を受けた身内も鼻炎が治ったと言っていたので受けてみました。 しかし、実際のところは鼻が出る量はあまり変わっていないような気がします。 しいて言えば、今までは鼻が詰まっても鼻がかめないほどガッチガチに鼻が詰まっていましたが、手術後は鼻をかめばかめるくらいには治まりました。 手術が終わって1年以上たちましたが、結局症状はそれ以上は変わりません。 飲み薬を続けても治りません。 ステロイド系点鼻薬を続けても治りません。 漢方薬も効きません。 何か鼻炎を治す方法や効果的な手術は無いのでしょうか? それから、「病院に行く」と言う回答は無しでお願いします。 今までいろんな病院に行ってますが治っていません。 具体的にどこの病院が腕が良いなどの回答は歓迎です。(都内なら通院も可能です) また、常に塵一つない環境で生活するなどの実現困難な回答もご容赦願います。

  • 点鼻薬性鼻炎

    経験者の方などいましたら是非教えていただきたいです。 私は7年ほど市販の点鼻薬を使っていました。 最初は説明書に書いてある程度でも効いたのに段々効いてこなくなり、その内一日の使用量をオーバーして使い出して、 今では点鼻薬がないと苦しくて何か作業をするにも集中できないほどです。 ネットでよく調べた所、点鼻性鼻炎のようでした。治る方法はとにかく市販の物の使用をやめる事。 今やめて3日目ですが、調子のいい時でも片方だけ詰まっている感じで悪い時は両方鼻で息が出来ません…。 今まで我慢した分無駄になると思い、何とか点鼻の使用は思いとどまっていますが、完治が見えてこなくて挫けそうです。 皆さんはどうやってやめられましたか?やめられた方はどのくらいで治ったんでしょうか。 また、耳鼻科へ行っても結局我慢しか方法はないと思っていたので行っていないのですが、やはり行った方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 市販の鼻炎点鼻薬を使い続けるとどのような害がありますか?

    私の夫は、軽い慢性鼻炎持ちです。 以前は耳鼻科に通ったこともありましたが、大きな効果は得られず、待ち時間の長さにも嫌気がさして通わなくなってしまいました。 子供のころからなので、これが普通になっているために、日中はさほど気にならない様子なのですが、夜寝るときは鼻が詰まっていると寝辛いらしく、寝る前に毎日、市販の鼻炎の点鼻薬を使っています。 このような市販の薬を使い続けることに不安があるのですが、具体的にはどのような害があるのでしょうか? やはり、寝る前だけの使用でも、長期使用は辞めた方がいいでしょうか?

  • 鼻炎 馬油を塗ることについて

    鼻炎の時に馬油を綿棒で鼻に塗るといいと聞きますが科学的に立証されているのでしょうか? 馬油には保湿成分が入ってると言いますが 保湿と鼻炎となんの関係があるのでしょうか? また点鼻薬をするより馬油をぬったほうがいいのでしょうか? 塩酸トラマジリン、硝酸ナファゾリン、硝酸テトラヒドラゾリン、塩酸オキシメタゾンなど血管収縮剤はよくないといいますが。 また綿棒で塗るとしたら一日何回くらいがいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 薬剤性?肥厚性鼻炎について教えてください

    身内の件で相談させて下さい 32年前に蓄膿症の手術を受け、これに関しては再発していないようなのですが 鼻詰まりがひどく、緩和する為に点鼻薬(血管を収縮させる)を30年以上使い続けていました。 (いびきもかなり大きいそうです) そして現在、肥厚性鼻炎という診断で医師より手術を勧められています。 今回、私がたまたま今まで使用した点鼻薬について調べたところ、 薬によって肥厚性鼻炎をまねく事があるらしいと言うことを知り 私も本人も大変驚きました。 本人は医師からの点鼻薬による薬剤性の肥厚性鼻炎とは説明を受けていなかったので、はっきりと薬剤性とは断言出来ないと思いますが もし、点鼻薬の連用で肥厚性鼻炎になる事がわかっていたら長期間、連用しなかったとショックを隠せない状況でした。 (1)今後、どのようなことに注意しどんな治療をしたらよいのでしょうか? (ちなみに最近はステロイド系の点鼻薬に変わったようです) (2)手術によって治るものなのでしょうか? (鼻の手術は出血が多いとのことなので非常に心配です) *あとこのような症状で東京都内でおすすめの病院がありましたら教えてください

専門家に質問してみよう