• 締切済み

箱根旅行の日程作りで困っています

2泊3日で小学生の子どもを連れて旅行する予定です。 日程作りで解らないことが出てきました。 子どもが低学年なので無理のない日程を考えています。 宿泊地は小涌谷です。 初日は、箱根園の水族館。 2日目は大涌谷と芦ノ湖の海賊船に乗ることをメインに。  強羅・・早雲山・・大涌谷(散策)・・桃源台  桃源台から海賊船で芦ノ湖一周  桃源台・・・早雲山・・強羅 のルートで往復しようと考えています。 3日目は御殿場のアウトレットで買い物。 質問 1)2日目の日程について、これは無理がありますか? 2)桃源台から(船で)一周することは出来るでしょうか? 3)芦ノ湖一周ではなく、箱根町で降りてバスで帰ったほうが   時間的に早いでしょうか? 4)最終日の御殿場のアウトレットは、21日からバーゲンがあるそうなので、  22日の土曜日は混むと考えて良いものでしょうか? 解る範囲で結構です。 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

諸氏の方があまり触れていないアウトレットについてお知らせします。 乙女峠から降りてくると、御殿場IC過ぎてすぐの信号を右折ですが、混んでいる時はここから混みます。 で、やがて誘導員が右に行くように促しますが、ここは絶対直進して下さい。理由は何でもいいです。“忘れ物をした”でも何でもいい・・・ アウトレットは谷があって手前と向こうで橋でつながってますが、手前の駐車場にたどり着けます。 誘導に従う車が多いので、結構停められます。 せっかく御殿場のアウトレットまで足をのばすなら、「時之栖」まで言ってみましょうか。いろいろと楽しめますよ。温泉もあります。 http://www.tokinosumika.com/ それと「二の岡ハム」も忘れずに♪ http://www.ninookaham.co.jp/home.html

avocet
質問者

お礼

お返事遅くなり大変失礼しました。 アウトレットへは初日に行きました。 今まで数度行ってますが、手前より奥のほうが楽そうだと思っていましたので、 今回は一番奥のPへ停めてみました。 今までは、御免なさいが出来ず誘導されるがままに停めていましたが、 localtombiさんの回答のような、誘導より自分が停めやすい場所を選択する (出来る)ことが解り参考になりました。 今回の箱根はとても楽しかったので、次回は「二の岡ハム」へも行ってみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。 お返事遅くなったこと、重ね重ねお詫び致しますm(_ _)m

  • chou_anko
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.4

こんにちは。 先日、箱根に行ってきましたが どこかから箱根園までの道路が崩落のため、通行止めだって表示がありました。 http://www.princehotels.co.jp/hakone-area/news.html って、車で行くわけじゃないのであまり関係ないかな(^^;) あと芦ノ湖の海賊船での船酔いですが、問題ありません。 私は電車でも酔ってしまほど乗り物に弱いのですが 海賊船では酔いませんでした(天候にもよりますが…) むしろ、箱根でのバスの方が酔うと思いますので酔い止め薬の準備を…。 (カーブが多いのでけっこう揺れます) あと、バスの時刻表はあまりあてになりません(^^;) 宿泊先はどこなのかなぁ? フリーパスなんかを使っていないのであれば 小涌谷から強羅の駅まで徒歩でも行けますよ。 (フリーパスなら乗り放題ですが…) 小学生の男の子がいれば強羅公園でカブトムシ・クワガタ展もやってます。

avocet
質問者

お礼

宿泊先は、小涌園近くのホテルです。 強羅公園及び、通行止め情報ありがとうございます。 箱根園の水族館に車で行く予定なので、助かります!! 船酔いはそんなに心配はなさそうで安心しました。 バスに乗る時は、薬を飲ませようと思います。 時刻表はあまりあてにならないんですね。 余裕を持って行動しようと思います。 箱根はお金はかかるけど、楽しそうな場所が沢山ありますね。 今から、もっと長く宿泊を取ればよかったと少しだけ後悔。 親切丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

1)日程に無理はありません。(移動はケーブルカー+ロープウエイですね)それどころか、時間が余ってもてあますことになるのでは、と心配なくらいです。 強羅~早雲山 約10分 早雲山~大涌谷 約10分 大涌谷散策 約1時間 (土砂災害で散策路が大幅に短くなったので、ゆっくり歩いて、黒玉子を食べても一時間で十分です) 大涌谷~桃源台 約20分 遊覧船は湖尻~本箱根 約40分。 http://www.izuhakone.co.jp/senpaku/hakone/time.htm お昼を食べる時間を見込んでも、何か他のイベントがないと午後早々で予定が終わってしまいます(^^)。 2)往復することはもちろん可能ですが湖尻~本箱根 で大人970円ですので往復すると1940円になってしまいます。 3)バスに乗った方がもちろん時間的には速いです。 元箱根港バス停時刻表↓ http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/10152-002001.pdf 30分もあれば小涌園に着くでしょう。

avocet
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m まずは時間的に余裕があると解り、安心しました。 説明不足でしたが、当日は「海賊船・ロープウェイ一日切符」を 利用する予定です。 家族の中に船酔いしそうな者がいますので、当日の体調を考えて、 本箱根で降りてバスに乗って帰るか、 ロープウェイに乗って帰るか決めようと思います。 どちらにしても、バスについて把握出来たので助かりました。 余った時は、登山鉄道を楽しむとか、ホテルのプールや彫刻の森、 湯元のトイミュージアムなども考えてみようと思います。

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.2

回答 1).散策の長さにもよりますが、特に無理があるとは思いません。 2).できますが、運賃が往復扱いになると思います。 3).早いかどうかは別として、同じ往復ではなく、別なルートでおもしろいのではないでしょうか 4).御殿場は夏は涼しいので混むでしょう。 移動は自家用車ですか? どこからかはわかりませんが、初日と3日目の移動時間等には気をつけたほうがよいかと思います。

avocet
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 箱根までの往復は車です。 2日目だけ車は使わない予定です。 別ルートも候補に上げて出かけてみようと思います。 当初の予定でも、無理がないとのことで、ホッと一安心しました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

木金土の日程ですね 2日目 移動が自動車なら 問題ないでしょう 遊覧船は そのまま船で 戻るのが良いでしょう 復路のバスが確実に有るかを調べて また時間ダイヤも把握しないと危険です 2日目金曜平日なのでバスの本数も少ないでしょう 雨天の場合 関所見学や ポーラガラス森博物館でしたっけ などに変更も! 計画しておくと良いですよ 御殿場プレミアムアウトレットは この時期混みます セールならなおさら混雑予想されます(お盆時期ほどでないと考えれば気楽)  朝一番10~11時なら 少しは、マシ 近くの駐車場より少しはなれた駐車場からの送迎バス利用が 帰り楽に車が出せるでしょう。 自分なら 箱根から乙女峠を下り アウトレットは右北方向なのですが 逆の左南方向の 駐車場を利用します。

avocet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 箱根までの往復は車ですが、2日目は車は使わないで、乗り物を満喫する予定です。 他の方のアドバイスにあるように、バスに乗る可能性も考えてみます。 また、雨天時も考慮して計画を立てておこうと思います。 平日のバスの本数のアドバイスは実際知らないことなので、助かります。 幸い、箱根から御殿場までは自宅より遥かに近いので、 > 箱根から乙女峠を下り アウトレットは右北方向なのですが 逆の左南方向の 駐車場を利用します。 こちらを参考にトライしてみようと思います

関連するQ&A

  • 箱根旅行について教えてください

    こんばんは。 来週の土日に、10か月の息子を連れて愛知県から箱根へ1泊旅行します。(車) アドバイスお願いします!! 1週間だというのに、あまり詳細を決めていないのですが大まかにはこんな感じです。 ●1日目 愛知→御殿場インター→早雲山→箱根ロープウェイ→早雲山→ホテル(宮の下のエクシブ) ●2日目 ホテル→御殿場アウトレット→愛知 質問ですが、 ・ロープウェイは、箱根ロープウェイと駒ケ岳ロープウェイがありますがどちらが面白い  でしょうか?  箱根ロープウェイのほうが、途中下車して大涌谷や芦ノ湖など見れるのでいいかなと  思っていますが、どうでしょうか。   ・御殿場から宮の下へ行くので、早雲山に車を止めてロープウェイにと思っていますが、  大涌谷まで行って車を止めたりしたほうがいいでしょうか? ・箱根ロープウェイの所要時間(途中で大涌谷や芦ノ湖など見たりする時間も含め)は  大まかにどれくらいかかりそうでしょうか?  箱根に到着する時間がまだ未定ですが、あまり夕方になると寒いし終わってしまうよう  なので、自宅を早く出発しないとと思っています。 ・ロープウェイの時はベビーカーは邪魔ですか?  乗っている時はたたみますが、降りて大涌谷や芦ノ湖などではどうでしょうか?大涌谷  は岩がごつごつしてそうなので、抱っこひものがいいでしょうか。 ・夕食はホテルではなく、どこかで食べてからホテルへ行く予定です。  子供はベビーフードなので、別にどんなところでもいいのですが、早雲山から宮の下  までの道のりで、食事する店はいろいろとありますか?  できれば手頃なお店がいいです。特にこれが食べたいとかはないです。 色々質問してすみません。すべてに答えていただかなくても、わかるところだけ教えて いただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 箱根ルート

    車で箱根に行き、箱根湯本に宿泊予定ですが、登山列車や海賊船、ケーブルに乗ったりしたいです。ルートですが、箱根湯本からバスに乗って箱根町ー海賊船ー桃源台ー大涌谷ー早雲山ー強羅ー登山電車で箱根湯本に帰るのと、全く反対のルートはどちらがオススメですか? 車で強羅に駐車して、夕方箱根に行こうかと思いましたが夕方は渋滞すると聞きました。オススメルート教えてください。

  • 箱根から小田原へ行くには?

    7月に箱根を旅行する予定です。最終日に強羅駅前のホテルから芦ノ湖の観光船に乗り、箱根の関所を見てから小田原駅に行きたいです。ルートは決まったのですが、時間がどれくらい掛かるかが分からず心配です。下記の移動で小田原駅発15:00分の新幹線に乗れるでしょうか?(ホテル9時チェックアウト) 強羅>早雲山>大涌谷>桃源台> 芦ノ湖観光船 >箱根町港   箱根関所から箱根神社まで徒歩    (箱根関所後 箱根八里歌碑 恩賜箱根公園 旧街道杉並木 逆さ富士の名所 身代わり地蔵 箱根神社) 元箱根町>(バス)>箱根湯本>小田原 もし不可能であれば、小田原駅に何時に着くでしょうか?

  • 箱根の芦ノ湖周辺の駐車場を教えて下さい!

    都内から芦ノ湖周辺のロープウェイと海賊船と箱根園にいく場合、 無料駐車場はどこにとめたらスムーズに周るのに便利でしょうか? 自分が一応考えたスムーズじゃないかと思う流れとしては桃源台に車をとめて 海賊船に乗って一周して戻ってきてからロープウェイに乗って大涌谷に行く。 もしくは海賊船とロープウェイを逆にする。こんな感じです。 あと、ロープウェイも駒ヶ岳か大涌谷かで迷っています。 当日は平日ではありますが天気が悪そうです・・・。 箱根にお詳しい方教えて下さい。 出来れば具体的な駐車場の名前なども教えてくださると助かります。 あとこれだけは気をつけておけ的なアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今週箱根へ観光に行きますが教えてください。

    今週末に箱根に行きます。 先週も投稿させて頂きました。 強羅で1泊。 皆さんの意見から、 1日目に湯本から遊覧船まで、一気に観光 2日目にガラスの森美術館を強羅公園をゆっくり時間を掛け、お土産なども購入して、夕方16時30位の湯本から帰路。と考え、今、時刻表などで、プランを考えていますが、 1日目の遊覧船までが、無理の様に思えるのですが、どうでしょうか? 自分なりのプランで行くと、芦ノ湖まで行くとお昼や大涌谷での見学により芦ノ湖着が14:00から14:30になるかとおもいますので、遊覧船に乗り箱根町から小桶口 小桶口から強羅とバスを乗り継ぎ旅館に戻るにはハードかと? せっかく遊覧船に乗るので、元箱根へ行き、関所跡などを散策しながら、箱根町へ戻り、強羅へ戻りたかったのですが、 無理そうかと思うのですが、いかがでしょうか? そのまま、強羅に戻るの時間的にもったいない感じもしますが芦ノ湖から強羅へ戻るルートや観光スポットが何かありますでしょうか? また、2日目にガラスの森と遊覧船のプランにしてはどうかと思いますが、可能でしょうか? (今回の旅行の1番の目的は、ガラスの森なので、時間をかけてみたいと思っています

  • 箱根旅行観光地を教えて下さい

    箱根への1泊旅行を計画しております。 道筋は以下の通りです。 箱根湯元より、登山電車にて強羅へ。 強羅よりケーブルカーにて、上強羅にて1泊。 上強羅より早雲山、ロープウェイに乗り換え、桃源台港へ。 海賊船に乗り、元箱根港へ。 上記の道筋の中で考えているのが、 「大涌谷」や「箱根神社」等なのですが、 他にどこか良い観光スポット・食べ物屋さん等があれば教えて頂きたいのです。 やはり、コスト面でも抑えることができれば嬉しいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 箱根1泊2日のコースについて

    急な休日が取れたので、箱根に行きたいです 埼玉発、箱根湯本に10時頃着予定 箱根フリーパス及びキャリーサービスを利用します 宿は仙石原、強羅近辺で考えていますが下記2つのプランで迷ってます 時間的にどうでしょうか? (プラン1) 1日目 箱根湯本→箱根関所→恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港 →海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・早雲山・大涌谷→箱根湯本→新宿へ (プラン2) 1日目 箱根湯本→強羅→早雲山・大涌谷→桃源台→海賊船→箱根関所→ 恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港→海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・仙石原のススキ→箱根湯本 箱根には行ったことがありませんので、時間に余裕があるコースだといいのですが… また女性一人旅になるのでお手頃価格で温泉に入れるお宿のおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根に旅行を予定しているのですが・・・

    今月、箱根に旅行する計画を立てている者(男)です。箱根の強羅に2泊3日で泊まろうと考えております。 まず強羅への行き方なのですが、迷っています。出発駅は新宿駅です。 (1)小田急線で小田原まで行き、箱根登山鉄道に乗り、強羅へ向かう (2)ロマンスカーで箱根湯本まで行き、以下同じ どちらがいいですかねぇ・・? 去年、男二人で箱根に同じく2泊3日で旅行をしてきました。まぁ野郎二人ですので鈍行でも構わないと思い、小田急線で行きました。しかし、今回は彼女との旅行で、行く前に疲れてしまうか心配です。結局はこちらが行き方を決めるのですが、アドバイスをよろしくお願いします。 もう質問があります。それは、箱根フリーパスを利用するかどうかです。 去年は 芦ノ湖・釣り・大涌谷の3つに絞って旅行をしました。一緒に行った友人に箱根に親戚がおり、その方からフリーパスや海賊船ロープウェイ招待券などいただいたので、まったくパスなどに関しては私は用意をしておりませんでした。よって、ロープウェイを多頻度で利用していたためよかったのですが、今回はなんとも微妙でして、フリーパスを買えばよいのか、または、ふつうの券を買うべきなのか非常に混乱しております。 今回行きたい場所としては(暫定ですが) 大涌谷 芦ノ湖 箱根園水族館 星の王子様ミュージアム といった感じです 去年はバスに苦戦しました。いろいろな方面へ向かうバスがあったので、どれに乗ればいいのだろうと悪戦苦闘です。今回は頼もしい友人はいなく、若干方向音痴の自分が頑張らなくてはならない(彼女も若干方今音痴)ので その辺のアドバイスもよろしくお願いします。 水族館へは意外と距離がありそうなので、どのように強羅から行けばよいか教えてくれたら幸いです。 下手な文章で申し訳ございません。

  • 箱根の周りかたについて

    現在強羅のホテルに居ます。 本日朝ホテルをチェックアウト後観光してから東京へ帰るのですが 箱根の周りかたをどうすればいいか悩んでいます。 行きたい場所は ・強羅公園 ・ガラスの森 ・大涌谷 ・箱根神社 ロープウェイや海賊船に乗ったりしたいとも考えてます。 チェックアウト後最初は強羅公園に行く予定です。 その後ガラスの森にバスで行きまた強羅に戻り ケーブルカーで早雲山→ロープウェイで大桶谷→ロープウェイで桃源台→海賊船で元箱根(箱根神社)→箱根登山バスで箱根湯本にいくルート。 もしくは 強羅→早雲山→大桶谷→桃源台→ガラスの森→桃源台→箱根神社→箱根湯本にいくルート。 を考えています。 お昼はガラスの森で食べたいと考えてます。 このプランは周るには結構キツイですかね? 周り方や交通手段、時間のかかり方が調べ不足で解らなくて困ってます。 諸事情から18時半には東京(自由が丘)に帰りたいのですが… 削った方がいい。や この周り方が良いのでは? など教えていただけるとありがたいです。 自分で調べろよと思うとは思いますが 今回突発的に箱根にきたので下調べが足りなくて…すいません(´・ω・`) 箱根に詳しい方お知恵をおかしくださいm(__)m

  • 箱根の芦ノ湖のまわりかた(子連れ)

    芦ノ湖へ2歳と5歳の子供を連れて家族旅行にいきます。 日程は1泊2日で、2日目は午前中で切り上げて帰宅しようと思っています。移動手段は車です。 行きたい(乗りたい)ものが決まっているのですが・・・ ◆海賊船 ◆ロープーウェイ(行き先は駒ケ岳でも、大涌谷でも良い) ◆箱根神社 です。宿泊先はプリンスホテルなので、自動的に箱根園ではすごしそうですが(必然的にロープーウェイにも乗れそう)、どういうまわり方をするのが良いのか、決まりません。 一番の問題は、海賊船かなと思っています。車で行くため、車を駐車している港まで戻ってこないとならないことです。 往復すると1時間近くかかると聞き、1時間も子供たちが船の上でおとなしくしているかあやしくて・・。 どういう順路が、効率的でまわれそうでしょうか?? 初めての場所で、まったくもって知識がないため(ネットでいろいろ調べてはいますが)どんな情報でも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。