• ベストアンサー

FXってどんなもの? ハイリスクハイリターンで株より怖い?

最近「FX」が流行ってるみたいですが、どんなものか分かりません・・・ 簡単に教えてください。 ちなみに「株」は250万円の資金でやっています。 「FXのほうが儲かるよ。」とよく言われるのですが仕組みが分かりません。 株とどう違うのでしょうか? 資金力は株と違って少なくて済む? 29歳男

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.2

・リスク  必ずレバレッジ100倍で取引する必要はありません。レバレッジ1倍であれば、1万$購入していて1円の変動があっても1万円のリスクしかありません。株の場合は信用取引をしていなくても、去年のようにあっという間に資産が半分になるケースもありますよね。$円が半分になるということは、アメリカが崩壊するようなもので株かFXかなんて言っている場合じゃないですよね。 ・銘柄選択  株は銘柄選択が大変ですよね。FXは主要通貨のマトリクス分($円、$ポンド、ポンド円など)しかなので、一つの銘柄分析に集中できます。 ・その他  株はその会社のおかれた環境に目がいきますが、FXは原油価格、EUの経済状況などグローバルな視点をもつことになり視野が広がります。 ・儲かる?  これはその人が決めた取引手法が成功するかどうかなので、FXだからというものではないと言えます。テクニカルでもファンダメンタルでも決めた手法を継続して、結果儲かるものだと思います。 ・資金力  NO1さんのとおり、レバレッジを高くすれば資金は少なくて済みますが、リスクは高くなるだけのことです。 FXのことが知りたければ、口座開設してみてくだい。 無料でセミナー、講座、デモトレードなどができる会社がたくさんあります。取引する必要はありません。

その他の回答 (2)

• kyotokyo
回答No.3

FXとは、外国為替証拠金取引のことで 簡単に言えば、証拠金を使ってリスクの高い為替取引が出来るというものです。 あなたが100万円の証拠金しかもってなくても レバレッジを10倍にすれば、1000万円の取引が出来ます。 儲けも10倍になる可能性がありますが、損が10倍の可能性もあります。 基本は為替取引なので 円、ドル、ポンド、ユーロなどを取引します。 株式のように国が倒産することは考えにくいので 節度ある取引を行えばかなり安全な資産運用の方法なのです。

• bono05
回答No.1

FXとはどういうものかはご存知と思いますが、FXというのは自分のお金の何十倍もの額の投資ができます。レバレッジ100とか。 例えば株の信用取引のリスクとしては自己資本の3倍ぐらいまで取引できますが利益も本来の3倍を狙えるが損も3倍でて追証が発生したりします。 それがその30倍以上の利益と損がでる可能性があるといえばわかりやすいでしょうか? 信用取引はある意味ハイリスクハイリターンですがFXは相対的に超ハイリスクハイリターンといえますね。 他にも理由はあるんでしょうが以下を参照してください。 http://www.demo-option-fx.com/what/demerit.html 自分も株はやってますがFXはする気はないです。 自分の資金の範囲でやる方が安心だと思います。 まあ人の考え方しだいです。 とことんやったら破滅か一攫千金もありえるでしょうね。