• ベストアンサー

NHKの受信料について・・・

Durandalの回答

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.2

受信してればおかしな話になりますが、 受信していなければ全く払う必要はないです。 受信しているかどうかの確認の手段は無いのですから免除というのはナンセンスです。

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    自営業を営んでいる者ですが、事務所は自宅からは違う町にあり、NHK受信料は職場に集金に来られる方に毎度払っています。 先日、早めに仕事が終わったので自宅でくつろいでいると、NHK受信料の集金の方が未納分ということで数ヶ月分を請求されました。私は事務所に来る方へ毎度毎度支払っていると言ったのですが、その担当の方は一つの建物につきテレビを受信できる環境であれば、その数の分料金が発生するとの事でした。 その時は、私が納得できないので支払を拒否して帰ってもらったのですが、その担当者の言うことは当たっているのでしょうか?また、それを支払うべきであるのならば未納分は数ヶ月ではなく十年以上はあると思うのですが、未納は数ヶ月と言う請求の仕方も変です。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について質問です。今年の5月から一人暮らしをはじめました。いままで「NHKは受信料が必要」と言うことは何となく知ってはいたのですが、集金の人も来たことがなく、申込書や請求書も1度も来たことがありません。要するにNHKとは未契約状態でした。 そして昨日の夜、NHKの人がはじめて集金にやってきたのですが、その時に地上契約の申込書(?)を書かされ、今月分(11月分)の受信料、1345円を支払いました。 次回から2ヶ月に1回、2ヶ月分のNHK受信料2690円を支払うことになったのですが、ここで疑問に思ったことがあります。 ?請求等が一切来なかった未契約状態の期間(5月~10月)の受信料はさかのぼって支払う必要はあるのでしょうか?また後々にさかのぼって請求されることはありますか? ?NHKの人はそこの住人がいつ引っ越してきてNHKを視聴したまたは視聴できる状態にしたかを調査することはあるのでしょうか? 払う必要のないものは払いたくありませんし、はじめてのハプニング(?)で困っています。 ご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • NHKの受信料免除について

    先日、障碍者手帳が交付され、その中の制度の一つに「NHK受信料全額免除」というものがありました。 実は今までNHKの受信料を支払ったことが無く、集金人が来ても居留守を使ったりして免れてきました。 今後は集金人が来ても支払う必要はありませんが、過去分はどのような扱いになるのでしょうか? かれこれ25年前後は支払っていません。 ちなみにNHK党のサポートセンターに電話で確認したら払うも払わないもあなたの自由です、と回答されました。 聞く相手を間違えたかなとも思いましたが・・・。

  • NHK受信料について。

    変な質問ですみません。 私の住む町は小さな町なのですが私の町では受信料を集金する方を今まで見たことが有りません。 我が家も引っ越してきたとき係りの方が来ました。しかしその時点ではまだ引っ越し最中でテレビの設置がしておらずそのときは「まだ引っ越しの途中でテレビを設置していません」と言いましたからその方は「ではまた後日お伺いします」と言ったきりかれこれ5年一度も集金にも来られないんです。 近くの方に聞いたらやっぱりここ周辺の人皆さん支払はしておらず 理由として今まで何十年も一度も集金に来られていないと言うことなんです。 これから受信料が値下げされ義務化になった場合このように集金にも来られない場合やっぱり必ず通知が来るのでしょうか?

  • NHK受信料について

    NHK受信料の支払いについてアドバイス願います。 はっきりとした日にちは覚えていないんですが、五年ほど前に地域の集金人ではなく、本局の担当の方が未納金ということで集金に来ました。地域の集金の人がまったく(一度もあったこともない)来ていない事を説明して、先方の方でも確認が取れたみたいで、それまでの未納分については無しにしてもらいました。その後、集金に来ていただければ必ず払いますから来させてくださいとの約束を交わしました。しかしその後もまったく集金されずに何ヶ月もたった為、こちらから電話で集金に来させるように催促したほどです。結局、統括本部みたいなところに事情を説明し、県の営業部の方にわざわざ連絡をして頂き、営業担当者が来てもう一度未納分を無しにして、口座引き落としの手続きを行ない現在は問題なく支払っています。 私は一度も集金の人に会ったこともありませんし、もちろん文句も言ったことがありません。 集金に来ない理由もただの怠慢だとしか思えません。 しかしその未収金の分が、本日振り込書と一緒に通知されて来ました。 上記のような経緯があるため正直腹が立ってしょうがありません。 請求どおり支払うべきでしょうか? 一応電話で抗議はしたいと思いますが、数年前で職員の方も変わっているはずですし、こちらも詳しい日時や名前も覚えていません。 強制的に支払わされる状況になるのか心配です。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について 質問させて下さい!! NHKの色々な問題で、受信料を払わなくなった人が多くなりましたよね?? 我が家もNHK不信のため、今までは払ってきましたが、集金に来ても受信料を払わないようになりました。 今日も集金の人が来て、家族が追い返したのですが、 これからも来たら追い返すを繰り返せば良いのでしょうか? 窓口に電話をすれば解約できると読んだのですが、すんなりNHKと縁を切ることが可能ですか? 解約するにも、やはり未払い分は払って解約すべきなのでしょうね… いつか督促状が届いたら困るし、どうすれば良いのか分かりません。 どうかNHK対抗策を教えて下さい。

  • NHK受信料の集金について

    NHKの受信料の集金について質問です。 私は母子家庭で、中1と小4の子どもと3人で暮らしています。 離婚し、アパートに引越して間もなく、NHKの受信料の集金さんが訪ねて来られました。 うちは低所得で非課税世帯であり、児童扶養手当をもらってやっと生活している状態です。 福祉医療や就学援助も受けている準生活保護世帯なのですが、受信料を支払わないといけないでしょうか? 妹が、NHKのHPで生活保護法にもとづき、受信料の免除が受けられる旨載っていたと知らせてくれましたが、実際どうなんでしょうか? もし免除してもらえるなら、どのように申請すればいいでしょう。 また、NHKの集金に来られる人は、かなり強引で、知人の話によると「うちはテレビがありません」と言ったところ、電波計のようなものを見せられて、「お宅からテレビの電波がでていますよ」と言われ、強引に口座引落の書類を書かされたそうです。 国営放送のNHKだからといって、いち集金人が他人の家の電波を傍受して、受信料の請求をするなんてこと、やってもいいことなのでしょうか? 本当にそんなことをしてまで集金するのでしょうか?

  • NHK受信料について

    いまさらって思うかもしれませんが 受信料は払わなければいけないのでしょうか? アパートに住んで3年になるんですが NHKの集金、契約の方が見えたのですが 契約書を渡され、また来ます。との事なんですが。 受信料を払いたくなくて このまま無視しようと思うんですが、 そんなんではダメなんでしょうか? 3日後にまた見えるんですが……

  • NHK受信料の集金人

    こんばんは。 今の家に引っ越してきて8ヶ月ほどになります。 先日、「NTTの集金人」と名乗る人が「受信料を払ってください」と言ってきました。 いきなりのことでお金の持ち合わせもなく、本当にNHKの人(または関係者)なのかもよくわからないので、お引き取りを願いました。(その人の首からIDカードのようなものがぶら下がっていましたが、それが本物かどうかなんて、NHKに知り合いも関心もない私にはわかりません。昔流行ったという噂の「消防署の方から来ました」と言っては消化器を売って歩いた人の仲間かも知れないし) ・集金人が正規の人であるかどうかを見分ける(明らかにする)方法はあるのでしょうか? ・振込用紙を送ってくれれば済むことでしょうに、わざわざ人が集金に来るのには何か意味があるのでしょうか? ・今の家に住みはじめてから今までの8ヶ月分の受信料も支払わなければならないのでしょうか?(そうだとしたら、かなりキツイです) ・受信料は いくらなのでしょうか?全世帯一律なのでしょうか?

  • 過去のNHK受信料

    お世話になります。 3月末引越しをしました。(同じ県内) 2月末までケーブルテレビでNHKを観ていたため、受信料等はケーブルテレビの料金と一緒に引かれていました。(クレジットカード決済) 引越してすぐの4月、5月分の受信料を支払い、引き落とし契約を結んだのですが先週、NHKの集金の方がいらして、「2.3.4月分の受信料が支払われていないので、支払ってほしい」といってきました。 踏み倒すつもりもないので、3,4月は払うつもりなのですが、2月分の受信料まで支払うことになるとは思ってもなく、カードの領収証等も残っていません。 この場合も3ヶ月分を支払うべきなのでしょうか? また、疑問なのですが、例えば1年間、受信料を支払っていない方にも、さかのぼって請求されているのでしょうか?